暮らしのお悩み解決サイト

洗濯機の排水ホースの簡単掃除方法!外し方・外せないときは?

あなたは洗濯機の排水ホースを掃除していますか?掃除をしていない洗濯機の排水ホースは様々なトラブルを招く原因です。トラブルを防ぐためにも洗濯機の排水ホースの掃除方法などを詳しくチェックしていきましょう。


”洗濯機や排水口からイヤな臭いがする”、”洗濯機の排水が上手くできずエラーが表示される”など洗濯機のトラブルはありませんか?洗濯機のトラブルの原因は排水ホースが関係しているかもしれません。

洗濯機の排水ホースは掃除をしないと不具合などのトラブル招き、最悪の場合は故障することもあります。とは言え、洗濯機の排水ホースは引っ越しや買い替えがない限り掃除をしない方も多いでしょう。

洗濯機の排水ホースの内部を見る機会はあまりないですが、ヌメリやヘドロなどが付着しており汚れています。特に洗濯機の排水ホースを何年も掃除していない方は要注意です。今回は、洗濯機の排水ホースの外し方や掃除方法などをご紹介します。

洗濯機の排水ホース掃除は必要?

”洗濯機の排水ホースは掃除をする必要があるの?”と思っている方もいるでしょう。結論から言うと、洗濯機の排水ホースは掃除をする必要があります。掃除をしていない洗濯機の排水ホースは、故障・悪臭・詰ままり・水漏れなどの原因になるため洗浄をするべきです。

洗濯機の排水ホースは洗剤や水と一緒に、糸くず・ホコリ・ゴミ・髪の毛・砂・泥・垢などが流れています。洗濯機の排水ホースの掃除を怠るとホコリやゴミなどが付着し、汚れをエサにして菌が増殖すると思いましょう。

汚れや菌だらけの洗濯機の排水ホースから排出される水は茶色です。また、排水ホースの内側は茶色や黒色のヌメリ汚れが付着しています。

洗濯機の排水ホースは水が通るため湿気がこもりやすく、汚れや菌も付着しやすい環境です。掃除をしないと汚れや菌が蓄積されていき、最終的に洗濯機は不具合などを起こすためいいことはありません。

排水ホース掃除に必要な道具

洗濯機の排水ホースを掃除しようと決めたら必要な道具を揃えましょう。必要な道具は家にある物を使いますが、ない場合は100均やドラッグストアなどで揃えることができます。

:洗濯機の排水ホースの掃除は水で汚れを落とすのが基本。

塩素系漂白剤:洗濯機の排水ホースに付着している汚れを、水で落とすことができない時などに使う。

洗面器やバケツ:防水パンや床を濡らしたり変色させないため。

軽量カップやコップ:洗濯機の排水ホースの口の部分から水を注ぐ時に使う。

サランラップ:洗濯機の排水ホースの掃除中に、水や塩素系洗剤がこぼれないようにするため。

輪ゴム:サランラップを固定するため。

ゴム手袋:塩素系漂白剤を使う時は必要。

掃除機:洗濯機の排水ホースの外側に付着している汚れを落とすため。

雑巾:同上。

つまようじや使い古した歯ブラシ:洗濯機の排水ホースのじゃばらに付着している汚れをかきだすため。

排水ホースの外し方

Photo by Martin Visser on Unsplash

洗濯機の排水ホースの外す方法がわからない方もいるのではないでしょうか?洗濯機の排水ホースを掃除するためには外し方を知っておく必要があります。

ただし、排水ホースの外し方は洗濯機によって違うため、取り扱い説明書を見て確認してください。では、洗濯機の排水ホースの外し方を見ていきましょう。

洗濯機の排水ホースの差し込み場所は床や防水パンにあります。床や防水パンに差し込んである排水ホースの口の部分を持ち、上に引っ張っると外すことができるはずです。

洗濯機の排水ホースは外すと中に残っている水が垂れることがあります。床や防水パンが水で濡れないように、外した排水ホースは洗面器やバケツに入れるか風呂場に置きましょう。

※洗濯機の排水ホースを無理に外すと破損する可能性があります。洗濯機の排水ホースを外す作業は、状況を確認しながら作業を進めていきましょう。洗濯機の排水ホースを外す作業で重要なことは無理して外さないことです。

洗濯機の排水ホースを外す作業をしていて、違和感を感じたり壊れそうだと思ったら手をとめましょう。万が一、洗濯機の排水ホースを外すことができなくても掃除することは可能です(後ほどご紹介します)。

排水ホースの掃除方法[外せる場合]

洗濯機の排水ホースの内側の汚れは、基本的な掃除方法やガンコな汚れを落とす掃除方法で洗浄して、外側も掃除をしましょう。

排水ホースの内側の汚れ具合は、洗濯機の使用頻度・使用年数・掃除頻度によって違い、しつこい汚れでなければ水だけで十分です。水で落とすことができない汚れは塩素系漂白剤で掃除をします。

【基本的な掃除方法】
■排水ホースへ水を注ぐ
洗濯機の排水ホースから水がこぼれてもいいように、排水ホースの下に洗面器などの容器を置きましょう。

次に、排水ホースの口の部分を上にしてコップなどの容器に入れた水を注ぎます。


■排水ホースの口の部分にフタをする
排水ホースの口の部分にサランラップをあてて、水がこぼれないように輪ゴムでしっかり固定しましょう。


■排水ホースを振って汚れを落とす
排水ホースの口の部分近くを手で持ちながら振って掃除します。しばらく振り続けたら洗面器や風呂場に水を捨てましょう。

【ガンコな汚れを落とす掃除方法】
■排水ホースに塩素系漂白剤を注ぐ
排水ホースの下に洗面器などを置いてから、排水ホースへ塩素系漂白剤を注ぎます。


■排水ホースの口の部分にフタをする
排水ホースの口の部分にサランラップをあてたら、輪ゴムで固定して少し放置しましょう。


■洗濯機を回して排水する
標準コースを選び、洗剤を入れずに洗濯機を回して排水します。

【排水ホースの外側の掃除方法】
濡らした雑巾などで汚れを拭き取りましょう。

排水ホースの掃除方法[外せない場合]

Photo by Jon Tyson on Unsplash

洗濯機の排水ホースが外れない場合、内側の汚れは塩素系漂白剤で掃除をします。掃除のやり方は、1つ前でご紹介した『ガンコな汚れを落とす方法』と同じです。

洗濯機の排水ホースは外して掃除をするのが基本ですが、無理に外すと負荷がかかり不具合を引き起こす可能性があります。例えば、排水ホースを外すことができても、元に戻すと水漏れなどを起こすかもしれません。

どうしても外すことができない洗濯機の排水ホースの内側は、塩素系漂白剤で掃除をして汚れをスッキリ落としましょう。

また、洗濯機の排水ホースの外側もできる限り掃除をします。洗濯機の排水ホースの外側に付着しているホコリやゴミを掃除機で吸い取ったり、雑巾で水拭きをして汚れを落としましょう。

排水ホースのじゃばらの溝にたまっている汚れが取れない場合は、綿棒・つまようじ・使い古した歯ブラシを使います。水を含ませた綿棒でホコリやゴミを拭き取ったり、もしくは、つまようじで優しくかき出すか使い古した歯ブラシで擦ると汚れを落とすことができます。

洗濯機の排水ホースが外せない
排水ホース掃除はプロにたのむとお得!

排水ホースが外れないときはプロに洗濯機を丸ごと掃除してもらうのも方法の1つ。おすすめサービスは以下の2つです。

くらしのマーケット
おそうじ本舗

排水ホースが詰まってしまい故障となると買い替えが必要。そうなる前にプロにクリーニングしてもらう方が断然お安くすみます。それぞれのサービス概要を以下で紹介しているのでぜひ参考にしてください。

プロなら排水ホースはもちろん自分では掃除できない洗濯槽の内部まで分解して掃除。見えない部分のこびりついたカビまですっきり落としてくれます。

洗濯機をまっさらに掃除してもらってニオイのない清潔な衣類を身につけましょう。

洗濯機の排水ホースまで丸ごと掃除
利用者のリアルな口コミが豊富『くらしのマーケット』

お掃除サービスを選ぶときは「実際に利用した人の感想を知りたい」と思うもの。『くらしのマーケット』なら利用者の豊富な口コミを事前にチェック可能です!

リンク先ページの「カテゴリ一覧」から「洗濯機(洗濯槽)クリーニング」を選択し、お住まいのエリアで絞り込んでみましょう。地元で人気の洗濯機クリーニングの業者がランキング形式で分かります。

業者の方の顔写真も掲載されているので口コミと合わせて「どんな人が来てどんな作業内容なの?」というイメージがわきやすいのも嬉しいですよね。

『くらしのマーケット』での洗濯機クリーニングの相場と作業内容は以下のとおり。
料金相場:1台12,000円〜17,000円
共通の作業内容:洗濯槽の取り外し洗浄(分解洗浄) / 洗濯機本体の内側・外側 / 洗濯パン / 作業場所の簡易清掃

業者さんにより金額や作業内容に多少違いがあり”持ち帰り洗浄で依頼者宅のお風呂場は使用しない”など打ち出しているサービスも多彩。口コミ・作業内容・金額をじっくり比較して検討したい方にはピッタリです。

大掃除シーズンが本格化すると人気の業者さんは希望の日時で予約が取りづらくなる可能性もあります。今のうちに洗濯機内部や排水ホースまできれいに掃除してもらい、清潔な洗濯機でお洗濯しましょう。

洗濯機の排水ホースまで丸ごと掃除
プロのお掃除を動画で確認『おそうじ本舗』

「洗濯機クリーニングってどんな風に掃除するんだろう?」と気になりますよね。『おそうじ本舗』の公式ページでは洗濯機クリーニングの作業内容を動画で確認することが可能。実際に動画を見ると普段見えない内部や洗濯パンがどれくらい汚れているのかわかります。

『おそうじ本舗』の洗濯機クリーニングの料金設定は以下の通り(価格は全て税込表示)。
・縦型:1台12,100円
・ドラム式:1台18,700円

縦型の場合はパルセーターや脱水槽まで完全分解してお掃除してくれるオプションを11,000円で追加可能。排水口や洗濯パンのみのお掃除オプションもありこちらは2,200円です。

申込みから作業までの流れもシンプル。リンク先のページから気になるお掃除サービスを見積もりカートに入れ電話番号などの情報を入力します。後日担当スタッフから連絡があるので無料見積もりの日程を決めればOKです。

無料見積もりで汚れ具合や型式を見てもらい、提示金額に納得できなければキャンセルも可能。金額に納得できれば見積もりと同日に作業という流れです。

お掃除完了後の洗濯機や排水ホースは見違えるようにピカピカ。まずは動画でプロによるお掃除内容を確認してみましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯槽掃除

関連する投稿


オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

最近有名なオキシ漬けを試してみたいけどどうしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。そのような方に分かりやすくオキシ漬けのやり方を状況に合わせて紹介します。こちらの記事を参考にぜひご自分の家で試してみましょう。


ワイドハイターの洗濯機掃除おすすめのやり方!粉末?液体?分量は?

ワイドハイターの洗濯機掃除おすすめのやり方!粉末?液体?分量は?

洗濯機掃除をしてみたいけどやり方が分からないという人は多くいるのではないでしょうか。そんな人のために、どのような方法で洗濯機掃除を行えばよいか、ステップ毎に詳しく紹介します。気を付けなくてはいけない注意点も併せて確認し、自分の洗濯機掃除に挑戦しましょう。


過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除の使い方5ステップ!危険?使えない?

過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除の使い方5ステップ!危険?使えない?

洗濯槽の掃除をしていますか? 洗濯槽が汚れていると生乾き臭の原因になるため、洗濯槽は過炭酸ナトリウムで掃除するのがおすすめです。今回は「過炭酸ナトリウムで洗濯槽掃除をするやり方」をチェックしましょう。


ドラム式洗濯機をオキシクリーンで掃除するやり方は?故障する?

ドラム式洗濯機をオキシクリーンで掃除するやり方は?故障する?

ドラム式洗濯機を掃除したことがなく、どのように進めて良いか分からないという人も多くいるでしょう。オキシクリーンを使用した掃除方法が活用できるのかどうかと、実際におすすめな掃除方法をステップごとに紹介します。こちらの記事を参考にしてドラム式洗濯機の掃除に挑戦しましょう。


ティッシュを洗濯してしまった時の対処5個!乾いてからがいい?

ティッシュを洗濯してしまった時の対処5個!乾いてからがいい?

ポケットにティッシュが入ったまま洗濯してしまい、洗濯機や衣類にティッシュがこびりついた場合の対処法を紹介します。ティッシュを取り除くのは手間がかかり、焦る人も多いです。洗濯機のタイプ別の簡単な後処理方法についても確認し、落ち着いて対処しましょう。


 

ビジネスパートナー募集