暮らしのお悩み解決サイト

車の暑さ対策グッズおすすめ12選!100均グッズや工夫で暑さをしのぐアイデアも紹介

車の暑さ対策グッズおすすめ12選!100均グッズや工夫で暑さをしのぐアイデアも紹介

車の暑さ対策グッズをおすすめ商品とともに紹介します。100均グッズや0円でできる工夫などプチプラで叶う車の暑さ対策も合わせてチェックできるので必見です。


夏場に気になる車の暑さ対策。「車の外から水をかける」「一カ所窓を開けて対角のドアを開け閉めする」「窓全開の状態でエアコンを付けてしばらく走る」などの対策が知られていますが、車の暑さ対策に役立つグッズもいろいろあります。

今回は、車の暑さ対策グッズを特集!車の暑さ対策に役立つ6種類のグッズとおすすめ商品12選を紹介します。

また、記事後半ではプチプラで暑さ対策したい方向けに100均グッズや工夫で暑さをしのぐアイデアも見ていくので、あまりお金をかけずに暑さ対策したいという方も必見ですよ。ぜひ記事を読んで夏の快適なカーライフに役立ててくださいね。

車の暑さ対策グッズ1:サンシェード

日差しが強い夏場は、日の当たる場所に車を停めているとあっという間に車内が高温になってしまいます。つねに日陰に停車できればいいですが、おなじ考えの方が多いため日が差す駐車スペースしか空いていないということも多いですよね。

そこで便利なのがサンシェード。サンシェードを使うことで太陽の熱を遮断し、車内の温度上昇を抑えることができます。フロントガラス用のほか、リア・サイド用やカーテンタイプなどもあるので複数組み合わせるとさらに効果的です。

遮光率が高いほど温度上昇抑制に高い効果が期待できます。十分暑さ対策に役立てたい場合は遮光率90%以上のものを選ぶといいですよ。

車の暑さ対策グッズ|サンシェードおすすめ1
ハンドルカバーになる収納袋付き

太陽光を一番取り込むフロントガラス用のサンシェード。遮光率99%で日差しをしっかり遮ります。ドライブレコーダーに干渉しにくいデザインで取り付けもスムーズです。

8の字にひねってかんたんに畳むことができ、使わないときはドアポケットにすっきり収納できるのでジャマになりません。収納袋がハンドルカバーとして使えるのも機能的。これひとつでハンドルの温度上昇も防ぐことができますよ。

商品詳細はこちら

車の暑さ対策グッズ|サンシェードおすすめ2
設置や片付けの手間がかからない常時取付型

車の暑さ対策にサンシェードがいいのは知っているけれど、設置や片付けが手間でなかなか活用できないという方にイチオシの商品。常時取付型で設置は下に引くだけ、片付けはボタンを押すだけなので2~3秒もあれば暑さ対策が完了します。

一般的なサンシェードにくらべるとやや高額ですが、収納場所にも困らず魅力たっぷり!車の暑さ対策を手間なく行いたいという方におすすめです。

商品詳細はこちら

車の暑さ対策グッズ|サンシェードおすすめ3
車中での昼休憩や車中泊にも便利!

上部に内蔵されたマグネットで車窓の金属フレーム部分にピタッと貼り付けて使えるカーテン。遮光生地が日差しをすき間なく遮り車の暑さ対策に役立ちます。

外からの視線も気にならなくなるので、仮眠や車中泊のプライバシー保護としてもおすすめですよ。

商品詳細はこちら

車の暑さ対策グッズ2:車内用扇風機

扇風機があればエアコンの冷えた空気車内全体に巡らせることができ、効率よく温度を下げることができます。エアコンの風が届きにくい後部座席の暑さ対策にはとくにおすすめです。

車の暑さ対策グッズ|車内用扇風機おすすめ1
2つのファンで冷たい風が広範囲に行き渡る!

2つのファンで広範囲に風を送り、効率よく車内を冷やせる車内用の小型扇風機。ツールボックスなどに置くほか、付属のベルトで運転席や助手席のヘッドレストにも取り付けできます

シガーソケットからの給電ですが、コードの長さが約3mもあるので設置の自由度が高く便利に使用できるでしょう。

商品詳細はこちら

車の暑さ対策グッズ|車内用扇風機おすすめ2
車中泊やキャンプにも便利な充電タイプ

電動工具で有名なマキタの充電式小型扇風機。大風量&自動首振り機能付きで家族みんなで風を共有できます。

バッテリーと充電器は別売りですが、容量が大きいバッテリーを使えば、最長約21時間使用が可能。車中泊やキャンプでも活躍しますよ。

商品詳細はこちら

車の暑さ対策グッズ3:カーフィルム

カーフィルムは車の窓ガラスに貼るだけで暑さ対策や日焼け対策ができる便利グッズ。窓の形に合わせてカットしきれいに貼り付けるのは少したいへんですが、コストを削減したい場合はDIYで貼ることも可能です。

太陽光には赤外線、紫外線、可視光線の3種類の波長がありますが、車の暑さ対策を目的とするなら赤外線(IR)カットのフィルムを選びましょう

また、車内の温度上昇を防ぐには赤外線だけでなく可視光線による熱をカットすることも大切です。ただし、フロントガラスと運転席、助手席のサイドガラスは可視光線透過率70%以上でないと車検に通らないため注意しましょう

車の暑さ対策グッズ|カーフィルムおすすめ1
色付きフロントガラスにも対応の高透明度モデル

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


部屋が臭いのはマンションの外壁塗装が原因?おすすめの臭い対策を紹介

部屋が臭いのはマンションの外壁塗装が原因?おすすめの臭い対策を紹介

マンションの外壁塗装工事をしているときの臭いが部屋に入ってくるけど、どのように対処したら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事では外壁塗装工事による部屋の臭い対策からその臭いが人体にどのように影響するかまでを詳しく紹介します。この記事を参考に外壁塗装工事の臭い対策を学びましょう。


プラズマテレビの寿命は何年?故障との違いや寿命の兆候を解説!

プラズマテレビの寿命は何年?故障との違いや寿命の兆候を解説!

プラズマテレビを長く使っていると、見え方などに違和感が出てくることがあります。そんな時は、寿命のサインかもしれません。本記事では、プラズマテレビの寿命の目安・寿命の兆候・寿命と故障の違いなどについて解説していきます。テレビの処分方法や寿命を延ばす方法も紹介しているので、ぜひご覧ください。


【場所別】ペンキの落とし方が一瞬で分かる!身近なアイテムで落とせます

【場所別】ペンキの落とし方が一瞬で分かる!身近なアイテムで落とせます

うっかりペンキが付いてしまった!誰しもが焦る瞬間ですよね。身近なものを使ったペンキの落とし方を、体の部位・場所別にご紹介します。


保護メガネが曇らない方法を紹介!レンズが曇る原因を理解してしっかり対策しよう

保護メガネが曇らない方法を紹介!レンズが曇る原因を理解してしっかり対策しよう

ちょっとしたことで保護メガネが曇ってしまい、どう対策したら良いのか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事では保護メガネが曇ってしまう原因から、レンズの曇り対策まで詳しく紹介します。この記事を参考に保護メガネの曇り対策を徹底しましょう。


普段使いできる作業着の着こなし方!失敗しないおしゃれコーディネートを紹介

普段使いできる作業着の着こなし方!失敗しないおしゃれコーディネートを紹介

作業着を普段使いしてみたいけどどのようにコーディネートしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事では作業着のダサくないコーディネート方法を写真実例と共に紹介します。この記事を参考におしゃれな作業着の普段使いコーディネート方法を身につけましょう。


 

ビジネスパートナー募集