暮らしのお悩み解決サイト

【ハサミの研ぎ方】砥石を使わない簡単な方法&切れ味を復活させる裏ワザ8選!

【ハサミの研ぎ方】砥石を使わない簡単な方法&切れ味を復活させる裏ワザ8選!

ハサミの簡単な研ぎ方と研がずに切れ味を復活させる裏ワザを紹介します。砥石を使わないでハサミの切れ味を戻す方法を知りたい方はぜひチェック!


さまざまなものを切るハサミは使っているうちにどうしても切れ味が悪くなってしまうもの。ハサミも包丁とおなじように砥石で研げば切れ味が復活しますが、形状的にも研ぎにくくてちょっと面倒ですよね。

そこで今回は、ハサミの簡単な研ぎ方を特集!砥石を使わないで研ぐ方法や研がずに切れ味を復活させる裏ワザをご紹介します。

「砥石を使わない方法で本当に切れ味が戻るの?」と不安な方のために、SNSにアップされた動画や投稿も探してみました。ハサミの切れ味を復活させる簡単な方法を探している方はぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

ハサミの簡単な研ぎ方1
ラクに研ぎたいならハサミ用シャープナーが便利

包丁を研ぐときに、砥石ではなく手軽に使えるシャープナーを使うという方も多いのではないでしょうか。包丁用だけでなく、ハサミ用のシャープナーも販売されています。

手入れしたいハサミをセットして、角度を合わせて前後にスライドさせるだけのものが多く研ぎ方も簡単。手軽にハサミを研ぎたいという方にとってはとても便利なアイテムです。

ハサミ用のシャープナーはダイソーなどの100円均一ショップでも販売されているのでぜひチェックしてみましょう。

簡単なハサミの研ぎ方がいいひとにおすすめのシャープナー1
京セラ『ハサミ研ぎ器』

研磨力にすぐれる高密度セラミック砥石を採用したハサミ用のシャープナー。刃をスロットルに差し込んで前後に数回動かすだけでシャープな切れ味が復活します。

ただし、一般的な事務用ハサミやホビー用ハサミ向けで特殊な形状には対応していません。キッチンバサミなど使えないものもあるため注意しましょう。

商品詳細はこちら

簡単なハサミの研ぎ方がいいひとにおすすめのシャープナー2
京セラ『ファインシャープナー』

音波振動の力で安全かつスピーディーに研げる電動シャープナー。ハンディタイプで、包丁やハサミからピーラー、彫刻刀までさまざまな刃物のお手入れに使用できます。

ハサミ専用だとわざわざ買うのがためらわれますが、家中の刃物に使えるためひとつ持っていると重宝するでしょう。

商品詳細はこちら

簡単なハサミの研ぎ方がいいひとにおすすめのシャープナー3
鳥部製作所『はさみ専用研ぎ器 とぐ造!』

こちらはハサミ専用の研ぎ器ですが、文房具のハサミからキッチンバサミ、園芸用のハサミまでこれひとつで研げる優れもの。

事務用ハサミやキッチンバサミを研ぐ「万能」側と植木バサミや剪定バサミを研ぐ「園芸用」の2種類がついていて、園芸用にはサビや汚れを落とすためのスポンジ砥石がついています。

商品詳細はこちら

ハサミの簡単な研ぎ方2
紙やすりで「簡易研ぎ器」を作るのもアリ

ハサミは砥石や専用の研ぎ器ではなく、紙やすりでも研げます。小回りが効くため、2つの刃が組み合わさった形状のハサミも砥石にくらべて研ぎやすいでしょう。

【ハサミの簡単な研ぎ方|紙やすりを使うやり方】
1)わりばしに両面テープを貼り、紙やすりを貼りつける
2)わりばしをスライドさせてハサミの刃を研ぐ

【ポイント】
紙やすりの目のこまかさは汚れやサビの度合いに応じて選びます。基本的には#800くらいがおすすめです。

ハサミの簡単な研ぎ方3
おうちにあるものでサッと研ぐなら陶器を使う

家にあるものでサッと研ぎたいなら陶器のお皿の底(高台)を使う方法もおすすめ。高台を砥石代わりにしてハサミを簡単に研ぐことができます。

【ハサミの簡単な研ぎ方|陶器を使うやり方】
1)陶器のお皿を裏返す
2)ハサミを開いた状態で手に持ち、高台にぴったりとつけてゆっくり一方向に動かす

ハサミの簡単な研ぎ方4
プロにハサミの研ぎを依頼するのもひとつの手段

手間をかけずに本格的な研ぎ直しをおこないたいなら、プロにハサミの研ぎを任せるという方法もあります。美容師さんが使う理容ハサミなどの業務用のハサミだけでなく、キッチンバサミや裁ちバサミ、園芸用のハサミなども依頼が可能です。

料金の相場は事務用ハサミで300円~1,000円、キッチンバサミで500円~1,000円ほど。買い直したほうが安上がりなケースもありますが、大切なハサミならプロの技で蘇らせて長く愛用するのもいいですね。

金物店や鍛冶屋のなかにハサミの研ぎに対応したお店があるほか、ハサミの研ぎ直しをおこなう専門店もあります。近くに依頼できるお店がない場合は宅配で依頼できるお店もあるので探してみましょう。

ハサミの研ぎ方|裏ワザ1
刃先の欠けで切れないならアルミホイルを切る!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック

関連する投稿


シンクの傷を目立たなくする方法&傷防止グッズ5選|人造大理石シンクの傷消し研磨も

シンクの傷を目立たなくする方法&傷防止グッズ5選|人造大理石シンクの傷消し研磨も

シンクの傷を目立たなくする方法を紹介!ステンレスシンクの場合のほか、人造大理石シンクの傷を研磨して消す方法も見ていきます。傷防止のおすすめグッズもチェックできるのでぜひ参考にしてください。


洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

「市販のクリーナーを使っても洗濯機の黒いカスがなくならない」という方必見!業者に槽洗浄を頼む前に試したい自分でできる対処法を2つ紹介します。


ステンレスに使える漂白剤の使い方や注意点を商品別で紹介!錆びへの対処法も

ステンレスに使える漂白剤の使い方や注意点を商品別で紹介!錆びへの対処法も

ステンレスに使える漂白剤を、商品別に紹介!使い方や注意点もお伝えします。また、強めの漂白剤の代用となるアイテムやステンレスが錆びたときの対処法も解説!


苛性ソーダとはどう使える?注意点・購入方法を解説

苛性ソーダとはどう使える?注意点・購入方法を解説

苛性ソーダとは、取り扱いが危険な劇薬です。しかし、注意して扱えば掃除・石けん作りに便利なアイテムでもあります。本記事では、その使い方や注意点、購入方法を解説していきます。


階段掃除に時間はかけない!3ステップでできる掃除方法とおすすめグッズを紹介

階段掃除に時間はかけない!3ステップでできる掃除方法とおすすめグッズを紹介

階段は、皮脂やホコリで意外と汚れています。今回は、段差や角が多い階段でも3ステップでできる楽掃除の方法を解説!おすすめお掃除アイテムも紹介します。


 

ビジネスパートナー募集