暮らしのお悩み解決サイト

お風呂のカビ掃除8ステップ。重曹やスチーム、ハイター、お湯で綺麗に!

お風呂のカビ掃除8ステップ。重曹やスチーム、ハイター、お湯で綺麗に!

頑固なお風呂のカビを掃除して撃退させる方法と、これからカビを生やさない工夫について解説しています。洗剤は、重曹やミョウバン、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤と洗濯用洗剤など。また、最近注目されているお風呂のくん煙剤についても説明しています。


梅雨時や秋の長雨の時期になると、ただでさえ乾きにくいお風呂が、もっとジメジメしてカビが生えやすくなってしまいます。何とかしてカビがやっと消えたと思っても、すぐ復活してしまうので非常に手強い存在です。

特にタイルとタイルの間の白い部分にカビが生えてしまうと、見た目もブツブツして気持ち悪いし、普通の洗剤では落ちないのでやっかいですよね。壁の上のほうや、天井に黒いカビがプツプツと生えてしまうのも、落としにくくて困ります。

お風呂用の普通の洗剤では落ちないカビは、どうしたら落ちるのでしょう。どうすればカビは生えなくなってくれるのでしょうか。今回は、さまざまな洗剤や薬品を使って、お風呂のカビで悩まずに済む方法を調べてみました。

1 安全安心な洗剤【重曹】でお風呂のカビ掃除

お風呂のカビ退治にも重曹が使えます。重曹は胃薬などにも使用されているもので、環境に優しいエコ洗剤としても注目されています。洗剤独特の強い刺激臭が苦手な方にも、安心して使っていただける洗剤になります。

重曹は100円ショップでも販売されていますし、たくさん使うようであればインターネットで大容量の重曹も売られています。100円ショップで重曹を水に溶かした重曹水も販売されていますが、水に溶かすだけなので自分で重曹を大量に購入して作ったほうが安上がりになります。

お風呂のカビ退治での重曹の使い方

①重曹大さじ5杯を、水1リットルに入れます。冷たい水だと溶けないので、ぬるま湯位が良いでしょう。
②お風呂のカビが気になる部分にスプレーします。
③スプレーして数分経過したら、ブラシなどで磨くとカビが取れてきます。
④もしも、重曹スプレーではカビが落ちにくければ、カビで気になる部分に重曹の粉をふりかけて、その上から重曹スプレーします。すると、重曹ペーストができるので、より強力にカビを落としてくれます。

暮らしの重曹せっけん 泡スプレー 280ml ミヨシ石鹸

277円 (2018/02/05 時点)

2 食品添加物でもある【ミョウバン】で安全なお風呂のカビ掃除

ミョウバンは食品添加物にも使われているもので、ナスの漬物の紫色が色落ちしないようにしたり、お菓子の膨張剤として使ったり、ゴボウのアク抜きや、イモやクリを煮る時に煮崩れさせたくない時に使ったりします。

また、アンモニアのニオイを取ってくれたり、脇の下の汗のニオイを取ってくれたりするので、デオドラントにミョウバン水を使用している人もいます。最近ではドラッグストアなどでも販売していますので、手軽に購入することができます。

お風呂のカビ退治でのミョウバンの使い方

①ミョウバン100グラムを水3リットルに入れます。ミョウバンは水に大変溶けにくいので、2日ほど水にいれたまま放置してください。
②水が全部透明になったら、ミョウバンが水に溶けた合図です。
③カビが気になる部分にスプレーして、数時間放置します。
④時々見に行って、乾燥しているようであれば再びミョウバン水をスプレーしてください。
⑤数時間後、こすらず水で洗い流すだけで完了です。

【送料込み】焼ミョウバン 100g

276円 (2018/02/05 時点)

便利なミョウバンですが、中にアルミニウムが入っているため、大量に摂取した場合に子どもへの影響が心配されています。今回の場合は食用ではなく掃除用なので口に入れる心配はありませんが、ミョウバンをストックしている入れ物は、子どもが手の届かない場所に置くようにしましょう。

3 ハイターなど【塩素系漂白剤】と【片栗粉】でお風呂のカビ掃除

カビ退治と言えば、ハイターなど塩素系漂白剤を使用している人も多いと思います。塩素系漂白剤はカビがよく落ちますが、難点は液体なのでドロドロと下に垂れてしまうことです。そこで、片栗粉とラップを使って、より効果的にお風呂のカビを落としていきましょう。

お風呂のカビ退治での【塩素系漂白剤】と【片栗粉】の使い方

①カビが気になる部分に、最初に片栗粉をふりかけます。
②その上から塩素系漂白剤をスプレーします。すると塩素系漂白剤のペーストができあがるので、壁など薬品がつきにくかった部分でも長時間、塩素系漂白剤をとどまらせることができるのです。
③しつこいカビ用に、ペーストにした上からラップをかぶせて乾燥させないようにしましょう。
④数分間そのまま放置して、カビの芯にまで塩素系漂白剤を染み込ませます。
⑤カビが無くなったと思ったら、再び再生してしまうのは目には見えないレベルでカビ菌がまだ残ってしまっているからです。じっくり待って、カビを根こそぎやっつけましょう。
⑥カビが無くなったら、片栗粉ごと水洗いします。ハイターなどの塩素系漂白剤はよく水洗いしないとニオイがきついので、何度も水をかけて洗うようにしましょう。

キッチン泡ハイター ハンディスプレー 本体 400ml

326円 (2018/02/05 時点)

キッチン泡ハイター の詳細を見る

カビは死んでも白くならないので【コーキング剤】【シリコン剤】で補修する

カビは死滅しても、残念ながらカビの黒い色はそのまま残ってしまいます。そのような場合は、塩素系漂白剤で綺麗にすると良いでしょう。

ゴムパッキンやタイルの目地の奥まで入り込んでしまって、黒い色がどうしても取れない場合は、上から「目地修正ペン」などで塗ってしまいましょう。水回り用のコーキングパテや、アクリルパテ、シリコンパテといったものを上から塗っても良いでしょう。ホームセンターなどで、「コーキング剤」「シリコン剤」が置かれている場所にあります。耐水性で、浴室用のものを選びましょう。

補修 コニシ ボンド DIY シリコンコーク防カビ剤入り ホワイト 330ml

341円 (2018/02/05 時点)

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


お風呂・洗面所掃除 カビ

関連する投稿


オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

”風呂釜掃除を全くしていない”など、お手入れをサボっていませんか?蓄積された風呂釜の汚れは、オキシクリーンでキレイにしましょう。オキシクリーンなら、こびり付いているガンコな汚れも落とすことができます。


お風呂のシャワーヘッドの簡単な掃除方法!汚れの原因は?

お風呂のシャワーヘッドの簡単な掃除方法!汚れの原因は?

シャワーヘッドの簡単なお掃除方法を知っていますか?本記事では「お湯を流すシャワーヘッドがなぜ汚れるのか?」その原因を解説し、家にあるものや100均で簡単に手に入るお掃除道具を使って、シャワーヘッドの簡単なお掃除方法を紹介します。毎日できる汚れの予防方法を実践して、ラクにお掃除しましょう。


浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルをしばらく掃除をしないと、あっという間に汚れがたまり黒ずみます。他にも「浴室タイルが白くなっている」、「タイルの目地が赤くて困っている」方はいませんか?浴室タイルの掃除方法をご紹介します!


洗面台の黒ずみの原因と落とし方7つ!重曹・洗剤どれがいい?  【プロ監修】

洗面台の黒ずみの原因と落とし方7つ!重曹・洗剤どれがいい? 【プロ監修】

自宅の中で毎日利用する場所といえば、洗面台。そのため、使い続けていくと黒ずみが発生しやすく、放置しておくととても不衛生です。黒ずんだ洗面台は見た目も悪く、気持ちよく使用できませんよね。ここでは、洗面台が黒ずんでしまう原因とその対処法をいくつか解説しています。


浴槽の黄ばみの原因と落とし方・掃除方法6個!経年劣化で落ちない?【プロ監修】

浴槽の黄ばみの原因と落とし方・掃除方法6個!経年劣化で落ちない?【プロ監修】

浴槽の掃除をしてもなかなか落ちない黄ばみは、"仕方がない"と諦めていませんか? しかし、諦めるのはまだ早いかもしれません。「黄ばみの原因や落とす方法」などを知れば、キレイな浴槽になる可能性があります。


最新の投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


柿の剪定方法!適切な剪定時期はいつ?5つの注意点とコツも

柿の剪定方法!適切な剪定時期はいつ?5つの注意点とコツも

柿の木を栽培して実を収穫したい方もいれば、シンボルツリーとして栽培したい方もいるでしょう。いずれにしても定期的な剪定が欠かせません。今回は、柿の木の剪定方法や剪定時期、注意点やコツなどをまとめました。


庭石や砂利の処分方法5つ!処分の費用は?NGな捨て方も

庭石や砂利の処分方法5つ!処分の費用は?NGな捨て方も

で庭から出た石不要になった庭石や砂利をどのように処分したら良いか分からない、という人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではで庭から出た石の処分方法や砂利の捨て方を紹介しています。本記事を参考にして自分に合った方法で処理をしましょう。


コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えてしまった苔をきれいにしたいけど、どのようにしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では苔の除去方法から、実際に苔が生えにくくなる対策方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に適切な方法で苔掃除をしましょう。


トイレの逆流対処法5つ!原因や大雨・災害時の逆流防止策も

トイレの逆流対処法5つ!原因や大雨・災害時の逆流防止策も

トイレの水が逆流してしまい、どうすれば良いか分からないという経験をしたことがある人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではトイレが逆流する原因と、その場合どうすれば良いかを詳しく紹介しています。本記事を参考に適切な方法を確認しましょう。


 

ビジネスパートナー募集