暮らしのお悩み解決サイト

真鍮のサビの落とし方6選!おすすめ商品・予防策も解説

真鍮のサビの落とし方6選!おすすめ商品・予防策も解説

インテリア用品や仏具、アクセサリに使われる真鍮は水分によってサビが生えることがあります。本記事では、サビの落とし方やその注意点、予防対策について解説しています。 お酢や重曹、歯磨き粉などの日用品を使う方法から、専用の磨きクリームまでしっかり紹介していきますね。


アクセサリーやインテリア用品、仏具で使われる真鍮は、銅と亜鉛が混ざった合金のこと。5円玉の素材でもあります。金属ですので空気に触れて酸化したり、サビが発生してしまいます。

本記事では、生えてしまったサビの落とし方や再発予防策を解説していきます。

【真鍮のサビ落としにおすすめのアイテム】
・お酢orクエン酸orレモン汁
・重曹
・歯磨き粉
・専用アイテム(磨きクロス・磨きクリーム・研磨パット)

おすすめの専用アイテムも紹介しているので、ぜひご覧ください。

真鍮のサビの種類

真鍮にできるサビは緑青と呼ばれるサビです。5円玉についた緑っぽいサビだと言えば、イメージしやすいでしょう。

真鍮は耐久性に優れていますが、汗などの水分に触れることで緑青が発生してしまいます。経年劣化による酸化で黒ずみが発生することもあります。

緑青は肌に触れるだけなら害のある物質ではありませんが、見栄えが悪い他、衣服に色移りしたりすることもあるので早めに落としてしまいましょう。

酢で真鍮のサビを落とす方法

真鍮のサビを落としたいなら、お酢やクエン酸、レモン汁につけるのがおすすめ。お酢は食用のものでOKです。クエン酸の場合は、表示を見て濃度を調整しましょう。

【酸性の液体でのサビ取り方法】
1:ガラス容器などに真鍮のアイテムを入れる
2:お酢・クエン酸・レモン汁に浸す
3:3分放置する
4:水でよくすすいだ後水気を拭き取る

サビが落ちたのを確認したら、水で流してしっかりと拭き取ります。水気が残っているとサビが再発するので注意しましょう。

重曹で真鍮のサビを落とす方法

「ピカピカにするのではなく、アンティークな色合いを残したい」と言う場合はお酢やクエン酸より重曹を使うのがおすすめです。
つけおき洗いもできますが、アクセサリーに使うなら短時間でサビを落とせる重曹ペーストがおすすめです。

【重曹ペーストでのサビ取り方法】
1: ボウルに重曹と水を1:4の割合で入れて混ぜ合わせる
2: サビの上に重曹ペーストを乗せる
3: 重曹ペーストを柔らかい布でこする
4:水でよくすすいだ後水気を拭き取る

重曹ペーストは水を少しずつ混ぜていくのが固いペーストにするポイントです。布だけでは落ち切らない時は、綿棒や歯ブラシでこするとOKです。

詳しい手順はこちらの記事で解説しています。

重曹でステンレスのサビ落とし!頑固なサビにおすすめのアイテムや予防方法も | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1516

重曹や酢・クエン酸を使ったステンレスのサビ落とし方法を紹介します。頑固なサビにおすすめのアイテムや予防方法も解説するので参考にしてみてください。

水気が残っていると新しいサビができてしまうので、よくふき取ってからしまいましょう。

歯磨き粉で真鍮のサビを落とす方法

経年変化による質感を残したい時は、重曹だけではなく歯磨き粉もおすすめ。専用の磨きクリームほど効果はありませんが、お手軽に代用できます。

顆粒粒入りのものであれば、研磨剤として使えます。無香料のものであれば、匂いも気になりません。

【歯磨き粉でのサビ取り方法】
1:歯磨き粉を布に出す
2:布と歯磨き粉で真鍮アイテムを磨く
3:水でよくすすいだ後水気を拭き取る

磨く時は真鍮を傷つけないように優しく拭くのがポイントです。くすんだ質感を残しつつサビを削り取ることができます。

専用アイテムで真鍮のサビを落とす方法

お酢や重曹、歯磨き粉などの日用品で落ちないサビは、専用アイテムで落とすのがおすすめ。

磨きクロス・磨きクリーム・研磨パットなどがあります。

すぐに気づいたサビならお手軽なクロスでOK
磨きクロスで真鍮のサビを落とす方法

磨きクロスを使うメリットは、くすみを残せること。ただ、しつこいサビや黒ずみを落とすのには根気がいるので、症状が軽い時や日々のお手入れにおすすめです。

真鍮におすすめの磨きクロス1
SK11 ポリマール 銅・真鍮みがき クロス 1枚入り 125×195mm FKY-3

汚れ落としとツヤ出しをかねたクロスです。拭き取りクロスと組み合わせるとより効果的です。

商品詳細はこちら

真鍮におすすめの磨きクロス2
プロの道具 鉄・ステンレス・アルミニウム・真鍮・銅対応 汚れ 腐食除去クロス

金属全般に使える磨きクロスです。金属の腐食にも効果液ですよ。

商品詳細はこちら

真鍮におすすめの磨きクロス3
TRUSCO 磨きクロス#3000 2枚入

粒子の細かさを選べる磨きクロスです。値段も手軽で使いやすいのが魅力的ですね。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック 生活の裏技

関連する投稿


洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れの落とし方を特集!水垢によるものと、ヘアピンなどの「もらいサビ」それぞれどのアイテムで掃除すればいいか解説します。


プラスチックの黄ばみの取り方!ワイドハイターやオキシドールで落ちるって本当?

プラスチックの黄ばみの取り方!ワイドハイターやオキシドールで落ちるって本当?

プラスチックの気になる「黄ばみ」諦めていませんか?黄ばみ落としに効果的なアイテムを紹介。SNSに投稿された口コミも交えて見ていきます。


洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

「市販のクリーナーを使っても洗濯機の黒いカスがなくならない」という方必見!業者に槽洗浄を頼む前に試したい自分でできる対処法を2つ紹介します。


ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介

ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介

ハッカ油スプレーの作り方を特集!無水エタノールなしで作る方法やほかの精油とのブレンドレシピ、スプレー以外も含めたハッカ油の使い方もチェックできますよ。


揚げ物鍋(天ぷら鍋)を普通の鍋で代用!5つの条件&おすすめの代用品7つ

揚げ物鍋(天ぷら鍋)を普通の鍋で代用!5つの条件&おすすめの代用品7つ

揚げ物鍋を買わず普通の鍋で代用したい方必見!代用に適した鍋の条件とおすすめの代用品を紹介します。専用鍋のメリットやおすすめの揚げ物鍋も見ていくので参考にしてください。


 

ビジネスパートナー募集