暮らしのお悩み解決サイト

自転車タイヤの寿命は何年?寿命をめいっぱいのばす対策方法も紹介

自転車タイヤの寿命は何年?寿命をめいっぱいのばす対策方法も紹介

自転車タイヤの寿命を知りたいけどどのように確認すればよいか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。自転車のタイヤには寿命知らせるサインがいくつもあります。この記事では自転車タイヤの寿命の確認方法から寿命を延ばす方法まで詳しく解説します。この記事を参考に自転車タイヤの寿命についてしっかりと確認しましょう。


自転車のタイヤってどれくらいで交換したらよいか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。自転車タイヤの寿命を示すサインを知っていれば適正なタイミングでタイヤ交換をすることができます。

今回紹介する内容は、

・自転車タイヤの寿命は3年程度
・自転車タイヤの寿命を知らせるサイン
・タイヤを長持ちさせるコツを紹介
・古くなったタイヤは危険を伴う
・自転車タイヤ交換の費用相場
・古くなったタイヤの処分方法
・自転車タイヤの寿命に関するよくある質問

以上となります。この記事を参考に自転車タイヤの寿命について正しい知識を身につけましょう。

自転車タイヤの寿命は3年程度

一般的に自転車タイヤの寿命は三年ほどだと言われています。使用頻度や道路状況によって寿命は多少前後しますが、走行距離にすると3000キロ程度です。

タイヤの表面はゴムでできているため使っていれば劣化していきます。1000キロ程度走行したところから劣化があらわれるため走行性能も徐々に悪くなっていくでしょう。

毎日自転車で通勤をする人は劣化も早く訪れます。また長期間自転車を使わずに放置していても五年程度で劣化が進むので交換は必要になります。

自転車タイヤの寿命を知らせるサイン

自転車タイヤの寿命を知らせるサインその1:空気が抜けやすい
入れても入れても空気が抜ける

英式バルブを採用しているタイヤの場合、空気を入れる部分に虫ゴムという部品が使われています。この虫ゴムが劣化していると空気が抜けやすくなるでしょう。

虫ゴムの寿命は一年程度だと言われており、タイヤの空気が抜けやすくなったらまずは虫ゴムの劣化を疑います。虫ゴムを交換してもタイヤの空気が抜けやすい場合はタイヤの劣化の可能性が高いです。

自転車タイヤの寿命を知らせるサインその2:ひび割れや亀裂
ひび割れや亀裂が入ったタイヤは危険

ひび割れしたタイヤは硬化している状態なのでパンクしやすく、大きな衝撃を与えるとバーストする危険もあります。ひび割れを見つけたらまずはタイヤの寿命を疑いましょう。

タイヤの空気圧が低い状態で自転車を乗っていると、タイヤが押しつぶされるためタイヤが変形しひび割れが起こりやすくなります。

またタイヤはゴム製なので紫外線を当て続けると弾力性がなくなったり、ひび割れの原因になる場合があるので注意しましょう。

自転車タイヤの寿命を知らせるサインその3:タイヤのすり減り
ツルツルタイヤは交換の合図

自転車のタイヤにはスリップ予防の溝があります。タイヤが寿命を迎えるとこの溝がすり減っていくため滑りやすくなるでしょう。

タイヤの表面がすり減って滑りやすくなったらタイヤの寿命だと分かるので、交換を検討する必要があります。

タイヤを長持ちさせるコツを紹介

タイヤを長持ちさせるコツその1:正しい空気圧を維持
タイヤの空気は多くても少なくてもダメ

タイヤの空気圧は大きくても少なくてもタイヤの劣化が早まります。寿命を延ばすにはタイヤの空気圧を適正に保つ必要があるでしょう。

空気圧が高すぎるとバルブの構造上空気が漏れやすくなる可能性があり、逆に空気圧が少なすぎると地面からの衝撃を吸収できずタイヤが傷んでしまいます。

一般的なママチャリの適正な空気圧は6-12バールですが、ロードバイクの適正な空気圧は6-9バール程度です。メーカーや製品によっても変わるのでタイヤの側面に適正空気圧が表示されている場合はそちらを確認しましょう。

タイヤを長持ちさせるおすすめのアイテムその1:パナレーサー(Panaracer) フロアポンプ
空気圧ゲージ付のポンプで適正な空気圧を維持しよう

空気圧ゲージが付いているので誰でもカンタンに適正な空気圧で空気を入れられるでしょう。自転車の空気圧はだいたい二週間に一度確認する必要があります。

英式、米式、仏式のすべてのバルブに対応しているのでこちらの空気入れ一つ持っていれば安心ですね。樹脂製で軽いので持ち運びにも便利です。

商品詳細はこちら

タイヤを長持ちさせるコツその2:無理のない運転
安全運転でタイヤの寿命も伸ばそう

自転車の運転が荒いとどうしても急発進や急停車が多くなってしまいますよね。急発進や急停車が多いとタイヤにどうしても負担が掛かります。

タイヤへの負担が大きいとタイヤの寿命が短くなってしまうので、ブレーキや発進はゆっくり行うとよいですね。また段差やじゃり道などしっかりと舗装されていない道路を走る際には注意しましょう。

タイヤを長持ちさせるコツその3:屋内での保管
大切な自転車は屋内で保管して長持ち

自転車のタイヤは紫外線を浴びると劣化が進みます。そのため屋内に保管することで紫外線の影響を受けずに済むでしょう。

屋内に保管できない場合は屋根のある駐駐輪場か、自転車カバーを使うと紫外線による劣化を減らすことが可能です。同時に雨からも大切な自転車を守ることができるのでぜひ活用しましょう。

タイヤを長持ちさせるおすすめのアイテムその2:Liquidness 自転車カバー
自転車カバーで紫外線や雨から自転車を守ろう

破れにくい丈夫な厚手生地で大切な自転車をしっかり保護できる自転車カバーです。小型の自転車から原付スクーターまで対応力があるので一つ持っていれば安心ですね。

自転車カバーの前後にワイヤーロック穴があるため、野外での保管でも安心です。サイドファスナーが付いた自転車カバーは珍しく利便性も高いため多くの人から人気があります。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


ハウスクリーニング

関連する投稿


洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

「市販のクリーナーを使っても洗濯機の黒いカスがなくならない」という方必見!業者に槽洗浄を頼む前に試したい自分でできる対処法を2つ紹介します。


無水エタノールは消毒用アルコールで代用できる?用途別の代用品を解説

無水エタノールは消毒用アルコールで代用できる?用途別の代用品を解説

マスクなどの消毒だけではなく、掃除やアロマスプレー・化粧水作りにも使える無水エタノール。けれど、他のエタノールとの違いはよく分からないし、代用していいのかもわかりませんよね。本記事では、使い道別の代用品について紹介していくので、ぜひご覧ください。


醤油の正しい捨て方4選!賞味期限切れの醤油を捨てずに活用する方法も

醤油の正しい捨て方4選!賞味期限切れの醤油を捨てずに活用する方法も

古い醤油の正しい捨て方を知っていますか?流しやトイレに捨てようとしている方は要注意!正しい醤油の捨て方と、捨てずに使い切る活用術を紹介します。


洗濯洗剤の代用おすすめランキングTOP7!使い方や注意点もご紹介

洗濯洗剤の代用おすすめランキングTOP7!使い方や注意点もご紹介

洗濯洗剤の代用品、何を使うべきか悩んでいませんか?家にある・使いやすい・仕上がりがいいを基準にランク付け!使い方や注意点もご紹介します。


灰の汚れの落とし方は?水拭きNGの理由とおすすめのアイテムを紹介

灰の汚れの落とし方は?水拭きNGの理由とおすすめのアイテムを紹介

タバコやバーベキューで出た灰が服や靴につくと、中々落ちないもの。その理由は、灰が布の繊維の奥に入り込みやすいことに関係しています。本記事では、灰の汚れの落とし方を解説しています。服・靴・カーペット・畳に落ちた時などに分類しているので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集