暮らしのお悩み解決サイト

スチームクリーナーのおすすめ人気比較ランキング20選【2019年版・車やハンディ】

スチームクリーナーのおすすめ人気比較ランキング20選【2019年版・車やハンディ】

スチームクリーナーは、製品ごとにサイズはもちろん、掃除後に期待できる効果や機能性、使用方法が異なります。スチームクリーナーの選び方のポイントと、おすすめのスチームクリーナーを20点ランキング形式で紹介します。


高温の蒸気(スチーム)を利用して、カビや油汚れなど布でこするだけでは落とせない汚れを掃除するスチームクリーナーは、ソファーといった家具の汚れを除去することも可能です。

近年発売されているタイプは除菌効果が期待できる製品も多く、家庭向けの低価格なものも増えており、購入を検討している人も多いのではないでしょうか。そこで、数ある製品のなかから最適なものを選ぶ方法と、おすすめのスチームクリーナーを紹介します。

スチームクリーナーの選び方のポイント

スチームクリーナーを選ぶ際には、加熱方式とタンク容量、サイズをチェックしましょう。

加熱方式には、ボイラー式とパネル式があります。

ボイラー式は給水タンクに水を入れ、密閉してから温めることによって内部の圧力が上がり、レバーを引くと蒸気が噴射する仕組みです。ボイラー式は蒸気が高温であるうえに、噴射のパワーが強いことが特徴であり、頑固な汚れや屋外の掃除にも活用できます。

ただし、掃除中に水を使い切っても、圧力が下がるまでは水を追加できない製品が多い点に注意が必要です。タンクのサイズが小さいと連続使用できず、不便だと感じるでしょう。さらに、パネル式と比較すると、使用開始までの加熱時間が長い点も認識しておく必要があります。

パネル式は内部のパーツを加熱し、パーツの上部に水を通して瞬間でお湯を沸かすシステムです。ポンプを利用して水を通すため、ポンプ式ともいわれています。

パネル式はスイッチを入れてから掃除開始までの時間が短く、使用したい場面ですぐに掃除できるため毎日の掃除に最適です。

さらに、ボイラー式と比較するとリーズナブルな価格の製品が多く、低予算での購入を検討している人にも適しています。ただし、噴射する際の威力が弱く、こびりついた汚れは落としにくいことや蒸気が低温であり、水滴が残る可能性がある点がデメリットです。

サイズについては、毎日使用する場合にはハンディタイプのスチームクリーナーが良いでしょう。

ハンディタイプではなくても軽量なものを選ぶと、家具の上や換気扇といった手が届きにくい場所も掃除しやすいです。

スチームクリーナーのおすすすめ人気ランキング20選

おすすめのスチームクリーナーを20点紹介します。選び方のポイントを押さえて、スチームクリーナーの特徴や機能性をチェックしてみましょう。

特許取得の装置付き MooSooスチームクリーナーは、10秒程度で水が気化するためスピーディーに床を乾かすことが可能です。 他のメーカーの製品は水を蒸発させるまでに時間がかかる、もしくは蒸発させられないタイプもあります。 しかし、MooSooスチームクリーナーは特許取得の加熱装置によって、床に水滴が残さず綺麗に掃除できます。さらに、LEDライトとカーペットグライターが付いており、狭い場所や暗い場所を掃除する際に便利です。 カーペットグライターを組み合わせることで、カーペットへの摩擦が軽減されるためストレスのない動きで掃除を行えます。

手元のスイッチで簡単操作 スイッチを入れると、45秒以内に100度の高温スチームを噴射できます。 高温スチームによって汚れを浮かせて除去でき、こびりついた汚れはもちろん、床の殺菌効果も期待できることがメリットです。また、ハンドル部分にスイッチが付いており、手元でスチームの噴射量を2段階に設定できます。 腰をかがめずに操作できる点も魅力です。モップ部分は振動機能が付いたモップヘッドであり、頑固な油汚れを掃除する際にも最適です。付属品であるカーペットライダーを使用すれば、畳の掃除も行えます。

除菌効果も期待できるクリーナー 汚れを取り除くだけではなく、細菌やバクテリアまで除去できる4.5 barの圧力をかけられる可変蒸気制御であることが特徴です。 さらに、蒸気レベルは必要に応じて調整できます。付属品として、ガラスブラシ、フロアブラシ、アイロンブラシ、ナイロンブラシといった、家庭の掃除に活用できるアクセサリーが付いてくることが魅力です。 軽量であり持ち運びしやすく、ハンドルは格納式であるため収納スペースも要しません。回転車輪も滑らかで、操作しやすいでしょう。

国内外で人気のクリーナー フローリング、タイル、大理石、カーペット、畳など、掃除する場所を選ばずスチームで汚れを除去できることが魅力です。 トイレの床など掃除しにくい場所も、雑巾がけをしながら除菌できます。 また、販売元のライトアンドイージーブランドは、国内だけでなく欧米でも人気のブランドです。 同等のスペックのクリーナーと比較すると20分以上長く駆動できるほか、高温スチームを生成する独自技術を搭載するなど、機能性に優れています。

独自技術でスピーディーにスチームを噴射 洗剤を使用せず、120度の高温ドライスチームを使って汚れを除去します。汚れを浮かせて落とすだけではなく、掃除をした部分の殺菌や油汚れの掃除にも活用できるでしょう。 使用時には、およそ15秒でスチームを噴射できるため、スムーズに掃除を行えます。洗剤は使用しないため、小さな子どもやペットがいる家庭でも安心です。 また、5mの電源コード付きで広い範囲を掃除できる点や、カーペット掃除用のカーペットグライダーも付いているため、様々な場所の掃除に活用できることが魅力だといえます。

30秒でスチームが完成! 「スマートモーターシステム」を搭載しており、短時間で水を汲み上げてボイラーで加熱、圧縮して高温のスチームを生成します。 30秒という短時間で急速に加熱でき、忙しい人に最適です。 また、使用する際には片手でボタンを押すだけでスチームを連続噴射できる点も特徴であり、ボタンを長押ししなければならない、押す際に力が必要であるといったこともありません。 さらに、450mlの大容量水タンクは取り外せるため、簡単に水の補充もスムーズに行えます。

収納しやすい自立式クリーナー 専用マイクロファイバーパッドが2種類と専用カーペットリングが1種類付属しており、フローリング、タイル、大理石、カーペット、畳など掃除できる範囲が広いことが特徴です。 ヘッド部分は後方に傾けることが可能なため、ソファーやベッドの下といった、手が届きにくい場所もスムーズに掃除できます。 自立式のスチームクリーナーであり、立て掛ける場所を確保しなくても良いうえにコードを巻き付けるためのフックが付いているため、収納しやすいことも魅力です。

360度回転ノズルで効率良く掃除できる 付属品が豊富であり、延長ホース、計量カップ、長いノズル、ファンネル、丸ブラシヘッドが付いています。 そのため、 通常の床掃除だけではなく、ベッド、マットレス、シーツ、ソファー、洋服などのシワ取りにも活用できることが特徴です。 また、2つの安全ロックが付いている点や、洗剤を使わずに水で除菌できる点など、安全かつエコな掃除を行えます。さらに、360度回転ノズルであるため作業中にスムーズに角度を調整できることも魅力です。

事故予防を徹底したい人におすすめ 延長ホース、長いノズル、計量カップ、ファンネル、角度付きノズルヘッド、丸プラシヘッド、布製カバー、繊維スチーマーなど沢山のアタッチメントが付いてくることが魅力です。 アタッチメントを変更すれば、ソファーや車、階段といった様々な場所の掃除を行えます。 安全ロックが付いているほか、蒸気がなくなるまで安全バルブが開閉できないこと、自動で電源が切れる仕様になっているなど、事故を予防するための機能が搭載されていることが特徴です。

小型のスティックタイプで持ち運びが楽 ボイラー式であり、およそ100度の安定した高温スチームで汚れを浮かしてから除去します。 洗剤を使用せず汚れを落とせるうえに、99.9%の除菌効果が期待できることが魅力です。小型のスティックタイプなため、毎日の掃除でも負担を感じにくいでしょう。 スチームクリーナーは、掃除中に部屋を移動する際や来客などで掃除を中断する時にスイッチを切り忘れると、スチームが床面に排出され続けることになり危険です。Comfyer のスチームクリーナーにはセンサーが搭載されており、自動停止するため安心して使用できます。

場所や物を選ばず掃除できる 高圧、高温のスチームを噴射して通常の汚れを落とすことはもちろん、スチームを当てる時間を調整すれば、油汚れを溶かして落とすことも可能です。 手が届きにくい場所も掃除できるよう、6種のアタッチメントが付いています。 キッチン、カーペット、換気扇、トイレや車まで、様々な場所や物の掃除に活用できるでしょう。ノズルは360度回転式であり、掃除をしたい場所を隅々まで綺麗にできます。また、3mの電源ケーブル付いており、コンセントの場所を意識せずに掃除できることも魅力です。

12点の付属品で様々な場所を掃除できる 販売元のライトアンドイージーブランドは、国内のみならず欧米でも販売されており、高評価を得ています。 機能性が同等のスチームクリーナーと比べて、高温スチームを生成する独自技術を取り入れたボイラーや20分間以上の駆動が可能など、性能が高いことが特徴です。 約100cmの延長ホースが付いており、キッチンフードといった高い場所も簡単に掃除できます。延長ホースは、付属している筒型ヘッド、衣類用スチーマーといったアクセサリーと併用することが可能です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除グッズ

関連する投稿


ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

今やわたしたちの生活で欠かせないもののひとつとも言える温水洗浄便座。実はこのウォシュレットのノズルの部分、ちょっと見ないうちに尿石や黒ずみ汚れが…トイレのノズルを掃除する5ステップを知り、いつでも気持ち良く使える温水洗浄便座を目指しましょう!


パストリーゼの使い方!食品にも使える超話題万能除菌アイテム!

パストリーゼの使い方!食品にも使える超話題万能除菌アイテム!

近頃有名なパストリーゼという名前は聞いたことがあるけれど、いったいどのような使用方法があるのかよく分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではパストリーゼの活用方法を状況別に紹介します。本記事を参考にパストリーゼの活用方法を習得しましょう。


IHのひどい焦げ付き汚れの落とし方5個!重曹やラップで簡単

IHのひどい焦げ付き汚れの落とし方5個!重曹やラップで簡単

毎日使用するIHコンロは、綺麗な状態にしておきたいと考えていても、焦げ汚れが付いてしまう場合があります。拭き掃除をしなければいけないとわかっていても、そのまま使用しているケースも多いのではないでしょうか。そこで、IHコンロのひどい焦げつき汚れの落とし方と必要な道具を紹介します。


扇風機の掃除方法簡単5ステップ!効果やおすすめグッズもご紹介

扇風機の掃除方法簡単5ステップ!効果やおすすめグッズもご紹介

扇風機は掃除を怠るとホコリがどんどん溜まってしまいます。そうならないためには日常的にできる掃除をし、ホコリが溜まってしまったら徹底的に掃除をする必要があります。本記事ではその方法をステップ毎に詳しく紹介します。本記事を参考に扇風機の掃除の方法を学びましょう。


浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルをしばらく掃除をしないと、あっという間に汚れがたまり黒ずみます。他にも「浴室タイルが白くなっている」、「タイルの目地が赤くて困っている」方はいませんか?浴室タイルの掃除方法をご紹介します!


最新の投稿


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


 

ビジネスパートナー募集