暮らしのお悩み解決サイト

洗濯機の排水ホースの簡単掃除方法!外し方・外せないときは?

洗濯機の排水ホースの簡単掃除方法!外し方・外せないときは?

あなたは洗濯機の排水ホースを掃除していますか?掃除をしていない洗濯機の排水ホースは様々なトラブルを招く原因です。トラブルを防ぐためにも洗濯機の排水ホースの掃除方法などを詳しくチェックしていきましょう。


”洗濯機や排水口からイヤな臭いがする”、”洗濯機の排水が上手くできずエラーが表示される”など洗濯機のトラブルはありませんか?洗濯機のトラブルの原因は排水ホースが関係しているかもしれません。

洗濯機の排水ホースは掃除をしないと不具合などのトラブル招き、最悪の場合は故障することもあります。とは言え、洗濯機の排水ホースは引っ越しや買い替えがない限り掃除をしない方も多いでしょう。

洗濯機の排水ホースの内部を見る機会はあまりないですが、ヌメリやヘドロなどが付着しており汚れています。特に洗濯機の排水ホースを何年も掃除していない方は要注意です。今回は、洗濯機の排水ホースの外し方や掃除方法などをご紹介します。

洗濯機の排水ホース掃除は必要?

”洗濯機の排水ホースは掃除をする必要があるの?”と思っている方もいるでしょう。結論から言うと、洗濯機の排水ホースは掃除をする必要があります。掃除をしていない洗濯機の排水ホースは、故障・悪臭・詰ままり・水漏れなどの原因になるため洗浄をするべきです。

洗濯機の排水ホースは洗剤や水と一緒に、糸くず・ホコリ・ゴミ・髪の毛・砂・泥・垢などが流れています。洗濯機の排水ホースの掃除を怠るとホコリやゴミなどが付着し、汚れをエサにして菌が増殖すると思いましょう。

汚れや菌だらけの洗濯機の排水ホースから排出される水は茶色です。また、排水ホースの内側は茶色や黒色のヌメリ汚れが付着しています。

洗濯機の排水ホースは水が通るため湿気がこもりやすく、汚れや菌も付着しやすい環境です。掃除をしないと汚れや菌が蓄積されていき、最終的に洗濯機は不具合などを起こすためいいことはありません。

 

排水ホース掃除に必要な道具

洗濯機の排水ホースを掃除しようと決めたら必要な道具を揃えましょう。必要な道具は家にある物を使いますが、ない場合は100均やドラッグストアなどで揃えることができます。

:洗濯機の排水ホースの掃除は水で汚れを落とすのが基本。

塩素系漂白剤:洗濯機の排水ホースに付着している汚れを、水で落とすことができない時などに使う。

洗面器やバケツ:防水パンや床を濡らしたり変色させないため。

軽量カップやコップ:洗濯機の排水ホースの口の部分から水を注ぐ時に使う。

サランラップ:洗濯機の排水ホースの掃除中に、水や塩素系洗剤がこぼれないようにするため。

輪ゴム:サランラップを固定するため。

ゴム手袋:塩素系漂白剤を使う時は必要。

掃除機:洗濯機の排水ホースの外側に付着している汚れを落とすため。

雑巾:同上。

つまようじや使い古した歯ブラシ:洗濯機の排水ホースのじゃばらに付着している汚れをかきだすため。

排水ホースの外し方

Photo by Martin Visser on Unsplash

洗濯機の排水ホースの外す方法がわからない方もいるのではないでしょうか?洗濯機の排水ホースを掃除するためには外し方を知っておく必要があります。

ただし、排水ホースの外し方は洗濯機によって違うため、取り扱い説明書を見て確認してください。では、洗濯機の排水ホースの外し方を見ていきましょう。

洗濯機の排水ホースの差し込み場所は床や防水パンにあります。床や防水パンに差し込んである排水ホースの口の部分を持ち、上に引っ張っると外すことができるはずです。

洗濯機の排水ホースは外すと中に残っている水が垂れることがあります。床や防水パンが水で濡れないように、外した排水ホースは洗面器やバケツに入れるか風呂場に置きましょう。

※洗濯機の排水ホースを無理に外すと破損する可能性があります。洗濯機の排水ホースを外す作業は、状況を確認しながら作業を進めていきましょう。洗濯機の排水ホースを外す作業で重要なことは無理して外さないことです。

洗濯機の排水ホースを外す作業をしていて、違和感を感じたり壊れそうだと思ったら手をとめましょう。万が一、洗濯機の排水ホースを外すことができなくても掃除することは可能です(後ほどご紹介します)。

排水ホースの掃除方法[外せる場合]

洗濯機の排水ホースの内側の汚れは、基本的な掃除方法やガンコな汚れを落とす掃除方法で洗浄して、外側も掃除をしましょう。

排水ホースの内側の汚れ具合は、洗濯機の使用頻度・使用年数・掃除頻度によって違い、しつこい汚れでなければ水だけで十分です。水で落とすことができない汚れは塩素系漂白剤で掃除をします。

【基本的な掃除方法】
■排水ホースへ水を注ぐ
洗濯機の排水ホースから水がこぼれてもいいように、排水ホースの下に洗面器などの容器を置きましょう。

次に、排水ホースの口の部分を上にしてコップなどの容器に入れた水を注ぎます。


■排水ホースの口の部分にフタをする
排水ホースの口の部分にサランラップをあてて、水がこぼれないように輪ゴムでしっかり固定しましょう。


■排水ホースを振って汚れを落とす
排水ホースの口の部分近くを手で持ちながら振って掃除します。しばらく振り続けたら洗面器や風呂場に水を捨てましょう。

【ガンコな汚れを落とす掃除方法】
■排水ホースに塩素系漂白剤を注ぐ
排水ホースの下に洗面器などを置いてから、排水ホースへ塩素系漂白剤を注ぎます。


■排水ホースの口の部分にフタをする
排水ホースの口の部分にサランラップをあてたら、輪ゴムで固定して少し放置しましょう。


■洗濯機を回して排水する
標準コースを選び、洗剤を入れずに洗濯機を回して排水します。

【排水ホースの外側の掃除方法】
濡らした雑巾などで汚れを拭き取りましょう。

排水ホースの掃除方法[外せない場合]

Photo by Jon Tyson on Unsplash

洗濯機の排水ホースが外れない場合、内側の汚れは塩素系漂白剤で掃除をします。掃除のやり方は、1つ前でご紹介した『ガンコな汚れを落とす方法』と同じです。

洗濯機の排水ホースは外して掃除をするのが基本ですが、無理に外すと負荷がかかり不具合を引き起こす可能性があります。例えば、排水ホースを外すことができても、元に戻すと水漏れなどを起こすかもしれません。

どうしても外すことができない洗濯機の排水ホースの内側は、塩素系漂白剤で掃除をして汚れをスッキリ落としましょう。

また、洗濯機の排水ホースの外側もできる限り掃除をします。洗濯機の排水ホースの外側に付着しているホコリやゴミを掃除機で吸い取ったり、雑巾で水拭きをして汚れを落としましょう。

排水ホースのじゃばらの溝にたまっている汚れが取れない場合は、綿棒・つまようじ・使い古した歯ブラシを使います。水を含ませた綿棒でホコリやゴミを拭き取ったり、もしくは、つまようじで優しくかき出すか使い古した歯ブラシで擦ると汚れを落とすことができます。

排水ホース掃除の注意点

洗濯機の排水ホースの掃除を行う際の注意点を3つご紹介します。注意点を守りながら排水ホースの掃除をして、床や防水パンが汚れるのを防いだり手荒れを防ぎましょう。

【排水ホースの下に洗面器などを置く】
洗濯機の排水ホースを掃除する時は、防水パンや床が濡れたり変色しないように排水ホースの下に洗面器などを置くことです。特に塩素系漂白剤は要注意で、床に垂れると変色する可能性があります。

【塩素系漂白剤を使う場合はゴム手袋をする】
洗濯機の排水ホースを塩素系漂白剤で掃除をする場合は、ゴム手袋をして手荒れ対策をしましょう。特に肌が弱い方は素手で塩素系洗剤に触れると手が荒れやすいです。

【サランラップと輪ゴムでしっかり固定する】
洗濯機の排水ホースの内側は揺らして掃除をするため、水や塩素系漂白剤がこぼれないようにしないといけません。

サランラップはできるだけたるみができないようにピンと張り、輪ゴムでしっかり固定しましょう。

排水ホースの交換時期の目安

洗濯機の排水ホースは消耗品で、交換する必要があることをご存知でしょうか?洗濯機の排水ホースの交換時期は2年~3年か5年と言われています。

洗濯機の排水ホースは2年~3年で傷みはじめて、5年以上経つと経年劣化が進行している状態です。経年劣化した洗濯機の排水ホースは素材が硬くなり、亀裂が発生したり穴も開きやすくなります。

洗濯機の排水ホースの交換時期は、亀裂や穴のことを考えると傷みが少ない2年~3年で交換した方がいいです。排水ホースは小さな穴でも水漏れを起こし、気づかないまま洗濯機を使うと不具合や故障の原因につながると考えましょう。

洗濯機の排水ホースはホームセンターやネットで購入するか、メーカーから取り寄せることも可能です。新しい物を購入する際は排水ホースの差し込み口の直径を確認して、同じサイズの物を選びましょう。他社メーカーの排水ホースでも直径が同じであれば問題ありません。

洗濯機の排水口つまり・掃除の業者依頼費用

Photo by Josh Appel on Unsplash

排水口の詰まりの解消や掃除を業者に依頼した場合は、料金相場はどれくらいなのでしょうか?料金相場は『約6,000円~60,000円』です。洗濯機の排水口の詰まりを解消したり掃除を行う際は、薬剤・真空ポンプ・高圧洗浄機・トーラーの4つを使います。

・薬剤:8,000円~12,000円
薬剤はプロ用で、市販の物とは成分が違い即効性があるのが特徴です。詰まりの原因を素早く溶かすと同時に排水口の中を掃除します。

・真空ポンプ:6,000円~12,000円
真空ポンプは軽い詰まりに効果があるアイテムです。

・高圧洗浄機:25,000円~60,000円
高圧洗浄機は洗濯機の排水口に詰まっている物をを削り落します。また、プロが使う高圧洗浄機はパワーが強く、排水ホースや配管などを掃除する時にもよく使う機械です。

・トーラー:15000円~30,000円
詰まりの原因を砕いて除去する機械で、最後に高圧洗浄機で流します。

まとめ

洗濯機の排水ホースを掃除するべき理由がわかったのではないでしょうか?洗濯機の排水ホースの掃除を怠ると、排水口から悪臭を放ったり、排水ホースや排水口にホコリなどが詰まって故障することもあります。

洗濯機を長く愛用するためにも、排水ホースの掃除を行う習慣をつけて定期的に行いましょう。また、洗濯機の排水ホースは年数を重ねると劣化するパーツのため交換が必要です。経年劣化が進行する前に排水ホースの取り付け後、2年~3年経ったら新品に交換しましょう。

【PR】満足度94%!自分でやるのに疲れたらプロのお掃除

自宅のエアコンやキッチン、店舗のガラスやトイレまで。プロの力でキレイによみがえる!なかなか落ちない頑固な汚れにはこちらのサービスがオススメです。

無料の見積り相談であらゆるハウスクリーニングに対応してくれます。諦めている長年の汚れを落としてませんか?

お掃除マスター

\家全体すべてに対応/

年間3000件の実績

 

  • ◆掃除のプロにお任せ  
  • ◆黄ばみやカビ取りも  
  • ◆全国各地に完全対応  
  • ◆最短即日 待たせません

 

関連するキーワード


洗濯槽掃除

関連する投稿


ドラム式洗濯機をオキシクリーンで掃除するやり方は?故障する?

ドラム式洗濯機をオキシクリーンで掃除するやり方は?故障する?

ドラム式洗濯機を掃除したことがなく、どのように進めて良いか分からないという人も多くいるでしょう。オキシクリーンを使用した掃除方法が活用できるのかどうかと、実際におすすめな掃除方法をステップごとに紹介します。こちらの記事を参考にしてドラム式洗濯機の掃除に挑戦しましょう。


ワイドハイターの洗濯機掃除おすすめのやり方!粉末?液体?分量は?

ワイドハイターの洗濯機掃除おすすめのやり方!粉末?液体?分量は?

洗濯機掃除をしてみたいけどやり方が分からないという人は多くいるのではないでしょうか。そんな人のために、どのような方法で洗濯機掃除を行えばよいか、ステップ毎に詳しく紹介します。気を付けなくてはいけない注意点も併せて確認し、自分の洗濯機掃除に挑戦しましょう。


オキシクリーンで洗濯機掃除するやり方!分量は何杯?故障する?

オキシクリーンで洗濯機掃除するやり方!分量は何杯?故障する?

洗濯槽は汚れやすいですが、”あまり掃除をしない!”と答える方も多いのではないでしょうか?オキシクリーンは洗濯槽に付いた汚れや菌も撃退します。オキシクリーンで洗濯機掃除をして”清潔”を取り戻しましょう。


ドラム式洗濯機の掃除方法!洗剤・部分別・カビ予防は?

ドラム式洗濯機の掃除方法!洗剤・部分別・カビ予防は?

近年使用者が多くなったドラム式洗濯機の掃除には、不慣れなことからどのように掃除したらいいか悩むこともあるでしょう。洗濯機には毎日の洗濯の洗剤残りや油・皮脂汚れ、髪の毛、糸くず、綿ぼこり等が積み重なり汚れやカビが生えることがあります。ドラム式洗濯機も定期的に掃除をして清潔な状態を保てるようにしましょう。


洗濯槽クリーナーおすすめランキング15選!酸素系・塩素系・使い方

洗濯槽クリーナーおすすめランキング15選!酸素系・塩素系・使い方

”衣類やタオルを洗濯しても生乾き臭い!”と答える方は、洗濯槽に汚れや雑菌が付着している可能性が高いです。洗濯槽は専用のクリーナーで洗浄しましょう。今回は、洗濯槽クリーナーの選び方や使い方を伝授します。


最新の投稿


ヤブガラシの駆除方法!生態・地下茎や根を枯らせる方法も解説

ヤブガラシの駆除方法!生態・地下茎や根を枯らせる方法も解説

駐車場のフェンスなどにツルが巻き付いていたらヤブガラシを疑いましょう。ヤブガラシは数ある雑草の中でもしぶとく、駆除しないで放置していると弊害があります。今回は、ヤブガラシの駆除方法を見ていきましょう。


オキシクリーンのお風呂掃除方法!オキシ漬けで浴槽・床もきれいに

オキシクリーンのお風呂掃除方法!オキシ漬けで浴槽・床もきれいに

オキシクリーンは、こびりついた汚れも簡単に落とせることで人気の掃除アイテムです。洗濯や衣類といった様々な掃除に使用できますが、お風呂掃除でも役立ちます。そこで、オキシクリーンでお風呂を掃除する方法を紹介します。


アブ対策5個!種類や生態、おすすめグッズなどをご紹介

アブ対策5個!種類や生態、おすすめグッズなどをご紹介

アブに刺されると、腫れたり強い痒みを伴ったり、命にかかわる毒を持っている可能性もあったりと危険な害虫です。しっかりと虫除けを行わなければなりません。そこで、アウトドアシーンで活用できるアブ対策グッズや、アブの被害について紹介します。


イシクラゲの駆除方法!害はある?発生時期は?予防方法

イシクラゲの駆除方法!害はある?発生時期は?予防方法

庭などに生えているわかめのような物体はイシクラゲで、見つけたら早めに駆除しましょう。イシクラゲは生命力と繁殖力が強く生息場所を広げていく生き物です。今回はイシクラゲの駆除方法や予防方法をご紹介します。


ブヨに刺された跡の特徴と対処法!痛みや腫れは?放置は?

ブヨに刺された跡の特徴と対処法!痛みや腫れは?放置は?

ブヨに刺されるとアレルギー性の腫れを引き起こすとても厄介な虫です。そんなブヨに刺されてしまった場合に有効な対処法や、ブヨに遭遇しないための対策を紹介します。こちらの記事を参考にキャンプなどのアウトドアの際にブヨに刺されないようにしっかりと対策をしましょう。


 

 

ビジネスパートナー募集