暮らしのお悩み解決サイト

徳利の洗い方はブラシ・重曹が重要!乾かし方やカビの取り方も

徳利の洗い方はブラシ・重曹が重要!乾かし方やカビの取り方も

徳利は割れやすく、口が狭いので、洗うのが難しいのが悩みどころ。しかし、徳利に汚れ・お酒が残ると、カビが生えてしまいます。この記事では、徳利の正しい洗い方や、乾かし方、保管方法を解説します。既にカビが生えてしまった場合の対処法も解説するので、徳利の寿命を伸ばすこともできますよ。


徳利を洗う時には、専用のブラシや重曹を使うのがおすすめです。奥に残った汚れを見逃すと、カビの原因になります。もしも既にカビが生えてしまった場合は、ハイターのつけ置き洗いでしっかりと除去しましょう。

徳利(とっくり)を洗う前の準備

陶器製の徳利は、洗う前にお湯につけてお酒を抜く必要があります。なぜなら、陶器は水分を吸いやすく、お酒の成分がしみ込んでいるためです。

日本酒にはカビの好物である糖分・アミノ酸が豊富です。表面を洗うだけでは抜けない日本酒は、徳利の奥に残り、見えないカビが生えてしまうリスクが残ります

■徳利のお酒を抜く方法
1.ボール・鍋にお湯を溜める
2.お湯に徳利をつける
3.10分後に取り出す

また、一度生えたカビを除去するために、ハイターにつけ置き洗いした後は、再度お湯につける必要があります。陶器は水分を吸いやすい素材であり、ハイターの成分を吸い込んでいる危険性があるためです。

もしも徳利がガラス・プラスチック製であるなら、お湯につける必要はありません。専用のブラシを使い、しっかりと洗いましょう。

徳利(とっくり)の洗い方

お湯につけてお酒を抜いた徳利は専用ブラシで洗うのがおすすめ。100均ダイソー・セリアなどで、専用のブラシを購入することもできます。
洗剤を使うのが不安な人には、重曹で安全に洗うのもおすすめです。

専用ブラシで洗う

徳利は注ぎ口が狭いので、細いブラシで洗う必要があります。専門ブラシは100均でも購入可能ですし、amazonなどの通販で購入するのもおすすめです。なお、陶器製・ガラス製どちらの場合でも、徳利内部を傷つけないように、柄や先端が金属のブラシは避けましょう

ブラシは細めで、柔らかい毛を使っているタイプが扱いやすいです。プラスチック製ならば安く買えますし、天然の豚毛も1,000円以下で買うことができます。

細くて安全なブラシを用意したら、食器用の中性洗剤で徳利の中を洗います。内部の汚れを落とした後には、表面を洗っていきましょう。食器を洗っているスポンジで、いつも通りに洗えばOKです。

汚れを洗剤で落としたら、ぬるま湯でよくすすぎ洗いすることが大切です。柔らかい布巾で水気をよく拭き取ってから、しっかりと自然乾燥させましょう。

ペットボトル用のブラシでも徳利を洗うこともできますが、ブラシ部分が大きすぎる場合があります。購入の際にはなるべく「徳利用」と書いているものを選びましょう。

重曹で洗う

重曹は安全に食器を洗えるアイテムとして注目されています。重曹を水に溶かすことで発生するアルカリ性の泡が、ブラシが当たりにくい汚れも落としてくれるので、徳利を洗うにもぴったり。ガラス製でも、プラスチック製でも、陶器製でも、徳利の汚れを安全にしっかりと落とすことができます。

■重曹で食器を洗うメリット
1.泡が汚れを落としてくれる
2.消臭効果がある
3.自然由来なので安全

お湯に溶かした重曹を下記の手順で徳利にそそぐと、ブラシを使わずともキレイに洗うことができます。

■重曹で徳利を洗う方法
1.徳利に重曹を小さじ1杯入れる
2.100mlのお湯を注ぐ
3.重曹が落ちるまで水道水ですすぐ

重曹は洗剤・ハイターと違い、人体に有害な物質ではありません。しかし、重曹が残ったままでは味が損なわれるので、しっかりとすすぎましょう。

簡単な作業ですが、重曹の洗浄力は抜群です。それでも汚れが残っているようなら、専用のブラシでこすって落としましょう。
重曹で落とせない汚れは、カビや水垢かもしれません。落としきれなかった汚れは、ハイターを使って落とすのがおすすめです。

徳利(とっくり)の乾かし方

徳利を洗った後は、しまう前にしっかりと乾かすことが重要です。徳利の中に残った水分や湿気はカビが生える原因になります
徳利は口が狭いために乾き辛く、時間をかけて乾かさなければいけません。陶器製は水分を良く吸うため、なおさら乾き辛いです。
早く乾かしたい場合には、キッチンペーパーを使うのがおすすめです。キッチンペーパーを詰めることで、乾くのが早くなるだけではなく、隅までしっかりと吸水することができます。

■徳利を早く乾かす方法
1.キッチンペーパーを棒状に丸める
2.徳利の中に丸めたキッチンペーパーをつめる
3.水きりパッド・布の上に徳利を逆さにして立てる

この時、キッチンペーパーは徳利の底までしっかりと詰めましょう。なるべく細く、長く丸めて詰めると、取り出しやすくなります。

なお、逆さにした徳利は倒れやすいので、注意して乾かしましょう。
もしキッチンペーパーがない時には、代わりに乾いた布を使うのもおすすめです。ただし、ティッシュペーパーをつめるのはNG。濡れるとすぐに破けて、徳利の中に詰まってしまい、カビの原因になってしまいます

徳利(とっくり)の保管方法

徳利を保管する時は、ほこりや虫が侵入しないか心配ですよね。しかし、逆さにしてほこり・虫の侵入を防ぐと、倒れてしまうリスクが発生します。そんな時は、徳利の口の部分にラップをかけて保管するのがおすすめです。
ラップで口にフタをすれば、ホコリや虫が内部に入るのを防ぐことができます。特に虫は、お酒の成分が残っていると寄ってくるので、徳利を虫から守るためにも、保管する前に酒を抜く作業はしっかりと行いましょう

また、徳利を立てて収納すると、スペースを取るのが玉に瑕ですよね。
スペースを確保するためなら、徳利を購入した時についてくる箱に収納するのもおすすめです。箱に徳利をしまえば、その箱の上に他の食器を重ねることもでき、収納力がアップします。

箱がついてこない徳利や、失くしてしまった場合には、100均などで購入できる収納ボックスに入れて食器棚にしまうこともできます。取り出すときも安全で、扱いやすくなります。

収納ボックスを選ぶ時は、軽いモノ・取っ手があるものを選びましょう。重たいモノは取り出す際に落としてしまったり、かけてしまったりするリスクがあります。透明な収納ボックスや書類ケースならば、中身が見えるのでより取り出しやすく、より便利です。

徳利(とっくり)のカビの取り方2ステップ

徳利にカビが生えてしまった場合は、洗剤でも重曹でも落ちません。カビの成分が内部に入り込んでしまっている危険もあるので、ハイターを使ってしっかりとつけ置き洗いしましょう。

1.ハイター(漂白剤)につけ置きする

徳利をハイターにつけ置き洗いすることで、徳利の内部しみこんだお酒やカビを完璧に落とすことができます。商品の表示に従い、適切に薄めたハイターで5~10分間つけ置きします。

ハイターはドラックストアや100均などどこでも購入できますが、その時に確認したいのは「酸素系」という表記があることでです。塩素系のハイターでも汚れを落とすことができますが、ハイター特有の匂いがキツく、刺激が強いためです。

酵素系ハイターでつけ置き洗いをした後は、ぬめりがなくなるまで、ぬるま湯でしっかりすすぎます。その後は、強めの水道水で仕上げのすすぎをしましょう。

2.お湯に浸す

陶器は水分を吸い込みやすいので、ハイターの成分を吸い込んでしまっている可能性があります。陶器の徳利をハイターにつけ置き洗いした後は、ぬめりがなくなるまですすいだ後、お湯につけておきましょう

お湯に10分ほどつけておけば、ハイターの成分はしっかりと抜けてくれます。もしもハイターが残っているか不安な場合は、中性洗剤で徳利を洗った後に、お湯につけてもOKです

お湯につけた後は、他の洗い方と同様に、自然乾燥させるか、キッチンペーパーを使って乾燥させるかをした後に、口にラップをしてしまいましょう。

まとめ

徳利は口が狭く、割れやすいので、専用のブラシで優しく洗うか、重曹の力でしっかりと洗うことがおすすめです。洗った後は完璧に乾かして、そそぎ口にラップをして収納することで安全に保管できます。既にカビが生えてしまった場合は、ハイターでつけ置き洗いをして除去しましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック

関連する投稿


お風呂のシャワーヘッドの簡単な掃除方法!汚れの原因は?

お風呂のシャワーヘッドの簡単な掃除方法!汚れの原因は?

シャワーヘッドの簡単なお掃除方法を知っていますか?本記事では「お湯を流すシャワーヘッドがなぜ汚れるのか?」その原因を解説し、家にあるものや100均で簡単に手に入るお掃除道具を使って、シャワーヘッドの簡単なお掃除方法を紹介します。毎日できる汚れの予防方法を実践して、ラクにお掃除しましょう。


空気清浄機の臭い3つの原因と掃除方法!フィルター・本体

空気清浄機の臭い3つの原因と掃除方法!フィルター・本体

空気清浄機のお手入れをしていますか?空気清浄機はお手入れが必要で、何もしないと臭いを放つようになります。まさに今、臭いがして困っている方もいるでしょう。臭いを解消する掃除方法をなどをまとめました。


アクリル絵の具汚れの落とし方!洋服や壁・床など乾く前に対処

アクリル絵の具汚れの落とし方!洋服や壁・床など乾く前に対処

様々な場所に付着してしまったアクリル絵の具をどのように落としたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。適切な方法で洗浄をすればキレイに落とすことも可能です。本記事を参考に適切な方法でアクリル絵の具をキレイに落としましょう。


ベタつくフローリングの掃除方法!原因は?洗剤はセスキ・重曹など

ベタつくフローリングの掃除方法!原因は?洗剤はセスキ・重曹など

ベタベタしたフローリングは不快に感じる方も思いでしょう。フローリングのベタつきは、正しいやり方で落とすとサラサラの床になります。今回は、フローリングのベタベタを解消する掃除方法などをみていきましょう。


トイレのアンモニア臭を消す掃除方法!クエン酸や重曹は有効?

トイレのアンモニア臭を消す掃除方法!クエン酸や重曹は有効?

トイレに漂うアンモニア臭は人の気分を悪くしてしまいます。毎日の掃除ではなかなか落ちないのがアンモニア臭です。本記事ではそのアンモニア臭の原因から、実際にどのように掃除をすれば取り除けるかを詳しく紹介します。本記事を参考に自分に最適な掃除方法を確認しましょう。


最新の投稿


桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜に元気がない、花が咲かない、枯れている部分がある場合は、虫の可能性が高いです。虫は良くも悪くも植物の健康状態を左右する存在で、桜も例外ではありません。桜につく虫の駆除方法や予防策などをまとめました。


フローリングのへこみ・傷の補修方法!賃貸でかかる費用や対策も

フローリングのへこみ・傷の補修方法!賃貸でかかる費用や対策も

床にできたへこみや傷を修繕したいがどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるでしょう。本記事ではフローリングにできたへこみや傷を直す方法から、その傷が付かないようにする予防方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に正しい手入れ方法を行いましょう。


竹の駆除方法4つ!除草剤は効果アリ?業者依頼時の費用も

竹の駆除方法4つ!除草剤は効果アリ?業者依頼時の費用も

竹を栽培している方は駆除作業を行っていますか?竹は放置していても大丈夫と思っている方もいますが、他人の敷地に侵入してトラブルに発展する可能性もゼロではありません。竹の駆除方法などをご紹介していきます。


モグラの対策方法6つ!畑や庭を守るための簡単にできる撃退法も

モグラの対策方法6つ!畑や庭を守るための簡単にできる撃退法も

モグラは可愛い見た目と違って地面を荒らす迷惑な害獣です。例えば、芝生や家庭菜園の庭を掘るためデコボコ状態になります。モグラ被害を食い止めるためには早めの対策が大切です。対策方法を6つ見ていきましょう。


カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

ゴミを荒らしたりフンをしたり、カラスによる被害は私たちの日常生活に大きなストレスを与えます。とても頭の良い鳥として知られており"カラス避け"などのワナも見破ってしまうのが厄介なところ。今回はそんなカラスの天敵となる動物を紹介。併せてカラスの駆除方法とそのポイントも紹介します。


 

ビジネスパートナー募集