暮らしのお悩み解決サイト

ゴキブリを見失った直後にするべき6つのことと探すべき場所18ヶ所【プロ監修】

ゴキブリを見失った直後にするべき6つのことと探すべき場所18ヶ所【プロ監修】

ゴキブリを見失ったら、どうしますか?ほとんどの方は焦るはずです。そして、必死になって、見失ったゴキブリを探すでしょう。見失ったゴキブリを探して駆除する時は、コツがあります。早速、チェックしましょう!


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

ゴキブリを見失ったら、焦る方も多いのではないでしょうか?ゴキブリは動きが速く、すぐに姿を隠すため、見失ったら最後と思う方もいるでしょう。見失ったゴキブリを探して出して駆除するのは大変です。つまり、ゴキブリは見つけたら、一発で仕留めないといけません。でも、失敗に終わることもありますよね。

ゴキブリ駆除に失敗した場合は、見失ったゴキブリを探して駆除するのが最善策です。しかし、ゴキブリの恐怖から開放されたいがために、やみくもに見失ったゴキブリを探すのは逆効果です。実は、見失ったゴキブリを見つけて駆除するには、いくつかポイントがあります。

ゴキブリを見失って恐怖で眠れない

ゴキブリを見失ったら、地獄のような時間が待っています。見失ったゴキブリは、いつ、どこから出てくるか分かりません。そのため、ゴキブリを見失った後は、小さな悪魔的存在に怯える方も多いです。また、ゴキブリ嫌いな方にとっては、安心して眠れません。最悪の場合は、見失ったゴキブリが何日も出てこない場合もあります。

"眠りたいのに、ゴキブリのせいで眠れない日々を過ごすなんて…"と、不安と同時に憤りを感じるはずです。

見失ったゴキブリは破壊力抜群

ゴキブリを見失うと、"寝ている間にゴキブリが布団の中に入ってきたら?" "身体の上をゴキブリが這っていたらどうしよう!"等、不安なことで頭が一杯になります。結局、見失ったゴキブリのことばかり考えてしまい、大して眠ることができず、寝不足のまま朝を迎えることもあるでしょう。

ゴキブリは小さいですが、人間の精神への破壊力は抜群です。人間を不安にさせ、睡眠まで邪魔します。苦手な人にとって見失ったゴキブリは魔物といって良いでしょう。

ゴキブリを見失った直後にするべき6つのこと

ゴキブリ見失った直後は、冷静に行動しないといけません。やみくもに見失ったゴキブリ探しをしても、労力と時間を使うだけで、失敗に終わることもあります。ゴキブリを見失った直後は、6つのことを行いましょう。ゴキブリを見失っても駆除できる確率が高まります。

① ゴキブリにこちらの動きを気づかせない

ゴキブリを見失った直後は、人間の動きに注意しましょう。ゴキブリに、人間の動きを察知されないことが重要です。大きな声で騒がない・大きな音を立てないようにします。音を立てると見失ったゴキブリに気付かれるため、人間は気配を消すことです。音にここまで気を使う理由は、ゴキブリの察知能力と関係しています。


■ゴキブリに気付かれると一瞬で逃げられる
ゴキブリは空気の動きを察知できる昆虫です。空気を察知するセンサーはお腹にあり、『尾葉(びよう)』と言います。尾葉には2本の突起があり、薄っすら毛が生えているのが特徴です。尾葉に生えている毛がポイントで、かすかに毛が動くと、瞬時に天敵の動きを察知します。音でも毛が動くことがあるため、注意しないといけません。

天敵の動きを察知したゴキブリは、身を守るのに必死です。1秒あたり1.5メートルも走ることができるため、物凄いスピードで逃げます。ゴキブリは運動神経が良く、逃げ足が速いです。ゴキブリは大きな音等がすると、どんどん遠くに逃げていきます。そのため、人間は気配を消しながら、見失ったゴキブリを探さないといけません。

② ゴキブリ駆除用グッズを取りに行く

ゴキブリを見失った直後は、一旦、冷静になることです。焦ってバタバタ動き回るとゴキブリは危険を察知して、どんどん遠くに逃げます。気持ちを落ち着かせて、見失ったゴキブリを駆除する方法を考えましょう。

バルサンなどの部屋中に効くタイプを常備していると最も心強いでしょう。見失った部屋で焚き、別の部屋に逃げられます。

見失ったゴキブリが出てきた時、素早く簡単に駆除できるのは殺虫剤です。殺虫剤ならゴキブリを瞬殺できます。殺虫剤がない時は、キッチン用洗剤・シャンプーを使いましょう。キッチン用洗剤・シャンプーを、ゴキブリに直接かけると窒息死します。ゴキブリ駆除ができる理由は、界面活性剤のおかげです。界面活性剤は、ゴキブリが呼吸する穴を塞ぐため窒息死させることができます。

【第2類医薬品】バルサン6~8畳用 20g

¥595(2022/06/05 時点)

■熱湯・掃除機で吸う方法も良い
殺虫剤以外でゴキブリを駆除するなら、熱湯も良いです。60度以上の熱湯を、最低でもコップ1杯は用意しましょう。熱湯温度は高ければ高いほど、即死率が高くなります。そして、見失ったゴキブリが出てきたところで、ゴキブリの真上から熱湯をかけて駆除しましょう。

ゴキブリは蛋白質を多く含んでいます。アツアツのお湯を全身にかけられたら、ゴキブリはたまりません。ゴキブリは熱湯をかけられると身体が固まるため、呼吸ができなくなって死にます。

もう1つ、掃除機でゴキブリを吸う方法もアリです。でも、掃除機でゴキブリを吸ったら終わりではありません。掃除機で吸われたゴキブリは、一時的に気を失っているだけです。完全にゴキブリを駆除するなら、スイッチを入れた状態で、掃除機の中に殺虫剤を噴射することです。

ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [450mL]

③ ドアや窓を閉める

見失ったゴキブリを駆除するなら、隙間をなくしましょう。ドア・窓が開いていたら、全て閉めます。ゴキブリは1匹いると、他にもいる可能性が高いです。

ゴキブリは昆虫の中では珍しく社会性があります。ゴキブリ同士でコミュニケーションを取るために、フェロモンを出して他のゴキブリを呼び寄せることが可能です。また、触角でコミュニケーションを図っています。ゴキブリが1匹いると他の仲間も呼ぶため、大量にいるかもしれません。

そして、2匹目3匹目のゴキブリが入ってこないようにするためにも、ドア・窓を閉めることは重要です。もし、ドアと床の間に2mm以上のすき間がある場合は、テープ・新聞紙等で隙間を埋めましょう。

④ 貴重品や汚れて困るものは別の部屋に移動

見失ったゴキブリを駆除する時は、殺虫剤・熱湯・台所用洗剤等を使います。特に、高価な物・貴重品等は殺虫剤等がかかったら大変です。ゴキブリ駆除で汚れたら困る物は、他の部屋に移動させましょう。

⑤ ゴキブリを見失った場所で殺虫剤をスプレー

ゴキブリを見失った直後は、見失った場所に殺虫剤をスプレーします。ゴキブリは見失った場所の奥に潜んでいることもあるため、奥にも殺虫剤をスプレーしてみましょう。殺虫剤をスプレーすると、見失ったゴキブリが出てくる可能性があります。

ただし、どこから出てくるのか予想がつきません。とんでもない場所から、見失ったゴキブリが出てくることもあるでしょう。少し怖いですが、見失ったゴキブリを放置する方が最悪です。見失った場所にスプレーして、ゴキブリが出てきたところを駆除した方が安心でしょう。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 ゴキブリ駆除

関連する投稿


黒い小さい虫の正体と駆除方法!長細い・飛ばないなどの特徴も

黒い小さい虫の正体と駆除方法!長細い・飛ばないなどの特徴も

アパートやマンション、戸建て住宅で、黒い小さい虫が発生していることに悩んでいる人も多いでしょう。小さい虫でも、大量発生すれば非常に不快なものです。そこで、黒い小さい虫の種類、適切な駆除方法と、虫の発生を予防するポイントをご紹介します。


【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

「ナメクジをもう二度と見たくない!」という人向けに、効果的なナメクジの駆除方法6つを紹介します。ベランダや壁に大量発生するナメクジは嫌いな人にとってはゾッとする光景です。ガーデニングや家庭菜園を楽しんでいる方にとってもナメクジは招かれざる客といえますよね。本記事を読んで効果的な駆除方法を知っておけば、ナメクジの姿を見たりお庭の植物が被害にあったりしないですむように対策できます!ナメクジを見ないですむ快適な生活を送りましょう。


黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシを見かけてその正体が知りたいと思ったことがある人も多くいるのではないでしょうか。黒いテントウムシは益虫なのか害虫なのかこの記事で詳しく解説しています。この記事を参考に黒いテントウムシの正体をしっかりと確認しましょう。


茶色い小さい虫が家に発生したらシバンムシかも?種類や駆除方法

茶色い小さい虫が家に発生したらシバンムシかも?種類や駆除方法

家で茶色い小さい虫を目にした方は、シバンムシが発生しているかもしれません。茶色い小さい虫はシバンムシ以外にもおり、私たちの生活を脅かす種類もいます。早速、種類や駆除方法などをチェックしていきましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


 

ビジネスパートナー募集