暮らしのお悩み解決サイト

カラス撃退方法7つ!嫌がる音や超音波は効果的?グッズも紹介

カラス撃退方法7つ!嫌がる音や超音波は効果的?グッズも紹介

不気味で不吉なイメージを持つカラス。その上カラスは糞害やゴミ荒らしなど、人間にとって多くの被害をもたらす「害鳥」です。そんなカラスによる被害を防ぐべく、カラスを撃退するための7つの方法と効果的なグッズについてまとめていきます。


真っ黒な身体をし、なんだか不気味な雰囲気さえ漂うカラス。魔女の使いや化身として描かれることも多く、不吉なイメージを持っている方も多いでしょう。カラスはその風貌が不吉で不気味なだけではなく、糞害やゴミ荒らしなど、人間にとって多くの被害をもたらす、いわゆる「害鳥」です。

そんなカラスによる被害を防ぐべく、カラスを撃退するための5つの方法と効果的なグッズについてまとめていきます。

カラス撃退方法7つ

カラスの知能指数は鳥類No.1とも言われ、なんと小学校低学年程度の思考能力を持っているとも言われています。好奇心旺盛で、観察力も鋭く、学習能力が高いといった特徴もあります。

そんなカラスを撃退すべく、カラスの撃退に効果的な7つの方法を紹介していきます。

1.ゴミに触れさせない

ゴミを荒らすカラスに確実に効果がある方法は、「そもそもゴミに触れさせない」という方法です。カラス専用のネットやゴミバケツなどを利用し、ゴミに触れたくても物理的に触れることができない状態をつくりあげてみましょう。

こうしておくことで、カラスはゴミに触ることができませんので、ゴミを荒らしたくても荒らすことができません。ゴミを荒らすことができないと学習したカラスは、もうあなたのゴミ置き場に近寄ることはなくなるでしょう。

⇒グッドデザイン賞受賞!収納場所にも困らないゴミストッカーはこちら!

2.生ゴミを認識させない

そもそも生ゴミを生ゴミであると気がつかせないことで、カラスはゴミを荒らさなくなります(荒らす必要がなくなります)。生ゴミを生ゴミだと気がつかせない方法としてあげられるのが、新聞紙に生ゴミを包んで隠して捨てる方法。カラスは視覚がとても良いものの、嗅覚はそれほど発達していません。そのため、生ゴミを新聞紙で包んでしまうことで、生ゴミの存在をカラスから隠すというわけです。

方法は簡単、ゴミ袋の中の一番外側に新聞紙を入れ、さらに生ゴミが出るたびに新聞紙で包んでゴミ袋へ入れていくだけ。手当たり次第ゴミ袋をつつくカラスも中にはいますので、破れないように外側の新聞紙は4、5枚重ねておいた方が安心でしょう。

3.強力な光で撃退する

カラスは強い光が苦手です。そのため、強い光を当てることでカラスを追い払うことができます。たとえば、強力なLEDライトやレーザーポインターを使用するのが効果的。ただし、レーザーポインターのレーザー光線は人にとっても危険です。人の目に入ることで視力が低下したり、最悪の場合失明したりしてしまう恐れがあるのです。使用の際には十分な注意が必要と言えるでしょう。

そのほか、CDを吊り下げておき、CDが反射する光でカラスを追い払う方法も効果的ですが、残念ながら効果があるのは最初だけ。危害がないと学習すると、またいつものようにやってきてしまいます。

⇒人には無害なフラッシュライトとカラスの苦手な超音波も同時に発射!置くだけ簡単な動物撃退器はこちら!

4.カラスの嫌がる音を出す

カラスには、嫌がる音があります。どんな音かと言うと、銃声、爆音、ロケット花火の音、人間の怒鳴り声などです。もしかすると、嫌がる音と言うよりも、恐がる音と言った方が正しいかもしれませんね。これらの音を出すことで、ほとんどのカラスは逃げていくようです。

上に挙げた音のほかにも、カラスの仲間が危険を知らせる声や、襲われているときの悲鳴などもカラス撃退に効果的です。たとえば、カラスの天敵である鷹にカラスが襲われているときの鳴き声などが効果が高いようです。

⇒カラスを傷つけることなく音だけを出せる撃退銃はこちら!

5.目玉模様を設置する

カラスだけに限らず、鳥は「目玉模様」が嫌いです。そのため、風で揺れる場所に目玉模様の描かれた風船を設置しておくことで、カラスを撃退することができます。

ただし、こちらも効果は一時的。害がないと学習すると、またいつも通りカラスがやってくるようになります。害がないと学習してしまう前に定期的に場所を変えたりして、カラスが目玉模様に慣れてしまわないように工夫してみると良いでしょう。

⇒3色セット!鮮やかな色と奇抜なデザインでカラスを驚かす目玉風船はこちら!

6.見かけたらすぐに追い払う

人間による追い払い行為は、カラスを撃退する上で大変効果的な方法です。手で追い払ったり、大声を出したり、物を投げたり、水をかけたり、さまざまな方法で追っ払ってみましょう。

学習能力の高いカラスですが、学習のできない不規則な動きに対しては「危険だ」と認識してくれます。危険と認識させてしまえばこっちのもの。根気よく威嚇を続けることでカラスは危険と判断し、結果としてその場所に寄り付かないようになります。

7.巣を撤去する

もし近くにカラスの巣がある場合は、その巣を撤去することがカラス撃退につながります。巣が近くにあると糞害やゴミ荒らしだけにとどまらず、時期によってはカラスが威嚇してきたり、危険な目に合ったりすることもしばしば。

カラスの巣を撤去することでカラスが別の場所へ移動し、カラスに脅かされない平穏な日常を取り戻すことができるわけです。カラスの巣の撤去は、自治体によっては補助金が出ることもありますので、市区町村役場の環境課などへ一度相談してみると良いでしょう。

カラス撃退の便利グッズ6選

次に、カラス撃退に役立つ便利グッズを紹介していきます。便利グッズを使うことで、カラスの撃退がぐっと楽になることもあります。上手に活用してみましょう。

①超音波式 動物撃退器

害獣や害鳥が苦手な超音波やフラッシュライトを発光して、危害を加えずに撃退するグッズです。 電源不要でソーラー充電可能なのも、長期的に設置する際の大きなメリットです。

超音波の種類も変更でき、カラス撃退に一役買ってくれるグッズです。

【PR】害獣駆除ならお任せください。まずは無料通話でご相談を

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンなどの駆除撃退を13,000円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\お客様満足度98%以上/

ご利用シェアNo.1

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●清掃・消毒まで対応
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

関連するキーワード


害獣駆除 カラス撃退

関連する投稿


野良猫は駆除できる?対策方法9個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫は駆除できる?対策方法9個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫の対策について解説しています。ネコが嫌がるスプリンクラーや、嫌いなにおいについて説明しているほか、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)に触れてしまう可能性のある野良猫対策方法についてどのようなものがあるか調べました。


ハクビシンの鳴き声4つと生態の特徴11個。屋根裏で夜うるさいときの対策

ハクビシンの鳴き声4つと生態の特徴11個。屋根裏で夜うるさいときの対策

毎晩屋根裏でうるさく鳴いている何かの生物。もしかしてそれ、ハクビシンかもしれません。近年山林地域だけではなく住宅地でも散見されるようなったハクビシン。さまざまな被害が報告されています。ここでは、そんなハクビシンの特徴や駆除法などさまざまな角度から徹底紹介!ぜひ参考にしてください。


ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンがベランダ等でふんをする被害は後を絶ちません。可愛い顔しているハクビシンですが、人間の生活区域内でふんをするため「害獣」と呼ばれているほどです。ハクビシンのふん対策をして、家を守りましょう。


イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシを田畑や家の庭、生ゴミ置き場に寄せ付けないための対策を解説しています。ワイヤーメッシュ柵や電気柵、トタン板の他にも、お金をかけずに対策できるイノシシが嫌いなにおいや作物で侵入を防ぐ方法についても紹介します。


ヤモリ駆除方法5つ!効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ駆除方法5つ!効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ嫌いの方にとっては見るのはもちろん、家の中にいること事態許せないでしょう。ヤモリを見つけたら"どうにかして駆除したい! "と思いませんか? 今回は、ヤモリの駆除方法等をチェックしていきましょう。


 

ビジネスパートナー募集