暮らしのお悩み解決サイト

マウスの上手な掃除方法|手垢やベタつきスッキリ!反応もよくなって快適

マウスの上手な掃除方法|手垢やベタつきスッキリ!反応もよくなって快適

手垢やホコリで汚れがちなパソコンのマウス。反応が鈍る原因にもなるため定期的な掃除が大切です。記事ではマウスの上手な掃除方法を解説します。


パソコンのマウスを毎日使っているけれど、あまり掃除をしていないという方も多いのでは?長時間手で触るマウスには手垢や汗がベットリ。また、お菓子を食べたときの油分やホコリ、食べカスも付着して想像以上に汚れています。

不衛生なだけでなく、汚れが原因でクリックの反応やマウスポインターの動きが悪くなるなど作業効率低下の原因にも。定期的に掃除をしてキレイにしておくことが大切ですが、電子機器で形も複雑なためどう掃除したらいいか悩みますよね。

そこで今回は、マウスの掃除方法を特集!何を使って掃除したらいいかやマウスの種類ごとのお手入れ方法、ベタつくときの対処法まで解説します。マウスを快適に使うためにぜひ参考にしてくださいね。

マウスの掃除に使えるアイテムは?
マウスの汚れは何で掃除すればいい?

マウス掃除アイテム1
アルコール除菌シート

マウスにつく汚れでとくに気になるのが手垢。手垢は油汚れなので、油分を溶かす性質を持つアルコールを使うとキレイにできます。

そこで便利なのが、アルコール除菌シート。取り出してサッと使えるので、こまめにマウスの拭き掃除ができて便利です。また、デスクに常備しておけばお菓子を食べたあとなど手が汚れたらすぐに拭けるためマウスの汚れ防止にも役立ちます。

アルコール除菌シートがない場合はアルコールと布でも代用できます。ただし、水滴が内部に入り込むと故障の原因になるため、適量を布に染み込ませて使うようにしましょう。

マウス掃除アイテム2
食器用中性洗剤

食器用中性洗剤はフライパンなどのギトギトの油汚れも落とせるため、マウスについた手垢汚れにも効果的です。食器用洗剤ならたいていの家庭にあるため、アルコール除菌シートがないときや汚れ落ちが悪いときは使用してみましょう。

マウスのボディの掃除には、水に濡らした布に洗剤を1~2滴垂らしてもみこみ、かたくしぼって使用します。レンズ部分は水で薄めた洗剤を綿棒に含ませてクリーニングし、洗剤の成分が残らないよう乾いた新しい綿棒で拭き上げましょう。

ただし、食器用中性洗剤を使って掃除をするときは水分がマウス内部に入り込まないよう注意が必要です。

マウス掃除に役立つアイテム3
無水エタノール

マウスやキーボードなどの掃除には無水エタノールもおすすめです。無水エタノールは消毒用エタノールにくらべアルコール濃度が高いのが特徴。すぐに揮発するため、水濡れによる故障の心配が少なくパソコンまわりの掃除にぴったりです。

ただし、無水エタノールはそのままでは除菌効果はありません。マウスについた雑菌が気になる場合は精製水などで薄めて使う必要があります。また、ディスプレイを拭くとコーティング剤はがれる可能性があるため気をつけましょう。

無水エタノールの使い方は?パソコン・車の掃除から手の消毒まで方法を解説 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1400

無水エタノールは掃除から手の消毒、マスクの消臭スプレーまで使える便利なアイテム。知ってうれしい無水エタノールの9つの使い方を解説します。

マウス掃除に役立つアイテム4
つまようじ

クリックボタンのまわりなど、布で拭くだけでは除去しきれないマウスのスキマの掃除にはつまようじが便利です。溝をなぞるようにしてやさしく汚れをかき出しましょう。

汚れ落ちが悪いときは、アルコール除菌シートをつまようじに巻きつけて使うのもおすすめです。

マウス掃除に役立つアイテム5
綿棒

光学式・レーザー式マウスの場合は、マウス底面にあるセンサー部分の汚れを取り除く必要があります。センサーに傷がつくと故障の原因になるため、綿棒を使ってやさしく掃除をしましょう。

マウス掃除に役立つアイテム6
エアダスター・ブロアー

溝やレンズ付近にたまった汚れはつまようじや綿棒を使って取り除いていきますが、こまかい作業がちょっと面倒という方もいるでしょう。

そこで便利なのがエアダスターやブロアー。マウスの内部にホコリを押し込んでしまうリスクはあるものの、空気の力で汚れを吹き飛ばせるため掃除がすこしラクになります。

エアダスターやブロアーはダイソーなど100均でも販売されているので、かんたんに掃除をすませたい場合は用意しておくといいでしょう。

【タイプ別】マウスの掃除方法1
光学式・レーザー式マウスの掃除方法

近年はボールタイプではなく、マウスの底面から光を出してセンサーで検知して動きを判断する光学式マウスやレーザー式マウスが主流。このタイプのマウスはパーツを外す必要がなく、比較的ラクにクリーニングできます。

センサー部分に汚れが付着するとマウスが正常に作動しなくなることがあるため、しっかりと掃除をしてキレイにしておきましょう。

光学式・レーザー式マウスの掃除のやり方は?
光学式・レーザー式マウスの掃除手順

1)故障を避けるためマウスの電源を切る(ワイヤレスの場合は電池を抜く)

2)ホイールやクリックボタンのスキマ、側面の溝に詰まった汚れをつまようじやエアダスターでかき出す

3)綿棒でセンサー部分をやさしく拭く

4)表面の汚れをアルコール除菌シートなどで拭く

光学式・レーザー式マウスの掃除の注意点
センサーを傷つけないように注意

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック

関連する投稿


ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介

ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介

ハッカ油スプレーの作り方を特集!無水エタノールなしで作る方法やほかの精油とのブレンドレシピ、スプレー以外も含めたハッカ油の使い方もチェックできますよ。


エアコンがかび臭い時の対処法は?掃除の仕方を解説!

エアコンがかび臭い時の対処法は?掃除の仕方を解説!

エアコンがかび臭い時の応急手当や掃除方法、業者に頼むメリットを解説しています。


エアコンが効かない理由と対処法を解説!業者は必要?

エアコンが効かない理由と対処法を解説!業者は必要?

本記事では、部屋用のエアコンが効かない理由を解説していきます。


シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールがキレイに剥がれなくて汚くなってしまった人もいるでしょう。シールを上手く剥がす方法をチェックして、こびりついた古いシールも簡単キレイに剥がしましょう。値札などの剥がしにくいシールでお困りの方も要チェックです。


超カンタン両面テープ剥がし方のコツ!おどろくほど役立つアイテムも紹介

超カンタン両面テープ剥がし方のコツ!おどろくほど役立つアイテムも紹介

両面テープの剥がし方ってどうしたらよいか分からない人も多くいますよね。こちらの記事では両面テープの超カンタンな剥がし方を紹介します!


 

ビジネスパートナー募集