暮らしのお悩み解決サイト

アパートのゴキブリ対策9つ!どこから侵入してくる?【プロ監修】

アパートのゴキブリ対策9つ!どこから侵入してくる?【プロ監修】

ゴキブリ嫌いの方にとって、安らげるはずのアパートの部屋やベランダにゴキブリが出たら緊急事態です。気持ち悪いゴキブリから解放されたい方は、今からでもできる「アパートのゴキブリ対策9つ」を実践しましょう。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

ゴキブリがアパートの部屋にいたり、ベランダを這っていたらゾッとするはずです。

ゴキブリから遠ざかるために、ゴキブリと遭遇しないアパートへ引っ越そうと考えている方もいるでしょう。でも、ゴキブリから逃げるように別のアパートへ引っ越しても、新居のアパートでもゴキブリとバッタリ遭ってしまうパターンもあります。引越し先のアパートもゴキブリが出やすい物件なのかもしれません。

いずれにしても、アパートにゴキブリが出るため、今すぐにでも対策をしてどうにかしたいはずです。まずは、『アパートのゴキブリ対策』を実践しましょう。そして『ゴキブリの侵入経路』もチェックしてゴキブリストレスから解放されましょう!

アパートでゴキブリが発生する理由

アパートでゴキブリが発生する理由のほとんどは『アパートが古い』『アパートの1階に飲食店やコンビニが入っている』『木造』の3つです。築年数が古いアパートは外壁のヒビ割れや配管部分が劣化している等、様々な場所に不具合が生じている場合があります。密閉性が落ちたり隙間ができたりするため、古いアパートはゴキブリが発生しやすい状態です

アパートの1階に飲食店やコンビニが入っていると、食べ物の匂いや生ゴミにつられてゴキブリが集まり、ダンボールにはゴキブリの卵が付いていることがあります。すると、店舗内にいるゴキブリは繁殖し、ダンボールの卵が孵化すれば想像以上にゴキブリが大発生するでしょう。

木造アパートは鉄筋コンクリートよりも劣化が早く隙間ができやすいです。さらに、ネズミに天井裏をかじられると隙間ができて、隙間からゴキブリが侵入してきます。ご紹介した内容がどれか1つでも当てはまっていれば、ゴキブリが発生しやすいアパートと思いましょう。

新築のアパートでもゴキブリがでる可能性はありますか?
また、引っ越し直後にやるべき対応策はありますか?
可能性はあります。
引っ越してまだ物を搬入する前や、搬入後でもまだシンク下や洗面台下など、各場所に物を収納していない状態ですと、あらかじめ毒餌剤を置いておく作業もしやすく、ゴキブリ繁殖の予防ができます。

ゴキブリが発生しやすい部屋の特徴

ゴキブリが発生しやすい部屋の特徴も3つあります。アパートの窓の近くに電柱や木がある』『部屋が1階』『上下左右の部屋が汚い』これらの条件に当てはまるアパートの部屋はゴキブリが発生しやすいです。

ゴキブリは垂直に登るのが得意でアパートの階数に関係なく、近くに電柱や木があれば足場にして窓から侵入します。また、クロゴキブリは木によくいることと、飛ぶこともできるため、窓が近くにあれば部屋の中に入るのは簡単です。

アパートの1階の部屋は共有のゴミ置き場があることから、他の階の部屋に比べてゴキブリが発生しやすくなります。ゴミ置き場にいるゴキブリは、夜になるとエサを求めて1階の部屋に侵入して徘徊したり、部屋の中でゴキブリの巣を作ることもあると思いましょう。

そして、上下左右の部屋のどれかが汚けなければゴキブリは大発生して、他の部屋に侵入して繁殖することもあります。ゴキブリが発生しやすい部屋を借りないためにも、ご紹介した3つの条件は避けましょう

アパートでゴキブリが大量発生してしまった時の、オススメの駆除方法を教えてください。
燻煙剤を使用すると即効的ですが、徐々に確実に効いていく毒餌剤設置がお勧めです。
即効的でなくとも食品や物の片付けが不要で、人が立ち入らない時間を作るなどの手間がありません。

アパートのゴキブリ対策9つ

ゴキブリが発生しにくいアパートや部屋を借りても安心はできません。アパートでゴキブリと遭遇しないで快適に暮らすなら、ゴキブリ対策をすることです。これからアパートに住む方や、すでに住んでいる方も9つのゴキブリ対策を実践しましょう。

①生ごみは毎日密閉して捨てる

三角コーナーや排水口にある生ごみは袋に入れて、毎日密閉した状態で捨てます。生ゴミは食材だけでなく匂いもあるため、毎日捨てないとエサ欲しさにアパートの部屋の中へゴキブリがやってきます。

でも、ただ生ゴミを捨てるだけではアパートのゴキブリ対策は完璧とは言えません。生ゴミの匂いでゴキブリが寄ってくるため、蓋付きでロックできるタイプのゴミ箱に捨てて匂いを絶ちます。ゴキブリは雑食ですが、生ゴミは1位2位を争うくらいたまらないエサと言えるでしょう。

生ゴミは果物や野菜の皮や根の部分もあれば、食べ残しも捨てます。様々な食材の断片や果物や野菜には水分量も多く含まれているため、ゴキブリにとってはご馳走かもしれません。

②玉ねぎなど野菜は吊るして保存

アパートに住んでいる方は玉ねぎ等、冷蔵庫の野菜ケースに入れると良くない野菜は、吊るして保存をするとゴキブリ対策ができます。ゴキブリはジャガイモや玉ねぎ等の野菜が好きですが、中でも玉ねぎは大好きです。その証拠に、置き型タイプのゴキブリ駆除剤(ベイト剤、毒餌剤)は玉ねぎの匂いや味がするように作られています。

ゴキブリは視力が悪く嗅覚でエサを探しますが、食べられそうなものがあると最初に匂いを確認してから、あごひげのような部分で食べ物や液体を味見します。アパートの部屋にある玉ねぎを床に置いた状態で保管していれば、ゴキブリは同じ流れで玉ねぎに近寄ると思いましょう。

アパートのゴキブリ対策をするなら、野菜は床に置かないで吊るして保管することです。

③寝る時は排水口に蓋

寝る時は排水口に蓋をして、アパート内にゴキブリを侵入させないように対策をします。具体的には、キッチン・洗面所・浴槽の排水口に蓋をしましょう。キッチンの排水口は専用の蓋が販売されているため、サイズに合うものを選びます。洗面所と浴槽の排水口は、水をためる時に使う備え付けの栓を使いましょう。

排水口に蓋をしてゴキブリ対策をする理由は、ゴキブリは下水から上がってくるからです。水や湿気がある場所を好むゴキブリは、屋内と屋外がつながっている排水パイプを通り道にして、エサを探すためにアパートの部屋に侵入します。

そのため、排水口はゴキブリにとって玄関のような存在です。ゴキブリ対策をしなければ侵入されるため、面倒でも排水口に蓋をしてから寝ましょう。

④ダンボールや新聞紙はためずに捨てる

アパートのゴキブリ対策をするなら、ダンボールや新聞紙はためずに捨てることです。ダンボールや新聞紙は保温性があり、寒さから身を守ることができます。つまり、ゴキブリにとっては快適な住まいとなり、快適な環境は巣を作る場所としても最適です。

特に、ダンボールはゴキブリの卵や子供のゴキブリが紛れていることがあります。そのまま、アパートの部屋の中やベランダにダンボールを置きっぱなしにしていると、ダンボールに巣を作られて数が増える原因になります。

また、ダンボールや新聞紙を捨てるのが面倒等の理由で、押入れの中やベランダに保管していませんか? もし、保管しているなら全て処分してゴキブリに巣を作らせないようにしましょう。

⑤玄関や窓にまちぶせタイプの殺虫剤をまく

玄関や窓にまちぶせタイプの殺虫剤をまくと、簡単にアパートのゴキブリ対策ができます。まちぶせタイプの殺虫剤はゴキブリが嫌う成分が含まれているのが特徴で、ゴキブリを寄せ付けません。ゴキブリが近寄ってきたとしても、まちぶせタイプの殺虫剤が体に付着すれば殺虫成分は体内に浸透していき、やがて死にます。

ゴキブリは出入りの多い玄関からアパート内に侵入したり、ベランダに行く度に窓を開ければアパートの部屋の中に入ってくることもあるでしょう。でも、ゴキブリ対策にまちぶせタイプの殺虫剤を使うと侵入防止につながります。まちぶせタイプの殺虫剤でゴキブリ対策をする時は、2週間に1度を目安にしてまきましょう。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 ゴキブリ駆除

関連する投稿


【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

「ナメクジをもう二度と見たくない!」という人向けに、効果的なナメクジの駆除方法6つを紹介します。ベランダや壁に大量発生するナメクジは嫌いな人にとってはゾッとする光景です。ガーデニングや家庭菜園を楽しんでいる方にとってもナメクジは招かれざる客といえますよね。本記事を読んで効果的な駆除方法を知っておけば、ナメクジの姿を見たりお庭の植物が被害にあったりしないですむように対策できます!ナメクジを見ないですむ快適な生活を送りましょう。


黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシを見かけてその正体が知りたいと思ったことがある人も多くいるのではないでしょうか。黒いテントウムシは益虫なのか害虫なのかこの記事で詳しく解説しています。この記事を参考に黒いテントウムシの正体をしっかりと確認しましょう。


茶色い小さい虫が家に発生したらシバンムシかも?種類や駆除方法

茶色い小さい虫が家に発生したらシバンムシかも?種類や駆除方法

家で茶色い小さい虫を目にした方は、シバンムシが発生しているかもしれません。茶色い小さい虫はシバンムシ以外にもおり、私たちの生活を脅かす種類もいます。早速、種類や駆除方法などをチェックしていきましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


ダニに刺されやすい人の特徴4つ!今すぐできる対策4選とダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!今すぐできる対策4選とダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する特徴4つと今すぐできる対策を紹介!ダニの退治・予防法や刺された時の対処法も解説します。ダニにお悩みの方必見です。


 

ビジネスパートナー募集