暮らしのお悩み解決サイト

食器用洗剤のおすすめ人気比較ランキング20選【2019年最新版】

食器用洗剤のおすすめ人気比較ランキング20選【2019年最新版】

毎日の生活で使用する食器用洗剤ですが、毎日使うからこそ自分の肌に合った製品を使いたいと思っている人もいるのではないでしょうか。今回は食器用洗剤の選び方から実際におすすめな食器用洗剤をランキング形式で紹介します。ランキングを参考に自分に合った製品を見つけましょう。


誰もが身近に使用している食器用洗剤ですが、今まで意識せずに使っていたため、いざ自分に合っている食器用洗剤を選ぼうとしてもどのように選べばよいか分からないという人も多くいるでしょう。実は製品ごとに様々な違いがあるのです。

今回は食器用洗剤の選び方から、実際におすすめな食器用洗剤をランキング形式で紹介します。毎日使うものだからこそ、自分の用途に合う製品を選ぶようにしましょう。

食器用洗剤の選び方のポイント

洗浄液の種類で選ぶ

食器用洗剤は多くの種類があるため選び方を知らないとなかなか自分に合った製品を選ぶのは難しいでしょう。食器洗剤の選び方のコツを覚えて自分に最適な食器用洗剤選びをしましょう。

油汚れを瞬時に落とす「弱アルカリ性」

弱アルカリ性は油汚れをしっかり落とすので油を多く使った料理のお皿や、油汚れの落ちにくいプラスティック製のお弁当箱などで活躍します。油をしっかりと分解して汚れを落とすので、調理器具など油がこびりつきやすいものにも効果的です。

しかし油汚れに強い半面、手などの油も落としてしまうので、冬場など乾燥しやすい時期には肌荒れの注意が必要です。気になる方はゴム手袋などの対策をすることをおすすめします。

肌に優しい「弱酸性」

手の乾燥が気になる方には弱酸性の食器用洗剤がおすすめです。肌への負担が少ないため、肌荒れが気になるという人でも使用可能です。家庭では小さなお子さんが使用することもあるでしょう。そのような場合でも安心して使用することができるでしょう。

しかしその反面、しつこい油汚れなどにはあまり効果が期待できないので注意が必要です。油が多く付着している食器などは、一度ティッシュや新聞紙などで油を拭き取るなどしてから洗うことで、しつこい油汚れにも対応することができます。

食器だけではなく多くのものが洗える「中性」

「弱アルカリ性」と「弱酸性」の中間にあるため油汚れにもそこそこ強く、肌荒れもしにくいという両者の間をとった性質を持っています。バランス良いため、様々な汚れに対応できる万能洗剤です。食器の種類も選ばないので一家に1つあると便利な食器用洗剤です。

安全性で選ぶ

食器用洗剤も使い方や使用頻度などによっては肌に良くない影響を与えることもあります。そのため安全性の高いものを選ぶことをおすすめします。オリーブやココナッツなどの天然の植物由来の界面活性剤を使用した食器用洗剤などを選ぶことで、肌への負担を減らすことが可能です。

また目に入ったりしたときのことを考慮して、漂白剤などが使われていない洗剤を選ぶと良いでしょう。また合成香料や増粘剤などが成分が配合されていない無添加洗剤を使用することでリスクを減らすことができます。

食器用洗剤のおすすすめ人気ランキング20選

軽くこするだけでしつこい油も強力洗浄 その名の通り、洗い終わりに食器をこするとはキュッキュッと音がします。どんなにしつこい油汚れでもしっかりと洗い流してくれるでしょう。 また、油汚れが落ちにくいプラスティックのお弁当箱なども安心して洗えます。 また、浸け置くことでスポンジやまな板の除菌までしてくれるので万能で使いやすい食器用洗剤と言えるでしょう。手に優しい中性の洗剤なので、冬場に肌荒れが気になるという人でも安心して使えます。ほのかに香るオレンジの香りが懐かしい食器用洗剤です。 見た目もおしゃれで可愛らしいので、キッチンのシンク周りに置いておくだけで雰囲気が華やかになります。使いやすいスクイーズボトルは手にフィットする形状のため、洗剤で滑りやすい手でもしっかりとホールドしてプッシュできるでしょう。

着色料無添加の安心成分 生分解性の洗浄成分は従来のジョイのままで強力な洗浄力を持っています。 しかしそこに激選したダブルのフレグランスを配合しているため使用中、そして使用後にもベルガモット&ティーツリーの香りが気持ちをリフレッシュしてくれるでしょう。 少量でもしっかりと汚れを落とす泡立ちが良い食器用洗剤のため、使用量が少なくても油汚れに効きます。 通常の食器用洗剤よりも節約になるためおすすめです。さらに価格も200円せずに購入でいるのでコスパ最強の食器用洗剤と言えるでしょう。 着色料無添加のため肌への負担も少なく、弱アルカリ性でありながらお子様でも使用できるおすすめの食器用洗剤です。見た目も可愛らしくなったボトルで毎日の食器洗いを楽しい時間にしましょう。

食洗機にも使用できる優れた食器用洗剤 一滴垂らすだけでキラッとした透き通る輝きが待っています。一般的な食洗機であればどこのメーカーでも利用することができます。脂にタンパク質が混ざったしつこい汚れにも強力洗浄力でしっかりと対応してくれます。 食洗機では落ちにくい食器にこびりついたヌメリもしっかりと除去してくれるので、従来の食洗機に使用していた食器用洗剤とは意識が変わることでしょう。さわやかなハーブが香るので、洗い終わりに食器をしても違和感が無いでしょう。 少量で十分な洗浄力があるので洗剤を節約することも可能です。逆さにして軽く押すだけで一滴垂れるので、力がない女性でも扱いやすいでしょう。

排水口の汚れやヌメリにも効く 食器洗い後にも漂う排水口からのニオイや油や水垢で汚れたヌメリなどにもこちらのジョイをかけるだけで除去と除菌をすることができます。15年連続売上ナンバー1の実績は伊達ではありません。 新処方の拡散分子で、しつこい汚れを的確にこそぎ落とします。一晩洗い忘れたお弁当箱に残った食べ物のニオイもこちらのジョイなら根こそぎ落としてくれます。超強力洗浄力がその人気の秘密です。 また、微香、緑茶の香り、さわやかレモンの香りという3つのフレーバーから選ぶことができるため、好みの一つが見つかることでしょう。香りがもたらす新鮮さがキッチン全体に広がって、食器洗いと同時に気分もリフレッシュしてくれます。

爽やかなオレンジピール成分入り ジョイコンパクト史上最強と言われる洗浄力で、頑固な油汚れから除菌まで万能にこなします。従来品から洗浄力に改良を加えてあるため、プラスティックにこびりついた汚れも20%増しの洗浄力でするりと落とします。 その洗浄力によって、時間短縮にも役立っています。少量で十分な洗浄力のため、時間とお金の節約にもなるため人気があります。継ぎ足し洗いが必要ないのでストレスも溜まりにくいでしょう。 4種類の香り「バレンシアオレンジ」「フロリダグレープフルーツ」「ローマミント」「モルディブウォーター」が用意されているため、必ず好みの香りが見つかることでしょう。バレンシアオレンジはオレンジピール成分が配合されています。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除グッズ

関連する投稿


ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

今やわたしたちの生活で欠かせないもののひとつとも言える温水洗浄便座。実はこのウォシュレットのノズルの部分、ちょっと見ないうちに尿石や黒ずみ汚れが…トイレのノズルを掃除する5ステップを知り、いつでも気持ち良く使える温水洗浄便座を目指しましょう!


パストリーゼの使い方!食品にも使える超話題万能除菌アイテム!

パストリーゼの使い方!食品にも使える超話題万能除菌アイテム!

近頃有名なパストリーゼという名前は聞いたことがあるけれど、いったいどのような使用方法があるのかよく分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではパストリーゼの活用方法を状況別に紹介します。本記事を参考にパストリーゼの活用方法を習得しましょう。


IHのひどい焦げ付き汚れの落とし方5個!重曹やラップで簡単

IHのひどい焦げ付き汚れの落とし方5個!重曹やラップで簡単

毎日使用するIHコンロは、綺麗な状態にしておきたいと考えていても、焦げ汚れが付いてしまう場合があります。拭き掃除をしなければいけないとわかっていても、そのまま使用しているケースも多いのではないでしょうか。そこで、IHコンロのひどい焦げつき汚れの落とし方と必要な道具を紹介します。


扇風機の掃除方法簡単5ステップ!効果やおすすめグッズもご紹介

扇風機の掃除方法簡単5ステップ!効果やおすすめグッズもご紹介

扇風機は掃除を怠るとホコリがどんどん溜まってしまいます。そうならないためには日常的にできる掃除をし、ホコリが溜まってしまったら徹底的に掃除をする必要があります。本記事ではその方法をステップ毎に詳しく紹介します。本記事を参考に扇風機の掃除の方法を学びましょう。


浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルをしばらく掃除をしないと、あっという間に汚れがたまり黒ずみます。他にも「浴室タイルが白くなっている」、「タイルの目地が赤くて困っている」方はいませんか?浴室タイルの掃除方法をご紹介します!


最新の投稿


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


 

ビジネスパートナー募集