暮らしのお悩み解決サイト

布団乾燥機のおすすめ人気比較ランキング15選【ダニ退治には効果的?】

布団乾燥機のおすすめ人気比較ランキング15選【ダニ退治には効果的?】

布団乾燥機は今や生活必需品。ダニ退治や長靴やブーツ、スニーカーの乾燥ができるものや、洗濯物を乾燥してくれるものもあります。ここでは人気の布団乾燥機や、布団乾燥機を使ったダニ退治についてご紹介していきます。


布団乾燥機は梅雨時や台風シーズンだけでなく、花粉症で布団が外に干せない時や、寒くて眠れない冬の時期にも大活躍します。そして最近注目されているのが布団乾燥機によるダニ退治機能や、靴や洗濯物の乾燥機能です。

値段も数千円のものから1万円以上するものまであり、三菱や象印、パナソニック、アイリスオーヤマなど、各メーカーから色々な機種が出ているのでどれを選んだら良いかわからなくなってしまいますよね。

ここでは人気の布団乾燥機をご紹介していきましょう。

布団乾燥機の選び方のポイント

布団乾燥機の選び方のポイントは8つあります。それぞれ見ていきましょう。

①マットあり布団乾燥機かマット無し布団乾燥機か
布団乾燥機を選ぶ時に大きなポイントとなるのが、マットを膨らませて使うタイプか、マット無しタイプかという点でしょう。単にホースの先端を布団の中に入れるものや、布団の中で温風が効果的に広がるように特殊なアタッチメントがついている布団乾燥機もあります。

②靴や長靴も乾かせる布団乾燥機か
布団だけでなく、アタッチメントをつければブーツや靴を乾かせるタイプのものもあります。靴が乾燥できると書いてあるタイプでも、アタッチメントがついていないと温風が奥まで行き渡らない場合もありますので、どのような方法で靴が乾かせるのかチェックしておきましょう。

③洗濯した衣類や小物も乾燥できる布団乾燥機か
最近の布団乾燥機は、布団だけでなく生乾きの洗濯物をハンガーまるごと乾かしたり、二つ折りにしたマットに洗濯物をはさんで乾燥できるものもあります。部屋干しの生乾きで悩んでいる家庭に、ぴったりの機能ですね。

④ダニ退治に対応した高温が出る布団乾燥機か
布団乾燥機によってはダニ対策に特化していて「ダニパンチ」など、ダニ退治用コースもセットできるようになっています。ダニは50度以上でないと死滅しませんので、50度の温風が隅々まで行き渡るタイプの布団乾燥機かどうかよく調べておきましょう。

⑤枕も乾燥できる布団乾燥機か
マットありタイプの布団乾燥機では枕のダニもしっかりと退治できるように、マットの中に布団を入れるポケットがついているものもあります。布団乾燥させる時に枕はつい端に置いてしまいがちです。しかし、ダニ退治が目的であればダニは涼しい方向に逃げるので。枕は全体を一気に暖める必要があるのです。

⑥脱臭機能がついている布団乾燥機か
布団は毎日使うものなので、体臭や汗のにおいがついてしまいます。また、子供がおねしょした布団はいくら洗ってもにおいが取れませんよね。そんな布団を脱臭してくれる機能がついた、布団乾燥機も近年販売されています。脱臭機能は、オプションでカートリッジを購入する必要がある場合もあります。

⑦アロマ機能がついている布団乾燥機か
布団乾燥機の種類によっては、アロマカートリッジをホースにつけたり本体にセットしたりすることで、良い香りを布団につけることができるタイプのものもあります。機種によってはアロマをセットした後、部屋の空間にむけて温風を出せば部屋中がアロマの香りになるものも。

⑧タイマーは自分で時間調節できる布団乾燥機か
布団乾燥機の時間設定は、「布団乾燥」「ダニ退治」「布団あたため」といったボタンを押すタイプのものや、タイマーを自分で好きな時間分だけ回してセットするタイプがあります。どちらのタイプが使いやすいか、購入する前にチェックしておくと良いでしょう。

布団乾燥機のおすすすめ人気ランキング15選

布団も靴もおまかせ!圧倒的な売上台数 アマゾンで口コミ1,200件以上と圧倒的な人気の布団乾燥機がこちら「アイリスオーヤマ FK-C2-WP」です。シリーズ累計売上台数200万台を突破している布団乾燥機なので、まだ布団乾燥機を使ったことがないけどどれにしようかと迷っていたら候補の一つとして考えてみると良いかもしれませんね。 こちらは敷布団と掛け布団の間に挟むマットは不要のタイプなので、布団を乾燥させたい、暖めたいと思った時は本体からホースを伸ばして布団に入れるだけなのでとても手軽です。 マットレスタイプは温風の送風で敷布団と掛け布団の間に空気の層を作りますが、問題なのが掛け布団の重さで送風が一箇所にしか行かなくなってしまうことです。こちらの「アイリスオーヤマ FK-C2-WP」はホースの先に布団の空間を作るための「立体ノズル」がついているので、送風がホースの先で止まってしまうこともありません。

マットもいらないホースもいらない!ニュータイプ 布団乾燥機は、マットを広げて敷布団と掛け布団の間に挟まないといけないのが面倒ですよね。そして布団乾燥機を使っていると出てくるトラブルが、ホースが本体から取れたり割れたりすることも。 「象印 ふとん乾燥機 RF-AA20-AA」は、これまでの布団乾燥機とは全く違った形で、そんな布団乾燥機のわずらわしさを一気に解決してくれました。 布団の中で掛け布団が降りてきて、送風がうまく行かなくなった時には、温風から送風運転になってブザーが鳴る仕組みになっているので、一部分だけ熱しすぎることもありません。 本体に直接温風の送風口があり、使い終わったら送風口を本体に折りたたむだけ。本体の厚みは13センチしかないので、押入れの中でも邪魔にならないサイズです。 温風コースと送風コースが選べるので、革製品や革靴などは送風コースがおすすめです。

手軽に使える布団乾燥機入門タイプ 掃除機をかけても次々と湧き出てくるダニを何とかしたい、寒い冬に寝る前に布団をあたためたい、梅雨時や台風シーズンに布団をふかふかにしたい、と思っていても、布団乾燥機はどれも似ていてわからないという方に、気軽に簡単に使えて値段も手頃な、入門用布団乾燥機です。 こちらは幅80センチ、長さ180センチのマットを膨らませて布団をあたためるタイプの布団乾燥機です。マットは布団乾燥以外にも、ハンガーにかけた服を乾燥することもできるので、部屋干しの強い味方にもなってくれますね。靴を乾かす時のための靴用アタッチメントもついています。 口コミを見るとホースが本体から取れやすい機種のようですが、ねじって入れれば元に戻るので自分ですぐに直せるようです。

独自の伸びるアタッチメントで隅々まで暖かに 「日立 布団乾燥機 アッとドライ HFK-VH700 N」は、温風の流れを徹底的に研究したマット不要タイプです。 独自に研究した伸縮可能な「ふとん乾燥アタッチメント」を使用しており、収納している時よりも縦に5センチ、横に5センチ伸ばして使えば、温風が360度に広がってマット無しでも広い範囲に暖かさを届けます。 他社のマット無しタイプよりもホースの先のアタッチメントが大きめですが、本体にしっかり収納できるので普段は邪魔になりません。 靴乾燥やブーツ乾燥の時には、消臭しながら乾燥できるように、アタッチメントにデオドラント剤が入れられます。外観もシャンパンゴールドとピンクゴールドがあり、デザインに高級感あふれる布団乾燥機です。

強力700Wのヒーター出力で強力乾燥! 布団乾燥機は使っているけれど、パワーが今ひとつ足りないと思っている方に試してほしいのがこちらの「MooSooふとん乾燥機」です。布団乾燥機の中でも最高水準の700Wのヒーター出力なので、ダニ退治も布団乾燥も、靴乾燥も奥までしっかり温風が行き届きます。 マットを膨らませて温風を送り出すタイプなので、布団を乾燥する時も中央と周辺の温度に差ができません。マットの中は、周辺にまず暖かい空気を送り出してから最後に中央に温風が戻る仕組みなので、布団の端周辺もしっかり温まります。 本体は2.4キロと重さも軽量化しているので、部屋から部屋の移動も楽で、使い方も届いてすぐに使える簡単設計になっています。

ダニ退治も靴の乾燥もこれ1台で! ダニ退治のために布団に掃除機をかけたり、レイコップを使ったりしているけれど、今ひとつ効果を実感できないという方におすすめしたいのが「三菱電機 ふとん乾燥機 AD-X50-W」です。こちらは、マットを膨らませて暖めるタイプの布団乾燥機になります。 掃除機やレイコップは布団の上を、ほんのわずかな時間しか通りませんが、布団乾燥機なら1時間30分ほどじっくりと敷布団と掛け布団に熱風を送り続けるので、しつこいダニとサヨナラできます。マットの中には「まくら乾燥ポケット」がついているので、布団と一緒に暖めればまくらもダニ退治完了です。 長靴の乾燥や靴の乾燥、生乾きの衣類の乾燥ももちろんできますよ。

布団も靴もこれ1台!ダニ対策もこれでOK こちらの「パナソニック布団乾燥機FD-F06A7-A」は、マットを使って温風を布団に行き渡らせるので、仕上がりがふんわりします。特にマットを使うと敷布団がしっかり乾くので、いつも敷布団が湿りがちだったり、敷布団をめくると床や畳がしめっていたりカビがちな家におすすめです。 時間をかけてじっくり温風乾燥させるので、ダニで困っている方も重宝しますよ。しっかりダニ退治をしたい時は、90分を2回かけた後、60分を2回かけましょう。 布団乾燥にかかる時間ですが、羽毛や羊毛布団なら60分、綿の布団は70分でふかふかになります。寒い冬のふとん暖めなら30分で完了です。

ヒートパンチマットでしっかりダニ退治 こちらの乾燥機「MITSUBISHI AD-X80-T」は、温風でマットを膨らませてタイプです。マット方式なので、約60度の熱風が無理なく布団の隅々にまで行き渡りダニをノックアウトします。マットの中央部分にまくらを挟んで乾燥させれば、まくらの裏にダニが移動してしまうこともありません。 「あたため」モード、「ふとん乾燥モード」の他に「ダニパンチ」モードもあるので、ダニ対策で布団乾燥機を購入したいと思っている方に試してほしい布団乾燥機です。 生乾きの洗濯物は、マットに挟んで乾かせますし、ホースの先端に乾燥ノズルがあるので、靴や長靴も効率よく乾燥できます。

独自のきのこアタッチメントでワイドな温風 「シャープ プラズマクラスター UD-AF1-W」の特徴は本体の一番上にある、出し入れ可能な「きのこアタッチメント」です。このアタッチメントがホースの先端部分になっており、UFOのような円盤状をしているので温風が四方八方にくまなく広がるのです。 マット不要の布団乾燥機なので、本体上部のきのこアタッチメントを敷布団と掛け布団の間に入れるだけで準備完了。10分から150分のタイマーがついているので、乾燥時間も自由に調節できます。 一般的な布団乾燥機には無い「空気浄化消臭」ボタンもついていて、プラズマクラスター効果でカビのニオイや子供のおねしょのにおい、汗や体臭など布団にこもった独特のにおいも消臭してくれます。また、本体上部の「きのこアタッチメント」を斜め上に傾ければ、お部屋の空気も浄化消臭できます。

パワフルな熱風で布団も衣類もサラサラに! マット不要のタイプなので、乾燥させたい布団や靴、長靴などにホースの先を入れるだけの簡単仕様の布団乾燥機です。 布団は羽毛布団や羊毛布団の場合、45分間で中が58.3度まで温まります。マットが無くても上下左右くまなくあたたまるので、あたための偏りもありません。ホースは約1メートルとロングタイプなので、本体を床に置いてホースをベッドの中に差し込んで乾燥させることも可能です。 衣類を乾かしたい場合は、ホース部分を上にして物干しの下に置きます。温かい空気がサーキュレーターのように巡回するので、梅雨時や台風シーズンも助かりますね。本体は約2.5キロと軽量なので、ベッドルームから他の部屋への移動も苦になりません。 ホース横にはアロマカートリッジがついているので、アロマを染み込ませて寝る前に送風モードで運転させれば部屋中が良い香りになります。

1台3役の本体が、スリムで収納しやすい布団乾燥機 布団乾燥からブーツや靴の乾燥、そして衣類乾燥と1台で3役こなす布団乾燥機です。 スリムで押入れや家具の間に収納しやすい形の本体なので、使っていないときも場所をとりません。 「三菱 AD-S70LS-T」の特徴は、形状がオリジナルの「新マルチドライWサイズマット」です。幅が120センチ、長さが200センチあり、マットに枕乾燥ポケットがついているので布団と枕のダニ退治を55分間で一気にすることができます。 Tシャツや靴下など、生乾きの洗濯物は半分に折っがマットの中に挟んで120分間乾燥させます。寒い冬の時期に足元を温める場合は30分間、敷布団と掛け布団の間に挟んで乾燥させましょう。 ホースが90センチと長めなので、本体を床に置いて、ベッドの乾燥をするのも楽にできますよ。

持ち運び便利な取手付き。寝る前の布団のあたためも 部屋から部屋へと持ち運びしやすいコンパクトサイズで、本体に取っ手もついています。冬場は寝る前に、ちょっと布団乾燥機で布団の中をあたためてから寝るとぐっすり睡眠できます。「カンサイ タイマー付布団乾燥機 KU-502(W)」は部屋から部屋へと持ち運びしやすいコンパクトサイズで、本体に取っ手もついています。家族全員の布団を温めるための部屋移動も、軽いので苦になりません。 タイマーはアナログ式なので、温風と送風どちらかを選び、120分まで自分で自由に時間を調節できます。 羽毛や羊毛は夏場の送風であれば90分程度、冬場の温風なら60分程度がおすすめです。綿の布団は夏場の送風で100分程度、冬場の温風なら70分程度にすると良いでしょう。

マットがいらない布団乾燥機。アロマで良い香りに! 布団乾燥機はマットを布団の中に敷くのが面倒という方も、こちらのタイプなら大丈夫。「ツインバード FD-4149W」は最近流行の、マット無しタイプの布団乾燥機です。セラミックヒーターを使っているので、スイッチを押したらすぐに温風が出ます。 使っている布団によって、冬場と夏場では布団乾燥の時間を調節したいですよね。「ツインバード FD-4149W」はタイマーがアナログのダイヤル式タイプなので、自由に時間調節ができます。冬モードは温風で布団をフカフカに。夏モードは温風で布団を乾燥させてから仕上げに送風をして、布団の中の温度を冷やしてくれます。 付属のくつアタッチメントを直接靴の中に入れ、湿った靴や長靴を乾燥できます。 アロマケースをホース内に差し込むことで、布団がフカフカで良い香りになります。

マット不要で布団にホースを入れるだけ! エアマットを使わないタイプの布団乾燥機なので、本体から伸びたホースを布団の中に入れるだけで準備完了。思い立ったときにすぐに布団乾燥ができます。 温風と送風の切り替えもでき、梅雨時や台風シーズンは60分の温風コースで布団乾燥します。乾燥している冬場は35分の温風コースで布団乾燥が完了です。冬場は温めコースの15分でふっくらホカホカの布団で練ることができます。 靴や衣類を乾かすときは、15分から120分のタイマーがついているので自分で自由に時間をセットできます。タイマーは15分間隔です。 他社の布団乾燥機と比較すると、本体は小ぶりなコンパクトサイズですが、1分間に1立方メートルと温風の威力は抜群。布団の乾燥も速く、コストパフォマンスの良い布団乾燥機です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除グッズ

関連する投稿


ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

今やわたしたちの生活で欠かせないもののひとつとも言える温水洗浄便座。実はこのウォシュレットのノズルの部分、ちょっと見ないうちに尿石や黒ずみ汚れが…トイレのノズルを掃除する5ステップを知り、いつでも気持ち良く使える温水洗浄便座を目指しましょう!


パストリーゼの使い方!食品にも使える超話題万能除菌アイテム!

パストリーゼの使い方!食品にも使える超話題万能除菌アイテム!

近頃有名なパストリーゼという名前は聞いたことがあるけれど、いったいどのような使用方法があるのかよく分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではパストリーゼの活用方法を状況別に紹介します。本記事を参考にパストリーゼの活用方法を習得しましょう。


IHのひどい焦げ付き汚れの落とし方5個!重曹やラップで簡単

IHのひどい焦げ付き汚れの落とし方5個!重曹やラップで簡単

毎日使用するIHコンロは、綺麗な状態にしておきたいと考えていても、焦げ汚れが付いてしまう場合があります。拭き掃除をしなければいけないとわかっていても、そのまま使用しているケースも多いのではないでしょうか。そこで、IHコンロのひどい焦げつき汚れの落とし方と必要な道具を紹介します。


扇風機の掃除方法簡単5ステップ!効果やおすすめグッズもご紹介

扇風機の掃除方法簡単5ステップ!効果やおすすめグッズもご紹介

扇風機は掃除を怠るとホコリがどんどん溜まってしまいます。そうならないためには日常的にできる掃除をし、ホコリが溜まってしまったら徹底的に掃除をする必要があります。本記事ではその方法をステップ毎に詳しく紹介します。本記事を参考に扇風機の掃除の方法を学びましょう。


浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルをしばらく掃除をしないと、あっという間に汚れがたまり黒ずみます。他にも「浴室タイルが白くなっている」、「タイルの目地が赤くて困っている」方はいませんか?浴室タイルの掃除方法をご紹介します!


最新の投稿


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


 

ビジネスパートナー募集