暮らしのお悩み解決サイト

カラスに襲われやすい人がいる!?被害の実例と身の守り方

カラスに襲われやすい人がいる!?被害の実例と身の守り方

人間と共存するカラスですが「襲われた」という人が意外と多いです。被害の実例や、攻撃されがちな人の特徴、身の守り方をご紹介します。


カラスに襲われやすい人はいる!

日常的に目にするカラスですが、まさか人を襲うなんて考えたこともない人が多いでしょう。しかし実は、カラスに襲われやすい人は存在するのです。SNSには、実際に被害に合った・現場を見たという声が溢れています。

カラスに襲われやすい人の特徴や行動5選

カラスに襲われたことがない人がいる一方「自分ばかり狙われている気がする……」と思う人もいます。カラスに襲われやすい人にはどんな理由があるのでしょうか。見た目の特徴や行為を解説します。

カラスに襲われやすい人の特徴や行動
1.光物を身に着けている

カラスはキラキラ光るものを集める習性があります。ヘアアクセサリーやバッグのチャームなどが太陽の光に反射して光ると、カラスが反応する恐れあり。

巣に光物を持ち帰ろうと襲ってくるかもしれないので、カラスがいる場所では光物を身に着けないようにしましょう。

カラスに襲われやすい人の特徴や行動
2.目立つ色の服を着ている

カラスは色の判別能力に長けた鳥。赤や黄色などの目立つ色の服は、カラスの目に留まりやすく危険です。カラスに襲われやすい人は、派手な色の服を着る時は十分注意しましょう。

カラスに襲われやすい人の特徴や行動
3.以前カラスをいじめたことがある

カラスは非常に頭がいい動物で、一度自分を攻撃した奴らを少なくとも5年間は忘れないといわれています。顔や特徴からその人を記憶するのだそうです。

仲間同士でいじめた人の特徴を共有することもあるのだとか。カラスを挑発したりいじめたりしてはいけません。

また、いじめた本人のみならず、顔や服装が似た別人が狙われることも!大変迷惑な話ですね。「なぜか自分ばかり狙われる」と思う人もいるでしょうが、被害妄想ではないかもしれません。

カラスに襲われやすい人の特徴や行動
4.カラスの巣より高い位置にいる

カラスの巣より高い位置にいる人は襲われやすいです。カラスは天敵から身を隠せるよう高い場所に巣を作りますが、人間がそれより上の位置にいると警戒します。「ヒナに危害を加えられる!」と思うわけです。

階段や歩道橋に巣を作ることもあり、カラスにとって私達は天敵に見えてしまうのです。特に繁殖期の5~7月は注意しましょう。

カラスに襲われやすい人の特徴や行動
5.カラスに背を向けて逃げる

カラスが人間を襲う時は、必ず後ろからです。カラスに襲われやすい人は、カラスを見ると怖がって背を向けて逃げてしまうことがあるでしょう。

しかしこれは逆効果。カラスを刺激して、襲われる可能性があります。カラスから逃げる時は、カラスと向き合ったまま、静かに時間をかけて距離をとりましょう。

カラスはどんな風に人間を攻撃する?

「カラスに襲われる」と一言でいっても、どのように襲うのかピンとこない人もいるかもしれません。カラスがどのように人間に攻撃するのかご紹介します。

カラスはいきなり大きな危害を加えるわけではありません。攻撃前に様々な警告を出しています。痛い目に合う前に気付きましょう。

大きな鳴き声で威嚇する

まずは自分の存在を誇示するために大きく鳴いて威嚇します。鳴きながら旋回することもあるでしょう。

木の枝や葉を落とす

次に止まり木の小枝を折って、枝や葉を落としてきます。「ここから立ち去れ!」と言っているようです。そして「ガッ ガッ」と濁った声で威嚇。これがカラスが人を攻撃する前の最終警告です。

【PR】害獣駆除ならお任せください。まずは無料通話でご相談を

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンなどの駆除撃退を13,000円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\お客様満足度98%以上/

ご利用シェアNo.1

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●清掃・消毒まで対応
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

関連するキーワード


害獣駆除 カラス撃退

関連する投稿


たぬきを見つけたらどうする?被害や対策・ケガをしている場合など解説

たぬきを見つけたらどうする?被害や対策・ケガをしている場合など解説

たぬきによる被害や寄せ付けない方法、ケガや病気のたぬきを見つけた場合など、たぬきを見つけたときの気になる疑問に答えます。


ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンがベランダ等でふんをする被害は後を絶ちません。可愛い顔しているハクビシンですが、人間の生活区域内でふんをするため「害獣」と呼ばれているほどです。ハクビシンのふん対策をして、家を守りましょう。


カラス撃退方法7つ!嫌がる音や超音波は効果的?グッズも紹介

カラス撃退方法7つ!嫌がる音や超音波は効果的?グッズも紹介

不気味で不吉なイメージを持つカラス。その上カラスは糞害やゴミ荒らしなど、人間にとって多くの被害をもたらす「害鳥」です。そんなカラスによる被害を防ぐべく、カラスを撃退するための7つの方法と効果的なグッズについてまとめていきます。


猫の糞被害に効果的な対策14個!ハーブ・コーヒー・コンクリートは?

猫の糞被害に効果的な対策14個!ハーブ・コーヒー・コンクリートは?

猫のふんに悩まされている方は、できるだけ早く対策をしましょう。猫ふん対策をしないと、猫のふん被害は今以上に大きくなります。猫のふんに効く対策方法を実践して、自宅の庭や駐車場等から、猫を追放しましょう。


効果的に撃退!ベランダ・バルコニーに鳩が来なくなる方法15個【家を守ろう】

効果的に撃退!ベランダ・バルコニーに鳩が来なくなる方法15個【家を守ろう】

自宅の大切なベランダやバルコニーに二度と鳩が来なくなる方法15個を紹介!鳩は勝手に駆除すると罰せられます。これ以上鳩に悪さをされないために、違法にならず効果的な撃退方法を知っておきましょう。「たまに鳩がやってくる」という状態から「ほぼ毎日フンをされている」という状態の撃退方法まで完全に網羅!本記事を読んで一刻も早くご自宅のベランダやバルコニーを鳩から守ってください。


 

ビジネスパートナー募集