暮らしのお悩み解決サイト

椿の剪定方法とコツ12個!剪定時期・道具・樹形は?【プロ監修】

椿の剪定方法とコツ12個!剪定時期・道具・樹形は?【プロ監修】

冬の景色にアクセントを加える花として人気の椿ですが、正しい方法で剪定をしなければ美しく花を咲かせられず、見た目も悪くなるので注意が必要です。そこで、椿の剪定に最適なタイミングや剪定方法、必要な道具などを紹介します。


イージーオーダーガーデン
小林 直樹
1980年創業の40年近く庭木剪定業界で成長を続けている老舗
株式会社辰巳 二代目。
1980年創業の40年近く庭木剪定業界で成長を続けている老舗
株式会社辰巳 二代目。

椿の剪定や手入れ方法を、どのように行えばよいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。厚みがあり光沢がある葉の中に美しい花をつける椿は非常に人気が高いですが、上手に育てるためにはお手入れのコツを押さえ、正しい剪定を行うことが重要です。

そこで、椿の剪定方法や必要な道具について詳しく紹介します。さらに、椿の剪定をする際に注意しなければならない毒虫や、剪定時のコツについてもチェックしておきましょう。

椿の特徴

椿は非常に綺麗な花を咲かせ、寒さや暑さにも強く、日照条件が多少悪かったとしても花を咲かせます。椿は育てやすいことが特徴ですが、定期的に剪定をしなければなりません。椿の剪定は、害虫の発生を防ぐこと、風通しを良い状態にすることを目的として行います。

風通しを良くしなければ湿気が高くなり、害虫が発生する可能性があるので注意が必要です。そのため、剪定を行って枝を間引きすることで風通しを良くし、害虫被害から椿を保護するためにも剪定を行いましょう。

さらに、椿は剪定をせずに放置すると大きく生長します。見た目が良いとはいえない状態になるので、剪定をして樹形を整える必要があるのです。綺麗な花を楽しめる椿の木は、景色に合わせて剪定をしましょう。

椿の剪定時期

椿の剪定時期は、花が咲き終わる4~5月頃に行うことが一般的です。椿の木は、6~7月に花芽が付くため、花芽が付く前に作業をしましょう。しかし、地域ごとで椿の剪定時期を若干調整する必要があります。

椿の花が咲き終わるタイミングは地域によって多少異なるので、椿に適した剪定のタイミングを判断することが重要です。全国に共通する剪定の目安は、花が咲き終わる頃だといえるでしょう。

椿を剪定するときの樹形

剪定する際の大まかな樹形の整え方は、基本的に木の勢いに影響を及ぼす徒長枝と混み合っている枝、枯れた枝を根元から切断します。樹形を整える際には、軽く刈り込みを行う方法が有効です。大まかに樹形を整えたら、内側の枝が若干見えるように1枝に3枚程度葉を残すようにして葉の付け根から切りましょう。

自然樹形で大きなサイズに成長させたい場合には、切り詰めるようにせずに、伸びている徒長枝のみを切断します。小さくしたい場合や鉢植えで楽しむのであれば、しっかりと切り詰めると良いでしょう。生垣や玉仕立ては、秋の剪定でも徒長枝を切断して整えます。

椿の剪定に必要な道具

椿の剪定に必要な道具は、剪定バサミ、剪定のこぎりのほか、衣類は長袖、長ズボン、軍手など怪我を予防するために肌を覆えるようなものを用意しましょう。

剪定した枝の後処理をするための新聞紙とビニールシート、ビニール袋、病原菌の侵入を予防するための殺菌剤も準備します。ちりとりやほうきなども準備しておくとスムーズに片付けられるでしょう。

椿の剪定方法7ステップ

椿を剪定する際の大まかな流れを7つのステップに分けて紹介します。

ステップ①道具を準備する

剪定作業は怪我をするリスクがあるので軍手をして、汚れてもよい長袖、長ズボンでしっかりと肌を覆いましょう。さらに、葉や枝が下に落ちて散らかるため、椿の樹の下にはビニールシートや新聞紙を敷いておく必要があります。

千吉 ラチェット式 剪定鋏 SGP-22R

¥1,385(2020/04/13時点)

ステップ②内側に伸びているものや徒長枝、交差した枝を切断をする

最初に徒長枝と内側に伸びているもの、芽や葉がついていないもの、いくつかに分かれている枝、交差している枝、幹のほうへと内側に伸びている枝などを根元から切断します。枝が混み合っているのであれば、しっかりとほぐして作業をしましょう。細い枝は剪定バサミを使って切断し、太い枝は剪定のこぎりを使用して切ります。

ステップ③バランスを見て全体を切り戻し剪定する

【PR】満足度98%!お庭のお手入れお任せください!<日本全国対応>

お庭のお手入れでお困りですか?お庭の剪定・伐採・草刈などのお困りごとにはこちらのサービスがオススメです。

お見積り無料で、あらゆるお庭のお手入れの悩みに対応してくれます。請負賠償責任保険加入で、もしもの時も安心です。お庭に関する悩みを解決しませんか?

“お庭110番"

\日本全国 対応可能/

お庭のお悩み解決します!

 

  • ◆実績多数の上場企業
  • ◆現地ご相談・お見積り無料!
  • ◆お見積り後のキャンセルOK
  • ◆24時間365日受付中

関連するキーワード


剪定

関連する投稿


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


柿の剪定方法!適切な剪定時期はいつ?5つの注意点とコツも

柿の剪定方法!適切な剪定時期はいつ?5つの注意点とコツも

柿の木を栽培して実を収穫したい方もいれば、シンボルツリーとして栽培したい方もいるでしょう。いずれにしても定期的な剪定が欠かせません。今回は、柿の木の剪定方法や剪定時期、注意点やコツなどをまとめました。


ブルーベリーの剪定の仕方4ステップ!時期は夏冬?注意点は?

ブルーベリーの剪定の仕方4ステップ!時期は夏冬?注意点は?

ブルーベリーの剪定は難しいと思っていませんか?しかし、初心者でも栽培しやすく剪定のコツや注意点などを把握すれば、大きくて甘い果実の収穫も叶うでしょう。今回は、ブルーベリーの剪定方法などをまとめました。


レモンの木の剪定方法!正しい時期やコツ・年次ごとの剪定法も

レモンの木の剪定方法!正しい時期やコツ・年次ごとの剪定法も

レモンの木の剪定と聞くとなにやら難しいと感じる人も多くいるでしょう。しかし、正しい方法や時期などを知れば、誰もが簡単に剪定することが可能です。本記事では剪定の正しい時期やコツを詳しく紹介しています。本記事を参考に正しい剪定方法を学びましょう。


ツツジの剪定方法とコツ13個!剪定時期・道具・自然樹形・刈り込み【プロ監修】

ツツジの剪定方法とコツ13個!剪定時期・道具・自然樹形・刈り込み【プロ監修】

ツツジは自宅で育てている人も多く、他の花と比べると育てやすいことが特徴です。ツツジの花や、美しい樹形を維持するために剪定作業をしなければなりません。ツツジを剪定する時期や剪定方法について詳しく紹介します。


 

ビジネスパートナー募集