暮らしのお悩み解決サイト

庭のおしゃれな雑草対策6個と庭実例10選!DIYで羨ましがられる庭を作ろう

庭のおしゃれな雑草対策6個と庭実例10選!DIYで羨ましがられる庭を作ろう

ただ庭に雑草を生えにくくさせるだけでなく、おしゃれな対策方法で誰もがうらやむ庭に変身させるアイデアを紹介!雑草とは無縁のおしゃれな対策が施された庭実例も紹介しています。お手本となる庭を見つけると庭造りもはかどりますよ。本記事を読めばあなたのお庭も「雑草対策どうしてるの!?」とうらやましがられるお庭に変身できるでしょう。


庭をほったらかしにしておくといつの間にか生い茂った雑草に悩まされることは多々あります。しかしどのような雑草対策の方法があるか思いつかないという人も多くいるのではないでしょうか。少し工夫すれば雑草対策が素敵な庭作りに繋がります。

本記事では、雑草対策の方法やその材料から、実際に庭をリフォームしたらどのようになるかという点までを細かく紹介します。本記事を参考に生い茂った雑草対策をして素敵な庭造りを行いましょう。

庭の雑草対策をおしゃれにする方法6個

庭のおしゃれな雑草対策その1
①グランドカバーを活用

グランドカバーとは生命力の強い草花をまんべんなく庭へ植えることで、雑草が成長するためのエネルギーを雑草に与えないという方法になります。どのような草花でもよく、ハーブやクローバーなどの小さな花を咲かせるものなどが好まれます。季節を感じられるような草花や風が香りを運んでくれるようなものは年間を通して楽しめるので多用されます。

クローバー系のグランドカバーを使用すれば普段自生しているものではお目にかかれないような色鮮やかな色彩を楽しむことができます。ピンクやミックスカラーのものまで選ぶことが可能です。葉の数も五つ葉や七つ葉も人気があります。季節の変化にも対応できるので初心者にもおすすめです。クラピアやシバサクラのようにキレイな花を咲かせるものも庭の雰囲気を明るくしてくれます。

庭のおしゃれな雑草対策その2
②アプローチ(園路)を作成

アプローチを作成するのに適している庭は、細長くてあまりスペースがない場合です。もしくは玄関口から庭までの間にアプローチを作成することであまり手を加えにくい狭いスペースでもおしゃれに雑草対策をすることができます。アプローチを作ることで地面の露出が減り、雑草が生えても限りなく小さいスペースだけになります。雑草だけではなくゼニゴケ対策にもなるでしょう。

アプローチを作っても露出している土部分が気になるという人は隙間を埋めるために飛び石を敷き詰めると良いでしょう。露出している部分が減ることで雑草対策にもなりますし、見た目もよりおしゃれになります。雨の日に歩きやすく、汚れにくくなるでしょう。飛び石はホームセンターなどで園芸用のものが販売されているので購入すると良いでしょう。

庭のおしゃれな雑草対策その3
③菜園や花壇

雑草対策をするために庭に砂利やチップ敷きを庭全体に行うと、庭が殺風景になっていまいがちです。そのようにならないためには菜園や花壇を作ると良いでしょう。菜園や花壇部分を多く取ることで、雑草対策をする面積を少なくすることができます。庭のレイアウトも色鮮やかな花壇と庭を覆う砂利などでうまくコントラストを生み出すことも可能です。

また野菜を育てるのが趣味であるという人には菜園を広く取ることで庭の雑草対策をしながら趣味もできるので一石二鳥となります。おすすめは菜園や花壇は庭の中心に近い部分に作り、その周りを別の雑草対策などを施すというレイアウトです。華やかで人の目を集中させるものを中心に置いたほうがバランスも良くなります。

庭のおしゃれな雑草対策その4
④テラスを設置

庭にテラスを設置することも雑草対策の一つの手法となります。テラスを設置するためには床部分を敷石や平板で施工します。そのためその部分は雑草が生えてこなくなります。十分なスペースのある庭の場合、中心にテラスを作るか庭の隅にテラスを作るかで雑草対策をする場所を調整することもできます。菜園などのように手間がかからないので時間があまりないという人にもおすすめです。

庭の表面を覆うタイプの雑草対策では砂利やチップ敷きが簡単で人気がありますが、それらの方法は庭の掃除などに影響がでます。それに比べてテラスを設置する際に行う敷石や平板の場合は掃除もしやすく、歩きやすいというメリットもあります。

庭のおしゃれな雑草対策その5
⑤コンクリート舗装

庭の雑草対策としては施工後の手間もかからず一番シンプルな仕上がりになるのがコンクリート舗装となります。例えば玄関口から裏庭への通路などを完全コンクリート舗装にしてしまえば、雨が降っても歩きやすく、隙間から雑草が生えることもないので大変楽になります。施工後に一切手間がかからないというのが人気の理由です。

最近はコンクリート舗装でも柄付きのものや、表面に色と模様を施すスタンプコンクリートなどを使用することでおしゃれな仕上がりにすることも可能です。見た目も華やかで、駐車場スペースなどに利用することもできます。インターロッキングと呼ばれる、まるで乱形石を敷き詰めたかのような加工をするのもおすすめです。

庭のおしゃれな雑草対策その6
⑥防草土

防草土はいわゆる固まる土で、砂やセメントを混ぜ合わせています。さらさらした砂のような形状で、敷き詰めた後に水をかけると固まります。固まった後は本物の土のような見た目になるので、見た目も庭の雰囲気に合うため違和感なく使えるでしょう。一度固まったらその部分からは雑草が生えてこないので、雑草対策としても大変優秀です。

メリットとしてはコンクリート舗装などと違って自分でDIYすることができます。15kgの防草土が1000円程度から販売されているので、材料費もとても安く済みます。また砂のような形状のため、狭い場所や隙間などにも使用することができます。他の雑草対策と併用しても良いでしょう。しかしコンクリートほど長く持たないため定期的なメンテナンスが必要です。

庭のおしゃれな雑草対策実例10選

おしゃれな庭の雑草対策実例その1
①タイルで特別感を演出

庭の一部にだけタイルを使用して特別な空間を演出することができます。タイルを全面に貼るのと違い、ガーデニングなどを強調する役目を担うので、庭の中にもメリハリを付けることができます。タイル部分とそうでない部分のコントラストも楽しむことができ、飽きない庭を作ることができるでしょう。全面に貼る場合と比べてコストも抑えることができるのでおすすめです。

おしゃれな庭の雑草対策実例その2
②天然石で柔らかさと高級感を共存

天然石を使用することで、タイルやレンガなどとはまた違った雰囲気の庭を作ることができます。自然な柔らかさもありながら頼りがいのある重厚感も持ち合わせているため、雰囲気が安定します。艶や色合いも天然石ならではのキラキラした見た目も特徴的です。天気によって見え方が変わるので、晴れた日や雨の日で気分を変えてみることもできます。

おしゃれな庭の雑草対策実例その3
③メンテナンスが手軽な人工芝

【PR】満足度98%!お庭のお手入れお任せください!<日本全国対応>

お庭のお手入れでお困りですか?お庭の剪定・伐採・草刈などのお困りごとにはこちらのサービスがオススメです。

お見積り無料で、あらゆるお庭のお手入れの悩みに対応してくれます。請負賠償責任保険加入で、もしもの時も安心です。お庭に関する悩みを解決しませんか?

“お庭110番"

\日本全国 対応可能/

お庭のお悩み解決します!

 

  • ◆実績多数の上場企業
  • ◆現地ご相談・お見積り無料!
  • ◆お見積り後のキャンセルOK
  • ◆24時間365日受付中

関連するキーワード


DIY

関連する投稿


カラーボックスをおしゃれな本棚に!2段でも使いやすいアレンジなどマネしたいアイデア23選

カラーボックスをおしゃれな本棚に!2段でも使いやすいアレンジなどマネしたいアイデア23選

カラーボックスを満足度が高い本棚にするためのアイデアを特集!2段でも使いやすい収納術からおしゃれなDIYまで実例写真つきで紹介しています。納得のいくカラーボックス本棚を実現できますよ。「カラーボックスを本棚として使うには少し使いにくい」というお悩みをすっきり解決させましょう。


台風の時の窓ガラス対策7個!ダンボールやネットを使って窓を守る

台風の時の窓ガラス対策7個!ダンボールやネットを使って窓を守る

台風の強い雨風の影響で、窓ガラスが割れる被害が起こることがあるため注意が必要です。そこで、台風の窓ガラス対策方法を紹介します。窓ガラスが割れると室内に雨風が入り自宅内の物や建物に影響を及ぼすうえに、怪我をする危険もあるため窓を守る対策をしましょう。


隙間風の効果的な対策方法7個!おすすめグッズもご紹介

隙間風の効果的な対策方法7個!おすすめグッズもご紹介

寒い冬に隙間風が気になってなかなか落ち着けないという人も多くいるのではないでしょうか。隙間風対策は方法が分かればとても簡単に実行が可能です。本記事では隙間風の原因から対策方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に自分にピッタリな対策を実行に移しましょう。


剥がれた壁紙の補修する方法6ステップ!予防法やおすすめアイテムも

剥がれた壁紙の補修する方法6ステップ!予防法やおすすめアイテムも

剥がれた壁紙を放置していると、状態が悪化してコストがかかり、補修作業も大変になります。剥がれた壁紙は早く補修するのが1番です。今回は、壁紙の補修方法や、のりやボンドなどのオススメの補修アイテムなどをチェックしましょう。


賃貸の壁紙を変えたい!おすすめDIY方法4個・はがせる壁紙?

賃貸の壁紙を変えたい!おすすめDIY方法4個・はがせる壁紙?

賃貸に住んでいる人は壁紙の張り替えができないと思っている人は多くいるのではないでしょうか。本記事では賃貸で壁紙を張り替えるために必要な条件から、実際に可能な壁紙変更の方法を丁寧に紹介します。本記事を参考に自分の部屋を楽しく模様替えしましょう。


 

ビジネスパートナー募集