暮らしのお悩み解決サイト

コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えてしまった苔をきれいにしたいけど、どのようにしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では苔の除去方法から、実際に苔が生えにくくなる対策方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に適切な方法で苔掃除をしましょう。


コンクリートに生えてしまった苔を放置しておくと、見栄えも悪く場合によっては滑ることもあるので大変危険です。本記事では苔のきれいな取り方から、苔が生えないように予防する方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に適切な方法でコンクリートに生えてしまった苔をきれいにしましょう。

コンクリートに苔が生える原因

苔は胞子として日常的に空気中に漂っています。そして胞子が付着した場所で条件が揃えば繁殖することが可能になります。その条件とは一定以上の水分と、木漏れ日のような日光を継続的に受けられることになります。日光があまり多くては成長の妨げになるので、ジメジメしていてあまり日当たりの良くない場所が苔の繁殖し易い環境ということになります。

風通りが良い場所だと湿気が飛ばされて行ってしまうため、日当たりがあまり良くなく風通りが悪い場所で良く苔が育ちます。季節で一番苔が成長するのは梅雨の時期です。雨続きで湿気が多く直射日光を浴びる時間が短いため、本来ならば日当たりの良い庭でも梅雨の季節はコケが生えやすくなります。苔には根っこが存在しないため、土以外のコンクリートなどにも簡単に生えます。

コンクリートにコケが生えやすい環境

一定の条件が揃うとコンクリートにも簡単に苔が生えます。まずはその条件を確認して、苔がどのような場所で生えやすくなるかを理解しましょう。

1:日当たりや風通しが悪い場所

上述したように苔は日当たりが悪く風通しが悪い環境で繁殖します。集合住宅にある土間のコンクリートでは頻繁に苔の発生が問題になります。集合住宅の場合はエントランスから入った後に室内のようになった部分がコンクリートで作られています。このような空間は窓などが無い場合も多く、風通しが悪いので湿気が籠りがちになります。

床や壁のコンクリートが苔で緑色に変色してしまうと、見た目も悪いため不快に思う人も多くいるでしょう。また、玄関なども同じように湿気が籠りやすいので苔が生えやすくなります。梅雨の時期は特に湿気がなかなか無くならないため、気が付いたら苔が生えていたということも珍しくないでしょう。苔が生えやすい環境はなかなか変えられないので注意が必要です。

2:結露を起こしやすい場所

結露を起こしやすい場所は湿気が溜まりやすく、その分苔も生えやすい環境になります。特に外気が冷えた場合、窓に結露が起こりやすくなります。原理としては、外気が下がった場合、窓の断熱性が高く窓の外の温度が上がらない場合があります。その際外気の温度が下がったままなので相対湿度が上昇します。これにより窓の外側に結露が発生します。

窓の面積が大きいベランダなどは窓の外側に発生する結露の量が多く、その分湿度が高い状態が続きます。そのため、ベランダに使用しているコンクリートにも苔が発生しやすいでしょう。庭も同じ条件で結露が発生する窓の面積が多く、庭に使用しているコンクリートに苔が発生してしまうことがあります。庭の風通しが悪い場合はさらに注意が必要です。

3:表面がデコボコしたコンクリート

新しいコンクリートは表面にコーティングがされているため苔が生えにくい状態です。しかし経年劣化によってコンクリートの表面のコーティングが剥がれてしまうと、簡単に苔が生えてしまうでしょう。また故意に表面をデコボコに加工しているコンクリートはその表面が濡れた場合に乾きにくく、苔が生えやすい環境になってしまいます。

駐車場はアスファルトやコンクリートで作られていることが多く、その分苔の生えてしまう確率も多くなります。特にアスファルトはデコボコしており隙間があるため、苔が簡単に生えてしまいます。駐車場のコンクリートは車の出入りによってコーティングが剥がれてしまうことも多くあるため、より注意しなくてはいけない場所の一つです。

コンクリートに生えた苔の除去方法4つ

実際にコンクリートに生えた苔を自分できれいにする方法を紹介します。どのような場所に苔が発生しているかによって最適な方法が変わります。こちらで最適な方法を確認しましょう。

苔の除去方法1:洗剤とブラシでこする

コンクリートに生えた苔が軽度の場合、食器洗いなどで使用する中性洗剤を使ってきれいにすることができます。バケツに水を用意して、苔の生えてしまったコンクリートにしっかりと水を染み込ませます。そこへ中性洗剤を適量垂らしブラシで力を入れて擦ります。小さい面や角などは小さなブラシやたわしなどで擦ると良いでしょう。

力を入れすぎてコンクリートを擦ると、コンクリートに傷がついてしまうことがあります。小さな傷からコンクリートが劣化してしまう可能性があるので注意が必要です。生えたばかりのコケの場合、スポンジで擦るだけできれいにすることもできます。

平らなコンクリートの場合メラミンスポンジで洗剤を使わずにきれいにすることも可能なので、コンクリートの表面をよく観察しましょう。

苔の除去方法2:カビ取り剤やハイターを使用する

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック

関連する投稿


徳利の洗い方はブラシ・重曹が重要!乾かし方やカビの取り方も

徳利の洗い方はブラシ・重曹が重要!乾かし方やカビの取り方も

徳利は割れやすく、口が狭いので、洗うのが難しいのが悩みどころ。しかし、徳利に汚れ・お酒が残ると、カビが生えてしまいます。この記事では、徳利の正しい洗い方や、乾かし方、保管方法を解説します。既にカビが生えてしまった場合の対処法も解説するので、徳利の寿命を伸ばすこともできますよ。


ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

今やわたしたちの生活で欠かせないもののひとつとも言える温水洗浄便座。実はこのウォシュレットのノズルの部分、ちょっと見ないうちに尿石や黒ずみ汚れが…トイレのノズルを掃除する5ステップを知り、いつでも気持ち良く使える温水洗浄便座を目指しましょう!


シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールがキレイに剥がれなくて汚くなってしまった人もいるでしょう。シールを上手く剥がす方法をチェックして、こびりついた古いシールも簡単キレイに剥がしましょう。値札などの剥がしにくいシールでお困りの方も要チェックです。


お風呂のシャワーヘッドの簡単な掃除方法!汚れの原因は?

お風呂のシャワーヘッドの簡単な掃除方法!汚れの原因は?

シャワーヘッドの簡単なお掃除方法を知っていますか?本記事では「お湯を流すシャワーヘッドがなぜ汚れるのか?」その原因を解説し、家にあるものや100均で簡単に手に入るお掃除道具を使って、シャワーヘッドの簡単なお掃除方法を紹介します。毎日できる汚れの予防方法を実践して、ラクにお掃除しましょう。


空気清浄機の臭い3つの原因と掃除方法!フィルター・本体

空気清浄機の臭い3つの原因と掃除方法!フィルター・本体

空気清浄機のお手入れをしていますか?空気清浄機はお手入れが必要で、何もしないと臭いを放つようになります。まさに今、臭いがして困っている方もいるでしょう。臭いを解消する掃除方法をなどをまとめました。


最新の投稿


煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いという洗濯方法をご存知ですか?少々手間はかかりますが、普段の洗濯だけでは落とし切れないニオイの原因や黄ばみまでスッキリ落とすことができます。本記事では煮洗いのやり方とともに、注意しておきたいポイントも紹介。煮洗いでニオイのない真っ白な洗濯物にしましょう。


鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

日本には有害鳥獣に指定されている動物が多数いますが、鹿も含まれていることをご存知でしょうか?鹿による被害は増加しており、駆除や対策をする必要があります。早速、鹿の駆除や対策方法などを見ていきましょう。


カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックスの収納方法は、自分だけではなかなか思いつけないようなびっくりする方法が多くあります。本記事ではカラーボックスを使用するメリットから、実際におすすめな収納アイデアを詳しく紹介します。本記事を参考に自分だけの収納アイデアを見つけましょう。


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集