暮らしのお悩み解決サイト

ベタつくフローリングの掃除方法!原因は?洗剤はセスキ・重曹など

ベタつくフローリングの掃除方法!原因は?洗剤はセスキ・重曹など

ベタベタしたフローリングは不快に感じる方も思いでしょう。フローリングのベタつきは、正しいやり方で落とすとサラサラの床になります。今回は、フローリングのベタベタを解消する掃除方法などをみていきましょう。


”フローリングを裸足で歩くとベタベタする”、”フローリングは掃除をしてもすぐにベタベタする”など、床のベタつきで悩んでいませんか?フローリングのベタつきはよくある問題で、自己流で掃除をしている方や諦めている方もいるでしょう。

フローリングがベタベタしていると拭きたくなりますが、基本的にいきなり拭くのはNGです。フローリングのベタつきを解決するカギは『掃除と予防』で、正しい方法がわかれば攻略することができます。

今回は、フローリングがベタベタする原因、ベタつきを落とす洗剤や掃除方法、ベタつきを防ぐ対策方法などをまとめました。フローリングのベタベタをスッキリさせる方法をチェックして、快適に過ごしましょう。

フローリングがベタつく原因とは?

フローリングは掃除がしやすい一方で、ベタつきが気になる方も多いのではないでしょうか?特に裸足で歩くとベタベタした感じがよくわかるため、不快に感じる方もいるでしょう。では、フローリングがベタベタする原因を5つご紹介します。

ワックス

フローリングにツヤを出すためにワックスをかけている家もあるでしょう。フローリングの輝きを取り戻すために使っているワックスは、ベタベタさせる原因の1つです。

ワックスをかけたばかりのフローリングはツヤがありますが、月日が経つと劣化して曇ってきます。ワックスが劣化してフローリングが曇る原因は、人やペットが歩く度に摩擦で剥がれるからです。ワックスの劣化は酷くなるほど汚れや水分などが付着し、フローリングのベタつき度がアップします。

油分や脂肪分

”キッチンのフローリングだけベタつきが酷い”、”家で焼肉をした後のフローリングはベタベタする”、などといった経験はありませんか?フローリングがベタベタする原因は油分です。

調理油や脂肪分を含む食材(肉、バター、オイル漬けなど)を調理すると、調理油や脂肪分を含んだ水蒸気がフローリングに飛び散ることでベタつきます。調理油や脂肪分を含んだ水蒸気のことを『オイルミスト』と言い、とても小さな粒子が空気の流れに乗って飛び散るのが特徴です。

キッチンで調理をしていても、リビングのフローリングがベタベタすることもあるでしょう。オイルミストは部屋のいたるところに飛ぶため、キッチンのフローリングだけでなくリビングのフローリングまでベタベタすることがあります。

湿気

フローリングがベタベタする原因は湿気で、特にベタつきやすい季節は梅雨や夏です。また、フローリングがベタベタする原因は湿気が多い時期だけではありません。足裏の汗もフローリングに湿気を与える原因となり、裸足で床を歩く方や足裏に汗をかきやすい方はベタつきます。

なお、足の常在菌もベタつきを悪化させる一因です。足裏には、シラス属、ミクロコッカス属、スタフィロコッカス属などの常在菌がおり皮膚や粘膜にいます。

足裏の常在菌は汗をエサにして増殖するのが特徴です。さらに、フローリングについた足裏の常在菌は、湿気が加わることでどんどん増殖するためベタつきが進行します。

スリッパの裏の汚れや靴下の汚れ

フローリングがベタベタする原因は湿気で、特にベタつきやすい季節は梅雨や夏です。また、フローリングがベタベタする原因は湿気が多い時期だけではありません。足裏の汗もフローリングに湿気を与え、裸足で床を歩く方や足裏に汗をかきやすい方はベタつきます。

なお、足の常在菌もフローリングのベタつきを悪化させる一因です。足裏の常在菌は、シラス属、ミクロコッカス属、スタフィロコッカス属などで、皮膚や粘膜におり足裏の汗をエサにして増殖するのが特徴です。

さらに、フローリングについた足裏の常在菌は、湿気も加わると増殖しやすい環境になるためベタつきが進行します。

ベタベタして黒い時の原因

フローリングがベタベタして黒くなっていませんか?フローリングが黒ずみベタベタする原因は、様々な種類の汚れが混ざって蓄積されているからです。調理油や脂肪分、足裏の皮脂や汗、剥がれたワックス、ホコリやゴミ、カビなどが蓄積されています。

フローリングの掃除をあまりしない方や、フローリングのワックスがけを定期的に行っていない方は汚れが蓄積されやすいです。ただ、『定期的にフローリングの掃除を行っている=ベタベタして黒くならない』とは言い切れません。

というのも、定期的にフローリングの掃除をしている家でも、ベタベタして黒くなるケースがあるからです。フローリングがベタベタして黒くなるのは、間違ったや掃除方法、ワックスをかける頻度、ワックスをかけるタイミングなどが関係しています。

フローリングがベタつく時の掃除に使用する洗剤は?

あなたの家ではフローリングがベタベタする時、どのような洗剤を使っていますか?洗剤でフローリングの掃除をしてもベタつきが落ちない場合は、洗剤が合っていないのかもしれません。では、フローリングのベタつきを落とす洗剤をチェックしていきましょう。

セスキ炭酸ソーダ

セスキは、皮脂、調理油、脂肪分などの油汚れを中和して落とす洗剤で、フローリングのベタベタもスッキリします。

性質はアルカリ性で重曹よりもアルカリ度が高いのも特徴です。しつこい油汚れでフローリングのベタつきが気になる時は、セスキで掃除するといいでしょう。また、セスキは水に溶けやすく、セスキ水(水とセスキを混ぜたもの)をスプレーして使うのが主流です。

セスキはナチュラルクリーニングで注目されている洗剤で、天然鉱石から作られています。多くの洗剤に含まれている界面活性剤は含まれていないため、排水しても環境を汚染することなく地球に優しい洗剤です。ただし、セスキを使う際は注意点があります。

【注意点】
・アルカリ性洗剤は手荒れしやすいため、セスキに触れる際はゴム手袋をしてください。

・セスキはフローリングのワックスを剥がしてしまいます。ベタつきを落とした後はワックスをかけましょう。

クエン酸

キッチン、洗面所、風呂、トイレなど、水回りの掃除でクエン酸を使っている方もいるのではないでしょうか?クエン酸は水垢を落とすことはできますが、フローリングのベタベタ汚れを落とすことはできません。

理由はクエン酸の性質が酸性だからです。クエン酸は水道水に含まれているカルシウムやミネラルに触れると、化学反応が起こり中和して落とします。フローリングの汚れは水垢ではないため、クエン酸で掃除をしても、ベタつきや汚れも大して落とすことができません。

もう1つ、クエン酸がフローリングのベタつき掃除に向かない理由は、酸性が原因で床が白くなったり曇るからです。

重曹

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えてしまった苔をきれいにしたいけど、どのようにしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では苔の除去方法から、実際に苔が生えにくくなる対策方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に適切な方法で苔掃除をしましょう。


徳利の洗い方はブラシ・重曹が重要!乾かし方やカビの取り方も

徳利の洗い方はブラシ・重曹が重要!乾かし方やカビの取り方も

徳利は割れやすく、口が狭いので、洗うのが難しいのが悩みどころ。しかし、徳利に汚れ・お酒が残ると、カビが生えてしまいます。この記事では、徳利の正しい洗い方や、乾かし方、保管方法を解説します。既にカビが生えてしまった場合の対処法も解説するので、徳利の寿命を伸ばすこともできますよ。


ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

今やわたしたちの生活で欠かせないもののひとつとも言える温水洗浄便座。実はこのウォシュレットのノズルの部分、ちょっと見ないうちに尿石や黒ずみ汚れが…トイレのノズルを掃除する5ステップを知り、いつでも気持ち良く使える温水洗浄便座を目指しましょう!


シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールがキレイに剥がれなくて汚くなってしまった人もいるでしょう。シールを上手く剥がす方法をチェックして、こびりついた古いシールも簡単キレイに剥がしましょう。値札などの剥がしにくいシールでお困りの方も要チェックです。


お風呂のシャワーヘッドの簡単な掃除方法!汚れの原因は?

お風呂のシャワーヘッドの簡単な掃除方法!汚れの原因は?

シャワーヘッドの簡単なお掃除方法を知っていますか?本記事では「お湯を流すシャワーヘッドがなぜ汚れるのか?」その原因を解説し、家にあるものや100均で簡単に手に入るお掃除道具を使って、シャワーヘッドの簡単なお掃除方法を紹介します。毎日できる汚れの予防方法を実践して、ラクにお掃除しましょう。


最新の投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


柿の剪定方法!適切な剪定時期はいつ?5つの注意点とコツも

柿の剪定方法!適切な剪定時期はいつ?5つの注意点とコツも

柿の木を栽培して実を収穫したい方もいれば、シンボルツリーとして栽培したい方もいるでしょう。いずれにしても定期的な剪定が欠かせません。今回は、柿の木の剪定方法や剪定時期、注意点やコツなどをまとめました。


庭石や砂利の処分方法5つ!処分の費用は?NGな捨て方も

庭石や砂利の処分方法5つ!処分の費用は?NGな捨て方も

で庭から出た石不要になった庭石や砂利をどのように処分したら良いか分からない、という人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではで庭から出た石の処分方法や砂利の捨て方を紹介しています。本記事を参考にして自分に合った方法で処理をしましょう。


コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えてしまった苔をきれいにしたいけど、どのようにしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では苔の除去方法から、実際に苔が生えにくくなる対策方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に適切な方法で苔掃除をしましょう。


トイレの逆流対処法5つ!原因や大雨・災害時の逆流防止策も

トイレの逆流対処法5つ!原因や大雨・災害時の逆流防止策も

トイレの水が逆流してしまい、どうすれば良いか分からないという経験をしたことがある人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではトイレが逆流する原因と、その場合どうすれば良いかを詳しく紹介しています。本記事を参考に適切な方法を確認しましょう。


 

ビジネスパートナー募集