暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

お風呂の換気扇がうるさい原因と対処法は?音の種類別に解説

お風呂の換気扇がうるさい原因と対処法は?音の種類別に解説

お風呂の換気扇がうるさいこと、ありませんか?その原因はホコリ・サビ・劣化のどれか。本記事では、原因の見極め方と改善方法を簡単に解説しています。おすすめの業者の選び方も解説しているので、ぜひご覧ください。


お風呂の換気扇がうるさい時は、ホコリ・サビ・劣化のどれかが原因である可能性大。

本記事では、音の種類で故障原因を見極めるコツと改善策を解説しています。

【お風呂の換気扇の異音の種類と原因】
・ゴーゴー音の原因
・キュッキュ音の原因
・カラカラ音の原因
・ジージー音の原因

【お風呂の換気扇の異音の改善方法】
・ホコリを掃除する
・オイルを足す
・サビを落とす
・業者を呼ぶ

【お風呂の換気扇の異音の予防策】
・マメに掃除をする
・防カビ燻製を使う

業者を呼ぶ前にできることを簡単にまとめていますので、ぜひご覧ください。

お風呂の換気扇がうるさい原因は?
お風呂の換気扇の異音の種類と原因

お風呂の換気扇がうるさい、といっても音の種類は様々。音によって原因が違うので、ご自宅の音をよく聞いてください。

お風呂の換気扇がどんな風にうるさい?1
ゴーゴー音の原因

換気扇のファンやプロペラにホコリがたまると、ゴーゴーと音がします。

換気扇を確認して、そこからホコリが見えるようであれば解体して取り除きましょう。

ホコリがあると湿気をうまく排出できないので、カビが生える原因にもなります。

お風呂の換気扇がどんな風にうるさい?2
キュッキュ音の原因

換気扇からキュッキュ・チチチなどの音がするなら、モーター内部のオイル不足です。

ファンを回しているうちに、オイルは自然と減っていくので、定期的に油を足しましょう。

100均やホームセンターで買えるオイルを、プロペラ軸に塗ればOKです。

お風呂の換気扇がどんな風にうるさい?3
カラカラ音の原因

換気扇がカラカラとうるさい時は、モーター軸がズレている可能性が高いです。破損・変形している場合もあります。

カラカラと音がする時は、修理や交換が必要。こちらは業者を呼んで修理してもらうのがおすすめです。

お風呂の換気扇がどんな風にうるさい?4
ジージー音の原因

ジージーと音がする時は、換気扇のモーターのサビが原因です。

湿度の高いお風呂場は、カビが発生しやすい環境です。

サビはある程度ならば自分で落とせるので、一度換気扇を分解しましょう。

それでも音が変わらない時は、内部に落としきれないカビが生えている恐れがあります。業者を呼んで確認して下さい。

お風呂の換気扇がうるさい時の対処法は?
お風呂の換気扇の異音の改善方法

お風呂の換気扇がうるさい時は、掃除をしたり、メンテナンスをしたりすると改善します。ここでは、その方法を解説していきます。

お風呂の換気扇がうるさい時の対処法1
ホコリを掃除する

ゴーゴーとうるさい換気扇を掃除する時は、まず電源・ブレーカーを切ります。

次に、説明書を見ながら部品を外して、ホコリを拭き掃除します。

換気扇の種類(シロッコファン・プロペラファン)や解体方法を確認してから作業してください。

換気扇内部も拭き掃除をしたら、水気をしっかりととって部品を戻しましょう。

お風呂の換気扇がうるさい時の対処法2
オイルを足す

キュッキュとうるさい換気扇には、モーターの回転軸に油を足します。

通販やホームセンターで潤滑油を足して、異音を抑えましょう。

説明書を見て換気扇をファンを外し、少しだけ塗りましょう。塗りすぎると油が飛び散ってしまいます。

潤滑油は長期間効果のあるタイプを選んでください。

お風呂の換気扇がうるさい時の対処法3
サビを落とす

ジージーとうるさい換気扇は、サビを落としましょう。

まずは説明書を見ながら換気扇を解体してください。

次に、サビ部分をメラニンスポンジでこすって掃除します。

乾拭きで落ちない時は、クエン酸をキッチンタオルなどにしみこませ、サビ部分をパックするのがおすすめ。サビが浮いてきたら、乾拭きすればOKです。

それでも異音がする時は、モーター部分までサビているのかもしれません。業者を呼んで対処してもらいましょう。

お風呂の換気扇がうるさい時の対処法4
業者を呼ぶ

換気扇の内部のサビを落としたり、モーター軸を直すのは、業者を呼ぶのがおすすめです。

【後悔しない業者の選び方】
・無料見積もりを比較する
・WEBサイトで料金が書かれている業者を選ぶ
・口コミを参考にする
・保障・保険を確認する
・オプション料金を確認する

換気扇の解体・掃除は自分では難しいので、業者を呼べば安全に解決できますよ。

お風呂の換気扇がうるさくしないためには?
お風呂の換気扇の異音の予防策

換気扇の寿命はおおよそ10~15年。お風呂場は湿気が多いので、それより早くサビてしまうこともよくあります。

マメに掃除をしたり、防カビ燻製などを実施すればサビるリスクが減るので、積極的に取り入れていきましょう。

窓があるお風呂場なら、換気を増やすのもおすすめです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


お風呂・洗面所掃除

関連する投稿


オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

最近有名なオキシ漬けを試してみたいけどどうしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。そのような方に分かりやすくオキシ漬けのやり方を状況に合わせて紹介します。こちらの記事を参考にぜひご自分の家で試してみましょう。


カルキ汚れの原因と掃除方法・落とし方10選!予防対策は?

カルキ汚れの原因と掃除方法・落とし方10選!予防対策は?

水回りに多く見られるカルキ汚れは、正しい掃除方法と便利な道具を使用することで簡単に落とすことが可能です。カルキ汚れの掃除方法や汚れの予防方法を紹介します、長期間掃除をせずに放置すると簡単には落とせなくなるため、気付いたときに掃除をしましょう。


【プロ監修】浴槽の黄ばみ・長年の汚れの落とし方7個|重曹・クエン酸以外の洗剤|経年劣化は落ちない?

【プロ監修】浴槽の黄ばみ・長年の汚れの落とし方7個|重曹・クエン酸以外の洗剤|経年劣化は落ちない?

浴槽の掃除をしてもなかなか落ちない黄ばみ。「長年の汚れだから仕方がない」と諦めていませんか?しかし諦めるのはまだ早いかもしれません。本記事を読んで「長年の汚れによる黄ばみの原因や落とす方法」を知れば、キュッと手触りの良いキレイな浴槽に戻る可能性があります。


【画像付き】カビの種類6つ特徴と違い一覧|黄色いカビや食品・住宅のカビは?

【画像付き】カビの種類6つ特徴と違い一覧|黄色いカビや食品・住宅のカビは?

壁や水周り・食品などカビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事ではカビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。黄色いカビの正体や食品・住宅に生えるカビなど、有害なカビを発生させないためにまずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


【プロ監修】陶器の洗面台の黒ずみの落とし方8個!サンポールやクエン酸以外も!

【プロ監修】陶器の洗面台の黒ずみの落とし方8個!サンポールやクエン酸以外も!

自宅の中で毎日利用する場所といえば、洗面台。そのため、使い続けていくと黒ずみが発生しやすく、放置しておくととても不衛生です。黒ずんだ洗面台は見た目も悪く、気持ちよく使用できませんよね。ここでは、洗面台が黒ずんでしまう原因とその対処法をいくつか解説しています。


 

ビジネスパートナー募集