暮らしのお悩み解決サイト

すのこベッドのカビの対処法を解説!予防法・おすすめアイテムも紹介

すのこベッドのカビの対処法を解説!予防法・おすすめアイテムも紹介

すのこベッドにはカビが生える時があります。本記事では、カビの除去方法と予防策を解説していきます。


すのこベッドに布団を敷きっぱなしにしていると、黒い斑点ができることがあります。その正体はカビ。

本記事では、カビを取り除く方法と予防方法を解説していきます。

【すのこベッドのカビの対処法】
・表面のカビはアルコール
・しつこいカビ跡は酸素系漂白剤

【すのこベッドのカビの予防法】
・布団を干す
・換気をする
・カビ対策グッズを使う

おすすめのカビ取りスプレー、除湿剤・除湿シートも紹介しているのでぜひご覧ください。

すのこベッドのカビの対処法1
表面のカビはアルコール

すのこベッドに黒い点があったら、カビであることが多いです。

アルコール除菌スプレーやエタノールで落としましょう。

【アルコールでカビを落とす方法】
1:ベッドの周りを片付ける
2:マットレスをどかす
3:アルコールをかけたティッシュ・キッチンペーパーでカビを拭く
4:窓を開けて換気する

この時注意したいのは、カビを拭き取るのは一度ですませること。

一度拭いただけでもカビの胞子が付着しているので、何度も拭くとすのこの中にカビが入り込んでしまいます。

湿気が残っていると、新しいカビが生えるのでしっかりと乾燥したことを確認してからマットレスを戻しましょう。

アルコール以外にも、専用のカビ取りスプレーを使ってもOK。こちらでおすすめの商品を紹介しています。

すのこベッドにおすすめのアルコールスプレー1
マルサンパントリー パストリーゼ

果物や食べ物についても安心なアルコールスプレーです。消臭にも使えます。

すのこベッドのカビの対処法2
しつこいカビ跡は酸素系漂白剤

アルコールで拭いただけでは落ちないカビやカビ跡は、酸素系漂白剤で落とします。

【塩素系漂白剤でカビを落とす方法】
1:キッチンペーパーに塩素系漂白剤をしみこませる
2:カビが生えた部分に漂白剤つきのキッチンペーパーを置く
3:10分ほど放置する
4:固く絞った雑巾・不要な布などで漂白剤を拭き取る
5:しっかりと乾燥させる

塩素系漂白剤は洗浄力が強いので、すのこベッドが色落ちしてしまうこともあります。

目立たない部分でパッチテストをしてからカビを取りましょう。

すのこベッドにおすすめの塩素系漂白剤1]
キッチンハイター 台所用漂白剤

つけおき洗いに使える液体タイプの漂白剤です。漂白力が強いので、目立たない場所でテストしてから使いましょう。

商品詳細はこちら

すのこベッドのカビはどう予防する?
すのこベッドのカビの予防法

すのこベッドはカビが生えてしまうものですが、予防すればそのリスクが減ります。ここでは、予防法を解説していきます。

すのこベッドのカビの予防法1
布団を干す

ベッドに布団を敷きっぱなしにすると、湿気がこもってしまいます。

毎朝起きたら布団類はたたみ、敷布団やマットレスの風通しをよくしておきましょう。

2週間に一度はマットレスを上げて、すのこベッドの土台だけにする習慣をつけるのもおすすめ。

布団本体も日干しするとより効果的ですよ。

すのこベッドのカビの予防法2
換気をする

すのこベッドにカビが生える原因は湿気。寝室の湿度が高いと、ベッドにも湿気がこもりやすくなります。

毎朝寝室の窓とドアを開けて、5分間ほど換気をする習慣をつけましょう。

毎日の換気を忘れてしまうようなら、除湿グッズを取り入れるのもおすすめです。

すのこベッドのカビの予防法3
湿気に強い素材を選ぶ

すのこベッドは木材の種類でカビが生える可能性が違います。

なるべく通気性が良く、湿気に強い素材を選びましょう。

【桐・檜(ヒノキ)】
桐もヒノキは湿気に強い天然素材です。防虫性や防腐性にも優れています。値段もお手軽なので、すのこベッドにはおすすめの素材です。

【杉】
杉はお手頃で、よくすのこベッドに使われる天然素材。湿度の調整機能もあり、耐久性も高いです。空気を多く含んでいることも特徴で、床からの冷気を防いでくれることも期待できます。ただし、材質が柔らかいのでキズが付きやすいことは注意点です。

【パイン】
安いのでよくすのこベッドに使われているパイン材ですが、カビが生えやすい素材です。湿気がある部屋ならば、パイン材のすのこベッドは避けた方がいいでしょう。

すのこベッドのカビ対策グッズを紹介
すのこベッドのカビの予防グッズ8選

毎日湿気に気を遣うのが難しいのなら、専用の除湿グッズを使うのがおすすめ。

吸湿剤・吸湿シート・スプレー材などを使ってカビを防止しましょう。

すのこベッドのカビの予防グッズ1
すのこベッドにおすすめの吸湿剤

すのこベッドのカビの原因である湿気は、置き型の吸湿剤を部屋やベッド下に置くことで対策することができます。

すのこベッドにおすすめの吸湿剤1
備長炭ドライペット

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック

関連する投稿


ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介

ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介

ハッカ油スプレーの作り方を特集!無水エタノールなしで作る方法やほかの精油とのブレンドレシピ、スプレー以外も含めたハッカ油の使い方もチェックできますよ。


エアコンがかび臭い時の対処法は?掃除の仕方を解説!

エアコンがかび臭い時の対処法は?掃除の仕方を解説!

エアコンがかび臭い時の応急手当や掃除方法、業者に頼むメリットを解説しています。


エアコンが効かない理由と対処法を解説!業者は必要?

エアコンが効かない理由と対処法を解説!業者は必要?

本記事では、部屋用のエアコンが効かない理由を解説していきます。


シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールがキレイに剥がれなくて汚くなってしまった人もいるでしょう。シールを上手く剥がす方法をチェックして、こびりついた古いシールも簡単キレイに剥がしましょう。値札などの剥がしにくいシールでお困りの方も要チェックです。


超カンタン両面テープ剥がし方のコツ!おどろくほど役立つアイテムも紹介

超カンタン両面テープ剥がし方のコツ!おどろくほど役立つアイテムも紹介

両面テープの剥がし方ってどうしたらよいか分からない人も多くいますよね。こちらの記事では両面テープの超カンタンな剥がし方を紹介します!


 

ビジネスパートナー募集