暮らしのお悩み解決サイト

コウモリの鳴き声はコレ!鳴き声が似ている害獣との聞き分け方も解説

コウモリの鳴き声はコレ!鳴き声が似ている害獣との聞き分け方も解説

家のどこからかコウモリの鳴き声が聞こえているけどどうしたら良いかわからないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事ではコウモリの鳴き声の聞き分け方を動画と一緒に解説しています。この記事を参考にコウモリの鳴き声を聞き分けられるようにしましょう。


屋根裏や自宅からコウモリのような鳴き声が聞こえてくるけど、果たしてコウモリはいるのか?コウモリだった場合、その対策をしたいけど何から始めたら良いかわからないという人も多くいるのではないでしょうか。正しい方法を知っていればコウモリ対策は難しいものではありません。

今回紹介する内容は、

・コウモリの鳴き声
・コウモリの鳴き声に似ている動物
・コウモリの鳴き声対策
・コウモリは人を襲う?
・自分で駆除できないなら業者に頼もう
・コウモリの鳴き声に関するよくある質問

以上となります。この記事を参考にコウモリの鳴き声の聞き分け方とコウモリの対策方法を確認しましょう。

コウモリの鳴き声

コウモリの鳴き声:エコロケーション
コウモリの鳴き声は聞こえる?

民家に住み着くコウモリの多くはアブラコウモリです。アブラコウモリの鳴き声は人の耳で聞き取れない音域のため、基本的に鳴き声を聞くことはできません。

コウモリには超音波を出して物体の位置を測る「エコロケーション」という能力があり、その超音波は特殊な機械で人の耳に聞こえる音域にすることで鳴き声を聞けるようになります。

コウモリの中でもオヒキコウモリという種類はまれに人でも聞こえる声で鳴きます。おひきコウモリは洞窟や岩場に生息する種類のため、民家に住み着くのはとてもまれです。

コウモリの鳴き声:コウモリの鳴き声の特徴
キーキー鳴いていたらコウモリの可能性も

コウモリは身の危険を感じた際に人間も聞こえる周波数で鳴く場合があります。特に敵を威嚇するときなどに誰でも聞こえるような音域の音を出すでしょう。

一般的なのは「キーキー」という音や「ジージー」というような機械音に近い音です。まれに「キュッキュッキュ」というような音を出す時もあります。

コウモリの鳴き声:実際のコウモリの鳴き声
動画でコウモリの鳴き声を確認してみよう

こちらの動画ではコウモリが「キュッキュッキュ」と鳴いているのが分かりますね。威嚇しているようには見えないですが断続的に鳴き声が聞こえます。

こちらの動画ではコウモリが攻撃されたと認識して威嚇している様子が伺えます。小さい体ですが歯をむき出しにして抵抗しているようですね。

コウモリの被害その1:騒音問題
コウモリの鳴き声はかなりうるさい

コウモリは繁殖力が高いため屋根裏などに巣を作ったらものすごい勢いで数が増えます。何十匹ものコウモリが一斉に動き回るとその騒音はかなりうるさく迷惑です。

狭い場所でバタバタ動き回る羽音だけでなく、鳴き声も耐え難い騒音被害になるでしょう。

コウモリの被害その2:フン害
排気口から漂うフンの臭い

アブラコウモリは体長5センチ程度と小さいため、気付かない内に屋根裏の隙間や排気口などに侵入してしまいます。排気口の中などに巣を作ってしまうとそこに大量のフンが溜まるでしょう。

排気口は家の中にもつながっているため風向きなどによっては室内にコウモリのフンの臭いが充満する事態になってしまいます。不快な臭いが部屋に充満する前に必ず対処する必要があるでしょう。

また屋根裏に溜まったフンは天井に染みていき漏れ出すこともあります。コウモリのフンが室内に漏れてしまったら不衛生ですので注意しましょう。

コウモリの鳴き声に似ている動物

ネズミの鳴き声はコウモリに似ている
コウモリとネズミの判別方法は?

ネズミの鳴き声は「キーキー」や「キュッキュッ」と鳴きます。そのためコウモリと鳴き声が似ておりその違いを判断するのはとても難しいでしょう。

屋根裏などで走り回るような足音が聞こえたらそれはネズミだと判断できますね。またフンのある場所も判断材料になります。

家の周りの地面にフンが落ちている場合、ネズミが原因であることが多いでしょう。またネズミは雑食性のためフンに湿り気があります。

動画で聞くネズミの鳴き声
ネズミの鳴き声を把握しよう

コウモリ同様ネズミの鳴き声も動画で確認して判別できるようにしましょう。ネズミは金切り声で鳴くためその特徴をしっかりと把握すればコウモリと聞き分けられるようになります。

コウモリの鳴き声対策

【PR】害獣駆除ならお任せください。まずは無料通話でご相談を

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンなどの駆除撃退を13,000円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\お客様満足度98%以上/

ご利用シェアNo.1

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●清掃・消毒まで対応
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

関連するキーワード


害獣駆除

関連する投稿


猫の撃退方法13選!超音波やスプレーの効果的な使い方も!庭の臭いや車の傷に悩まない!

猫の撃退方法13選!超音波やスプレーの効果的な使い方も!庭の臭いや車の傷に悩まない!

猫が庭で糞尿をしたり車に傷をつけられたりした方にとって、猫の撃退は1秒でも早く解決したい問題です。本記事では超音波やスプレーなど、猫撃退アイテムの効果的な使い方も紹介。猫はひとたびその場所を気に入ると驚くほど執着し、本来なら効果的な撃退方法が効かなくなることも。本記事を読んで1日でも早く撃退方法を実践すれば、庭から上がってくる糞尿の臭いや毎朝車に傷がついていないかチェックするストレスから解放されますよ。


ネズミがいるか確かめる方法は?駆除・予防法も解説

ネズミがいるか確かめる方法は?駆除・予防法も解説

ネズミがいるか確かめる方法は、目視か耳で確認すること。本記事では、早期発見のコツや駆除方法、侵入予防策を解説しています。


カラスに襲われやすい人がいる!?被害の実例と身の守り方

カラスに襲われやすい人がいる!?被害の実例と身の守り方

人間と共存するカラスですが「襲われた」という人が意外と多いです。被害の実例や、攻撃されがちな人の特徴、身の守り方をご紹介します。


たぬきを見つけたらどうする?被害や対策・ケガをしている場合など解説

たぬきを見つけたらどうする?被害や対策・ケガをしている場合など解説

たぬきによる被害や寄せ付けない方法、ケガや病気のたぬきを見つけた場合など、たぬきを見つけたときの気になる疑問に答えます。


ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンがベランダ等でふんをする被害は後を絶ちません。可愛い顔しているハクビシンですが、人間の生活区域内でふんをするため「害獣」と呼ばれているほどです。ハクビシンのふん対策をして、家を守りましょう。


 

ビジネスパートナー募集