暮らしのお悩み解決サイト

ドラム式洗濯槽のクリーナー4種類と掃除方法

ドラム式洗濯槽のクリーナー4種類と掃除方法

ドラム式洗濯槽のクリーナーのタイプ別に紹介しています。洗濯槽の掃除の仕方や、酸素系漂白剤や、粉末タイプのクリーナー、液体タイプのクリーナー、排水パイプも掃除できるマルチタイプのクリーナーなど、それぞれ人気の洗剤を紹介しています。


洗濯機のお掃除、していますか?お風呂は毎日洗っていても、洗濯機を毎日洗う人はいませんね。
しかし洗濯槽を洗わないのは、洗ってないお風呂に入っているのと同じようなことです。

いつも洗剤を入れて洗ってるので、洗濯機はいつも綺麗なイメージがあります。
しかし、洗濯機の目に見える範囲では綺麗に見えていても、実は洗濯槽の裏はカビやヨゴレの巣になっていることがあります。

もしも、洗濯していて服に黒っぽいゴミがついているなと感じていたり、しっかり洗濯していても洗濯物が臭う場合には、洗濯槽のカビや汚れのニオイがついている可能性があります。

本記事では、洗濯槽の掃除に欠かせない「ドラム式洗濯槽クリーナー」について調べました。

1 酸素系漂白剤

酸素系漂白剤は、過炭酸ナトリウムと過酸化水素が2:3でミックスされたものです。
過炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウムまたは炭酸ソーダとも言います。
漂白剤や、食器洗い乾燥機用の洗剤にも入っています。
酸素系漂白剤はドラッグストアやホームセンターなどで販売されているので、まだ使用したことない方はお試し用に500グラム(1回分)買うと良いでしょう。

アマゾンの酸素系漂白剤ベストセラーメーカー(KEK)が推奨する洗濯槽の掃除方法

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)1kg

440円 (2020/7/17 時点)

酸素系漂白剤1kg の詳細を見る

アマゾンで酸素系漂白剤のベストセラーになっているのが、「ケーイーケー (KEK)の
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg」です。
お試し用としてもサイズがちょうど良く、値段も500円を切っているので書いやすくなっています。

1■50度位のお湯を洗濯槽に入れる

縦型のドラム式洗濯機の場合は、あまり上まで水を入れられませんが、水をたくさん入れられるタイプの洗濯機であれば、一番上の水位までお湯を入れます。
お風呂の残り湯でも可能です。

2■過炭酸ナトリウム(商品本体)を入れる

洗濯槽の掃除1回につき、500g程度入れれば良いでしょう。

3■洗濯モードで撹拌させる

普通に洗濯をする時のように、3、4分程度撹拌させます。

洗濯物は一緒に入れない

どうせ洗濯機を回すのなら、と一緒に洗濯物を入れてしまうと、洗濯物がカビ臭くなってしまいます。
洗濯槽の掃除の時は、水と洗濯槽の洗剤だけで、洗濯物は入れないようにしてください。

4■長時間(一晩)置く

この時に、洗剤投入ケースなどもつけておくと良いでしょう。
なるべく長くつけておいたほうが、洗濯槽の裏のヨゴレが落ちます。

5■もう一度洗濯モードで撹拌させる

次の日の朝になったら、ダメ押しという感じで再度洗濯モードで撹拌させます。
洗濯機が止まったら、出てきたゴミを網ですくいます。

ゴミは網ですくう

オーエ サッとる 湯あかキャッチネット

302円 (2020/7/17 時点)

洗濯槽の裏から出てきたゴミを、網ですくわずにそのまま流してしまうと排水口や排水管がつまってしまう恐れがあります。

最後に水洗を

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯槽掃除

関連する投稿


ティッシュを洗濯してしまった時の対処5個!乾いてからがいい?

ティッシュを洗濯してしまった時の対処5個!乾いてからがいい?

ポケットにティッシュが入ったまま洗濯してしまい、洗濯機や衣類にティッシュがこびりついた場合の対処法を紹介します。ティッシュを取り除くのは手間がかかり、焦る人も多いです。洗濯機のタイプ別の簡単な後処理方法についても確認し、落ち着いて対処しましょう。


ドラム式洗濯機をオキシクリーンで掃除するやり方は?故障する?

ドラム式洗濯機をオキシクリーンで掃除するやり方は?故障する?

ドラム式洗濯機を掃除したことがなく、どのように進めて良いか分からないという人も多くいるでしょう。オキシクリーンを使用した掃除方法が活用できるのかどうかと、実際におすすめな掃除方法をステップごとに紹介します。こちらの記事を参考にしてドラム式洗濯機の掃除に挑戦しましょう。


ドラム式洗濯機もカビる?洗濯槽の掃除方法10のコツ

ドラム式洗濯機もカビる?洗濯槽の掃除方法10のコツ

ドラム式洗濯機の洗濯槽を掃除する洗剤と、簡単な掃除方法について紹介します。重曹(炭酸水素ナトリウム)やセスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)といったおすすめの洗濯槽用洗剤や、頻度や汚れの原因についても解説します。


紙オムツを洗濯してしまった時の対処法!ドラム式洗濯機の場合も

紙オムツを洗濯してしまった時の対処法!ドラム式洗濯機の場合も

誤って紙オムツが洗濯機に入ってしまい、洗濯してしまったという経験がある人も多いでしょう。しかし、紙オムツを洗濯してしまった場合でも、洗濯物や洗濯槽をきれいにすることは可能です。ドラム式洗濯機で洗ってしまった場合の対処法、衣服や洗濯槽をスピーディーに掃除する方法を紹介します。


オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

最近有名なオキシ漬けを試してみたいけどどうしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。そのような方に分かりやすくオキシ漬けのやり方を状況に合わせて紹介します。こちらの記事を参考にぜひご自分の家で試してみましょう。


最新の投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


柿の剪定方法!適切な剪定時期はいつ?5つの注意点とコツも

柿の剪定方法!適切な剪定時期はいつ?5つの注意点とコツも

柿の木を栽培して実を収穫したい方もいれば、シンボルツリーとして栽培したい方もいるでしょう。いずれにしても定期的な剪定が欠かせません。今回は、柿の木の剪定方法や剪定時期、注意点やコツなどをまとめました。


庭石や砂利の処分方法5つ!処分の費用は?NGな捨て方も

庭石や砂利の処分方法5つ!処分の費用は?NGな捨て方も

で庭から出た石不要になった庭石や砂利をどのように処分したら良いか分からない、という人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではで庭から出た石の処分方法や砂利の捨て方を紹介しています。本記事を参考にして自分に合った方法で処理をしましょう。


コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えてしまった苔をきれいにしたいけど、どのようにしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では苔の除去方法から、実際に苔が生えにくくなる対策方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に適切な方法で苔掃除をしましょう。


トイレの逆流対処法5つ!原因や大雨・災害時の逆流防止策も

トイレの逆流対処法5つ!原因や大雨・災害時の逆流防止策も

トイレの水が逆流してしまい、どうすれば良いか分からないという経験をしたことがある人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではトイレが逆流する原因と、その場合どうすれば良いかを詳しく紹介しています。本記事を参考に適切な方法を確認しましょう。


 

ビジネスパートナー募集