暮らしのお悩み解決サイト

ゴキブリが嫌いな匂い3パターン!アロマ忌避剤の作り方を初級編~上級編で紹介

ゴキブリが嫌いな匂い3パターン!アロマ忌避剤の作り方を初級編~上級編で紹介

ゴキブリが嫌いな匂い3パターンを解説。アロマやハーブを使った忌避剤や対策方法・おすすめのアロマなど商品も紹介します。


黒光りするボディにカサカサと動く姿。音もなく出没するゴキブリは、本当に出くわしたくない相手です。

どうにか出会わないようにしたい!と対策に頭を悩ませているのではないでしょうか。

しかし実は、とても簡単に対策できる方法があるのです。それは、アロマやハーブのゴキブリが嫌いな匂いを使う方法。

アロマやハーブの匂いがゴキブリにとっては、悶絶してしまうほどの刺激臭なのです。それは人間にとって不快なアンモニア臭のような感じと表現されることもあるほど。

とはいえ選ぶ香りを間違えると効果がないばかりか、ゴキブリを引き寄せてしまう事態になりかねません。

そこで今回は、ゴキブリが嫌う匂い3パターンやアロマを使った忌避剤の作り方、ハーブを使った対策方法を初級編~上級編で解説します!

併せて、おすすめの商品も紹介するので参考にしてくださいね。

ゴキブリが嫌いな匂いはスパイシー系・スモーキー系・清涼系

ゴキブリが嫌いな匂いは「スパイシー系」「スモーキー系」「清涼系」の3パターンあります。

それぞれどんなアロマやハーブが該当するか下記に挙げました。


・スモーキー系:ベチバー・パチュリ
・スパイシー系:シナモン・キャラウェイ・クローブ
・清涼系:ハッカ・ミント・ティーツリー


スモーキー系で挙げた2つはどちらも、湿った土や雨が降った樹木の香りなどと表されます。独特な香りなので、人が使うアロマとしては好き嫌いが分かれてしまう匂い。

スパイシー系は、少しの甘さと刺激的で鼻を突くような独特な香りがします。種やつぼみの状態ではスパイスとしても使える植物で、スーパーなどでも売られているので目にしたことがあるかもしれません。

清涼系のアロマは、スーッと鼻がとおるような感じの香り。人体に使えるオイルもあり、そういったタイプはハンカチやマスク、お風呂に数滴垂らすことで気分をリフレッシュする効果もあります。

これらのアロマが、ゴキブリ除けにはおすすめです。

ではここからは、上記に挙げたようなアロマの香りを使って、ゴキブリを寄せ付けない方法やアロマ忌避剤の作り方を紹介していきます。

ちなみにゴキブリは、バニラなど甘い匂いがするオイルや玉ねぎ・ニンニクといった香味野菜の匂い、生ごみ臭などが大好き。ゴキブリを引き寄せてしまう匂いも覚えておこう!

ゴキブリが嫌いな匂いで対策
【初級編】市販の天然成分忌避剤を使う

ゴキブリが嫌いな匂いで対策【初級編】では、市販の忌避剤や駆除剤を使います。

子どもやペットがいても安全に使えるよう、合成殺虫成分なしがおすすめ。天然ハーブオイルが配合されたタイプの商品を使いましょう。

市販のおすすめゴキブリ忌避剤
ゴキブリが嫌いな匂い【ハッカ成分配合】

置いて使うタイプのゴキブリ除けです。化学合成殺虫剤は不使用。ゴキブリが嫌がる天然のハッカ油が配合されています。

香りはミントで、引き出しや棚などの収納スペースにおすすめの商品です。約1か月効果が持続。
口コミでも、使い始めてゴキブリに遭遇していないといった声が聞かれます。

同じシリーズで広い収納スペース向けの商品もありますよ。

商品詳細はこちら

ゴキブリが嫌いな匂いで対策
ゴキブリの忌避率97%!

スプレータイプの虫除けです。ゴキブリが嫌いな匂いであるベチパーが配合。ゴキブリの忌避率はなんと97%です。

ゴキブリがとおりそうな場所や、潜んでいそうな場所にスプレーしましょう。1週間に1回程度スプレーしなおすとより効果的。

ゴキブリ以外の、ハエや蚊にも使えます。

商品詳細はこちら

ゴキブリが嫌いな匂いで対策
【中級編】アロマや天然ハーブでスプレー・忌避剤パックを作る

ゴキブリが嫌いな匂いで対策【中級編】では、アロマオイルや天然ハーブのスパイスを使った忌避剤を自作する方法を紹介します 。どれも簡単にできるので、挑戦してみてください。

注意点としては、使用するものは必ず、100%天然のエッセンシャルオイル(精油)やスパイスを使うことです。

100円均一などのオイルは、合成香料が使われている場合があります。ゴキブリに効く成分ではないので注意してくださいね。

【中級編】ゴキブリに忌避効果その1
アロマオイル忌避剤の作り方

アロマオイルで作る忌避剤には、ディフューザーが良いでしょう。ディフューザーとは「香りを拡散するもの」という意味を持ちます。

ゴキブリが嫌いな匂いのオイルを垂らし香りを拡散して、寄せ付けない状態を作るということです。

忌避剤としてディフューザーを使う場合は、場所によってストーンなどの置き型かスチームタイプかを使い分けるといいでしょう。

・部屋全体:スチームが出るディフューザー
・狭い場所:置き型ディフューザー

冷蔵庫裏や排水付近などの狭い場所は、ゴキブリの侵入経路や隠れ場所になりやすい場所です。そういった場所に忌避剤をセットしたいなら、ストーンディフューザーをおすすめします。また、石の代わりに珪藻土や大きめの岩塩にオイルを垂らしてもいいでしょう。

エッセンシャルオイルの香りでゴキブリ除けになる上に、いい香りがする芳香剤にもなって一石二鳥ですね。

おすすめはゴキブリ除けに抜群の効果があると言われているベチバーです。

ゴキブリ忌避におすすめのオイル
高い忌避効果がある精油ベチバー

ゴキブリ除けとしておすすめのオイル、ベチバーです。合成香料や合成保存料は一切使われていません。

ベチバーの香りは、土や樹木といった自然を感じさせます。スモーキー系の香りで、ゴキブリが嫌いな匂いのひとつです。

ゴキブリ対策や虫除けとして使っているといった口コミが多く見られます。

商品詳細はこちら

【中級編】ゴキブリに忌避効果その2
ハッカ油スプレーの作り方

ハッカから抽出したエキスで作られるハッカ油と精製水・無水エタノールを合わせて作る、ハッカ油スプレーがゴキブリの忌避剤になります。

ゴキブリが発生しやすそうな、ごみ箱・玄関・キッチン・排水口・取り外したエアコンフィルターなどあらゆる場所にスプレーすることができます。

ゴキブリが嫌いな匂いですが、人体には優しいので非常に使い勝手のいいスプレー。アウトドアなどゴキブリ以外の虫除けにも使えて便利です。

ただし、動物にとっては気分が悪くなってしまう匂いなので、ペットを飼っているご家庭では濃度や使用方法に注意する必要があります。

下記の記事では、ハッカ油スプレーの作り方や便利な使い方が紹介されているので参考にしてくださいね。

ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1438

ハッカ油スプレーの作り方を特集!無水エタノールなしで作る方法やほかの精油とのブレンドレシピ、スプレー以外も含めたハッカ油の使い方もチェックできますよ。

【中級編】ゴキブリに忌避効果その3
クローブパックの作り方

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連する投稿


【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

「ナメクジをもう二度と見たくない!」という人向けに、効果的なナメクジの駆除方法6つを紹介します。ベランダや壁に大量発生するナメクジは嫌いな人にとってはゾッとする光景です。ガーデニングや家庭菜園を楽しんでいる方にとってもナメクジは招かれざる客といえますよね。本記事を読んで効果的な駆除方法を知っておけば、ナメクジの姿を見たりお庭の植物が被害にあったりしないですむように対策できます!ナメクジを見ないですむ快適な生活を送りましょう。


黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシを見かけてその正体が知りたいと思ったことがある人も多くいるのではないでしょうか。黒いテントウムシは益虫なのか害虫なのかこの記事で詳しく解説しています。この記事を参考に黒いテントウムシの正体をしっかりと確認しましょう。


茶色い小さい虫が家に発生したらシバンムシかも?種類や駆除方法

茶色い小さい虫が家に発生したらシバンムシかも?種類や駆除方法

家で茶色い小さい虫を目にした方は、シバンムシが発生しているかもしれません。茶色い小さい虫はシバンムシ以外にもおり、私たちの生活を脅かす種類もいます。早速、種類や駆除方法などをチェックしていきましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


ダニに刺されやすい人の特徴4つ!今すぐできる対策4選とダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!今すぐできる対策4選とダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する特徴4つと今すぐできる対策を紹介!ダニの退治・予防法や刺された時の対処法も解説します。ダニにお悩みの方必見です。


 

ビジネスパートナー募集