暮らしのお悩み解決サイト

蚊取り線香の害は人体にある?妊婦・胎児・子ども・高齢者への影響は?【プロ監修】

蚊取り線香の害は人体にある?妊婦・胎児・子ども・高齢者への影響は?【プロ監修】

蚊取り線香は煙で蚊を殺してくれますが、妊婦さんやお子さん・高齢者等、人体へ害はないのでしょうか? もし、有害なら健康被害を及ぼします。果たして、蚊取り線香は安全なのか? 有害性についてご紹介します。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

蚊取り線香は昔からある殺虫グッズですが、現在でも人気があるアイテムです。特に、蚊が増える夏は、蚊取り線香を愛用している方も多いのではないでしょうか?何気なく使っている蚊取り線香ですが、煙の有害性を心配する方もいます。蚊取り線香は煙で蚊を殺すため、殺虫成分が含まれています。

蚊取り線香は、"体に害はないのか?"心配になるでしょう。また、妊婦さんやお子さん・高齢者の方は蚊取り線香の煙で害があったら大変です。

そこで、蚊取り線香の成分や、人やペットに有害かどうか調べてみました。

蚊取り線香の害になる成分3つ

蚊取り線香は殺虫剤のようにスプレーをして蚊を殺すわけではありませんが、両者に共通しているのは虫を殺せることです。最初に、蚊取り線香に含まれている成分や毒性について、3つのことをご紹介します。

①ピレスロイドの有害性

蚊取り線香には蚊を殺すためにピレスロイドが含まれています。ピレスロイドは蚊を含む昆虫類や甲殻類、魚類、爬虫類、両性類には有害で、神経ガスのような作用がありますが、人間を含む哺乳類に害はありません。哺乳類がピレスロイドを体内に摂取しても害がない理由は、酵素で分解されて排出されるからです。

しかし、化学物質に反応しやすい体質の方や匂いに敏感な方は、蚊取り線香の匂いを嗅いだり煙を吸うと、頭痛を引き起こしたり気分が悪くなったり、目や喉に違和感が出る方もいます。

②タールの有害性

蚊取り線香にもタールが含まれていますがタールと聞くと、タバコをイメージする方も多いのではないでしょうか?蚊取り線香のタールはタバコのタールと同じく有害で、蚊取り線香の場合、1巻が灰になる頃には、わずかに害があると言われています。

また、蚊取り線香を購入するとお皿が付いていますが、このお皿で蚊取りを線香を燃やした後にお皿の裏側を見てみましょう。10巻の蚊取り線香を使った後は、お皿の裏はタールで真っ黒です。タールの毒性を少しでも減らすなら、締め切った部屋で蚊取り線香を燃やさないで定期的に換気をしながら使いましょう。

③蚊取り線香アレルギー

あまり広く知られていませんが、蚊取り線香を燃やすとアレルギー症状が現れる方もいます。蚊取り線香を燃やすと、『くしゃみ』『鼻水』『目のかゆみ』『せき』などの『花粉症や風邪のような症状』が現れる方は、蚊取り線香アレルギーかもしれません。

蚊取り線香には昆虫を殺すために、様々な化学物質を配合して作られています。アレルギー症状が現れる原因は化学物質という方もいるでしょう。他にもアレルギー症状が現れる原因として、蚊取り線香に含まれているスギに反応する方もいます。

蚊取り線香アレルギーに困っている方は、防腐剤や化学物質を使っていない無添加の蚊取り線香や、スギを使っていない蚊取り線香を使ってみてはいかがでしょうか?

蚊取り線香は妊婦や胎児に害になる?

妊娠中の方の中には蚊取り線香の匂いが一時的に苦手になったり、煙を吸うと咳き込む方もいます。蚊取り線香の成分であるピレスロイドは人体に影響はありませんが、果たして、妊婦さんや胎児に害はないのでしょうか? 

蚊取り線香が大丈夫な理由

先程、ピレスロイドの有害性について説明しましたが、哺乳類は酵素で分解して排出します。よって、妊娠中に蚊取り線香を燃やしても妊婦さんに害はありません。もし、害があるとすれば蚊取り線香を溶かした液体を大量に飲んだり、蚊取り線香をかじる等してたくさん食べれば悪影響を及ぼします。普通に日常生活を送っていれば蚊取り線香を口にすることはないため、害はないと考えて良いでしょう。

一方、"蚊取り線香は胎児に害がないのか?"と、心配になる妊婦さんもいるはずです。蚊取り線香を開発している大手メーカーによると、胎児や新生児への影響も研究済みで安全であることがわかっています。

蚊取り線香の煙とは別の危険性

妊婦さんが蚊取り線香を使う時は、思いっ切り煙を吸わないようにしましょう。体に害がないとは言え、蚊取り線香の煙を目の前で吸う等すれば、目や喉が痛くなります。また、喘息持ちの妊婦さんや気管支が弱い妊婦さんは、蚊取り線香を燃やすと咳等が出やすくなるため、蚊取り線香ではなく煙が出ない蚊取りマット、液体蚊取り、ワンプッシュ型スプレー等を使うと良いでしょう。
これらの商品の成分はピレスロイドのため、妊婦さんでも安心して使えます。

一方、妊娠初期はつわりが酷く、蚊取り線香の匂いが気持ち悪いと感じる妊婦さんもいるでしょう。蚊取り線香の匂いがツライ場合は、匂いがあまりしない蚊取り線香や、無煙無臭の蚊取りマット、液体蚊取り、ワンプッシュ型スプレーがおすすめです。

蚊取り線香は人体に害はありませんが、室内で蚊取り線香を燃やす場合は、締め切った部屋で燃やし続けると大量に煙がこもります。蚊取り線香の煙を室外へ排出するために、定期的に換気をしながら燃やしましょう。

換気しながら蚊取り線香を使用した方が良いとありますが、空気清浄機でも良いですか?
空気清浄機では換気の効率が悪いため、窓を2カ所以上開けて風を通して換気するのが良いでしょう。

蚊取り線香は子どもや高齢者に害になる?

妊婦さんや胎児に蚊取り線香の煙は害になりませんが、"子どもや高齢者に害はないのか?"と、気になるところです。子供や高齢者は免疫力が低く、ちょっとしたことで体調不良になるため、心配な方もいるでしょう。

では、子供や高齢者への害についてご紹介します。

蚊取り線香が大丈夫な理由

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 虫刺され

関連する投稿


イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

夏の美しい緑や秋口の落ち着いた緑は見ているだけで気持ちの良いものですが、実はその裏には厄介な「イラガ」が潜んでいるかもしれません。この記事では、イラガの生態や退治の方法、刺された時の対処法を紹介しています。冬が来るまでは油断せず、イラガ対策を怠らないようにしましょう。


ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。しかし梅雨前だけでなくダニは定期的に駆除して生きたダニの数を減らすことが最重要です。害虫駆除に効果的な「バルサン」ならお部屋まるごと駆除!バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別しダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

ムカデ嫌いな方もいれば、ムカデを飼育するくらい大好きな方もいるでしょう。 ムカデは尋常ではない数の種類がいて、毒があることで有名です。そこで今回は、「日本と世界にいる33種類のムカデ」をご紹介します!


カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

大量発生してしまうと非常にやっかりなカツオブシムシ。どんな殺虫剤を選べばいいのかや、薬を使いたくないという方向けに殺虫剤を使わない駆除方法も紹介しています。すでに服に虫が食べたような穴が空いていたら、カツオブシムシが部屋に大量発生している可能性もあります。本記事を読んで駆除・予防して被害拡大を防ぎましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


 

ビジネスパートナー募集