台風対策にはなにが必要!おすすめグッズを紹介

台風対策にはなにが必要!おすすめグッズを紹介

本記事では、台風対策で必要になるグッズを紹介しています。


台風に見舞われたとき、非難に必要なアイテムは常日頃まとめておく必要があります。

本記事では、非常食や水・衣類・防寒グッズや衛生グッズ・トイレ用品や電化製品などを紹介しています。

防災グッズの収納場所については下記の記事で解説していますよ。

防災グッズの収納アイデア12選!収納のポイント・収納場所・おすすめアイテムまで | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1263

万が一の災害時のために備えておきたい防災グッズは、いざというときにすぐに取り出せる場所に収納することが大切です。防災グッズの収納のポイントや、上手な収納実例、おすすめアイテムなどを詳しくご紹介します。

おすすめの台風対策グッズ1
非常食・水

台風で水道が使えなくなるのはよくある事態です。なるべく火を使わない食料や必要最低限の水を確保しておきましょう。

台風対策に必要な非常食・水
非常食・水の選び方

台風対策として食料を準備するなら、3日分が目安。大規模災害なら1週間分必要と言われています。

飲料水…1人1日3リットル
米・パンなど…1食500g
おかず…1食缶詰一つ
レトルト食品…1食事1袋

消費期限は種類によって大きく異なるので、少し多めに買い足しておき、順次消費・補充を繰り返しておくのがおすすめです。

飲料水とは別に、生活用水を準備しておくことも大切。こちらは水道水をポリタンク・ペットボトルに貯めて置いたり、お風呂に水を入れっぱなしにしておくと安心です。

台風対策におすすめの非常食・水1
赤穂化成 備蓄水

長期保存可能な飲料水です。2L6本入りなので家族がいても安心ですね。

台風対策におすすめの非常食・水2
尾西食品 アルファ米12種類全部セット

水でもお湯でも戻せるアルファ米です。5年間保存できますよ。

台風対策におすすめの非常食・水3
ボローニャ 缶deボローニャ

缶きり無しで開けられる缶詰です。パンが2個入っていても100gなので持ち運びも簡単です。

台風対策におすすめの非常食・水4
カゴメ(KAGOME)野菜の保存食セット

野菜たっぷりで優しい保存食の集まりです。濃い味だけでは疲れてしまう時におすすめですよ。

台風対策におすすめの非常食・水5
井村屋 えいようかん

そのまま食べられて高カロリーな保存食です。緊張しがちな時こそ甘いものは魅力的ですよ。

おすすめの台風対策グッズ2
衣類・防寒グッズ

台風で避難することになれば、衣服の備えも大切です。防寒グッズもあると安心ですよ。

台風対策に必要な衣服
衣類の選び方

台風対策として必要な服は、3日が目安。大規模災害なら1週間分必要と言われています。防災バッグに入れておきましょう。

長袖…ヒートテックなど3枚
半袖…乾きやすいものを3枚
下着…畳みやすいものを3枚
靴下…足元の冷えを防ぐものを3枚
ルームウェア…伸縮性の高いものを1セット
ルームシューズ…ガラス片などを踏まないために1足
アウター…畳みやすくコンパクトなものを1枚

どれも畳みやすさ、軽量さを意識して選びましょう。

ポリエステルやナイロンなどが軽く、乾きやすいのでおすすめです。

台風対策に必要な防寒グッズ
防寒グッズの選び方

台風は夏に来るものですが、避難所に行けば寝るために防寒具が必要になることもあります。

毛布やタオル、保湿シートなどを用意しておきましょう。

台風対策に必要な防寒グッズ1
非常用保温アルミシート(寝袋タイプ)

ポケットサイズで持ち運びやすい保湿シート。寝袋タイプは体をスッポリ包んでくれて体育館でも寝やすくなります。

台風対策に必要な防寒グッズ2
アイリスオーヤマ 防災グッズ 毛布 3WAY

寝袋にも使える毛布です。軽くて取り扱いやすいのがメリットです。化繊なので火事の際には不向きなことに注意してください。

おすすめの台風対策グッズ3
衛生グッズ

台風で避難することになったら、体を清潔に保つことが難しくなります。衛生グッズやトイレ用品を用意しておきましょう。

台風対策に必要な衛生グッズ
衛生グッズの選び方

避難所生活では清浄綿、不織布ガーゼ、トイレットペーパー、液体歯磨きがあると便利です。

ばんそうこうや消毒液などの救急用品も大切です。常備薬も忘れずに防災グッズに入れておきましょう。

台風対策に必要な衛生グッズ1
白十字 FC 清浄綿AII 100包入

顔や口、目の周りの他にもデリケートゾーンまでふき取れます。開封するまでは無菌なのが便利です。

台風対策に必要な衛生グッズ2
アメジスト ワンウェイガーゼα

傷口の保護に使える不織布ガーゼです。台風の時は周囲にガラスが飛び散っているリスクがあるので、持ち歩いていると安心ですよ。

台風対策に必要な衛生グッズ3
GUM(ガム) デンタルリンス レギュラータイプ 薬用液体ハミガキ

水が貴重な状況では液体歯磨きが便利。液体を口に含んでクチュクチュすすぐだけでOKです。

おすすめの台風対策グッズ4
電化製品

台風で停電することも考え、電池で動く電化製品も用意しておきたいところ。特に、安全を確保するものは大切です。

台風対策に必要な電化製品
電化製品の選び方

台風で必要になるのは、懐中電灯。

情報を集めるためのラジオやモバイルバッテリーも必要です。

持ち歩きやすい軽量なものを選びましょう。

台風対策に必要な電化製品1
パナソニック LED懐中電灯 電池がどれでもライト

電池一本で使える懐中電灯です。単1~4のどれにも対応しているので便利です。

台風対策に必要な電化製品2
無印良品 LED懐中電灯・小(単3乾電池対応)

LEDで長持ちする懐中電灯です。防雨型なので、外でも使いやすいですよ。

台風対策に必要な電化製品3
ソニー ポータブルラジオ ICF-B99

手回しで充電できるポータブルラジオです。スマホの充電にも使えます。

台風対策に必要な電化製品4
AIMTOM 60W ソーラーパネル 折りたたみ式 ソーラーチャージャー 5V

持ち運びやすいソーラーパネルです。スマホやPCの充電に使えます。

おすすめの台風対策グッズ5
防災セット

自分で防災バッグを作るのが大変なら、最初からセットになっている防災セットを購入するのがおすすめです。

台風対策に必要な緊急避難用セット
緊急避難用セットの選び方

緊急避難用セットには、津波や火災などの早急な避難が必要な時のアイテムが入っています。

台風による家の浸水や倒壊のリスクがある時も必要になります。

持ち運びやすさと内容の充実度で選びましょう。

台風対策に必要な緊急避難用セット1
Relieved Life 防災グッズ セット 一人用

軽量で持ち運びやすく、内容も充実したセットです。リュック型なので安定感も魅力的です。

台風対策に必要な緊急避難用セット2
HIH ハザードリュック 36点セット

緊急避難に必要な雨具やホイッスルをしっかりと入れたリュックです。避難所生活に便利なグッズも充実しています。

台風対策に必要な避難所生活用セット
避難所生活用セットの選び方

避難生活用のバッグに必要なのは、3日間避難所で生活できるアイテムです。ラジオや衛生グッズも必要になります。

台風対策に必要な避難所生活用セット1
LA・PITA 防災セットラピタプレミアム 1人用

防水性の高いリュックを利用した防災セットです。手回しで使えるラジオも便利です。

台風対策に必要な避難所生活用セット2
防災セット 地震対策30点避難セット

軽量なので持ちやすいバッグです。衛生面、睡眠面までしっかりサポートしてくれます。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


災害対策

関連する投稿


救急箱の中身リスト&おすすめ商品17選!ケース選びのポイントや収納実例も

救急箱の中身リスト&おすすめ商品17選!ケース選びのポイントや収納実例も

救急箱の中身に必要なものリストと、救急箱に入れる薬や救急セットのおすすめ商品を紹介します。ケース選びポイントや収納実例も登場するので要チェック!


防災セットおすすめ13選【保管場所別】見せ置きできるおしゃれなものも多数

防災セットおすすめ13選【保管場所別】見せ置きできるおしゃれなものも多数

防災セット選びでは、想定している保管場所に合う商品かどうかも重要。本記事では、防災セットのおすすめ商品を保管場所別にご紹介します。


雷対策で身を守る方法を紹介!よく聞く雷サージについても解説

雷対策で身を守る方法を紹介!よく聞く雷サージについても解説

急に雷が鳴り始めたらどうすればよいか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。こちらの記事では急な雷に対する対策を詳しく紹介します。


防災リュックの中身リスト!いらないものや女性・子ども・ペットがいる場合も

防災リュックの中身リスト!いらないものや女性・子ども・ペットがいる場合も

防災リュックの中身について、「必需品」と「あると便利なもの」を分けて解説。女性・子ども・ペットがいる場合の追加グッズや「いらないもの」も見ていきます。


自宅の地震対策やっておきたい3つのこと!おすすめ耐震グッズも紹介

自宅の地震対策やっておきたい3つのこと!おすすめ耐震グッズも紹介

自宅の地震対策、きちんとできていますか?今回は自宅の地震対策でやっておきたい3つのことをおすすめ耐震グッズを交えながら解説していきます。


 

ビジネスパートナー募集