暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

おしゃれな11畳リビングダイニングレイアウトを紹介!レイアウトの注意点も解説

おしゃれな11畳リビングダイニングレイアウトを紹介!レイアウトの注意点も解説

11畳のリビングダイニングをおしゃれなレイアウトにしたいけど、どうすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。コツを掴めば誰でもおしゃれにレイアウトをすることができます。この記事を参考に自分だけのおしゃれレイアウトにチャレンジしましょう。


目次

11畳のリビングダイニングをどうやっておしゃれにレイアウトしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。コツさえ分かれば11畳リビングダイニングのレイアウトはとても簡単です。

今回紹介する内容は、

・【部屋タイプ別】おしゃれな11畳レイアウト実例15選!
・ 11畳リビングダイニングレイアウト実例3個[縦長・長方形]
・ 11畳リビングダイニングレイアウト実例3個[正方形]
・ 11畳リビングダイニングレイアウト実例3個[ソファーあり]
・ 11畳リビングダイニングレイアウト実例3個[塩系]
・ 11畳リビングダイニングレイアウト実例3個[インダストリアル]
・ 11畳リビングダイニングをレイアウトするコツを紹介
・11畳のリビングダイニングに関するよくある質問

以上となります。この記事を参考に11畳リビングダイニングのおしゃれレイアウトに挑戦しましょう。

【部屋タイプ別】おしゃれな11畳レイアウト実例15選!

11畳リビングダイニングレイアウト実例3個[縦長・長方形]

[縦長・長方形]11畳リビングダイニングレイアウト実例その1
縦長の部屋に合わせたインテリアコーディネート

ソファや収納家具を縦長の部屋に合わせて配置することで部屋の動線を一直線にすることができます。シンプルな動線は部屋を広く感じさせてくれるでしょう。

窓からの光は部屋を一直線に照らしてくれるので、必要以上の電気を使わなくて良いのもおすすめです。

[縦長・長方形]11畳リビングダイニングレイアウト実例その2
ウッドインテリアで統一することで温もりあるリビングダイニング

リビングのくつろぎスペースから台所が見渡せるオープンキッチンスタイルです。空間を広く使えるので窮屈さを感じないレイアウトですね。

インテリアはウッド調のアイテムを揃えることで空間全体に温もりを与えてくれます。ソファーも柔らかい印象のグリーンで明るさと安らぎを感じられるコーディネートですね。

[縦長・長方形]11畳リビングダイニングレイアウト実例その3
白を基調としたインテリアで清潔感アップ

ソファーからラグマットまで白を基調としたレイアウトで人気のレイアウトです。壁紙が真っ白なのに対して少しだけグレーが入った白との絶妙なコントラストがステキですね。

テーブルの黒がアクセントになっており、部屋全体の雰囲気を引き締めてくれています。テレビ台なども黒で統一しているのでメリハリがあるコーディネートになっています。

11畳リビングダイニングレイアウト実例3個[正方形]

[正方形]11畳リビングダイニングレイアウト実例その1
広い空間を有効利用したレイアウト

正方形に近い部屋は、一面に寄せてインテリアを配置するよりもバランス良く配置した方が余剰スペースを有意義に使えます。

家具や家電を四方に寄せて余った中心スペースにラグマットを敷けば、家族で団欒できるくつろぎすペースとして活用もできますね。壁や床の雰囲気に合わせた観葉植物などを置くとリラックス空間を演出できるのでおすすめです。

[正方形]11畳リビングダイニングレイアウト実例その2
高さを抑えた快適空間

背の高い家具や家電を置かないことで、広さを感じられる部屋になります。ちょっとした工夫で圧迫感を抑えられるので、部屋の広さに悩んでいる人はぜひ参考にしましょう。

全体的にブラウンベースの配色で落ち着いた雰囲気のリビングダイニングですね。同系色で揃えるというのは誰もが試しやすいコーディネートなので、試してみましょう。

[正方形]11畳リビングダイニングレイアウト実例その3
食事とくつろぎ空間を分けたリビングダイニング

ダイニングテーブルとリビングテーブルを二つ置いているレイアウトです。テーブルを二つ置くとスペースが狭くなってしまいますが、ソファーを置かないことでスペースを十分残しています。

家族の中で食事をする人と、テレビを観ながらくつろぐ人が分かれてもみんな同じ部屋で過ごせるのは良いですね。

11畳リビングダイニングレイアウト実例3個[ソファーあり]

[ソファーあり]11畳リビングダイニングレイアウト実例その1
ソファーを仕切りに使えば効率的

11畳のリビングダイニングをソファーで仕切れば効率的に生活空間を別けられます。

それぞれの生活空間で別々の照明を取り付ければ、雰囲気も違って良いですね。ブラインダーから差し込む太陽の光が優しく照らす居心地の良いリビングダイニングになります。

[ソファーあり]11畳リビングダイニングレイアウト実例その2
キッチンからも家族との会話を楽しめるコーディネート

キッチンからソファーに座った家族の顔が見れるレイアウトなので、キッチンにいるお母さんが子供の話を聞くときなどにおすすめです。

テレビもキッチンから見ることができるので、家族での団欒もしやすいレイアウトですね。テレビ代のある壁だけワンポイントカラーが入っているのでおしゃれなリビングダイニングを演出できます。

[ソファーあり]11畳リビングダイニングレイアウト実例その3
丸いダイニングテーブルで家族団欒

食事を取るダイニングテーブルは丸いテーブルにすることで、柔らかみのある空間にすることができます。

四角テーブルは壁になどにくっつけられるのですが丸テーブルはそれができません。そのためこちらの事例のように導線が取りにくくなるので他の場所に余剰スペースを作りましょう。

11畳リビングダイニングレイアウト実例3個[塩系]

[塩系]11畳リビングダイニングレイアウト実例その1
シンプルな色合いであっさりコーディネート

白を基調にしたインテリアで落ち着いた雰囲気のリビングダイニングにしてあります。塩系のあっさりコーディネートですがワンポイントの黒インテリアがおしゃれですね。

清潔感のあるコーディネートをしたいという人は参考にできるおすすめレイアウトです。

[塩系]11畳リビングダイニングレイアウト実例その2
柔らかい雰囲気の色を取り入れた塩系レイアウト

シンプルなレイアウトにナチュラルテイストな色や柄を取り入れた柔らかい雰囲気のリビングダイニングです。落ち着いた部屋を作りたい人におすすめです。

淡いウッドテイストの家具も温かみを加えてくれるので、気持ちの安らぐ空間を作ってくれるでしょう。

[塩系]11畳リビングダイニングレイアウト実例その3
淡いフローリングが高級感のあるリビングダイニングレイアウト

キッチンからダイニングテーブル、テレビまでを一直線に配置することで無駄のないリビングダイニングを作ることができます。

全体的に抑えめのトーンのため、優しさのある雰囲気を味わえるでしょう。ワンポイントで植物を置くことで一気に色合いがまとまりますね。

11畳リビングダイニングレイアウト実例3個[インダストリアル]

[インダストリアル]11畳リビングダイニングレイアウト実例その1
コンクリート打ち放しデザインがおしゃれなリビングダイニング

人気のインダストリアルテイストを十分に取り入れたおしゃれなリビングダイニングレイアウトです。カラフルな部屋では落ち着かないという人にはこのような無骨なデザインのコーディネートがおすすめですね。

壁のデザインに合わせたシックなモノトーン配色でインテリアを揃えるとさらにインダストリアル感がでます。殺風景にならないよう絵画などで差し色をするのもおしゃれですよね。

[インダストリアル]11畳リビングダイニングレイアウト実例その2
カフェスタイルでリビングダイニングを素敵空間に

家具の骨組みが無骨なアイアンでできた定番のインダストリアルレイアウトです。無骨さだけでは寂しいのでウッドテイストの家具も合わせればそれぞれの良さが調和して素敵なカフェテリア空間になりますね。

フローリングや壁などは優しい色合いの木目にすることで温かみのあるリビングダイニングを作り出してくれています。

[インダストリアル]11畳リビングダイニングレイアウト実例その3
むき出しの配線が無骨でかっこいいリビングダイニング

むき出しの配線はかっこ良くて人気があるけど、自宅ではなかなか勇気が出ずにやったことがないという人も多くいるのではないでしょうか。

こちらはむき出し配線を配管にまとめて、まるで天井の模様のようにみせる凄技を使っています。むき出し配線に挑戦したいという人はぜひ参考にしてください。

11畳リビングダイニングをレイアウトするコツを紹介

11畳リビングダイニングをレイアウトするコツその1:家具の配置を工夫する
11畳リビングダイニングは意外と広くない

11畳のリビングダイニングは大きなテーブルやテレビ台などがあるため、考えなしに家具を配置するとすぐに窮屈な空間になってしまいます。

家具の配置は部屋の形に合わせて導線をしっかり確保することを意識しましょう。頻繁に人が通る場所はインテリアで防がないよう注意が必要です。

11畳リビングダイニングをレイアウトするコツその2:ソファーは慎重に選ぶ
ソファーの配置は要注意

ソファーがあるリビングダイニングは快適で家族の団欒も過ごしやすいですよね。しかしソファーは家具の中でもひときわ大きいので購入を考えている場合は注意が必要です。

ソファーを置くだけでリビングダイニングが急に狭く感じてしまうということもあるので、必要以上に大きなソファーは購入しないようにしましょう。もし迷っている場合はソファーなしでくつろぐ方法を考えるのも一つの方法ですよ。

11畳リビングダイニングをレイアウトするコツその3:テーマを決める
インテリア選びはテーマを決めてから

11畳のリビングダイニングは広さがあるため置けるインテリアの種類が増えます。そのときに気にしたいのがインテリアのばらつきです。

テーマを決めてテーマに合ったインテリア選びをすることで、部屋の中の雰囲気を統一できるのでおしゃれでスマートなリビングダイニングにすることができるでしょう。

おすすめの10畳レイアウトを参考にしたい方はこちらの記事をご覧ください。

10畳レイアウトの作り方!おしゃれなレイアウト実例を24個紹介 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1328

10畳の部屋をレイアウトするのは難しそうでよく分からないと思っている人も多くいるのではないでしょうか。こちらの記事ではおしゃれな10畳レイアウトの実例を部屋のタイプごとに写真付きで紹介しています。レイアウトのポイントも詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください!

11畳のリビングダイニングに関するよくある質問

11畳のリビングダイニングをレイアウトするコツは?

11畳リビングダイニングをレイアウトする際はインテリア選びが大変重要です。圧迫感を感じないよう背の高いインテリアは控えてテーマに沿ったインテリア選びをしましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア

関連する投稿


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


2Kのレイアウト実例13選!部屋の形や住む人数ごとのテクニック・赤ちゃん部屋の作り方などをご紹介!

2Kのレイアウト実例13選!部屋の形や住む人数ごとのテクニック・赤ちゃん部屋の作り方などをご紹介!

良い物件を見つけたけれど間取りが2K。「2Kの物件って快適に暮らせるのかな?」と疑問に思っていませんか?この記事では2Kのレイアウト術を■部屋の広さ別■住む人数別■お部屋のテイスト別の3つのカテゴリで紹介しています。一人暮らしはもちろん、カップルでの同棲にも役に立つレイアウト術がきっと見つかるはず!2Kでの快適な暮らしを具体的にイメージできるようになりますよ。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


9畳部屋のレイアウト27選!縦長・正方形やデスクありなど実例&ポイントを解説

9畳部屋のレイアウト27選!縦長・正方形やデスクありなど実例&ポイントを解説

9畳のお部屋をおしゃれで快適にレイアウトしている実例を集めました!「部屋の形」や「デスクあり」「ファミリーのリビング」などカテゴリーごとにポイント解説と合わせて紹介します。


8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングは、食事スペースとしてもくつろぎスペースとしても使えます。レイアウトを工夫して、おしゃれな空間にしましょう。本記事では、インスタなどの実例と家具を配置するコツを解説していきます。8畳におすすめの通販で買える家具も紹介していますよ。


 

ビジネスパートナー募集