暮らしのお悩み解決サイト

タカラダニの駆除方法7つ!被害と予防対策は?【プロ監修】

タカラダニの駆除方法7つ!被害と予防対策は?【プロ監修】

あなたはタカラダニを知っていますか? タカラダニは気持ち悪い害虫で知られているため、見つけたら駆除したい方も多いはずです。タカラダニを家の敷地内で見つけたら、7つの方法で駆除して予防対策もしましょう。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

タカラダニを知っている方であれば気持ち悪さを知っているでしょう。タカラダニは毒々しい色をしているため、不快に感じる方も多く視界に入るだけでゾッとします。

また、タカラダニは季節限定の害虫で、暖かい季節になるとベランダや庭などで見かける害虫です。場合によってはタカラダニは大発生することもあり、家の敷地内の一部がタカラダニだらけになるケースもあります。

見ているだけでも気持ち悪いタカラダニを家の敷地内で見つけたら、"駆除したい!"と思う方も多いのではないでしょうか?不快なタカラダニを駆除するなら『タカラダニの駆除方法と予防対策』を行い、タカラダニを家から追放して快適に過ごしましょう。

タカラダニの生態と特徴

タカラダニは日本を含め世界に生息している害虫で、体長は約1mm~2.7mmと小さく、赤い色と無数に生えた毛が印象的なダニ(ダニは昆虫ではありません)です。見た目が気持ち悪く潰しても赤い液体が出るため、タカラダニの不快度指数は極めて高いと言えるでしょう。

4月~6月頃になるとタカラダニを目にする機会が増えますが、7月頃になると数を減らしていきパッタリ見なくなります。タカラダニは、コンクリートの地面や壁、コケ、ビルの屋上、ベランダなどにいることが多く、場所によっては大量発生して赤色に染まることもあるようです。動きはわりと早く、窓や隙間から室内に侵入することもあります。

またタカラダニはメスだけで繁殖(単為生殖)できますが、産卵を終えた個体は24時間ほどで死にます。卵から孵化した幼虫のタカラダニは節足動物(クモやバッタなど)に寄生して、節足動物の体液を吸い満腹になると地面に落ちます。

地面に落下した幼虫のタカラダニは脱皮をして若虫、成虫になり、ハダニや花粉などを食べますが、寿命は短く約1ヶ月~2ヵ月の命しかありません。実は、タカラダニは解明されていない部分もある謎多きダニです。でも、今後は解明されて詳しい生態がわかるかもしれません。

タカラダニが与える被害

タカラダニが家の周りや室内にいた場合、気になるのが被害ではないでしょうか?赤い見た目や潰すと赤い液体が出てくるタカラダニは見た目こそ気持ち悪いですが、「哺乳類への害はない」ことがわかっています。

もう少し詳しく説明すると、タカラダニは哺乳類を標的にしないダニのため、哺乳類を刺して吸血したり寄生して数を増やしていくことはないです。つまり、タカラダニは哺乳類のペットや人に影響を与えることはありません。実際、日本ではタカラダニに刺された事例はないため、そこまで過敏になる必要はないでしょう。

タカラダニの直接的な害はなくても、赤い液体が衣類や布団などにつく被害はあります。タカラダニが発生する4月~6月頃は、洗濯物や干している布団にくっついていることもあるでしょう。最悪なのは何かの拍子でタカラダニが潰れてしまった時です。洗濯物や布団についた状態でタカラダニが潰れると赤いシミができます。

なにか他に被害はありますか?
タカラダニの被害は見た目の不快、潰れた場合の汚れに尽きるでしょう。

タカラダニの駆除方法7つ

タカラダニは人に無害であるとわかっていても、家の敷地内で見つけたら駆除したい方も多いでしょう。では、潰すと赤い液体が出てくる厄介なタカラダニは、どうすれば駆除できるのでしょうか? タカラダニの駆除方法を7つご紹介します。

①タカラダニのいる場所に水をまく

タカラダニが屋外にいる場合は水で駆除しましょう。じょうろ・ホース・高圧洗浄機などを使い、タカラダニに向って放水すれば簡単に駆除できます。中でも、おすすめの駆除アイテムは高圧洗浄機です。

高圧洗浄機は水に勢いがあるためタカラダニを一気に駆除できたり、タカラダニのエサとなる花粉をしっかり洗い流すことができます。じょうろやホースで放水してタカラダニを駆除する場合は、水で流した後にブラシなどで地面や壁面を擦って花粉を落としましょう。

水をかけられたタカラダニの多くは溺死しますが、殺すことができなかったとしてもタカラダニは水と一緒に流れていくため、遠くに追いやることができます。また、水でタカラダニを駆除すると潰れて赤い液体が出ることもありません。

②コンクリートの隙間をふさいで侵入阻止

家の敷地内にあるコンクリートに亀裂や隙間はありませんか? タカラダニはコンクリートにいることも多いため、亀裂や隙間があればパテなどでふさいで侵入させないようにしましょう。コンクリートの亀裂や隙間をふさぐ場合は水をかけてタカラダニを駆除し、さらに殺虫剤をスプレーしてから行います。

タカラダニがコンクリートの亀裂や隙間に侵入するのは、『雨や風から身を守ることができる』『天敵に狙われにくい』『快適な湿度に保たれていることが多い』などの理由があるからです。家の敷地内にコンクリートがある場合は、コンクリートの亀裂や隙間にタカラダニが潜んでいる可能性があります。

また、コンクリートに亀裂や隙間があるとタカラダニの住み家になったり卵を産む可能性が高いため、わずかな亀裂や隙間も見逃さないでふさぎましょう。

③コロコロなど粘着剤でタカラダニを取る

タカラダニが室内にいる場合は粘着剤で駆除することができます。また、室内だけでなく屋外でも粘着剤は使えるため、コンクリートの地面や壁・ベランダにいるタカラダニも粘着剤で駆除しましょう。粘着剤はコロコロやガムテープなど、使いやすい物を選びます。

ただし、粘着剤でタカラダニを駆除する場合は力強く押してはいけません。タカラダニに圧がかかると潰れて赤い液体が出てくるため、家具やカーペットなどがシミになる原因になります。粘着剤でタカラダニを駆除するコツは、タカラダニを潰さないように意識しながら優しい力加減で粘着剤にくっつけることです。

④掃除機で吸う

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけは虫が付きやすい野菜で、大量に付いている光景を見たことがある方もいるでしょう。虫が苦手だと処分する方もいますが、取り除く方法があります。しいたけに付く虫の種類や対処方法などを見ていきましょう。


コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

あなたの家にコバエが飛び回っていませんか?コバエは部屋の中だけでなく家の外やベランダでも大量発生する可能性があります。本記事ではコバエが大量発生する原因と対策・対処方法を説明します。また、秋や冬でも大量発生するのでしょうか。


桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜に元気がない、花が咲かない、枯れている部分がある場合は、虫の可能性が高いです。虫は良くも悪くも植物の健康状態を左右する存在で、桜も例外ではありません。桜につく虫の駆除方法や予防策などをまとめました。


ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

夏の不快な害虫の上位といえばヤスデではないでしょうか。集団で集まっている姿を見るだけで耐えられないという方も多いと思います。この記事では、ヤスデを退治・駆除する方法や対策方法についてまとめてみました。ヤスデの活動が活発になる前に効果的な対策を取りましょう!


最新の投稿


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

洗濯をしたばかりの洋服に黄砂が付いてしまって困った、という経験をしたことがある人は多くいるでしょう。本記事では洗濯物を外に干す際の黄砂対策から、黄砂が洗濯物に付着してしまった場合の対処方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に最適な黄砂対策をしましょう。


 

ビジネスパートナー募集