暮らしのお悩み解決サイト

フローリング モップのおすすめ人気比較ランキング20選【水拭き掃除にもOK】

フローリング モップのおすすめ人気比較ランキング20選【水拭き掃除にもOK】

現代の住宅で増えているフローリングを掃除する方法はいくつか存在しますが、特におすすめなのがフローリングモップを使った方法です。20点のおすすめ商品と、選び方のポイントについて解説します。使いやすく魅力的な商品のなかから、自分好みのものをチェックしてみてください。


フローリングの掃除は、雑巾がけと乾拭きといった従来の方法や、フローリングワイパーやフローリングモップを使用するなど様々な方法が挙げられます。しかし、可能な限り掃除の手間をかけずに掃除を行うのであれば、フローリングモップを利用する方法が有効です。そこで、フローリングモップの選び方と、おすすめの人気商品を20点、ランキング形式で紹介します。

フローリング モップの選び方のポイント

フローリングモップ選びには、主に4つのポイントがあるため、掃除する場所や機能面、予算などに合わせて選びましょう。

1つ目が、柄の長さについてです。
フローリングモップは伸縮タイプやいくつかの柄を組み合わせて長さを調整できるタイプ、伸縮できないタイプが存在します。

伸縮タイプは自分の使いやすい長さに変えられる点が大きなメリットであり、回転させて調整するものと引き延ばすものの2種類に分かれることが特徴です。ただし、長期間使用しているとつなぎ目の部分が緩んで、使用している最中に縮んでしまう場合もあります。

2つ目が、ヘッドのサイズで選ぶ方法です。
家具の隙間までしっかりと掃除したい場合にはコンパクトなサイズのヘッドがおすすめであり、広い範囲を1度に掃除したい場合には大きなヘッドの製品を選ぶと良いでしょう。

3つ目がモップの重さについてです。
モップが重いタイプの場合、動かす際に力を入れなければなりません。力を入れずに掃除をしたい場合には、水を含んでモップが重くなることを加味して、可能な限りモップそのものが軽い製品を選びましょう。

4つ目が、収納したときのサイズです。
フローリングモップは自立して収納できるタイプやコンパクトに折りたためるタイプ、吊るすものや立てかけるものなど様々なタイプが販売されています。どのように収納するのかによって、自立させられるのか折りたためるのかをチェックしましょう。

フローリング モップのおすすすめ人気ランキング20選

おすすめのフローリングモップを20個、ランキング形式で紹介します。水を入れるタンクが付いているものと付いていないもの、サイズもそれぞれ異なるため、商品の特徴をチェックして自分に適したものを選びましょう。

使いやすい長さに変更可能 スプレー機能と水タンクが搭載されており、他にモップやスプレーボトルなどを用意する必要はありません。 床にスプレーしたうえで掃除を行えるため、非常に効率良く作業できます。 また、汚れがこびりついている場合には中性洗剤と水を混ぜて使用することも可能です。柄の部分の長さは調整可能であり、使用する人の身長に合わせられるため無理な姿勢を取らずに掃除を行えます。

狭いすき間も掃除しやすい仕様 マイクロファイバークロスで、小さなゴミやホコリも絡め取ります。 パットのサイズは比較的大きいため、広範囲の掃除にも最適であり、簡単に取り外し可能でメンテナンスもしやすいことが魅力です。 ヘッドとハンドルにはボールジョイントを使用しており、手が届かないすき間も掃除しやすいでしょう。 また、ハンドルが伸縮タイプであり、使用する人の身長や楽な姿勢に合わせたうえで掃除を行えます。スピーディーに掃除を終わらせたい人、腰痛持ちの人でも扱いやすい点がメリットです。

バケツの中でメンテナンスが完了 ワイパーを3回プッシュすると、モップのクリーニングと乾燥作業をバケツ内でできるため、手を汚さずに掃除を行えます。 マイクロファイバークロスは乾拭き・水拭きの両方で同等の性能を発揮し、汚れやほこりをしっかり吸着することが特徴です。 畳やフローリングなど、どのような床材にも対応できます。360度回転タイプのハンドルであり、無理な姿勢を取らずに家具の下、隙間の掃除を行える点が魅力です。また、省スペースで保管できるためワンルームでも利用しやすいでしょう。

床面を傷つけにくいモップ クリーニングパットに使用している素材は炭素繊維を使っており、吸水性、通気性、耐摩耗性、耐酸性をもつことが特徴です。 水はもちろん、中性洗剤や弱アルカリ性洗剤も使用でき、汚れの種類や汚れの程度に合わせて使い分けられます。 スプレー噴射は片手で操作できるため、腰をかがめず姿勢を変えることなく作業できる点も魅力です。360度回転式のヘッドであり、狭い場所や部屋の隅までスムーズに掃除を行える仕様であることも魅力の1つだといえます。

クリーニングモップ3枚付き ハンドルを握り、手元にあるレバーを引くことで水が霧状に噴射されるため、水拭き掃除をスムーズに行えます。専用ボトルに入れて使用できる液体は、水はもちろん中性洗剤や弱アルカリ性洗剤、精油なども利用可能です。 パットには炭素繊維を使っており、吸水性、耐摩耗性に優れています。また、360度回転タイプのヘッドであり、折り返し部分を利用することによって家具の下や階段、部屋の隅々までしっかり汚れを取り除くことが可能です。狭い場所の掃除にも適しているでしょう。

軽量なため手軽に掃除したい人におすすめ アルミ素材であるため軽量、かつ伸縮可能であり、力を入れずにしっかり拭き掃除を行えることが魅力です。 シートとセットで使用することで、洗う手間がかからない点もメリットだといえるでしょう。 エラストマーヘッドを採用しており、非常に高い耐久性を誇ります。シート全面を無駄なく利用して、フローリングに付着した汚れや溝に入り込んだ汚れもかき出すことが可能です。さらに、ヘッドは360度動かせるため、狭い場所の掃除にも活用できます。

手洗い不要で掃除のストレスを軽減 自立収納できるフローリングモップであり、日本の住宅向けに開発されていることがポイントです。 水絞り器が付いており、レバーを上下にスライドさせるだけで水と汚れを絞り出せるため手を汚さずにメンテナンスが完了します。 自立収納が可能であり、狭い収納スペースやワンルームでも使いやすいでしょう。さらに、360度回転ヘッドを採用し、腰に負担をかけずに掃除を行えます。薄さは5cmであり、部屋の隅や家具の下もスムーズに水拭き可能です。

高品質な素材を使用 レバーを引くだけで霧状の水を噴射できるため、バケツに水を入れて雑巾を絞るといった重労働は必要ありません。 腰を曲げたり、手荒れを気にしたりせずにフローリング掃除を行えます。360度回転タイプのヘッドは、狭い場所でもスムーズに掃除できるため、ベッドの下、椅子の脚の間、ソファーの下なども掃除可能です。 クリーニングパットには炭素繊維が使用されているため耐久性にも優れており、洗濯機と手洗いいずれの方法でもメンテナンスできます。

扇状噴射で均一に汚れを拭き取れる 扇形噴水と360度回転タイプのモップであり、均一に噴射できるため全体をくまなく掃除できます。 ヘッドは折り返し部分を利用することによって、家具の下や段差、部屋の端にも活用することが可能です。狭いスペースもしっかり掃除できることがメリットだといえます。 また、特殊繊維のクリーニングパッドが付いており、洗って繰り返し利用できるため非常に便利です。特殊繊維とスプレーの相乗効果で、フローリングに付いた油汚れまで洗い流せます。

カバーを洗って再利用可能 ステンレス鋼板を採用しており、サビが発生しにくく丈夫なため、力を入れずにフローリングの掃除を行えます。 使用する際に負担にならない程度の重さがあり、モップが裏返しになり使いにくいといったことを予防できる点が特徴です。 また、モップカバーは洗って再利用できるためエコなこともメリットだといえるでしょう。さらに、360度回転式のモップは、フローリングだけではなく棚の上や家具の上などの掃除にも便利です。

モップのメンテナンスが簡単 POTOLONのフローリングモップは、水を絞る際に汚れた水を直接触る必要がないことが特徴です。 また、吸水繊維を使用しており、吸水性、耐久性、耐摩耗性が高いためフローリングの材質を傷めずに掃除できます。 モップ部分は取り付けも簡単で、初めてフローリングモップを利用する人にも最適な商品だといえるでしょう。柄の長さも腰をかがめることなく作業できるサイズであり、体に負担をかけずスピーディーに床掃除を行えます。

自立収納可能なフローリングモップ 本体には水絞り器が付いているため、掃除後にヘッドを水で濡らしてレバーを引くと、マイクロファイバーに付着した髪の毛やホコリといった汚れを簡単に取り除くことが可能です。 手で洗わなくても良く、掃除後の片付けもスムーズに行えます。また、収納時には水絞り器に入れることで自立収納が可能です。 スプレー機能搭載で、扇状にスプレーできるため、掃除の際に舞い上がってしまうホコリもしっかりキャッチします。素材はマイクロファイバーであり、吸水性、耐久性、耐摩耗性に優れていることが特徴です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除グッズ

関連する投稿


ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

今やわたしたちの生活で欠かせないもののひとつとも言える温水洗浄便座。実はこのウォシュレットのノズルの部分、ちょっと見ないうちに尿石や黒ずみ汚れが…トイレのノズルを掃除する5ステップを知り、いつでも気持ち良く使える温水洗浄便座を目指しましょう!


パストリーゼの使い方!食品にも使える超話題万能除菌アイテム!

パストリーゼの使い方!食品にも使える超話題万能除菌アイテム!

近頃有名なパストリーゼという名前は聞いたことがあるけれど、いったいどのような使用方法があるのかよく分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではパストリーゼの活用方法を状況別に紹介します。本記事を参考にパストリーゼの活用方法を習得しましょう。


IHのひどい焦げ付き汚れの落とし方5個!重曹やラップで簡単

IHのひどい焦げ付き汚れの落とし方5個!重曹やラップで簡単

毎日使用するIHコンロは、綺麗な状態にしておきたいと考えていても、焦げ汚れが付いてしまう場合があります。拭き掃除をしなければいけないとわかっていても、そのまま使用しているケースも多いのではないでしょうか。そこで、IHコンロのひどい焦げつき汚れの落とし方と必要な道具を紹介します。


扇風機の掃除方法簡単5ステップ!効果やおすすめグッズもご紹介

扇風機の掃除方法簡単5ステップ!効果やおすすめグッズもご紹介

扇風機は掃除を怠るとホコリがどんどん溜まってしまいます。そうならないためには日常的にできる掃除をし、ホコリが溜まってしまったら徹底的に掃除をする必要があります。本記事ではその方法をステップ毎に詳しく紹介します。本記事を参考に扇風機の掃除の方法を学びましょう。


浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルをしばらく掃除をしないと、あっという間に汚れがたまり黒ずみます。他にも「浴室タイルが白くなっている」、「タイルの目地が赤くて困っている」方はいませんか?浴室タイルの掃除方法をご紹介します!


最新の投稿


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


 

ビジネスパートナー募集