暮らしのお悩み解決サイト

玄関タイル・石畳の掃除8ステップ!掃除方法とコツを知って簡単に開運!

玄関タイル・石畳の掃除8ステップ!掃除方法とコツを知って簡単に開運!

玄関のタイル、以前より黒ずんでいたりホコリがたまっていたりしませんか? 「家の顔」とも言うべき玄関は、いつもスッキリキレイにしておきたいものです。この記事では、玄関タイルを掃除するときに知っておきたい8つの方法と、気になる汚れの正体等を調べてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!


なんだか玄関が暗くくすんで見える……もしかしたら、玄関タイルが汚れているせいかもしれません。よく見ると、タイルの色が以前より黒ずんでいたりムラになっていませんか?家族が毎日出入りする玄関には、少しずつ汚れがたまっているものです。この記事では、玄関タイルをピカピカに大掃除する方法とキレイを維持するコツをご紹介しています。

天気の良い日を選んで、徹底的に玄関タイルを大掃除しましょう!

玄関タイル・石畳の掃除手順8ステップ

玄関タイルって、掃き掃除以外の掃除方法が思いつかない……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。掃き掃除である程度の汚れを防ぐことはできますが、雨の日等にしみ込んだ泥汚れまでは落とすことができません。ここでは、玄関タイルを隅々までキレイに掃除する手順をご紹介します。

①玄関に置いてあるものを撤去する

玄関に置いてある靴や傘立てをすべて撤去して、水で濡らしても良い状態にします。特に、いつも置きっぱなしになっている傘立ての下にはホコリや砂が溜まっています。全部はずしてスッキリしてから掃除を始めるようにしましょう!撤去する前に、靴についた泥や砂も外で払っておくのがおすすめです。

②ほうきで玄関タイル・石畳の汚れを掃く

玄関には、ホコリや砂、髪の毛や小石等が入り込みやすいものです。ていねいに掃きとってしまいしまょう。軽い泥汚れはほうきで強めに掃くだけでも取れますので、毎日の掃除に組み込みたい作業ですね。玄関タイルの大掃除をするときには、いつもは掃かない溝や細い隙間もしっかりやりましょう。砂落としのマットを置いている場合は、マットの下も忘れずに掃いておきます。

③掃除機で玄関タイル・石畳のホコリや汚れを吸い取る

毎日の掃き掃除で取れないような細かい部分は、掃除機で吸い取ります。ドア枠の溝部分等に入り込んだ砂やホコリも、掃除機を使えばあっという間にきれいになります。室内を掃除する掃除機を玄関に使うのが抵抗があるという場合は、付け替え用のヘッドを使うのがおすすめです。

ブラシがついたものや先が細くなったヘッド等、様々な種類のヘッドが販売されていますので、玄関掃除用に常備すると便利ですね。トイレットペーパーの芯をノズルに差し込んで、即席のヘッドを作るのも手軽でおすすめです。

④玄関タイル・石畳の軽い汚れはデッキブラシでOK!

タイルに落ちているホコリ等をキレイに取ったら、次は黒ずみの原因になっている汚れをデッキブラシでこすり落とします。少量の水をまいてゴシゴシこすってやれば、軽い泥汚れはキレイに落ちます。水分を含んで固まった泥も、デッキブラシでこすると簡単に崩れて砂に変わります。量が多い時は、デッキブラシでこすったあとにもう一度掃除機やほうきで砂を取り除きましょう。

キレイになったら、水で流すかぞうきんやモップで汚れた水を完全に拭き取ります。

山崎産業 タイル ブラシ デイリークリーン (Daily Cleam) 177684

⑤玄関タイル・石畳のしつこい汚れにはメラミンスポンジが便利

デッキブラシで落とせなかった頑固な汚れには、メラミンスポンジが効果を発揮します。汚れたタイルを水で濡らして、メラミンスポンジで軽くこするだけでピカピカになります。全体をこすると、見違えるようにキレイになりますよ。タイルの目地は摩擦に強いので、一緒にこすり洗いしても問題ありません。洗剤が要らないので、水があまり使えない環境でのお掃除にもオススメです。

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

⑥最終手段?高圧洗浄機で一気に玄関をキレイに

屋外や外壁の掃除に便利な高圧洗浄機も、玄関タイルの掃除に使えます。タイルの目地に沿って洗浄すると、驚くほどキレイになります。排水を流す必要があるのでマンションには不向きな方法ですが、高圧洗浄機を使える環境であれば、ぜひ試していただきたい方法です。

タイルの材質によりますが、スチームモップも汚れや玄関にこもったニオイを一掃できますので、お持ちの方はお試しくださいね。水はねが多くなるので、シューズボックス内に水分が入り込まないよう、養生をしっかりしてから使うのがポイントです。

KARCHER(ケルヒャー) ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント 1.601-449.0 K3SLB/6【西日本 60Hz専用】

⑦ぞうきんで玄関タイル・石畳に残った水分を拭き取る

タイルがキレイになったら、汚れが含まれた水を乾いたぞうきんやモップ等で拭き上げていきます。汚れがひどい場合はからぶきしたあと、きれいな水で絞ったぞうきんで再度拭き上げましょう。汚れが残ったままだとタイルに再付着してしまいますし、白いタイルだと筋汚れが残ったままになり、一層汚らしい印象になってしまいます。

タイルの目地に溜まった水分も、残さずしっかり拭き取ることを心がけましょう。ざらついた石材等、ぞうきんがかけにくい場合は、タイルにぞうきんを押し当てて水分を吸い取るようにするのがおすすめです。

⑧玄関タイル・石畳を乾燥させる

水分をきれいに拭き取ったら、風に当ててタイルを乾燥させます。可能であれば、玄関のドアを開け放って日光と風に当ててやるのがベストです。ドアが開けられない場合は、玄関で扇風機を回しながら近くの窓を開ける等して、風の流れを作ってやるようにしましょう。

シューズボックスの中に湿気が溜まらないよう、一緒に開け放って風を入れてやるのもおすすめです。完全に乾いたら、靴や傘立て等を設置しましょう。見違えるようにキレイになった玄関は気持ちいいものですね。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


玄関掃除 掃除グッズ

関連する投稿


オキシクリーンは黄ばみ落としに使える?落ちない?頑固汚れはつけおき?

オキシクリーンは黄ばみ落としに使える?落ちない?頑固汚れはつけおき?

なかなか落とせない頑固な黄ばみや汚れ。イライラしますよね。そんな時、活躍してくれるのがオキシクリーンです。酸素系漂白剤と呼ばれるこの漂白剤は、ワイシャツの黄ばみなどをしっかりとキレイにしてくれる優れもの。ここでは、そんなオキシクリーンについてまとめています。興味がある方はぜひチェックしてみてください。


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

フローリング、絨毯・カーペット、タイル、クッションフロア、畳の5種類の床素材別掃除方法を、それぞれご紹介します。 また、使用する薬品や、掃除のコツ、あると便利な床掃除グッズ、床を掃除する時の注意点についてまとめてみました。


カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンが汚れた時、あなたはどうしていますか? 実はカバンは家で洗濯できます。汚れたまま放置していると劣化の原因になるため、汚れたら早めに洗濯をしましょう。今回はカバンの詳しい洗濯方法をご紹介します! 


オキシクリーンのスニーカー洗い方!オキシ漬けで失敗しないコツは?

オキシクリーンのスニーカー洗い方!オキシ漬けで失敗しないコツは?

オキシクリーンでスニーカーをオキシ漬けをする洗い方について解説します。特にスニーカーは、汚れないように履いていても必ず汚れが付着します。例えば、想定外の悪天候で汚れてしまうというケースも多いです。そこで、オキシクリーンを使ったスニーカーの簡単な洗い方を紹介します。


 

ビジネスパートナー募集