暮らしのお悩み解決サイト

簡単にできる! ブラインド掃除5つの方法

日々の暮らしの中で、ついつい忘れがちなのがブラインドのお掃除ではないでしょうか。カーテンや窓は大掃除のメニューに入っていますが、ホコリが気になっているのになんとなく後回しになってしまうブラインドのお掃除。実は、とても簡単にできる方法があるんです!


オフィスや住宅の目隠しに大活躍のブラインド。とってもスタイリッシュでおしゃれですよね。 普段のお掃除で、棚の上やテーブル、パソコンなどのホコリはキレイにしていても、ブラインドのお掃除は忘れがちなご家庭も多いのでは……

そんなブラインドですが、ふとした瞬間にブラインドにチラッと目をやると、ブラインドの狭いスキマの一枚一枚にホコリが見える……それを目撃して、ハッとしても、『ブラインドのスキマが狭すぎて掃除がめんどくさそう……』、『自分には上手くできなそう…』そう感じている皆さんに、今回は身近にある道具で定期的にブラインドをキレイにできる、ブラインドのお掃除方法をを説明していきます。 

ブラインドをキレイにする5つの方法

ブラインドのお掃除をする! と決めたら、まず準備! ブラインドの汚れは、どんなにガンコでも、コツさえ掴めば誰でも簡単、楽しくお掃除できるのです。この項目では特別な道具を使わない、自宅にあるものでできるオーソドックスなお掃除方法を説明していきます。

■準備するもの
・踏み台(安定した椅子も代用OK)
・新聞紙またはビニールシート(掃除中落ちるホコリをキャッチ)
・掃除機(ハンディタイプがあると便利)
・ゴムの滑り止めのついていない軍手(または不要になった手袋)
・重曹水(ぬるま湯500mlに対し、重曹大さじ1)
・バケツまたは洗面器(重曹水や薄めた洗剤水を作るため)
・ゴム手袋
・住宅用中性洗剤
・霧吹き
・雑巾

1、まずは、ブラインドのホコリを取り除く

ブラインドのお掃除を始める前に、そのブラインドが外せるタイプかどうかを確認しましょう。外せる場合は以下に記載の手順4に一気に進めるので、どのタイプかわからない場合は取扱説明書でしっかり確認しましょう。この先は、取り外せないタイプの場合のお掃除方法を、手順を追って説明していきます。

ブラインドの汚れのほとんどが、ブラインドの静電気でお部屋の空中からブラインドに吸着したホコリです。まずはこのホコリを掃除機で吸い取りましょう。ブラインドは、天井付近からかけられてるので、高い位置での作業を伴います。しっかりした足場になるような、安定した踏み台や椅子を準備しましょう。

また、掃除機でホコリを吸い取っているときに、周りや下にホコリが飛び散ってしまうので、新聞紙やビニールシートを敷いておけば、お掃除後に落ちたホコリをそのまま包んで捨てることができるので、片付けが簡単になります。

掃除機はハンディタイプのものが軽くて便利ですが、お部屋用の掃除機でも構いません。お部屋用の掃除機を使用する場合は、長いノズルは取り外し、掃除機のジャバラホースに吸い込みノズルを直接取り付けましょう。掃除機の吸い込みは先の細いものや、ブラシの付いたものにすると、たくさんのホコリを吸い取ることができます。

吸い込みノズルを細いタイプにすると、吸引力がアップして、ブラインドごと吸い込もうとする可能性があり、そうなるとブラインドの破損にもつながります。掃除機のモードは、決して『強』にせず、『普通』か『弱』で作業しましょう。

2、ブラインドを軍手でキレイに

掃除機でブラインドのすみずみのホコリを吸い取ったならば、次は拭き掃除です。拭き掃除には、重曹水と軍手または手袋を使います。まず、500mlのぬるま湯に大さじ1の重曹を溶かし、霧吹きでブラインドに吹き付けます。そして、ゴム手袋をはめて、軍手か要らなくなった手袋をバケツなどに作った重曹水に浸し、固く絞り、更にゴム手袋の上にはめます。

濡らした軍手をゴム手袋の上にはめるのは少し大変ですが、狭いブラインドのスキマを拭くのには軍手(または手袋)がとても便利で簡単で、ブラインドの細かい部分までしっかりきれいにお掃除できるので、頑張ってはめましょう。ブラインドの羽は薄くてうっかりすると手を傷つけてしまうことになるかも知れません。軍手か手袋は、できるだけ厚手のものを使いましょう。

3、ブラインドの汚れがひどい時の掃除……

タバコのヤニや、調理の油汚れ、またはカビなど、頑固な汚れがブラインドにこびりついている場合は、重曹水を吹き付けて30分以上放置してから、軍手での拭き掃除をします。住宅用中性洗剤がある場合は、それを薄めた洗剤水を霧吹きで吹き付け、汚れが浮くのを待っても良いでしょう。

部屋の状況により、ブラインドにカビがこびりついている場合もあるかも知れません。この場合は、思い切ってカビ取り剤を吹き付けるのも手っ取り早いお掃除方法と言えます。重曹水、住宅用中性洗剤水、カビ取り剤、どれを使った場合でも、放置した後は軍手などでブラインドのすみずみまで拭きましょう。

重曹水か洗剤水で拭き終わったら、仕上げに洗剤成分が残らないように、固く絞った雑巾でしっかりと仕上げ拭きをしましょう。

4、ブラインドが取り外せる場合の掃除方法……

メーカーによってはブラインドが取り外せるタイプのものもあります。その場合、踏み台か椅子を足場にしてメーカーの取扱説明書に従って外したあと、ベランダや浴室などで、全体を水で濡らしてから洗剤を吹き付けてスポンジなどでゴシゴシ洗うと良いでしょう。

洗剤洗いが済んだら、最後にすすぎ洗いの意味で水洗いをしっかり行い、乾いた雑巾などで水気を拭き取って取り付けましょう。ブラインドが取り外せるタイプのものは、取り外してお掃除したほうが断然簡単で安全です。ブラインドがどんなタイプなのか、一度チェックしておくこともおススメです。

5、ブラインドを便利グッズで掃除

上記に挙げたお掃除方法以外にも、ブラインドを掃除する便利なグッズがあるので、ご紹介いたします。

ブラインド掃除専用アイテム

ブラインドの汚れが吸着しやすいマイクロファイバーでできたタイプがおススメです。ブラインドを何枚か挟んで横に動かしながら汚れを拭き取っていきます。ホームセンターなどでも購入できます。
しかし、紐の周りなど、細かい部分はお掃除しにくいので、軍手でのお掃除と併用したほうが良いでしょう。

ストッキング

伝線して要らなくなったストッキングなどでもブラインドをキレイにお掃除できます。主婦ならご存知、ストッキングは静電気が起きやすいものです。その静電気を利用することで、ブラインドのホコリやごみをしっかり吸着できるのです。また、ストッキングで金属をこすることで、金属に輝きを取り戻す効果もあるので、ブラインドがピカピカになります。

ブラインド掃除に便利なグッズ

ブラインドの基本的なお掃除方法を説明しましたが、ここでは、ブラインドのお掃除に便利なグッズを詳しく紹介していきます。

ブラインドクリーナー25

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


リビング掃除

関連する投稿


エアコンクリーニングおすすめ業者ランキング10選【2021年最新版】

エアコンクリーニングおすすめ業者ランキング10選【2021年最新版】

エアコンからカビの変なニオイがしてきたら、フィンやシロッコファンなどエアコン奥の部品にカビがついている可能性が高くなっています。カビの中にダニがいたり、病原菌があることも。ここではエアコンクリーニング業者の選び方と、人気の業者をご紹介していきます。


ベタつくフローリングの掃除方法!原因は?洗剤はセスキ・重曹など

ベタつくフローリングの掃除方法!原因は?洗剤はセスキ・重曹など

ベタベタしたフローリングは不快に感じる方も思いでしょう。フローリングのベタつきは、正しいやり方で落とすとサラサラの床になります。今回は、フローリングのベタベタを解消する掃除方法などをみていきましょう。


フローリングの黒ずみ汚れの原因と落とし方・掃除方法6個!  【プロ監修】

フローリングの黒ずみ汚れの原因と落とし方・掃除方法6個! 【プロ監修】

フローリングの木目や溝を中心に黒ずみ汚れが付いている場合、原因に適した掃除方法をしなければフローリングが傷んでしまいます。5つのステップで簡単に掃除をする方法と必要な道具、フローリングに付く汚れの原因を解説します。


ソファー掃除方法4ステップ!重曹やオキシクリーンで綺麗に!【プロ監修】

ソファー掃除方法4ステップ!重曹やオキシクリーンで綺麗に!【プロ監修】

ソファーの掃除を適当にしていませんか?ソファーの汚れを落とすなら、ソファーの素材や汚れの種類に合わせて掃除しましょう。今まで諦めていた気になる汚れも、キレイになるかもしれません。早速、ソファーのお掃除方法をご紹介します。


窓のカビ掃除方法4つと予防対策3つ!カビキラーや重曹が有効?【プロ監修】

窓のカビ掃除方法4つと予防対策3つ!カビキラーや重曹が有効?【プロ監修】

気がついたら、窓ガラスやゴムパッキン、サッシや木枠が、真っ黒にカビている。こんな状況に、驚いてしまった経験を持つ方は少なくないはずです。何も悪いことをしていないのに、なぜ窓がカビてしまうのか。ここでは、窓がカビてしまう原因や、その対処法、予防策などを解説しています。


 

ビジネスパートナー募集