暮らしのお悩み解決サイト

カメムシの退治・撃退方法6個!家の中・室内や飛ぶときはどうする?

カメムシの退治・撃退方法6個!家の中・室内や飛ぶときはどうする?

家の中ででカメムシを見つけたら、"カメムシが臭いを出す前に退治したい! ”と思いませんか? カメムシ臭を嗅がずに家の中にいるカメムシを退治するなら、「カメムシの退治方法6個」などをチェックしましょう。


カメムシの臭いを嗅いだことがある方なら、気絶しそうなくらいクサイ虫であることを知っているはずです。カメムシの武器は何と言っても強烈にクサイ臭いで、手や服にカメムシ臭が付くとなかなか取れません

また、カメムシは小さい虫ですが臭い攻撃で敵をやっつけるほどの威力があり、人間もカメムシ臭だけはお手上げかもしれません。とんでもなくクサイ臭いカメムシですが家の中にいる場合もあり、退治方法を間違うとカメムシが臭いを放つという最悪のシナリオが待っています。

【嫌な臭いを出させず家の中からカメムシを退治する方法】は以下の6つ!
  • 殺虫剤で瞬殺
  • 粘着剤で取る
  • アルコールスプレーで退治
  • 虫用の凍結スプレーで凍らせる
  • 燻煙剤で一気に駆除
  • 台所用洗剤でカメムシキャッチャーを作る

やはりおすすめはカメムシ専用の殺虫剤で瞬殺する方法!家の中にまでカメムシが爆発するこれからの季節、カメムシ用の殺虫剤が1本あるだけで安心して窓を開けることができますよ

また「今、家の中で飛び回っているカメムシを退治したい!」という方は”カメムシが飛ぶときに退治する注意点”のカテゴリをご覧ください。

記事後半ではカメムシ退治のあとに行いたい”カメムシを家の中に入れない予防方法4個”も紹介しています。

ぜひ最後まで記事を読んで、今年の秋はカメムシに悩まされずに窓を開けましょう!

カメムシの生態と特徴

カメムシのことを英名で"stink bug(臭い虫)"と言うことから、日本ではカメムシのことを『ヘコキムシ』『ジャコ』『ヘッピリ』『クサンボ』『クサムシ』などと呼ぶことがあります。このように、日本のカメムシは様々な呼び名がありますが、カメムシはとにかく臭いことで有名な虫です。

またカメムシは『カメムシ目(半翅目)』に属している虫で、口が針のようになっています。針のような口先は液体を吸い上げる時に使い、植物の葉っぱや茎に刺して汁を吸ったり動物や人を刺して血液を吸うのが特徴です。血液を吸うのはサシガメですが、日本での被害は報告されていません。

カメムシは越冬する虫で活動時期は4月~11月です。温かい場所や日当たりが良い場所を好むため壁のヒビ割れや軒下にいたり、隙間から侵入して室内に入り込むこともあります。虫の中には巣を作る種類もいますが、カメムシは巣を作らず草が生えているところを移動するのが特徴です。

カメムシが臭い理由

あなたはカメムシに触れた時、カメムシがいきなり臭いを出し手に臭いが付いた経験はありませんか?カメムシが臭い匂いを出す理由は下記の3つです。

1:敵をけちらすため
2:仲間に危険を知らせるため
3:仲間を集めるため

カメムシの体を手で掴んだり、棒などでつつくとカメムシは敵と判断し、身を守るためにクサイ臭いを出して敵をけちらします。カメムシの臭いは天敵の虫や動物も嫌がるくらい強烈です。また、カメムシは危険を察知すると仲間のカメムシに知らせるために臭いを出します。

とはいえ、カメムシの臭いは仲間同士でも強烈で、あまりの臭さに耐え切れずカメムシの仲間も逃げ出すくらいです。そして、カメムシの臭いにはフェロモンが含まれていて仲間を集める時にも使います。でも、大量に臭いを出すとカメムシの仲間は集まらないため、臭いの濃度を調整して少しだけ臭いを出すのが特徴です。

カメムシを撃退!退治・対処法6個

クサイ臭いを放つことで有名なカメムシを家の中で見つけたら、退治したい方も多いでしょう。でも、カメムシは刺激すると臭いを出すため素早く退治しないといけません。カメムシ退治をする時は6個の方法を実践して、カメムシが臭いを出す前にやっつけましょう。

カメムシを撃退!退治・対処法|その1
①カメムシを瞬殺するなら殺虫剤で退治する

家の中にいるカメムシを退治するなら殺虫剤が最強です。殺虫剤をカメムシに直接スプレーするとカメムシが臭いを出す前に退治できます。とにかく虫が嫌いな方やカメムシが嫌いな方は、カメムシ用の殺虫剤を常備しておくと安心です。

カメムシ用の殺虫剤がなければ、ゴキブリなどに効く殺虫剤を使っても構いません。というのも、虫用殺虫剤の成分はピレスロイドが含まれており、ピレスロイドの効果は虫の神経に作用して退治します。

つまり、カメムシを殺虫剤で退治するならカメムシ用の殺虫剤ににこだわらなくても、ピレスロイドが含まれていれば退治できるわけです。ただ、カメムシ用の殺虫剤はカメムシの特性を把握して作られているため、即効性がある成分や殺虫能力が高い成分などが含まれています。カメムシの動きを止めて即退治したい方は、カメムシ用の殺虫剤を使った方が良いでしょう。

また、カメムシ用の殺虫剤の種類によっては噴射力が強く4m先まで届くスプレーもあり、カメムシに近づかないで退治したい方に向いています。

カメムシに触れずに退治できるだけでなく、ハーモナイズド香料配合であの嫌なカメムシ臭が中和されフルーツの香りに変わります!

「駆除に失敗してカメムシ臭を出されてしまった!」というときもスプレーするだけでカメムシ臭を消臭。1本あるだけでカメムシ本体と家の中の臭い対策が同時にできますよ

カメムシの駆除だけでなく予防効果もあるスプレー!ミストが壁面にしっかり付着して予防効果は1~2週間続きます。

週末や月に2回程度、カメムシの侵入経路になりやすい窓やドア周辺にシューっとスプレーして、家の中へのカメムシの侵入を簡単に防ぎましょう!

カメムシを撃退!退治・対処法|その2
②数匹程度のカメムシは粘着剤で退治する

室内に1〜2匹程度でカメムシが大量発生していなければ、粘着剤にカメムシを付けて退治しても良いでしょう。粘着剤はガムテープやコロコロなどを使い、カメムシにそっと近づいて粘着剤に優しく付けて退治します。粘着剤にカメムシを押し付けたり勢い良く粘着剤にカメムシを付けると、カメムシは臭いを出すため優しく粘着剤に付けるようにしましょう。

カメムシを粘着剤に付けたら、袋に入れて密封してから捨てれば退治完了です。粘着剤に付いているカメムシ袋に入れて密封するだけでは不安な方は、袋の中に殺虫剤をスプレーしてカメムシを殺してから捨てても良いでしょう。

家の中に入り込んだカメムシの捕獲から捨てるところまで、全く触れずに作業ができる便利グッズ!

「粘着テープやティッシュ越しでも虫に触るのは怖い!」という虫嫌いさんでも、これがあればカメムシが手につく心配なく捕獲・駆除することができますよね。

カメムシを撃退!退治・対処法|その3
③アルコール入りのスプレーもすぐにカメムシ退治ができる

『カメムシをすぐ退治したいけど殺虫剤は使いたくない』場合は、アルコールが主成分のスプレーを使いましょう。殺虫成分は一切含まれていませんが、カメムシに直接スプレーすればすぐに退治できます。

また、殺虫成分が含まれていないためカーテンや洗濯物など、布製品にスプレーしてカメムシ退治することも可能です。スプレーした場所は一瞬濡れますがすぐに乾きます。

殺虫成分無配合!噴霧後もすぐに乾きます!

洗濯物や布団についているカメムシを見つけて殺虫剤の使用をためらってしまう時でも、このアイテムなら速攻でカメムシを退治できますね。

食品にかかっても安全なアルコール製剤なので、キッチンでのカメムシ退治に活躍してくれます。

もちろん除菌用アルコールとして調理器具や冷蔵庫の除菌などにも使用可能!様々なものの除菌に使えるので1本持っておけば何かと使えるアイテムです。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

夏の美しい緑や秋口の落ち着いた緑は見ているだけで気持ちの良いものですが、実はその裏には厄介な「イラガ」が潜んでいるかもしれません。この記事では、イラガの生態や退治の方法、刺された時の対処法を紹介しています。冬が来るまでは油断せず、イラガ対策を怠らないようにしましょう。


ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。しかし梅雨前だけでなくダニは定期的に駆除して生きたダニの数を減らすことが最重要です。害虫駆除に効果的な「バルサン」ならお部屋まるごと駆除!バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別しダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

ムカデ嫌いな方もいれば、ムカデを飼育するくらい大好きな方もいるでしょう。 ムカデは尋常ではない数の種類がいて、毒があることで有名です。そこで今回は、「日本と世界にいる33種類のムカデ」をご紹介します!


カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

大量発生してしまうと非常にやっかりなカツオブシムシ。どんな殺虫剤を選べばいいのかや、薬を使いたくないという方向けに殺虫剤を使わない駆除方法も紹介しています。すでに服に虫が食べたような穴が空いていたら、カツオブシムシが部屋に大量発生している可能性もあります。本記事を読んで駆除・予防して被害拡大を防ぎましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


 

ビジネスパートナー募集