暮らしのお悩み解決サイト

蜘蛛の巣が張る原因と対策6つ!スプレーの作り方も解説【プロ監修】

蜘蛛の巣が張る原因と対策6つ!スプレーの作り方も解説【プロ監修】

蜘蛛の巣を何度取っても、同じ場所に蜘蛛の巣を張られて困っていませんか? 蜘蛛が巣を張るのは必ず原因があります。蜘蛛の巣を張らせないために、対策をしましょう。蜘蛛の巣対策をすれば、蜘蛛は巣を張りません。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

虫嫌いの方は、蜘蛛の巣が苦手な方も多いのではないでしょうか? 蜘蛛は足音も立てずに、こっそりやって来ます。そして、人間が気付かない間に巣を作ります。蜘蛛の巣だけならともかく、蜘蛛の巣に蜘蛛がいたら背筋がゾッとする方もいるでしょう。

本来、蜘蛛はゴキブリ等の害虫を食べてくれるため、害虫対策に役立地ます。また、日本に生息している蜘蛛は、毒を持っている蜘蛛はほとんどいません。とは言っても、虫全般が嫌いな方にとって蜘蛛は気持ち悪い存在ですよね。

あなたは蜘蛛の巣対策をしていますか?家で蜘蛛と遭遇したくない方は、蜘蛛の巣対策をすれば、不快な蜘蛛と遭遇する機会を減らすことができます。

蜘蛛の巣が張る原因

蜘蛛の巣を張る原因は、『近くにエサがある』『エサが多い』からです。蜘蛛の巣を張って生きている蜘蛛は、蜘蛛の巣を張らないと生きていけません。蜘蛛の巣に、蚊・蛾・ゴキブリ・ハエ等を捕獲して食べます。

蜘蛛の巣がある場所は、ホコリ・食べカス・動物の糞等で汚れていませんか? 不衛生で汚いとゴキブリ等の害虫が発生します。すると、蜘蛛の巣を張ります。つまり、キレイに掃除をしている場所はエサが少ないため、蜘蛛の巣を張りません。

他にも、蜘蛛の巣を張る原因は、『窓・ドアの隙間』も関係しています。家の中に潜んでいる昆虫を食べるために、室内へ侵入して蜘蛛の巣を張るからです。

梅雨の時期に蜘蛛の巣が増えるのは何故ですか?
温度も湿度も高くなり、蜘蛛は成長して数が増え、餌も必要になり、餌となる昆虫も増えるためです。

蜘蛛の巣を張るタイプしか巣を張らない

蜘蛛は"蜘蛛の巣を張る"ものだと、思っていませんか?

実は、全ての蜘蛛が巣を張るとは限りません。蜘蛛の巣を張るタイプ・蜘蛛の巣を張らないタイプの2つのタイプが存在しています。

家の中・家の周辺・庭等に蜘蛛の巣があるのは、蜘蛛の巣を張るタイプの仕業です。

蜘蛛の巣が作られる場所はどこ?

蜘蛛の巣は、軒下・押入れの隅っこ・外壁・窓際・物置・サッシの内側・蛍光灯の近く等に張ります。人間が住んでいる近くに蜘蛛の巣を張る場合は、『できるだけ蜘蛛の巣を壊されない場所』に作るのが特徴です。

蜘蛛なりに蜘蛛の巣を守る対策をしています。蜘蛛の巣を張るタイプは、蜘蛛の巣がないと生きていけません。生命に関わる問題のため蜘蛛の巣対策も必死です。

人間がよくいる場所・頻繁に通る場所に蜘蛛の巣を張ると、壊される可能性があります。そのため、『できるだけ高い場所』『暗い場所』に蜘蛛の巣を張ることが多いです。

自然が多い場所では低い位置に蜘蛛の巣を張る

人間があまりいない自然が多い場所では、森・林・洞窟の中・畑等に蜘蛛の巣を張ります。草木が多い場所を歩いていると、顔に蜘蛛の巣が引っかかることがありませんか? 

自然が多い場所は人間が通ることが少ないため、蜘蛛の巣を守るための対策をする必要がありません。そのため、低い位置に蜘蛛の巣を張ることもあります。

何度取り除いても同じ場所にクモが巣を張ります。原因と対策があれば教えてください。
明かりがある、虫が多い、巣を張りやすい物が置いてある、などが原因ですので、これらの条件をなくすようにする、蜘蛛用の殺虫剤を使用する、などが挙げられます。

蜘蛛の巣対策6つ

家の中・家の周り・庭等に蜘蛛の巣があって困っている方は、蜘蛛の巣対策をしましょう。何もしないまま放置していると、蜘蛛の巣は増え続けます。

蜘蛛の巣対策をして、蜘蛛を退散させましょう。

①ホウ酸団子を置く

ホウ酸 ダンゴ

¥320(2022/06/05 時点)

蜘蛛の巣対策をするならホウ酸ダンゴを置いて、蜘蛛のエサとなるゴキブリを駆除するのも一つの対策になります。ゴキブリがいなくなれば、巣を張る蜘蛛が減るかもしれません。

ホウ酸ダンゴは『毒エサ』と呼ばれているため、ゴキブリ駆除に効果的です。ゴキブリがホウ酸ダンゴを食べると、脱水症状で死にます。

ただし、ホウ酸ダンゴは即効性はありません。ゴキブリの駆除効果を持続させるためには、最低でも1ヶ月は置きましょう。ホウ酸ダンゴを食べたゴキブリは確実に駆除できます。

蜘蛛の巣対策でホウ酸ダンゴを設置する時は、ゴキブリが通りそうな場所・潜んでいそうな場所に置きましょう。また、長期間、同じホウ酸ダンゴを置いていると乾燥します。ゴキブリの食いつきが悪くなるため、定期的に交換しましょう。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 蜘蛛駆除

関連する投稿


イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

夏の美しい緑や秋口の落ち着いた緑は見ているだけで気持ちの良いものですが、実はその裏には厄介な「イラガ」が潜んでいるかもしれません。この記事では、イラガの生態や退治の方法、刺された時の対処法を紹介しています。冬が来るまでは油断せず、イラガ対策を怠らないようにしましょう。


ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。しかし梅雨前だけでなくダニは定期的に駆除して生きたダニの数を減らすことが最重要です。害虫駆除に効果的な「バルサン」ならお部屋まるごと駆除!バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別しダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

ムカデ嫌いな方もいれば、ムカデを飼育するくらい大好きな方もいるでしょう。 ムカデは尋常ではない数の種類がいて、毒があることで有名です。そこで今回は、「日本と世界にいる33種類のムカデ」をご紹介します!


カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

大量発生してしまうと非常にやっかりなカツオブシムシ。どんな殺虫剤を選べばいいのかや、薬を使いたくないという方向けに殺虫剤を使わない駆除方法も紹介しています。すでに服に虫が食べたような穴が空いていたら、カツオブシムシが部屋に大量発生している可能性もあります。本記事を読んで駆除・予防して被害拡大を防ぎましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


 

ビジネスパートナー募集