暮らしのお悩み解決サイト

シンクの傷を目立たなくする方法&傷防止グッズ5選|人造大理石シンクの傷消し研磨も

シンクの傷を目立たなくする方法&傷防止グッズ5選|人造大理石シンクの傷消し研磨も

シンクの傷を目立たなくする方法を紹介!ステンレスシンクの場合のほか、人造大理石シンクの傷を研磨して消す方法も見ていきます。傷防止のおすすめグッズもチェックできるのでぜひ参考にしてください。


新築や入居したてのころはピカピカだったシンクも、使っているうちに細かな傷が目立つようになります。経年劣化で仕方がないこととは言え、できれば新品のころのようなピカピカな状態で使い続けたいですよね。

シンクについた傷は、以下の方法で目立ちにくくすることができます。

<ステンレスシンクの場合>
クレンザーまたは重曹で磨く

<人造大理石シンクの場合>
クレンザーまたは耐水サンドペーパーで研磨する

今回は、シンクの傷について特集!シンクの傷を目立ちにくくする方法から、これ以上シンクの傷を増やさないために即取り入れたい傷防止グッズもご紹介するので必見です。ぜひ参考にしてくださいね。

ステンレスシンクの傷消しはDIYでできる?

シンクに多く使われるステンレスは傷に強い素材ですが、シンクで洗う野菜についた土や砂、食器の底などは非常にかたく、こすれるとシンクに傷をつける原因になります。

ステンレスシンクの場合、自分で傷を完全に消すことは難しいですが、目立たなくするだけならDIYでも可能です。自分でできる傷を目立ちにくくする方法を2つご紹介するので、傷が気になるという方はぜひ試してみてくださいね。

ステンレスシンクの傷を目立たなくする方法1
シンクの傷の対処にクレンザーを使う方法

クレンザーを使って磨くことで、ステンレスシンクの傷を目立たなくすることができます。スポンジに直接クレンザーをつけるとクレンザーの粒子がスポンジに染み込んで効果が発揮されないため、ラップを使うのがポイントです。

【用意するもの】
・クリームクレンザー(液体)
・スポンジ
・ラップ

【手順】
①スポンジにラップを巻きつける

②ラップの上にクレンザーをつける

③撫でる程度の力で、やさしくシンクを磨く

④ぬるま湯でクレンザーを洗い流す

⑤乾いたやわらかい布で水分をふき取る

シンクの傷消し|クレンザーを使う場合
注意点&ポイント

研磨率20%程度のクリームクレンザーを使う

クレンザーには粉末タイプと液体タイプがありますが、粉末タイプは液体タイプにくらべ粒子が荒く、シンクを傷つける原因になります。シンクの傷落としにはかならず液体のクリームクレンザーを使うようにしましょう。

また、クレンザーの研磨率のチェックも重要です。研磨率が高すぎるクレンザーを使うと、かえってシンクに傷を増やすおそれがあります。商品の成分表示を確認し、研磨率20%程度の粒子の細かいものを選びましょう。

シンクの仕上げによってこすり方を変える

シンクはやさしい力で円を描くように磨くのが基本です。ただし、シンクに「ヘアライン」と呼ばれる細い線のような模様がある場合は注意。模様に逆らってこすると傷やくすみの原因なるため、ヘアラインに沿って磨くようにしましょう

シンクの傷消しにおすすめのアイテム
傷を増やさずやさしく磨けるクレンザー

クリームクレンザーの定番商品。ステンレスよりもやわらかい天然成分「カルサイト」が研磨剤として使用されていて、傷を増やす心配が少なくステンレスシンクのお手入れにぴったりです。

商品詳細はこちら

ステンレスシンクの傷を目立たなくする方法2
シンクの傷の対処に重曹を使う方法

シンクについた軽度な傷にはクレンザーよりも重曹を使ったお手入れがおすすめです。重曹はクレンザーにくらべ粒子がやわらかいため、傷を増やす心配が少なくより気軽に使用できます。

【用意するもの】
・重曹
・スポンジ

【手順】
①シンク全体に重曹をまく

②少量の水を含ませたスポンジでやさしく磨く

③ぬるま湯で重曹を洗い流す

④乾いたやわらかい布で水分をふき取る

シンクの傷消し|重曹を使う場合
注意点&ポイント

やわらかいスポンジで磨く

かたいスポンジはシンクに傷を増やす原因になります。シンクを磨く際はやわらかいスポンジを使用しましょう。丸めたラップでも代用できます。

シンクの仕上げによってこすり方を変える

クレンザーの場合同様、シンクの仕上げによってこすり方を変えましょう。模様のないシンクの場合はクルクル円を描くように、細かい線のような模様が入った仕上げのシンクの場合は、模様に沿ってこするのがポイントです。

シンクの傷消し|人造大理石の場合

人造大理石のシンクはステンレスにくらべ傷が目立ちにくいものの、傷に汚れが入るなどして気になるという方もいるでしょう。人造大理石のシンクの場合、すり傷低度であれば自分で消すことが可能です。

軽度な傷であればステンレスシンク同様クリームクレンザーを使う方法で十分ですが、傷が消えきらない場合は注意事項もよく確認の上、耐水サンドペーパーを使った方法も検討してみましょう。

ただし、深い傷やヒビ割れは自分での修復は困難です。メーカーの修理受付窓口などに問い合わせて修理を依頼しましょう。

シンクの傷消し|人造大理石の場合
シンクの傷対処に耐水サンドペーパーを使う方法

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


【場所別】ペンキの落とし方が一瞬で分かる!身近なアイテムで落とせます

【場所別】ペンキの落とし方が一瞬で分かる!身近なアイテムで落とせます

うっかりペンキが付いてしまった!誰しもが焦る瞬間ですよね。身近なものを使ったペンキの落とし方を、体の部位・場所別にご紹介します。


足袋の洗い方どうしてる?汚れを落とす&防ぐみんなの工夫やおすすめグッズも紹介

足袋の洗い方どうしてる?汚れを落とす&防ぐみんなの工夫やおすすめグッズも紹介

足袋の洗い方を特集!「洗濯機で洗っていい?」「汚れがキレイに落ちる洗い方は?」「地下足袋の場合は?」など気になる疑問に答えていきます。


作業着におすすめの洗剤12選!汚れ別に洗濯方法・洗剤を使い分けよう

作業着におすすめの洗剤12選!汚れ別に洗濯方法・洗剤を使い分けよう

作業着は機械油・泥・皮脂・鉄粉類で汚れています。そのまま洗濯機で洗うと、他の衣服に汚れが移ってしまうリスクがあるので、部分洗いや漬けおき洗いで汚れを落としておきましょう。 本記事では、作業着の汚れにおすすめの洗剤を紹介していきます。汚れの種類別に適切な洗い方も解説しているので、ぜひご覧ください。


エンジンオイルの汚れを落とすコツを解説!おすすめの日用品・洗剤も紹介

エンジンオイルの汚れを落とすコツを解説!おすすめの日用品・洗剤も紹介

車やバイクを整備しているとついてしまう、エンジンオイル。本記事では、エンジンオイルが服や皮膚についてしまった時の対処法を解説しています。おすすめの洗剤も紹介しているので、ぜひご覧ください。


壊れた・まだ動く扇風機の損しない捨て方!比較表で解説

壊れた・まだ動く扇風機の損しない捨て方!比較表で解説

壊れた扇風機・まだ動く扇風機。どの処分方法が簡単でお得でスピーディーなのか、比較表で解説します!具体的な処分方法もご紹介。


 

ビジネスパートナー募集