暮らしのお悩み解決サイト

フローリングワックスのおすすめ人気比較ランキング20選【簡単綺麗】

フローリングワックスのおすすめ人気比較ランキング20選【簡単綺麗】

フローリングワックスがけは、半年に一度が理想的。最近はシート式ワックスやスプレー式ワックスもあるのでワックスがけが簡単に。業者でなくても自分で綺麗にできる、フローリングワックスをご紹介します。


フローリングの床がピカピカに綺麗だと、気持ちいいですよね。フローリングにワックスをかけたいけれど、面倒と思っていないでしょうか。最近は、固形のワックスの他にも、液体ワックスや、スプレーのワックス、お掃除シートのようにフローリングモップにつけるワックスも販売されています。

ここではフローリングワックスについて、ご紹介していきましょう。

フローリング ワックスの選び方のポイント

フローリングワックスを選ぶときは、4つのポイントに気をつけましょう。

①フローリングワックスは床の材料にあわせて選ぶ
ボトルに入っているフローリングワックスは、全て同じに見えますが、実はそれぞれに使える材質が決まっています。

例えば、
・一般的なフローリング用のワックス
・白木のフローリング用のワックス
・オイルステンなど油で加工してあるフローリング用のワックス
・床暖房機能のあるフローリング用のワックス
・光沢性が強化できるフローリングワックス
・効果が従来のものに比べて長持ちするフローリングワックス
・ペット用にすべりにくくワックスを加工しているフローリングワックス
・クッションフロアーやPタイル、ビニール製の床にも使えるフローリングワックス
などの種類があります。

自宅の床にあったフローリングワックスを選びましょう。


②フローリングワックスの形状で選ぶ
昔はワックスと言えば黄色の固形のものが主流でしたが、現在では使いやすい形に加工されたワックスもあります。

・固形ワックスタイプ
・液体タイプ
・スプレータイプ
・シートタイプ
などです。シートタイプに、液体タイプやスプレータイプを湿らせて使うとより効果的です。


③フローリングワックスの耐久性能で選ぶ
フローリングワックスの耐久性は、通常数か月から半年程度ですが、中には1年もしくは2年などとても長持ちするように作られているものもあります。

また、ワックスと似た効果が得られて、似ている製品に「床用ニス」があります。

ニスは木の表面に強力な樹脂の膜を作ってくれるので、汚れやシミがワックスよりもつきにくくなります。ワックスのように塗りなおす手間もありません。

汚れや水に強い分、木材の中の空気や水分がこもってしまい、フローリングが反ったり割れたりする可能性もあります。


④フローリングワックスの仕上がり具合で選ぶ
フローリングワックスには、大きく分けて
・鏡面仕上げ
・つや消し
の2種類があります。

何も書かれていない一般的なフローリングワックスは、適度なツヤと輝きが得られる中間タイプだと考えて良いでしょう。

「鏡面仕上げ」と書かれているものは、天井の照明や、窓枠の形が床に写りこむほどフローリングがピカピカになります。

「つや消し」と書かれているものは、ギラギラせずにツヤをおさえた仕上がりになります。

フローリング ワックスのおすすすめ人気ランキング20選

ワックスの王道と言えばコレ!6か月持続が嬉しい ワックスの定番と言えば、やはりこのリンレイのオールワックスですよね。 近年は、ワックス用のフロアモップも販売されました。モップにワックスシートをつけ、リンレイオールワックスを専用容器に入れてシートをひたせば準備完了。 ゴシゴシこすらずに、優しくワックスを床に塗って伸ばしたら30分待ちましょう。 2度塗りするとよりピカピカな床に変身します。 こちらの4Lサイズは、1本で約240畳分使えます。ツヤ出しのためのカラ拭きも不要なので、とても簡単ですね。

一緒に掃除もできる安全安心のドイツのエコワックス ドイツの会社「AURO(アウロ)」のエコワックスです。 AURO(アウロ)は石油系の原料や合成界面活性剤は一切使っていないので、化学物質過敏症の方や小さなお子様、ペットなどがいる家庭でも安心して使えるフローリングワックスです。 アマニ油やカルナバ蝋、蜜蝋、ユーカリ油などが主な原料で、オレンジ油が配合されているので、ワックスがけと同時に床掃除もできます。 使う時は、水かぬるま湯1リットルに対して、ボトルキャップ3杯を入れてよくまぜます。布やワックスシートにつけて、床を優しく拭いてワックスがけしてください。

人気のリンレイオールワックスがシートになった リンレイオールワックスが、たっぷりついたワックスシートです。 三層構造になってワックス液がたっぷり。リンレイでもワックスシート専用のモップが販売されていますし、普段使っているフローリングモップにも装着することができます。 パックから出して使う時は、ワックス液が十分しみ込んでいるので、フローリング床にさっと伸ばすだけでピカピカの床に変身します。 シートのワックス液が少なくなってきたら、ボトルのリンレイオールワックスをつけると再び使えます。

2年も長持ちするフローリングワックス 「リンレイ ウルトラタフコート」は、2年も長持ちする傷や汚れに強いフローリングワックスです。 同社のシリーズ、「リンレイ オールワックス」のワックス効果持続期間が半年なので、4倍長持ちです。 中の液体ワックスを、布もしくはワイパーやモップ、スポンジにとって、フローリングの板目方向に伸ばします。ゴシゴシするのではなく、軽く塗って広げましょう。 フローリングワックスを塗る時は、部屋の奥から始めて、ドアもしくは窓側で終わるようにしましょう。一度塗ると30分以上は乾かないので、上を歩くと足跡がついて塗りなおしになってしまうからです。 30分すると乾いてくるので、もっとピカピカにしたい場合は二度塗りしてください。

ガラスのような反射のある美しいフローリングに 「リンレイ スーパーグロス」は、フローリングを鏡のようにピカピカに反射させてツヤを出したい時におすすめのワックスです。 中の液体ワックスを布やモップ、スポンジに浸み込ませて、部屋の奥から塗っていきましょう。 床暖房している部屋は、スイッチを切って十分に床の温度が冷めてから塗ってください。一度塗ると乾燥するまで30分程度かかります。 はじめてフローリングワックスを塗るのであれば、1度塗って30分経過後、2度塗りすると効果的です。 オイルステンや蝋引きの床、白木や特殊加工の床は使用できませんので注意してください。

プロ仕様の長持ち&鏡面光沢フローリングワックス 「リンレイ 超耐久プロつやコートII HG」は、プロが使う光沢長持ちのフローリングワックスです。鏡面のような美しさが保てるだけでなく、家具や爪で傷がつきにくいので公表です。 リンレイの超耐久プロつやシリーズは4つあり、こちらのスタンダードモデル「銀のつやII(ツー)」と呼ばれる「コートII(ツー)HG」と、高付加価値(バリュー)モデル「赤のつやV(ブイ)」の「ディープグロス HG」、高付加価値(バリュー)モデル「黒のつやV(ブイ)」の「コートV(ブイ)HG」、最高峰グレードモデル「金のつやI(ワン)」の「コートI(ワン)HG」です。 一番濡れツヤ感があるのが「金のつやI(ワン)」で、一番透明感があるのが「黒のつやV(ブイ)」です。 こちらの「銀のつやII(ツー)」と呼ばれる「コートII(ツー)HG」は「黒のつやV(ブイ)」の次に透明感があります。 また、一番耐久性がるのも「金のつやI(ワン)」ですが、その分価格も高めになっています。

ウレタン樹脂配合で滑りにくく長持ち ラグロンは、床用ワックスが人気の大阪の会社です。 こちらの一般的なフローリング用ワックスの『ウッディブライト』、1リットルで、60畳分のスペースがカバーできます。 こちらの一般的なフローリング用ワックスの『ウッディブライト』、クッションフロアーやPタイル、フローリングなど多目的に使える 『クリスタード』、床暖房フローリング用の『フロアトップコート』、光沢や耐久性がアップした『ハイクリスタード』、シックハウス症候群に対応した『フローリングエコ』、白木のフローリング用の 『白木床用樹脂ワックス』、コルク床用の 『コルク床用樹脂ワックス』などがあります。

ワックス以上に長持ちする床用ニス カンペハピオは、家庭用や業務用のペンキやさび止め、塗料を販売している会社です。 ワックスがけは数か月に1度行う必要があり、水に濡れるとその部分だけワックスがはがれてしまい、まだら模様になってみっともなくなる場合も。 そんな面倒なワックスがけから解放してくれるのが、「カンペハピオ 油性ウレタン床用ニス とうめい」です。 仕上がりは透明なので、木目が前より引き立ちます。衝撃や傷に大変強いので、塗装後はもうワックスがけの必要がありません。 「カンペハピオ ウレタン床用ニス とうめい」は水性と油性があり、どちらも希釈の必要はありませんが、水性は専用のうすめ液か水で、油性のほうは粘土が高いのでシンナーで希釈します。

水性床用ニスより傷に強く長持ち カンペハピオは、家庭用や業務用のペンキや塗料でおなじみの会社です。 数か月に1度のワックスがけに疲れてしまったら、床用ニスを使ってみましょう。 「カンペハピオ 油性ウレタン床用ニス とうめい」は、成分に蜜蝋が入った高耐久ウレタン樹脂です。フローリングだけでなく、木工家具などの傷防止やツヤ出しに使えます。 粘土が強すぎると感じたら、シンナーか専用のうすめ液で希釈してください。油でできているので、水ははじいてしまいます。

掃除しながらワックスがけできる便利なシート アウロ社はドイツのメーカーで、こちらはアウロ社の処方で日本で製造したワックスシートになります。 ワックスがついた20センチX30センチのシートが1パックにつき20枚入っているので、フローリングモップなどにつけて使用します。 すぐにワックスが乾いてしまうので、スプレー式のワックスや液体ワックス、固形ワックスなどと組み合わせて使用すると良いでしょう。 石油系の原料は一切使っておらず、蜜蝋やオレンジオイル、重曹を中心に作られています。合成界面活性剤は一切使っていないので、小さい子どもがいる家庭でも安心して使えるフローリングワックスです。 お得な30パック入りセットも発売されています。

ワックスシートと一緒に使うと効果的 ドイツのメーカー「アウロ(AURO)」の処方でつくられたワックススプレーです。フローリング床に直接スプレーするか、布やスポンジ、ワックスシートなどにスプレーして使用します。 スプレーの成分は、天然成分のカルナバ蝋、蜜蝋ワックスでできており、石油系の原料や界面活性剤は一切使っていないので、肌に野菜いワックスです。 重曹とオレンジオイルも配合されているので、ワックスしながら拭き掃除もできて床がピカピカに。同じくアウロ(AURO)から販売されている、フローリングワックスシートと一緒に使うと効果的です。

他製品の倍以上長持ちするフローリングワックス フローリングワックスの寿命は2か月から長くても半年程度が一般的ですが、リンレイの「フローリング専用ワックス」は何と1年も長持ちするコスパの良いワックスです。 リンレイからワックスがけ専用のフローリングモップ「オールワックスワイパーEX」が販売されているので、布を使ってかがんで手でワックスを伸ばさなくても、普段の拭き掃除のようにワックスがけが可能です。 リンレイが7,700種類ものフローリングの床を研究して開発したワックスなので、ツヤも耐久性も抜群。すべりにくく、床暖房のフローリングにも使用可能です。

材木会社が苦心して生み出した天然ワックス 厳選して作られた国産天然素材による蜜蝋ワックスです。 菜種油、亜麻仁油、蜜蝋、椿油、ヒバ油を使っているので、小さな子どもや化学物質過敏症の方にも使っていただけるフローリングワックスとなっています。 床だけでなく、木製の机や椅子、家具などのほか、竹製品や靴やカバンといった革製品にも使用可能。 透明感がある上、撥水効果もあるのでフローリングの床を守るだけでなくワックスをかける方の手や肌も守ります。200gで16.5平方メートル(畳10枚分)の広さが塗れるので、部屋の大きさによって購入する量を調節してください。

蜜蝋と口紅の原料で作られた安心安全ワックス 蜜蝋と口紅の原料になっている植物油をミックスさせて作った天然素材のフローリングワックスです。 使い方は、まず最初にワックスがけする部分を掃除して、水ぶきした場合は表面をよく乾燥させます。 スポンジにうすくワックスを取ったら、軽く床にワックスを広げていきます。30分程度放置した後、乾いていたらから拭きをして仕上げましょう。まだワックスが足りないと思ったら、再度ワックスをスポンジに取って広げてください。 2つスポンジがついているので、到着したらすぐにワックスがけができるので便利です。口コミによると、発送時に缶が凹んでしまうものがあるとのこと。 中の蜜蝋が垂れているものもあるとのことで、発送事故に注意してください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除グッズ

関連する投稿


ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

今やわたしたちの生活で欠かせないもののひとつとも言える温水洗浄便座。実はこのウォシュレットのノズルの部分、ちょっと見ないうちに尿石や黒ずみ汚れが…トイレのノズルを掃除する5ステップを知り、いつでも気持ち良く使える温水洗浄便座を目指しましょう!


パストリーゼの使い方!食品にも使える超話題万能除菌アイテム!

パストリーゼの使い方!食品にも使える超話題万能除菌アイテム!

近頃有名なパストリーゼという名前は聞いたことがあるけれど、いったいどのような使用方法があるのかよく分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではパストリーゼの活用方法を状況別に紹介します。本記事を参考にパストリーゼの活用方法を習得しましょう。


IHのひどい焦げ付き汚れの落とし方5個!重曹やラップで簡単

IHのひどい焦げ付き汚れの落とし方5個!重曹やラップで簡単

毎日使用するIHコンロは、綺麗な状態にしておきたいと考えていても、焦げ汚れが付いてしまう場合があります。拭き掃除をしなければいけないとわかっていても、そのまま使用しているケースも多いのではないでしょうか。そこで、IHコンロのひどい焦げつき汚れの落とし方と必要な道具を紹介します。


扇風機の掃除方法簡単5ステップ!効果やおすすめグッズもご紹介

扇風機の掃除方法簡単5ステップ!効果やおすすめグッズもご紹介

扇風機は掃除を怠るとホコリがどんどん溜まってしまいます。そうならないためには日常的にできる掃除をし、ホコリが溜まってしまったら徹底的に掃除をする必要があります。本記事ではその方法をステップ毎に詳しく紹介します。本記事を参考に扇風機の掃除の方法を学びましょう。


浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルをしばらく掃除をしないと、あっという間に汚れがたまり黒ずみます。他にも「浴室タイルが白くなっている」、「タイルの目地が赤くて困っている」方はいませんか?浴室タイルの掃除方法をご紹介します!


最新の投稿


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


 

ビジネスパートナー募集