暮らしのお悩み解決サイト

過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除の使い方5ステップ!危険?使えない?

過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除の使い方5ステップ!危険?使えない?

洗濯槽の掃除をしていますか? 洗濯槽が汚れていると生乾き臭の原因になるため、洗濯槽は過炭酸ナトリウムで掃除するのがおすすめです。今回は「過炭酸ナトリウムで洗濯槽掃除をするやり方」をチェックしましょう。


"洗濯をすると生乾きの臭いがする"方や、"洗濯後は洗濯物に茶色いカスが付く"方はいませんか? 両者の原因は洗濯槽の汚れです。家の掃除は徹底的に掃除をしていても、洗濯槽の掃除をしていない方は多いかもしれません。掃除をしていない洗濯槽で衣類などを洗濯すると、見た目はキレイかもしれませんが実は目に見えない菌がたくさん付いています。

汚れた洗濯槽を掃除するなら過炭酸ナトリウムを使いましょう。過炭酸ナトリウムは、100円ショップでも購入できるためコストを抑えて洗濯槽の掃除ができるのと、過炭酸ナトリウムを使った洗濯槽の掃除は簡単です。早速、『過炭酸ナトリウムで洗濯槽掃除をするやり方』をご紹介します!

過炭酸ナトリウムとは?

Getty logo

過炭酸ナトリウムは炭酸ナトリウムと過酸化水素が混ざった化合物で、酸化させながらキレイにするのが得意です。そのため、漂白剤・除菌剤・消臭剤・洗濯槽やパイプクリーナーなどに過炭酸ナトリウムはよく使われています。

何と言っても、過炭酸ナトリウムはアルカリ性(セスキ炭酸ソーダや炭酸塩)を超える高い洗浄力に優れていて、水に触れると活性酸素のおかげで頑固な汚れも分解して落とすのが特徴です。

過炭酸ナトリウムの洗浄力を衣類の汚れで説明すると、アルカリ性で浸け置きする場合は数時間くらいしないと汚れが落ちませんが、過炭酸ナトリウムは数十分くらい浸け置きすれば汚れが落ちます。

さらに、過炭酸ナトリウムを洗濯に使ったり洗濯槽の掃除で使っても、炭酸ソーダ・水・酸素に分解されて害になるようなものは排出せず、洗濯槽を傷めることもありません。つまり、過炭酸ナトリウムは環境と洗濯槽に優しい優秀な洗浄剤と言えるでしょう。

洗濯槽が汚れる原因

Getty logo

洗濯槽が汚れる原因は、『洗濯洗剤のカス』『皮脂汚れや泥汚れ』『黒カビや雑菌』が洗濯槽の裏側に付いているからです。洗濯槽には無数の穴が開いていますが、衣類などを洗濯をした際に洗濯槽の穴から洗剤や石鹸カスが入り込みます。

さらに、洗濯をすると洗濯槽は濡れた状態になり、洗濯槽の中は空気が入りにくく乾きにくいため湿気でこもっている状態です。すると、湿っているところが大好きな黒カビや雑菌が洗濯槽の中で発生し、洗濯洗剤のカスや皮脂汚れなどをエサにして繁殖します。

そして、洗濯槽の汚れ度合いが末期状態になると、洗濯槽の裏には茶色い薄い膜ができるのが特徴です。茶色い薄い膜は汚れで、洗濯をした時に洗濯槽の穴から茶色いカスが出現し洗濯に絡み付いたり、洗濯機の衝撃で粉々になってしまうこともあります。

過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除の使い方・やり方5ステップ

Getty logo

洗濯槽を今まで1度も掃除したことがない方は、洗濯槽の内部がかなり汚れている状態です。汚れている洗濯槽で洗濯をすると生乾き臭の原因になるため、過炭酸ナトリウムで洗濯槽の中をキレイにしましょう。早速、過炭酸ナトリウムを使って洗濯槽掃除をするやり方をご紹介します。

①洗濯槽にある糸くずフィルターのゴミを取る

過炭酸ナトリウムを洗濯槽に入れる前に、糸くずフィルターの中にゴミなどがあれば取り除きましょう。過炭酸ナトリウムを洗濯槽に入れて洗濯機を動かすと、洗濯槽の内側から汚れが出てきて糸くずフィルターがキャッチしてくれます。

②洗濯槽にお湯を張り過炭酸ナトリウムを入れる

空の状態の洗濯槽に『40度~50度くらいのお湯』を張ったら、過炭酸ナトリウムも一緒に入れましょう。お湯はお風呂の残り湯でも構いませんが、ぬるい場合は40度~50度になるように追い炊きをします。

過炭酸ナトリウムを入れる量は『10Lのお湯の場合は100g』が目安です。洗濯槽がかなり汚れている場合は過炭酸ナトリウムの量を少しだけ多めに入れます。ただし、洗濯機によって耐熱温度にバラつきがあるため、洗濯槽にお湯を張る前に取扱説明書を見て確認しましょう。

③洗濯槽の中に入れた過炭酸ナトリウムを混ぜて放置する

洗濯槽の中にお湯と過炭酸ナトリウムを入れたら『洗いコース』を選びます。洗いコースを選んだら3分~5分だけ洗濯槽を動かして、過炭酸ナトリウムをよく混ぜましょう。そして、3分~5分経ったら洗濯槽の動きを止めて数時間程度待ちます。

しばらくすると過炭酸ナトリウムが反応して、シュワシュワ音を立てながら洗濯槽の中は泡でいっぱいになります。そして、過炭酸ナトリウムは汚れを分解し始め、洗濯槽の内側にこびり付いている汚れの膜が水の中に浮いてくるはずです。さらに、時間が経つと洗濯槽の汚れの膜がどんどん水面に浮いてきます。

④洗濯槽を再び動かして汚れをすくって取り除く

ある程度時間が経ったら、もう1度3分~5分くらい洗濯槽を動かして汚れの膜を浮かせましょう。洗濯槽を再び動かすと過炭酸ナトリウムが再び反応して泡立ち、洗濯槽に張ったお湯の中は茶色い膜の汚れでいっぱいになります。次に、洗濯槽から出てきた茶色い膜の汚れを髪の毛をすくう網などを使って、汚れを取り除きましょう。

⑤洗濯槽に溜まっているお湯を排水してすすぐ

過炭酸ナトリウムで洗濯槽の汚れの膜を浮かして取り除いたら、洗濯槽にたまっているお湯を排水します。排水後はすすぎを1回~3回くらい行い洗濯槽をキレイにしましょう。

すすぎの目安はすすぎの水を見た時に、茶色い汚れの膜が混ざっていなければすすぎは終わりです。

洗濯槽の汚れがあまり酷くない場合は1回のすすぎで済むこともありますが、反対に洗濯槽の汚れが酷い場合は3回くらいすすぐ必要があります。すすぎが終わったら、最後に糸くずフィルターの中にある茶色い膜の汚れを取り除きましょう。

洗濯槽に貯める水の量

Getty logo

洗濯槽に入れる水の量は『高い位置まで入れる』のがポイントです。洗濯機を覗いてみるとわかりますが、洗濯槽は洗濯機の上の方まであります。つまり、過炭酸ナトリウムで洗濯槽の汚れを落とすなら洗濯槽の中を水でいっぱいにしないと、洗濯槽を隅々までキレイに掃除することはできません。

例えば、洗濯槽に対して半分くらいの水の量を入れて、過炭酸ナトリウムで掃除をしたとしましょう。洗濯槽の下半分は過炭酸ナトリウム入りの水がたまっているため汚れは落ちますが、洗濯槽の上半分は過炭酸ナトリウム入りの水に浸かっていないため汚れが残っている状態です。過炭酸ナトリウムの入りの水で洗濯槽の汚れをまんべんなく落とすなら、洗濯槽の上部まで水を入れましょう。

洗濯槽に水を貯める時間は?一晩?

Getty logo

過炭酸ナトリウムで洗濯槽を掃除する時はお湯をためた状態でしばらく待ちますが、最低でも『1時間~2時間くらい放置』します。また、洗濯槽の汚れが酷い場合は『一晩放置』しても構いません。

過炭酸ナトリウムは洗浄力が高いことで知られていますが、洗濯槽の掃除は時間をかけて汚れを落とす必要があります。と言うのも、過炭酸ナトリウムであっても洗濯槽の汚れを分解するにはそれなりに時間がかかるため、必ず洗濯槽を浸け置きの状態にしましょう。

洗濯槽の汚れが酷い場合は過炭酸ナトリウムの量を少し多めに入れますが、一晩放置しても問題はないです。

むしろ、洗濯槽の汚れが浮きやすくなってキレイになるため、仕事や用事があり2時間後に排水をしてすすぐことができない場合も一晩放置して良いでしょう。過炭酸ナトリウム入りのお湯で洗濯槽を長時間浸け置きしたとしても、過炭酸ナトリウムは洗濯槽に優しいため洗濯槽の傷みも心配ありません。

過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除で失敗しないコツ

Getty logo

過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除で失敗しないコツは、必ず40度~50度くらいのお湯を使うことです。過炭酸ナトリウムはお湯の温度が低すぎたり、反対に60度以上の高温になると汚れが落ちにくくなります。また、入浴剤入りのお風呂の残り湯も、過炭酸ナトリウムの分解力を妨げる原因になるため避けましょう。

他にも、過炭酸ナトリウムの洗濯槽で失敗しないコツがあります。前項目でも説明しましたが、過炭酸ナトリウムで洗濯槽の汚れをしっかり落とすなら必ず浸け置き状態にして、汚れが酷ければ多めに過炭酸ナトリウムを入れるのがポイントです。

短時間では洗濯槽の汚れを落とすことはできないため、少なくても約1時間~2時間は過炭酸ナトリウム入りのお湯で洗濯槽を浸します。そして、洗濯槽を浸け置きして洗濯槽を動かしたら、髪の毛をすくう網などで茶色いカスを取りましょう。茶色いカスをしっかり取り除くとすすぎ時間を短縮することができます。

過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除はドラム式でもできる?

Getty logo

過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除はドラム式でもできるため、早速やり方を見ていきましょう。
○ドラム式洗濯機の場合も40度~50度くらいのお湯を洗濯槽に入れますが、ドアを開けてもお湯がこぼれないギリギリのところまでお湯を入れるのがポイントです。


○お湯10Lに対して過炭酸ナトリウムを100g目安に洗濯槽へ入れます。洗濯槽の汚れが酷い場合は300gくらい入れても構いません。洗濯槽の汚れが酷いと、通常の過炭酸ナトリウムの量では足りないため多めに入れます。


○『洗い』もしくは『洗濯槽の洗浄コース』を選んで、洗濯槽を動かしましょう。洗濯槽が動いたら10分に1回くらいのペースで一時停止をして、洗濯槽内にある茶色いカスを網ですくって取ったら再び洗濯槽を動かします。大体3回くらい繰り返し行いましょう。一時停止できない場合は止めなくても構いません。


○洗いコースを選んだ場合はすすぎコースにしてからスタートボタンを押しますが、水がキレイになるまで何回かすすぎます。


○洗濯槽の運転が止まったら、排水フィルターを取り出して排水フィルターにある汚れやカスを除去すれば、過炭酸ナトリウムによる洗濯槽掃除は終わりです。

まとめ

洗濯槽掃除をしないと洗濯物に黒カビや雑菌が付着して、不快な臭いを放つ原因になります。漂白剤を使い抗菌洗剤で洗濯をしたり、洗濯後すぐに洗濯槽から衣類などを取り出して干しても臭う場合は、洗濯槽内に汚れが付着し菌が繁殖している可能性が高いです。洗濯槽の菌や汚れから守りながら衣類などを洗濯をするなら、過炭酸ナトリウムで洗濯槽をキレイにしましょう。

関連するキーワード


洗濯槽掃除

関連する投稿


重曹の洗濯機掃除のやり方13ステップ!カビ取り?ドラム式は?

重曹の洗濯機掃除のやり方13ステップ!カビ取り?ドラム式は?

洗濯物に茶色いカスが付いていたりイヤな臭いがしたら、洗濯機内部を掃除するサインです。洗濯機内部を掃除をするなら重曹を使いましょう。重曹はコスパ最高な上に洗濯機内部に蓄積された汚れをしっかり落とします!


オキシクリーンの使い方18個!床・お風呂・キッチン・洗濯機・靴

オキシクリーンの使い方18個!床・お風呂・キッチン・洗濯機・靴

風呂場やキッチンなどの頑固な汚れを落としたい方は、オキシクリーンを使いましょう。オキシクリーンの使い方は様々で、床・お風呂・キッチン・洗濯機・靴など頑固な汚れを落とすのが得意です。早速、ご紹介します。


1分でわかる!洗濯槽掃除 5STEP

1分でわかる!洗濯槽掃除 5STEP

洗濯槽掃除を簡潔に5STEPに分けて解説します。


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


洗った洗濯物が臭い!生乾きのニオイの6つの原因と9つの対策

洗った洗濯物が臭い!生乾きのニオイの6つの原因と9つの対策

洗濯物から生乾きのニオイがする原因と対策についてまとめました。生乾き臭の元「モラクセラ菌」を増殖させない洗剤や、洗濯方法について解説しているほか、悪臭の原因の1つである洗濯槽の黒カビのクリーニング方法についても説明しています。


最新の投稿


電子レンジの掃除方法6個!洗剤・におい・焦げ・頻度は?

電子レンジの掃除方法6個!洗剤・におい・焦げ・頻度は?

においの発生や電子レンジの機能そのものに影響を及ぼすといったトラブルに発展するケースもあります。使用頻度が高い電子レンジは、綺麗な状態で安全に使用したいものです。電子レンジの掃除方法と掃除の頻度について解説します。


冷凍庫の掃除の仕方8ステップ!氷・霜・カビ取りは?お湯は使う?

冷凍庫の掃除の仕方8ステップ!氷・霜・カビ取りは?お湯は使う?

冷凍庫は、冷蔵庫と比較して開閉頻度が低く、汚れに気付かず掃除をする機会も少ない場所だといえます。そのため、霜やカビなどの汚れが蓄積しやすいでしょう。そこで、冷凍庫の掃除方法の手順と、必要な道具を紹介します。


車のフロントガラス・サイドガラスの水垢・ウロコの掃除・落とし方8選

車のフロントガラス・サイドガラスの水垢・ウロコの掃除・落とし方8選

乗車頻度によって異なりますが、車のフロントガラスやサイドガラスは汚れやすいため、こまめに掃除をする必要があります。特に、水垢やウロコ汚れは目立ち、見た目にも悪影響を及ぼすでしょう。車のガラスに付着する汚れの原因と、具体的な掃除方法を解説します。


キッチンの頑固な水垢汚れの原因と掃除・落とし方5選!防止対策は?

キッチンの頑固な水垢汚れの原因と掃除・落とし方5選!防止対策は?

キッチンの水垢汚れは、放置するとこびりついてしまい、力を入れてこすっても落とせない汚れに変化するケースが多いです。忙しいと疎かにしてしまう水垢汚れの掃除方法や、汚れが付着する原因まで詳しく解説します。


カルキ汚れの原因と掃除方法・落とし方10選!予防対策は?

カルキ汚れの原因と掃除方法・落とし方10選!予防対策は?

水回りに多く見られるカルキ汚れは、正しい掃除方法と便利な道具を使用することで簡単に落とすことが可能です。カルキ汚れの掃除方法や汚れの予防方法を紹介します、長期間掃除をせずに放置すると簡単には落とせなくなるため、気付いたときに掃除をしましょう。


ビジネスパートナー募集