暮らしのお悩み解決サイト

シロアリ駆除を自分でする方法11選!時期や期間は?

シロアリ被害に悩んでいる方は、業者へ依頼する前に自分で駆除しませんか? 自分でシロアリ駆除すればコストダウンもできます。「自分でできるシロアリ駆除方法は11個」あり、素人でも実践できるものばかりです。


"築年数が古い家の方がシロアリ被害が多い"と思っていませんか?間違った意見ではありませんが、新築の家にシロアリが住み着くこともあります。シロアリは新築物件のように新しい木を好む種類もいれば、腐りかけの木や湿気が多い場所を好む種類もいるため厄介です。

家の木を食べてしまうシロアリは身近な存在で、シロアリに悩んでいる方もいるでしょう。知っての通り、シロアリを放置していると家がボロボロになるという最悪のシナリオが待っています。

業者にシロアリ退治の依頼するのも良いでしょう。ですが程度によっては『自分でできる駆除方法11個』を実践すれば、コストを抑えながシロアリ駆除も可能かもしれません。シロアリ被害が拡大する前に自分で駆除しましょう!

シロアリの生態と特徴

シロアリの見た目からは想像がつきにくいですが、シロアリはゴキブリの仲間です。シロアリは"家をダメにする厄介な虫"と思っている方も多いでしょう。私達人間からシロアリは煙たがられている一方で、土壌を改良してしてくれる益虫でもあります。

シロアリには様々な種類がいますが日本の家をダメにするシロアリは、『ヤマトシロアリ』『イエシロアリ』『アメリカカンザイシロアリ』の3種類がほとんどです。

シロアリは床下に巣を作ったり木に住み着く

ヤマトシロアリは日本各地に生息しており、床下に多く生息しています。木を食べ尽くすと他の場所へ移動して新たに巣を作るのが特徴です。イエシロアリは一部の地域に生息(四国や九州等)にしており、新しい木を好むため新築の家をターゲットにすることが多いです。巨大な蟻道を作り、床下だけでなく天井裏や土の中にも巣を作ります。

一方、アメリカカンザイシロアリは関東地方や大阪等の地域に生息しており、木であれば腐っていようがおかまいなしに何でも食べます。でも、一番好きなのは乾材です。

3種類のシロアリは女王アリがトップに君臨し、兵隊アリや働きアリで構成されています。大きな巣がある場合は、すでにシロアリによる被害はかなり進んでいるでしょう。

自分でできるシロアリ駆除方法11選

シロアリを発見したらすぐに駆除しないと、被害が大きくなってしまいます。シロアリ被害に遭っている方の中には、"自分で駆除できないの? "と思っている人もいるでしょう。被害の度合いにもよりますが、自分でシロアリ駆除できる方法はいくつかあります。

『自分でできるシロアリ駆除方法11選』をチェックして、憎きシロアリを駆除しましょう。

①掃除機でシロアリを吸う

自分でシロアリ駆除をしたい方は、掃除機を使ってみてはいかがでしょうか? シロアリには、女王アリ・羽アリ・兵アリ・働きアリがいますが、掃除機を使った駆除方法は『羽アリに効果』があります。掃除機の吸引力は相当な衝撃で、羽アリは吸い込まれた瞬間に死ぬことが多いです。たとえ、掃除機パック内部で生きていたとしても、24時間後には脱水症状で死にます。

羽アリは『群飛孔=穴』から出てくるのが特徴です。自分で羽アリを駆除するなら、群飛孔を掃除機で吸い取れば効率良く駆除できます。羽アリの発生時期は種類によって違いますが、大きくわけると5月~11月です。また、活動時間も昼型と夜型がおり、例えばヤマトシロアリは昼に飛び出し、イエシロアリは夕方以降に飛び出します。


■部屋の中の羽アリがいる場合の駆除方法
昼間活動する羽アリは明るい方に向っていく習性があり、部屋の照明にやって来ることが多いです。部屋の中で羽アリが飛んでいる時は、明るい方へ移動する羽アリの習性を利用して掃除機で駆除します。

まず、羽アリを引き寄せるために懐中電灯や大型ライトを用意しましょう。光りで引き寄せて羽アリを外へ誘い込む作戦です。

開いている窓の外側に懐中電灯等を置いて灯りをつけると、多くの羽アリは光りに集まって来ます。光りに気を取られている羽アリを掃除機で一気に吸引しましょう。部屋の中に数引き残っている場合も、掃除機で吸って駆除します。

②ガムテープやコロコロでシロアリを駆除

ガムテープやコロコロ等、粘着力があるグッズを使えば自分でもシロアリ駆除ができます。ガムテープやコロコロはほとんどの家にあるため、手軽にシロアリ駆除ができるでしょう。メリットは掃除機が使えない場所でも、粘着系グッズがあれば自分でも駆除できることです。

ただし、粘着系グッズにはデメリットがあり、羽アリの駆除しかできないのと穴にいる羽アリの駆除はできません。あとは、粘着面にくっついた羽アリは潰れているため、人によってはグロテクスに見えて不快な思いをするでしょう。

③床下にバルサンなどのくん煙剤をたく

シロアリは床下や土の中に巣を作ることがあるため、自分で駆除する方は床下を見過ごすと、シロアリ被害が拡大する可能性があります。自分で床下のシロアリ駆除をする時は、バルサン等のくん煙剤がおすすめです。

バルサンと言えばゴキブリ駆除のイメージがありますが、実はシロアリ駆除もできます。バルサンのパッケージには"シロアリに効く"と書かれていませんが、シロアリはゴキブリの仲間になるため駆除が可能です。バルサンを使って自分でシロアリ駆除をする場合は、床下面積に合わせてバルサンを用意しましょう。

バルサン以外にもシロアリ専用のくん煙剤があります。バルサンは水を使って煙を出しますが、シロアリ専用のくん煙剤は備え付けのパーツで着火して煙を出すのが特徴です。シロアリ駆除効果は1年~2年ですが、自分でシロアリ駆除をした後に予防対策をしたい方は1年に1回たきましょう。


■くん煙剤を使う際の注意店
自分でくん煙剤をたく方法は床下にいるシロアリの駆除や、予防対策もできるため便利な駆除グッズです。その反面、くん煙剤を使った駆除方法は万全ではありません。くん煙剤の煙は、木材の中に潜んでいるシロアリには効かないため注意しましょう。

そして、床下にシロアリがたくさんいて被害が深刻な場合は、くん煙剤だけでは手に負えない状況です。あまりにも被害が酷い時は、自分でシロアリ駆除をするのはやめて業者に依頼しましょう。

④市販のベイト剤(毒エサ)でシロアリ対策

自分でシロアリ駆除をする場合は、ベイト剤と呼ばれている薬剤を置くのも効果的です。ベイト剤はシロアリを匂いで引き寄せて食べさせ、巣にいる全てのシロアリを駆除できます。最終的にはシロアリの巣ごと駆除できるだけでなく、シロアリ対策も同時にできるグッズです。

シロアリは良質のエサがあると他のシロアリを呼び、巣に持って帰る習性があります。シロアリの習性を利用したのがベイト剤で、シロアリが好む木の匂い以外に、シロアリを駆除する成分が含まれているのが特徴です。設置方法はシロアリが通りそうな場所や土の中に置いて、ベイト剤をシロアリが食べたり、巣に持って帰るのを待つだけです。

ベイト剤はホームセンターやネット通販等でも販売されているため、自分でシロアリ駆除する方でも購入できます。

■人間やペットに影響するリスクが低い駆除剤
ベイト剤を使った駆除方法は、自分でシロアリ駆除をしたい方でも比較的簡単にできる方法です。また、殺虫成分が含まれた薬剤のように家全体に撒く必要がないため、人間やペットに悪影響を及ぼすリスクが低く、わりと安全にシロアリ駆除ができます。

ただし、ベイト剤は駆除効果が表れるまでに時間がかかるのが難点です。シロアリ被害のレベルによっては、駆除効果が表れるまでかなり時間がかかる場合もあります。

⑤殺虫剤をスプレーしてシロアリ駆除

殺虫スプレーはゴキブリやハエ等といった不快な虫がいた場合、噴射すれば瞬殺してくれるため使っている方も多いでしょう。殺虫スプレーはシロアリ駆除用もあるため、何本か持っていると便利です。自分でシロアリ駆除をする方法はいくつかありますが、殺虫スプレーを使った駆除方法は最も簡単にできる方法と言えるでしょう。

ただし、自分の目の前にいるシロアリ等、見えているシロアリにしか駆除効果がありません。つまり、床下内部や柱の中にいるシロアリには駆除効果がないため、部分的にシロアリ駆除をする場合のみ適しています。

⑥床下の掃除をしてシロアリ駆除

シロアリは主に床下から上がってくるため、自分でシロアリ駆除をする方は床下の掃除をしましょう。

家を建てたり床下工事の時、業者によっては木くずや木片などのゴミを床下に残していることがあります。床下に木くずや木片がある状態は、シロアリを引き寄せる原因です。自分で床下の状態を確認するついでに、木くずや木片があれば掃除をしましょう。

⑦砂利をしいてシロアリ駆除

シロアリは湿気を好むため、できるだけ湿気がたまらないようにすることが重要です。現在の家は昔の家と違い、コンクリートを多く使ったり密閉性が高いため通気性が悪く、湿気がこもりやすいと言えます。反対に昔の家は木材で建てられており、湿気の多い日本では家がダメにならないように通気性対策もしていました。

シロアリは湿気を含みやすいコンクリートよりも、砂利を嫌がります。自分で駆除する方は砂利でシロアリ駆除をしましょう。例えば、犬走りの周りに砂利を敷くと水はけが良くなり、雨水が入りにくくなります。また、床下に敷けば湿気量が減るためシロアリ予防もできます。

砂利は床下や犬走りの周りに敷く等の手間はありますが、自分でシロアリ駆除をする方は予防も兼ねてやってみましょう。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


シロアリ駆除

関連する投稿


羽アリが家に大量発生する原因3つと対策5つ。シロアリだと危険!【プロ監修】

羽アリが家に大量発生する原因3つと対策5つ。シロアリだと危険!【プロ監修】

羽アリによる被害、自分には関係ないと思っていませんか?実は羽アリの生息エリアは日本全国に及んでいるのです。この記事では、羽アリの見分け方や駆除方法等をご紹介しています。被害に遭う前に、ポイントを押さえて自衛するようにしたいですね。


自分でできる羽アリ駆除5つの方法と依頼したときの費用相場【プロ監修】

自分でできる羽アリ駆除5つの方法と依頼したときの費用相場【プロ監修】

羽アリが発生してしまう原因と、自分でできる羽アリの駆除方法を紹介しています。市販のスプレー式殺虫剤を使う方法や、薬品を使わない方法を解説しているほか、シロアリとクロアリの羽アリの見分け方や、専門家による羽アリの駆除費用についても紹介しています。


自分でやるシロアリ駆除方法DIYと予防方法!時期・費用・補助金

自分でやるシロアリ駆除方法DIYと予防方法!時期・費用・補助金

春から梅雨前になると大量発生するシロアリを、自分で駆除する方法について紹介します。また、専門業者にシロアリ駆除を依頼する時の相場や、市販のシロアリ駆除薬品を使った場合の注意点、メリットとデメリットについても解説します。


シロアリを簡単に駆除するための5つの知識と方法【プロ監修】

シロアリを簡単に駆除するための5つの知識と方法【プロ監修】

家に住み着く害虫の中でもトップクラスに厄介なのが「シロアリ」です。 お家に深刻なダメージを与えるシロアリを駆除するために知っておきたいことについてご紹介しています。


簡単なアリ退治方法6つ。重曹や酢、クエン酸は?室内にも効く?【プロ監修】

簡単なアリ退治方法6つ。重曹や酢、クエン酸は?室内にも効く?【プロ監修】

部屋の中や、食器棚の中の砂糖にまで行列を作るアリは、なかなか駆除ができません。ガムテープ等で取り除いても、すぐにベッドやお風呂場に出てきてしまいます。今回は、アリの簡単な駆除方法や、プロに駆除を頼んだ場合の相場、アリの種類や生態について調査しました。


 

ビジネスパートナー募集