暮らしのお悩み解決サイト

ワイドハイターの洗濯機掃除おすすめのやり方!粉末?液体?分量は?

洗濯機掃除をしてみたいけどやり方が分からないという人は多くいるのではないでしょうか。そんな人のために、どのような方法で洗濯機掃除を行えばよいか、ステップ毎に詳しく紹介します。気を付けなくてはいけない注意点も併せて確認し、自分の洗濯機掃除に挑戦しましょう。


洗濯機の掃除方法がわからず、長い間使用しているのに一度も掃除をしたことがないという人も多くいるのではないでしょうか。洗濯機は意外にも多くの汚れやカビが溜まっているおり、毎日大切な洋服を洗濯する場合にも逆に汚してしまう可能性もあります。

また、長い間蓄積された汚れやカビは嫌なにおいを発生させることもあり、衛生的とは言えません。そんな洗濯機掃除の方法をステップごとに細かく紹介します。洗濯機掃除をする際に必要な注意事項もまとめておりますので、こちらを参考にすぐにでも洗濯機掃除に挑戦しましょう。

ワイドハイターよりキレイに|洗濯槽掃除のおすすめサービスは?

しつこい洗濯槽汚れもすっきり落としてくれるおすすめ掃除サービスは『おそうじ本舗』。長年放置してしまった洗濯機のお掃除はプロにたのむのも方法の1つです。

ご紹介するワイドハイターを使った掃除方法なら自分で掃除することもできますが汚れが多いほどかなり時間がかかります。

『おそうじ本舗』の洗濯機クリーニングは素人では手が出せない洗濯機の内側まできれいに掃除してくれますよ。

プロに頼めば洗濯機は確実にきれいになりますが気になるのは金額です。

『おそうじ本舗』の洗濯機クリーニング料金は以下のとおり(価格は全て税込)。
料金:縦型洗濯機1台12,100円
オプション:洗濯パン掃除2,200円、完全分解洗浄11,000円

独自の専用ブラシを使ったお掃除の様子を紹介している動画もあるのでチェックしてみてください。

自分でお掃除するよりは確かに高額になりますが、一般的な洗濯機クリーニングは1年に1回程度で充分。月々約1,000円の節約でいつでもスッキリ衣類を洗濯できると思えばお得ですよね。

無料の事前見積もりで作業内容・料金もきちんと説明。「どんな作業をするの?最終的な金額は?」という不安なく作業をまかせることができます。

大掃除シーズンが本格化すると希望の日時で予約が取りづらくなる可能性もあります。今のうちに洗濯機を丸ごときれいに掃除してもらい、清潔に衣類を洗いましょう。

1番お得な専門業者をチェック|おすすめの無料見積りサービスは?

優良業者の一括見積ができるおすすめサービスは『リショップナビ』です。

厳しい審査をクリアした業者を一括無料見積りしてもらえるので数ある専門業者の中から1番お得に洗濯機をキレイにしてくれる業者を見つけることができるでしょう。月間利用者数5,000人の人気サービスです。

紹介された専門業者による事前の無料見積りで会計を提示してもらえば「当日急に追加料金を請求された」など嫌な思いをしなくてすみます。

値段が分かっていれば出費の多い時期でも計画が立てやすく予算より安く済めば浮いたお金を自由に使うこともできますよね。

webからの無料見積り申込みはたったの30秒で完了。お電話でのお申込みは朝10時~夜21時までなのでお仕事後のあなたの都合の良い時間で連絡可能です。

「できれば安く済ませたいけどきちんとした専門業者に頼みたい」と思うなら、リショップナビで1番お得な専門業者を見つけましょう。

ワイドハイターの成分と特徴

多くの人が選択の際に使用するハイターには二つの種類があります。通常のハイターは白色の衣類を漂白する用途で使用し、成分は塩素系の漂白剤となります。それに対してワイドハイターは色物の衣類を漂白する用途で使用し、成分は酸素系の漂白剤となります。

ワイドハイターの場合は酸化ナトリウムが主成分であり、こちらは水と反応することで協力に発砲するという特徴を持ちます。その泡の力によって、洗濯槽の内側や細かい溝に詰まった汚れをきれいにしてくれます。

またワイドハイターは、カビが苦手とするアルカリ性を持っているため、洗濯槽にこびりついたカビを根こそぎ落とすことが可能になります。塩素系のハイターもカビを落とすという目的には効果があります。

ワイドハイターは粉末と液体どちらがおすすめ?

粉末タイプのワイドハイターと液体タイプのワイドハイターでは成分が異なります。まず粉末タイプのワイドハイターは上述したように主成分は過炭酸ナトリウムで、水に溶かした際に弱アルカリ性となります。

液体タイプのワイドハイターの場合、主成分は過酸化水素で、液性は酸性になります。酸性のワイドハイターはウールや絹の漂白に効果的で液体のため衣類の染み抜きにも使いやすいのですが洗濯機清掃には不向きとなります。

しつこい汚れの染み抜きなどでは効果は液体に劣りますが、洗濯機清掃をする際には粉末のワイドハイターがおすすめです。

ワイドハイターの分量と水の量

洗濯機の掃除をワイドハイターを使用して行う場合は、洗濯機の容量にもよりますが、水の量を可能な限り満タンに近い状態で行うことをおすすめします。理由は洗濯槽にこびりついた汚れを落とすためにはワイドハイターの溶け込んだ水に接している必要があります。そのため洗濯槽と水がなるべく多く接していることでより広い範囲の掃除をすることが可能になります。

また、ワイドハイターを水に溶かす際の分量は、おおよそ10Lの水に対して50g~60g程度のワイドハイターを使用すると良いでしょう。大体通常のワイドハイターが1本500g程度のため、50Lほどの容量である洗濯機に使用する場合はボトルの半分程度を目安に使用するのが丁度よくなります。多く入れればより発砲作用が多くなり汚れをこそぎ落とす力も強くなるでしょう。

ワイドハイターの洗濯機掃除のやり方6ステップ

実際にどのような手順で洗濯機の掃除を行っていけばよいか、順を追って説明していきます。以下のステップを倣って掃除を行ってください。

1.洗濯機についている細かいパーツを外す

通常洗濯機には、洗剤投入ケース、ゴミ取りネット、乾燥フィルター、排水フィルターなどの付属品が付いています。これらに付着している汚れは、洗濯槽内に落下することで洗濯物を汚してしまったりする原因となるので、予め外す必要があります。また、これらの付属品は別途使用済みの歯ブラシなどでこすり洗いすることで汚れを落とすことが可能です。

乾燥機能付きの洗濯機であったりドラム式の洗濯機の場合は、乾燥フィルターや排水フィルターも取り外すことが可能なので上述した付属品同様、ぬるま湯に浸しながらこすり洗いをしましょう。また、細かい付属品を外した部分は、雑巾などを使用して手でこするように拭き取ればこびりついた汚れなども拭き掃除することができます。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯槽掃除

関連する投稿


オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

最近有名なオキシ漬けを試してみたいけどどうしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。そのような方に分かりやすくオキシ漬けのやり方を状況に合わせて紹介します。こちらの記事を参考にぜひご自分の家で試してみましょう。


過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除の使い方5ステップ!危険?使えない?

過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除の使い方5ステップ!危険?使えない?

洗濯槽の掃除をしていますか? 洗濯槽が汚れていると生乾き臭の原因になるため、洗濯槽は過炭酸ナトリウムで掃除するのがおすすめです。今回は「過炭酸ナトリウムで洗濯槽掃除をするやり方」をチェックしましょう。


ドラム式洗濯機をオキシクリーンで掃除するやり方は?故障する?

ドラム式洗濯機をオキシクリーンで掃除するやり方は?故障する?

ドラム式洗濯機を掃除したことがなく、どのように進めて良いか分からないという人も多くいるでしょう。オキシクリーンを使用した掃除方法が活用できるのかどうかと、実際におすすめな掃除方法をステップごとに紹介します。こちらの記事を参考にしてドラム式洗濯機の掃除に挑戦しましょう。


洗濯機の排水ホースの簡単掃除方法!外し方・外せないときは?

洗濯機の排水ホースの簡単掃除方法!外し方・外せないときは?

あなたは洗濯機の排水ホースを掃除していますか?掃除をしていない洗濯機の排水ホースは様々なトラブルを招く原因です。トラブルを防ぐためにも洗濯機の排水ホースの掃除方法などを詳しくチェックしていきましょう。


ティッシュを洗濯してしまった時の対処5個!乾いてからがいい?

ティッシュを洗濯してしまった時の対処5個!乾いてからがいい?

ポケットにティッシュが入ったまま洗濯してしまい、洗濯機や衣類にティッシュがこびりついた場合の対処法を紹介します。ティッシュを取り除くのは手間がかかり、焦る人も多いです。洗濯機のタイプ別の簡単な後処理方法についても確認し、落ち着いて対処しましょう。


 

ビジネスパートナー募集