暮らしのお悩み解決サイト

エアダスターのおすすめ人気比較ランキング20選【強力&PC掃除にも】

エアダスターのおすすめ人気比較ランキング20選【強力&PC掃除にも】

家電製品や細かな場所に入り込んだホコリやチリを掃除するためのアイテムであるエアダスターには、様々な種類があります。初めてエアダスターを選ぶ人に向けて、エアダスターの選び方とおすすめ商品を20個紹介します。


固定電話のボタンやパソコンのキーボードなど、電子機器の細かな場所のほこりを除去するために使用されるスプレー式のエアダスターは、色々なメーカーから発売されており、ボトルデザインだけではどのスプレーにどのような特徴があるのかわからないケースが多いでしょう。

そこで電子機器に使用するエアダスターを選ぶ際のポイントや、人気のエアダスターをランキング形式で紹介します。

エアダスターの選び方のポイント

エアダスターを選ぶ際には、ホコリを飛ばすガスの種類がポイントです。 エコなガスを使っている物や、ニオイが軽減されている物、不燃性の物など様々なタイプが販売されています。炭酸ガスDMEを使っているエアダスターは、地球温暖化につながる温室効果が軽減されており、安心して使用できるでしょう。

温室効果が抑えられているガスを使っているエアダスターは「グリーン購入法適合」と表示されているため、簡単に見分けることが可能です。

エアダスターはHFC-152aといった代替フロンが使われている物が一般的ですが、代替フロンに関しても温室効果に対する影響が注目されており、京都議定書においても規制対象になっているため、可能な限り使用しない方が良いといえます。

自分が持っている物を綺麗にできても、環境を破壊するような物は避けるべきです。可能な限り、炭酸ガスやDMEが使われているエアダスターを選択しましょう。

においの強いガスが使用されている商品であれば、必然的にこまめに換気をするため、換気をし忘れるなどのリスクを軽減することが可能です。しかし、においが苦手な場合には、香料などを使いにおいを抑えているエアダスターも販売されています。

いずれにしても環境への配慮は十分に行う必要があるものの、香料を使っているか、においが軽減されているかを重視しましょう。

爆発や火事といった事故に不安を抱いている人は、不燃性ガスを使ったエアダスターを使用する方法が有効です。一般的なエアダスターは可燃性ガスを使っており、熱を持った電化製品に使ったり、ガスが蓄積している状態で電源を入れたりすることで爆発事故が起こった事例もあります。危険な事故は極めて稀ですが、不安が残るようであれば不燃性ガスのエアダスターを選択すると安心でしょう。

また、エアダスターの噴射スイッチはトリガータイプとボタンタイプがあり、それぞれにメリットとデメリットはあります。ボタンタイプは空気の勢いを調整しやすいことがメリットです。

缶の上にあるボタンを押してガスを噴射するのがボタンタイプであり、手のひらで支えて使用するため、噴射する場所にピンポイントで狙いを定められることがメリットだといえます。

ボタンタイプのエアダスターはバリエーションも豊富なため、購入しやすいこともメリットだといえるでしょう。強力噴射ができるトリガータイプは殺虫剤でも使用されている形状であり、握りやすいことが特徴です。

エアダスターのおすすめ人気比較ランキング20選

大手通販サイトで手軽に購入できるエアダスターを、おすすめ順に紹介します。

回転式でエアーも強力!掃除の時短に パソコンのキーボードや、オーディオ機器のボタン周辺のホコリを飛ばすのに最適です。 リーズナブルな価格のエアダスターは噴射中に冷液が発生するケースも珍しくなく、使用した部分が凍ってしまうこともあります。 しかし、ナカバヤシ製のエアダスターは長時間使用しても冷液が発生せず、安心して使用できることが魅力です。ノズルがついており、様々な角度に回転させられるうえに逆さまでも使えるため、細かな場所も掃除を行えます。

噴射方向は自由に選べることが魅力 フロンガスは使用していない環境に優しいノンフロンタイプのエアダスターであり、地球温暖化係数は1以下の 商品です。 キーボードでパソコン周辺機器OA機器のホコリを取り除く際に活用できます。エアーが非常に強力であり、ホコリや小さなゴミはひと拭きで簡単に除去できます。 逆さにしても噴射可能であり、細かな場所の掃除にも活用できるノズルが付いている点もポイントです。粘り気のある汚れを除去する際には、柔らかいブラシを併用しましょう。

逆さで使えて掃除の場所を選ばない ノズルを伸ばすことによって狭い場所をスプレーする際に便利であり、ノズルをたたむと広い場所をスプレーすることが可能で、使い分けられるところが便利といえます。 ノズルをたたむとコンパクトな状態になるため収納しやすくなり、ノズルの紛失も予防できます。可燃性ガスを使っているため火気厳禁で、空気より重いガスが滞留するため電化製品の電源を入れた際の静電気が火花で引火するリスクがあるため、十分に換気をするなど注意が必要です。

噴射口のサイズを選べる 地球にやさしいノンフロンタイプの商品であり、逆さまにして噴射しても液だれしないため、非常に使い勝手が良いでしょう。 使用する場所によって、狭口と広口を使い分けられることが特徴であり、パソコンや空調機器、サッシの溝など様々な場所で活用できます。逆さまにしても噴射できる点も便利なポイントです。 グリーン購入法適合です。ファンの音が大きかったり、風圧が少なかったりといったデメリットがある一方、風量は十分で、コンパクトであるといったメリットもあり人気です。

強いにおいが苦手な人におすすめ HFC152a 100%であり、これまでのエアダスターよりもにおいが軽減されていることが特徴で、使いやすいでしょう。 地球に優しい仕様であることも魅力であり、捨てる際に簡単にガス抜きを行えるキャップを使っています。 ただし、引火性のガスであるため火気厳禁、機械の内部といった高温になる場所では使用しないよう注意が必要です。例えば、シュレッダーといった電化製品は内部にガスが蓄積しやすいため、電源を入れた際や静電気の発生によって火災に発展する可能性もあります。

独特のにおいが気になる人におすすめ これまでのミックスガスと比較して強力なにおいが、ないため使いやすいでしょう。 オゾン層を破壊する危険性もないガスを使用しており、捨てる際には簡単にガス抜きできるキャップを採用していることもポイントです。プッシュ式であり、逆さまにしても噴射でき、コピー機やキーボード、プリンターやコネクター機器の内部やレンズなど様々な場所で活用できます。

強力噴射でスピーディーに掃除 強力な噴射によって塵やホコリを簡単に吹き飛ばせるエアゾール式ブロワであり、HFC-134aガスはオゾン層を破壊しない物を使っていることが特徴です。 パソコンやコピー機、プリンターなどの手入れをする際にゴミやホコリを取り除いたり、カメラやビデオのレンズ、CDのホコリを取り除く際にも便利といえます。 掃除機やエアコンのフィルターを掃除する際にも活用できるでしょう。また、長時間横にした状態や、逆さにした状態にして保管しないようにします。スプレーをした際にガスが噴射する可能性があるため、保管方法には注意が必要となります。

逆さにして使える!狭い場所の掃除にもおすすめ 糸くずやゴミ、ホコリをスプレーするだけで吹き飛ばすことが可能で、隙間や狭い場所のゴミもスムーズに除去でき、ノンフロンタイプであり、地球温暖化係数は1以下です。内部には独自の吸着剤を使っているため、逆さでも使用でき、液化ガスが噴出する心配もありません。 OA機器やパソコン、スキャナーやビデオ、カメラのレンズ、テレビやコネクターなどの細かな部品のホコリやゴミの除去に有効活用できます。

逆さにしても液だれしない! 温暖化に影響を及ぼす程度を表す数値である、地球温暖化係数が1以下の地球に環境に優しいエアダスターです。 フロンガスは使用しておらず、噴射力が強いため簡単にホコリを吹き飛ばせます。デジカメやパソコン周辺機器、様々な電化製品のメンテナンスに活用できるでしょう。 逆さにして噴射しても液がこぼれず、プッシュ式であるため非常に使いやすい点が人気の理由だといえます。パソコン周辺機器など、精密機械に対して使用したい人におすすめのエアダスターです。

地球に優しく安全なエアダスター どのような角度で使用しても、逆さにしても液漏れせず、非常に便利です。フロンガスは使っておらず、環境に優しい仕様であり、代替フロンと比べるとおよそ200倍もCO2削減の効果が期待できます。 代替フロンのガスと比較して、地球温暖化係数が1/10以下に抑えられており、オゾン層破壊係数が0と非常に環境に優しいエアダスターです。キッチンやリビングといった自宅内の掃除や、車の掃除などさまざまな場所で活用できるでしょう。

ノズル付きで扱いやすく初心者にもおすすめ サンワサプライのエアダスターは、ノズルが付いているため狭い場所でも十分に問題なく使用できますHFC152a 100%使用で、一般的なミックスガスのように独特のにおいは軽減されているため扱いやすいことも特徴です。 ただし、換気は十分に行いましょう。地球環境についても、オゾン層を破壊する不安がないため使用しやすいことも魅力だといえます。廃棄の際には簡単にガス抜き可能なキャップを使っており、処理の不安もありません。

ノズルを付けて360度噴射可能 パソコンやマザーボード、シュレッダー、コピー機など様々な場所で活用できるでしょう。電子機器のゴミやホコリを取り除くのに最適なエアクリーナーであり、ノズル固定タイプのエアゾール式の強力ブロワーです。 噴射口は360度使え、逆さまにしても液モレしない仕様であることも魅力だといえます。狭い場所にも噴射できるパイプが付いており、精密機器やOA機器、狭い場所などのゴミやホコリも強力な噴射で簡単に吹き飛ばすことが可能です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除グッズ パソコン掃除

関連する投稿


ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

今やわたしたちの生活で欠かせないもののひとつとも言える温水洗浄便座。実はこのウォシュレットのノズルの部分、ちょっと見ないうちに尿石や黒ずみ汚れが…トイレのノズルを掃除する5ステップを知り、いつでも気持ち良く使える温水洗浄便座を目指しましょう!


パストリーゼの使い方!食品にも使える超話題万能除菌アイテム!

パストリーゼの使い方!食品にも使える超話題万能除菌アイテム!

近頃有名なパストリーゼという名前は聞いたことがあるけれど、いったいどのような使用方法があるのかよく分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではパストリーゼの活用方法を状況別に紹介します。本記事を参考にパストリーゼの活用方法を習得しましょう。


IHのひどい焦げ付き汚れの落とし方5個!重曹やラップで簡単

IHのひどい焦げ付き汚れの落とし方5個!重曹やラップで簡単

毎日使用するIHコンロは、綺麗な状態にしておきたいと考えていても、焦げ汚れが付いてしまう場合があります。拭き掃除をしなければいけないとわかっていても、そのまま使用しているケースも多いのではないでしょうか。そこで、IHコンロのひどい焦げつき汚れの落とし方と必要な道具を紹介します。


扇風機の掃除方法簡単5ステップ!効果やおすすめグッズもご紹介

扇風機の掃除方法簡単5ステップ!効果やおすすめグッズもご紹介

扇風機は掃除を怠るとホコリがどんどん溜まってしまいます。そうならないためには日常的にできる掃除をし、ホコリが溜まってしまったら徹底的に掃除をする必要があります。本記事ではその方法をステップ毎に詳しく紹介します。本記事を参考に扇風機の掃除の方法を学びましょう。


浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルをしばらく掃除をしないと、あっという間に汚れがたまり黒ずみます。他にも「浴室タイルが白くなっている」、「タイルの目地が赤くて困っている」方はいませんか?浴室タイルの掃除方法をご紹介します!


最新の投稿


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


 

ビジネスパートナー募集