暮らしのお悩み解決サイト

蚊取り線香の害は人体にある?妊婦・胎児・子ども・高齢者への影響は?

蚊取り線香の害は人体にある?妊婦・胎児・子ども・高齢者への影響は?

蚊取り線香は煙で蚊を殺してくれますが、妊婦さんやお子さん・高齢者等、人体へ害はないのでしょうか? もし、有害がなら健康被害を及ぼします。果たして、蚊取り線香は安全なのか? 有害性についてご紹介します。


蚊取り線香は昔からある殺虫グッズですが、現在でも人気があるアイテムです。特に、蚊が増える夏は、蚊取り線香を愛用している方も多いのではないでしょうか? 何気なく使っている蚊取り線香ですが、煙の有害性を心配する方もいます。蚊取り線香は煙で蚊を殺すため、何かしらの殺虫剤分が含まれていてもおかしくはありません。

もし、蚊取り線香の煙と一緒に殺虫成分も撒き散らしているとしたら、"体に害はないのか? "心配になるでしょう。また、妊婦さんやお子さん・高齢者の方は蚊取り線香の煙で害があったら大変です。

そこで、蚊取り線香の成分や有害性について調べてみました。そして、ペットへの有害性も併せてご紹介します!

蚊取り線香の害になる成分3つ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

蚊取り線香は殺虫剤のようにスプレーをして蚊を殺すわけではありませんが、両者に共通しているのは虫を殺せることです。最初に、蚊取り線香に含まれている成分や毒性について、3つのことをご紹介します。

①ピレスロイドの有害性

蚊取り線香には蚊を殺すためにピレスロイドが含まれています。ピレスロイドは蚊を含む昆虫や爬虫類・両性類には有害で、神経ガスのような作用がありますが人間を含む哺乳類に害はありません。哺乳類がピレスロイドを体内に摂取しても害がない理由は、酵素で分解されて排出されるからです。

しかし人によっては有害に感じる方もいるでしょう。化学物質に反応しやすい体質の方や匂いに敏感な方は、蚊取り線香の匂いを嗅いだり煙を吸うと、頭痛を引き起こしたり気分が悪くなる方もいます。

②タールの有害性

蚊取り線香にもタールが含まれていますがタールと聞くと、タバコをイメージする方も多いのではないでしょうか? 蚊取り線香のタールはタバコのタールを同じく有害で、蚊取り線香の場合、1巻きが灰になる頃には、わずかに害があると言われています。

また、蚊取り線香を購入するとお皿が付いていますが、このお皿で蚊取りを線香を燃やした後にお皿の裏側を見てみましょう。10巻き蚊取り線香を使った後は、お皿の裏はタールで真っ黒です。タールの毒性を少しでも減らすなら、締め切った部屋で蚊取り線香を燃やさないで定期的に換気をしながら使いましょう。

③蚊取り線香アレルギー

あまり広く知られていませんが、蚊取り線香を燃やすとアレルギー症状が現れる方もいます。蚊取り線香を燃やすと、『くしゃみ』『鼻水』『目のかゆみ』『せき』などの『花粉症や風邪のような症状』が現れる方は、蚊取り線香アレルギーかもしれません。

蚊取り線香には昆虫を殺すために、様々な化学物質を配合して作られています。アレルギー症状が現れる原因は化学物質という方もいるでしょう。他にもアレルギー症状が現れる原因として、蚊取り線香に含まれているスギに反応する方もいます。

蚊取り線香アレルギーに困っている方は、防腐剤や化学物質を使っていない無添加の蚊取り線香や、スギを使っていない蚊取り線香を使ってみてはいかがでしょうか?

蚊取り線香は妊婦や胎児に害になる?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

妊娠中の方の中には蚊取り線香の匂いが一時的に苦手になったり、煙を吸うと咳き込む方もいます。蚊取り線香の成分であるピレスロイドは人体に影響はありませんが、果たして、妊婦さんや胎児に害はないのでしょうか? 

蚊取り線香が大丈夫な理由

先程、ピレスロイドの有害性について説明しましたが、哺乳類は酵素で分解して排出します。よって、妊娠中に蚊取り線香を線香を燃やしても妊婦さんに害はありません。もし、害があるとすれば蚊取り線香を溶かした液体を大量に飲んだり、蚊取り線香をかじる等してたくさん食べれば悪影響を及ぼします。普通に日常生活を送っていれば蚊取り線香を口にすることはないため、害はないと考えて良いでしょう。

一方、"蚊取り線香は胎児に害がないのか?"と、心配になる妊婦さんもいるはずです。蚊取り線香を開発している大手メーカーによると、胎児や新生児への影響も研究済みで安全であることがわかっています。

蚊取り線香の煙とは別の危険性

妊婦さんが蚊取り線香を使う時は、思いっ切り煙を吸わないようにしましょう。体に害がないとは言え、蚊取り線香の煙を目の前で吸う等すれば、目や喉が痛くなります。また、喘息持ちの妊婦さんや器官支が弱い妊婦さんは、蚊取り線香を燃やすと咳等が出やすくなるため、蚊取り線香ではなく煙が出ないベープマット等を使うと良いでしょう。
ベープマット等も成分はピレスロイドのため、妊婦さんでも安心して使えます。

一方、妊娠初期はつわりが酷く、蚊取り線香の匂いが気持ち悪いと感じる妊婦さんもいるでしょう。蚊取り線香の匂いがツライ場合は、匂いがあまりしない蚊取り線香や、無煙無臭のベープマットがおすすめです。


■換気をしながら蚊取り線香を燃やす
蚊取り線香は人体に害はありませんが室内で蚊取り線香を燃やす場合は、締め切った部屋で燃やし続けると大量に煙がこもります。蚊取り線香の煙を野外へ排出するために、定期的に換気をしながら燃やしましょう。

蚊取り線香は子どもや高齢者に害になる?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

妊婦さんや胎児に蚊取り線香の煙は害になりませんが、"子どもや高齢者に害はないのか?"と、気になるところです。子供や高齢者は免疫力が低く、ちょっとしたことで体調不良になるため、心配な方もいるでしょう。

では、子供や高齢者への害についてご紹介します。

蚊取り線香が大丈夫な理由

"蚊取り線香は妊婦さんや胎児への害はない"と説明しましたが、子どもや高齢者でも害はありません。ピレスロイドは哺乳類には害がないため、子供や高齢者がいる部屋で蚊取り線香を燃やしても大丈夫です。

蚊取り線香の煙とは別の危険性

子供や高齢者に蚊取り線香の害はありませんが、やけどや火事の危険性があります。子供は様々な物に興味を持つため、"燃えている蚊取り線香に触ってはいけない"と、しつこく注意している方もいるでしょう。でも、子供はダメと言われると益々気になり、特に小さいお子さんは燃えている蚊取り線香を素手で触れてしまうかもしれません。

蚊取り線香に火を点けると先端部分がわずかに赤くなりますが、子供は指で燃えている部分を触れたり手で掴むこともあるでしょう。燃えている部分はわずかでも素手で触れれば当然やけどをします。お子さんがいる家庭で蚊取り線香を使う場合は、子供が手を伸ばしても届かない場所に置いてやけど事故を未然に防ぎましょう。


■高齢者はチャッカマンがおすすめ
高齢者の方が蚊取り線香を扱う時は火事に注意しないといけません。蚊取り線香に火を点ける際、マッチやライターで火を点ける高齢者の方もいます。普段からマッチやライターを使っており、慣れている方なら取り扱い方法も熟知している方が多いため、火事になるリスクは低いです。
一方、マッチやライターをあまり使わない方は、ふとした瞬間に何かに燃え移って火事になる恐れがあります。

マッチやライターは小さく、高齢者の中には扱いにくいと感じる方もいるでしょう。でも、チャッカマンなら持ち手が長く操作もしやすいため安心です。チャッカマンを持っていない高齢者がいる場合はプレゼントして、蚊取り線香に火を点ける時に使ってもらいましょう。

蚊取り線香は害?7つのペットの種類別アドバイス

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

私達人間に蚊取り線香は無害ですが、ペットへの影響を心配する飼い主さんもいるはずです。メジャーなペットは犬や猫ですが、飼い主さんによっては犬や猫以外を飼っている方もいます。そこで、様々なペットへの有害性について調べてみました。

①犬や猫には蚊取り線香は害?

犬や猫も哺乳類になるため蚊取り線香の煙は無害です。また、蚊取り線香と言えば人間用とペット用がありますが、『燃焼時間』や『煙の量』に差があります。

人間用の蚊取り線香は室内で使うことを前提にしており、多くのメーカーは7時間で燃え尽きる商品が多いです。蚊取り線香の煙もそこまで多く出ません(感じ方は個人差があります)。一方、ペット用の蚊取り線香は野外で使うことも視野に入れているため、煙の量も多く13時間燃え続ける商品もあります。

つまり、犬や猫を室内飼いしている家庭では、人間用の蚊取り線香でも十分に効果を発揮するため、ペット用の蚊取り線香を使う必要はないでしょう。しかも、人間用の蚊取り線香の方が煙の量が少ないため、ペットが煙たがる等の害も減らすこともできます。


■アロマ入りの蚊取り線香も害はない
一般的な蚊取り線香の煙が犬や猫に害がなくても『アロマ入りの蚊取り線香は害はないのか』が気になる飼い主さんもいるでしょう。アロマ入りの蚊取り線香は人間用で見かけますが、犬や猫が煙を吸っても害はありません。ただし、誤って犬や猫が蚊取り線香を食べてしまうと、有害ですので注意しましょう。

蚊取り線香は犬や猫に害がないとわかっていても、"できるだけ刺激の少ないものを使ってあげたい"と考えている飼い主さんも多いです。刺激が少ない蚊取り線香は、天然除虫菊蚊取り線香や化学物質を使っていない商品がありますが、どちらも害はなく安心して使えます。


■犬や猫の近くに蚊取り線香は置かない
通常の蚊取り線香やアロマ入りの蚊取り線香でも犬や猫に害はありませんが、人間と同様に煙をたくさん吸うと、息苦しさを感じるため定期的に換気をしながら使いましょう。また、犬や猫は人間よりも嗅覚が優れており、蚊取り線香の煙は激臭に感じる場合もあります。蚊取り線香を燃やす時は、犬や猫が寝る場所やよくいる場所の近くには置かないで、離れたところに置きましょう。

②ハムスターやモルモットには蚊取り線香は害?

ハムスターやモルモットに対しても蚊取り線香の煙は基本的には害はありません。ただし、蚊取り線香の使い方次第では、ハムスターやモルモットに害を与えてしまいます。ハムスターやモルモットは体が小さく、大量の煙を吸うことは決して良いとは言えません。
また、人間よりも鼻が良いため、蚊取り線香の煙は臭いと感じます。いずれにしても蚊取り線香の煙は、ハムスターやモルモットにストレスを与えることになるため、取り扱いには注意しましょう。


■ケージから離れたところに蚊取り線香を置く
ハムスターやモルモットがいる部屋で蚊取り線香を燃やす時は、ケージから離れたところに置いて換気をしながら煙対策をすることです。そして、ケージの隙間から手を伸ばして蚊取り線香を取ることもできないため、食べたりやけどをする事故も防ぐことができます。

使う蚊取り線香は、ハムスターやモルモットに煙を極力吸わせないために人間用を使いましょう。できれば、煙が少ないタイプや無臭タイプの蚊取り線香がおすすめです。

③熱帯魚には蚊取り線香は害?

哺乳類には蚊取り線香の煙は無害ですが、熱帯魚を飼っている方は魚への有害性が気になるでしょう。蚊取り線香は熱帯魚がいる部屋で燃やしても害はありません。

ただし、締め切った部屋で長時間蚊取り線香を連続して使い続けた場合は何かしらの害が出る可能性はゼロではありません。熱帯魚がいる環境で蚊取り線香を燃やす時は、換気をしながら使うか、締めきった状態の場合でも1時間~2時間おきに換気をしましょう。

④エビには蚊取り線香は害?

熱帯魚に蚊取り線香は無害でも、レッドシュリンプ等を含むエビ類は蚊取り線香の煙は有毒です。エビは薬品にはとても弱い生き物で、蚊取り線香の煙だけでも死んでしまうため、エビがいる部屋で蚊取り線香は使えません。

一方で、エビを飼っている方の中にはサランラップを水槽の上にかけて保護してから、蚊取り線香を使っている人もいます。そして、蚊取り線香を燃やし終わった後、3時間~5時間程度経ってからサランラップを外すという方法をとっている方もいらっしゃるそうですが、この方法は最悪の死んでしまう可能性もあり、オススメできません。

⑤カエルやカメ、トカゲには蚊取り線香は大丈夫?

蚊取り線香に含まれているピレスロイドは、"両生類や爬虫類・昆虫に作用する"と説明しました。そのため、カエル等の両性類やカメやトカゲといった爬虫類にとって蚊取り線香の煙は有毒で何かしらの影響を与えます。

両生類や爬虫類がいる環境で蚊取り線香を使うことは、有毒な煙を撒き散らすのと同じことです。特に、小さいカエルや小さいトカゲ等は、少量の煙でも毒性に耐えられず死んでしまいます。また例え死ぬことはなくても弱ってしまう可能性が高いです。

カエル・カメ・トカゲ等を飼育している部屋では、蚊取り線香を使わないようにしましょう。

⑥カブトムシやクワガタ、蝶など昆虫には蚊取り線香は害?

蚊取り線香の有効成分であるピレトリンは、ムカデやヤスデ・ゲジゲジ・アリ・ダンゴムシ・クモ・チャタテムシ・シミ・シバンムシ・ハチ・ハエ等を殺す殺虫剤にも含まれています。ピレトリンは虫を殺す効果が優れているため、昆虫全般に使える殺虫成分です。

つまり、カブトムシやクワガタ・蝶等にとって蚊取り線香の煙は有害で、煙がある環境で飼育すると最終的には死んでしまいます。カブトムシやクワガタ・蝶等は蚊よりもサイズが大きいため、蚊取り線香を燃やしてもすぐに死ぬことはありません。でも、有毒な煙を吸っているためかなり弱ってしまいます。

⑦ミツバチには蚊取り線香は害?

ミツバチも昆虫になるため、蚊取り線香の煙は有害です。ミツバチに関わらず蜂全般に言えることですが、蜂は煙が苦手で蚊取り線香を燃やすと嫌がって近寄らなくなったり、弱らせることができます。蚊取り線香の煙はミツバチを含む蜂全般に有害とは言え、あくまでも弱るだけで煙のみでミツバチを殺すことはできません。

まとめ

蚊取り線香は昔からありますが現在では、人間用やペット用・無添加や無臭の蚊取り線香等があり種類も豊富です。人間を含む哺乳類に蚊取り線香の煙は無害ですが、換気をしないで使い続けると喉が痛くなったり息苦しくなるため、定期的に換気をしながら使う必要があります。

ペットを飼っている家庭では、蚊取り線香が"有害か? 無害か? "を最初に確認することです。無害であれば人間の時と同様で、定期的に換気をしながら蚊取り線香を使いましょう。

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


蜂の退治方法を種類別に解説!自分で退治する方法は?

蜂の退治方法を種類別に解説!自分で退治する方法は?

家の庭などに蜂が飛んでいたら、「刺される前に退治しなきゃ」と思う方は多いでしょう。自分で蜂退治をする時は、蜂の種類に合わせた退治方法で行わないといけません。今回は3種類の蜂退治のやり方をご紹介します。


ゴキブリの赤ちゃんの特徴4つと退治方法3つ

ゴキブリの赤ちゃんの特徴4つと退治方法3つ

キッチンやお部屋に見慣れない小さな虫がいませんか?もしかしたらゴキブリの赤ちゃんかもしれません。この記事では、ゴキブリの赤ちゃんの特徴と退治方法をまとめています。家中のゴキブリを退治して、すっきり清潔な暮らしを手に入れましょう!


シバンムシの駆除方法10個と殺虫剤4タイプ!種類別に違う?

シバンムシの駆除方法10個と殺虫剤4タイプ!種類別に違う?

シバンムシは小さいながらも驚異的な虫で、知らない間に食べ物と一緒に食べている可能性があります。もちろん、シバンムシを体内に入れることはよくないため、「10個の駆除方法」を実践して、早速駆除しましょう。


日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

ムカデ嫌いな方もいれば、ムカデを飼育するくらい大好きな方もいるでしょう。 ムカデは尋常ではない数の種類がいて、毒があることで有名です。そこで今回は、「日本と世界にいる33種類のムカデ」をご紹介します!


ベランダの虫除けアイテム19選!ネット・カーテン・ハーブなど

ベランダの虫除けアイテム19選!ネット・カーテン・ハーブなど

ベランダから虫が入ってきて困る、ベランダで育てている植物を害虫から守りたい方はいませんか? ベランダの害虫対策には、虫除けアイテムを使って解決しましょう。19個のおすすめ虫除けアイテムをご紹介します!


最新の投稿


蜂の巣の種類4つと特徴・見分け方!見つけた後の対処方法

蜂の巣の種類4つと特徴・見分け方!見つけた後の対処方法

蜂の巣は見分けがつきにくいですが、蜂の種類によって巣の特徴が全然違います。どの種類の蜂の巣かわかれば危険性や対処方法が変わるため、知っておいて損はありません。巣の種類や特徴・見分け方等をご紹介します。


石川県金沢市内のリフォーム会社・業者の比較とおすすめ一覧16社

石川県金沢市内のリフォーム会社・業者の比較とおすすめ一覧16社

絶対に失敗したくない、あなたの大切な住まいのリフォーム。とはいえ、数あるリフォーム会社・業者の中からどこにお願いをすれば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。今回は、石川県金沢市内のおすすめリフォーム会社・業者16社の価格相場や特徴を一覧で比較していきます。石川県金沢市内でリフォームを検討されている方は必見ですよ!


山梨県甲府市内のリフォーム会社・業者の比較とおすすめ一覧17社

山梨県甲府市内のリフォーム会社・業者の比較とおすすめ一覧17社

絶対に失敗したくない、あなたの大切な住まいのリフォーム。とはいえ、数あるリフォーム会社・業者の中からどこにお願いをすれば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。今回は、山梨県甲府市内のおすすめリフォーム会社・業者17社の価格相場や特徴を一覧で比較していきます。山梨県甲府市内でリフォームを検討されている方は必見ですよ!


北海道札幌市のリフォーム会社・業者の比較とおすすめ一覧20社

北海道札幌市のリフォーム会社・業者の比較とおすすめ一覧20社

絶対に失敗したくない、あなたの大切な住まいのリフォーム。とはいえ、数あるリフォーム会社・業者の中からどこにお願いをすれば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。今回は、札幌市内のおすすめリフォーム会社・業者20社の価格相場や特徴を一覧で比較していきます。札幌市内でリフォームを検討されている方は必見ですよ!


蚊取り線香の害は人体にある?妊婦・胎児・子ども・高齢者への影響は?

蚊取り線香の害は人体にある?妊婦・胎児・子ども・高齢者への影響は?

蚊取り線香は煙で蚊を殺してくれますが、妊婦さんやお子さん・高齢者等、人体へ害はないのでしょうか? もし、有害がなら健康被害を及ぼします。果たして、蚊取り線香は安全なのか? 有害性についてご紹介します。


ビジネスパートナー募集