暮らしのお悩み解決サイト

庭の雑草対策をおしゃれにする方法6個と材料10個!DIY事例集10選も

庭に生い茂った雑草をどうにかしたいと思っている人も多くいるのではないでしょうか。本記事では、庭に雑草が生えないようにする対策方法を細かく紹介しています。本記事を参考に、雑草対策をしっかりとして、理想の庭造りをしましょう。


庭をほったらかしにしておくといつの間にか生い茂った雑草に悩まされることは多々あります。しかしどのような雑草対策の方法があるか思いつかないという人も多くいるのではないでしょうか。少し工夫すれば雑草対策が素敵な庭作りに繋がります。

本記事では、雑草対策の方法やその材料から、実際に庭をリフォームしたらどのようになるかという点までを細かく紹介します。本記事を参考に生い茂った雑草対策をして素敵な庭造りを行いましょう。

DIYも活用!おしゃれに庭の雑草対策をしている事例集10選

①タイル

庭の一部にだけタイルを使用して特別な空間を演出することができます。タイルを全面に貼るのと違い、ガーデニングなどを強調する役目を担うので、庭の中にもメリハリを付けることができます。タイル部分とそうでない部分のコントラストも楽しむことができ、飽きない庭を作ることができるでしょう。全面に貼る場合と比べてコストも抑えることができるのでおすすめです。

②天然石

天然石を使用することで、タイルやレンガなどとはまた違った雰囲気の庭を作ることができます。自然な柔らかさもありながら頼りがいのある重厚感も持ち合わせているため、雰囲気が安定します。艶や色合いも天然石ならではのキラキラした見た目も特徴的です。天気によって見え方が変わるので、晴れた日や雨の日で気分を変えてみることもできます。

③人工芝

人工芝はメンテナンスの手軽さから普段あまり時間を取れないという人にピッタリの雑草対策です。庭を全面人工芝にするのも一つの方法ですが、他の雑草対策と併せて設置することでより庭が賑やかで楽しい空間になるでしょう。色合いとしてもタイルやコンクリートと半分ずつにするなどでそのコントラストも楽しむことができます。

④化粧砂利

砂利を敷くことで、木や植物をより映えさせることができます。砂利は安価で手間もあまり掛からないので低コストで庭全体の雑草対策をすることもできます。庭にコントラストが無く少しさびしいと感じている人にはおすすめの方法です。砂利とガーデニングなどを組み合わせるだけいっきに殺風景な庭がおしゃれに変わります。

⑤レンガ

レンガには時間と共に変化していく独特の味わいがあります。庭にレンガを敷き詰めてレンガの石畳のようにすると、その日から時間の経過とともにその見た目も変わっていきます。まるで自分と同じように歳を取っていくような経年変化は見ている人を飽きさせない魅力があります。ガーデニングなどとの色合いもマッチするため、自分だけのアレンジを探すのも楽しみになります。

⑥グランドカバー

ナチュラルな美しさが好きな人にはこのグランドカバーがおすすめです。庭一面が自然な雰囲気になり、その色鮮やかな草木に心を癒やされることでしょう。季節によっては小さな花が咲いたり、背の高い植物へ成長したりと、一年中飽きない庭造りが可能です。手入れも気分次第で好きな状態を保つことができます。生い茂っているグランドカバーも魅力の一つです。

⑦芝生

青々しい芝生は見ているだけで気持ちをリフレッシュしてくれる不思議な魅力があります。夏と冬では太陽の光を受ける量が変わって見た目も違って見えるのが芝生の良さでもあります。寒い冬は暖かみを感じさせてくれて、暑い夏には涼しい風をイメージさせてくれます。庭一面を芝生で覆うのも素敵ですが、ガーデニングなどを併せて設置することでより趣のある庭へ変身させることも可能です。

【PR】満足度98%!お庭のお手入れお任せください!<日本全国対応>

お庭のお手入れでお困りですか?お庭の剪定・伐採・草刈などのお困りごとにはこちらのサービスがオススメです。

お見積り無料で、あらゆるお庭のお手入れの悩みに対応してくれます。請負賠償責任保険加入で、もしもの時も安心です。お庭に関する悩みを解決しませんか?

“お庭110番"

\日本全国 対応可能/

お庭のお悩み解決します!

 

  • ◆実績多数の上場企業
  • ◆現地ご相談・お見積り無料!
  • ◆お見積り後のキャンセルOK
  • ◆24時間365日受付中

関連するキーワード


DIY

関連する投稿


カラーボックスを本棚に!2列でも使いやすい工夫などマネしたいアイデア23選

カラーボックスを本棚に!2列でも使いやすい工夫などマネしたいアイデア23選

収納がほしいときに便利なカラーボックス。しかし、本棚として使うには棚のサイズが大きすぎるなどやや使いづらく感じる方も多いでしょう。そこで今回は、カラーボックスを満足度が高い本棚にするためのアイデアを特集!2列でも使いやすい工夫など収納術からおしゃれなDIYアイデアまで実例写真つきで登場するので、マネして納得の行くカラーボックス本棚を実現できます。カラーボックスを本棚にしたい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね。


台風の時の窓ガラス対策7個!ダンボールやネットを使って窓を守る

台風の時の窓ガラス対策7個!ダンボールやネットを使って窓を守る

台風の強い雨風の影響で、窓ガラスが割れる被害が起こることがあるため注意が必要です。そこで、台風の窓ガラス対策方法を紹介します。窓ガラスが割れると室内に雨風が入り自宅内の物や建物に影響を及ぼすうえに、怪我をする危険もあるため窓を守る対策をしましょう。


隙間風の効果的な対策方法7個!おすすめグッズもご紹介

隙間風の効果的な対策方法7個!おすすめグッズもご紹介

寒い冬に隙間風が気になってなかなか落ち着けないという人も多くいるのではないでしょうか。隙間風対策は方法が分かればとても簡単に実行が可能です。本記事では隙間風の原因から対策方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に自分にピッタリな対策を実行に移しましょう。


剥がれた壁紙の補修する方法6ステップ!予防法やおすすめアイテムも

剥がれた壁紙の補修する方法6ステップ!予防法やおすすめアイテムも

剥がれた壁紙を放置していると、状態が悪化してコストがかかり、補修作業も大変になります。剥がれた壁紙は早く補修するのが1番です。今回は、壁紙の補修方法や、のりやボンドなどのオススメの補修アイテムなどをチェックしましょう。


賃貸の壁紙を変えたい!おすすめDIY方法4個・はがせる壁紙?

賃貸の壁紙を変えたい!おすすめDIY方法4個・はがせる壁紙?

賃貸に住んでいる人は壁紙の張り替えができないと思っている人は多くいるのではないでしょうか。本記事では賃貸で壁紙を張り替えるために必要な条件から、実際に可能な壁紙変更の方法を丁寧に紹介します。本記事を参考に自分の部屋を楽しく模様替えしましょう。


 

ビジネスパートナー募集