暮らしのお悩み解決サイト

場所別、お掃除の便利グッズ14選

場所別、お掃除の便利グッズ14選

一つあるだけでお掃除の時短につながる、便利なお掃除グッズを紹介しています。家の中を、換気扇まわり、ガスコンロ、キッチンのシンク、トイレ、お風呂、窓、エアコンに分けて、それぞれに人気のあるグッズや洗剤を解説しています。


どのような道具や洗剤を使ってお掃除していますか?
居間もキッチンもお風呂場も、全て同じ洗剤と雑巾で掃除していないでしょうか。
今時のお掃除は、掃除する場所によって細かく分かれています。
その場所のヨゴレにぴったりあった洗剤を開発しているので、一般的な家庭用洗剤を家中全ての場所に使うよりも効果的にヨゴレを落とすことができるのです。
洗剤メーカーや掃除グッズメーカーは、お掃除を手軽に早く、そしてしっかりとヨゴレを落とせるような商品開発を日夜続けています。
掃除用品を変えるだけで、時間短縮や節約にもつながります。
ここでは、アマゾンでロングセラーになっているお掃除グッズを中心に、便利な商品を紹介していきます。

換気扇掃除の便利グッズ2選

換気扇まわりと言えば、ギトギト、ベトベトの油汚れですよね。
強い洗剤を使うだけでは、なかなか太刀打ちできません。
そんな時にプラスアルファーで便利グッズがあると、お掃除もはかどります。
ここでは、油汚れを落とすのに便利なグッズをご紹介します。

クレア 親方棒

技・職人魂 汚れ削ぎ取り 親方棒

580円 (2018/05/21時点)

汚れ削ぎ取り 親方棒 の詳細を見る

シロッコファンタイプの換気扇を掃除する時の必需品とも言えるグッズです。
シロッコファンの羽と羽の間のこびりついた油汚れを、絶妙な角度でこそぎ落としてくれる便利な商品なのです。
シロッコファン掃除は、歯ブラシなどではブラシに油がついてしまって、なかなか効率的にできません。
親方棒は、ブラシと違って棒なので、ついた油もこそげばすぐに落とせます。

壁に直接換気扇がついているタイプはプロペラが回っています。
しかし、マンションなどで換気扇が外壁に付けられない場合などは、レンジフードの奥にレンジフィルターがあって、その中に換気扇があるタイプは、中でシロッコファンが回っています。

シロッコファンはプロでないと取り外せないと思っている方も多く見られますが、普通に取り外して洗うことができます。
「換気扇 シロッコファン 掃除」で検索してみましょう。

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304W

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304W(ホワイト・グレー)

5,499円 (2018/05/21時点)

スチームクリーナー の詳細を見る

スチームクリーナーを使ってみたいけれど、ケルヒャーは高いなと思っている方にオススメしたいのが、「アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304W」です。
アマゾンでもスチームクリーナーのベストセラー1位になっている程の人気の商品です。
仕組みは簡単で、水を入れるボトル部分と、スチームを噴射する手元の部分が120センチの長いホースでつながっています。
約100度のスチームが出るので、油汚れや長年のガンコな汚れにも効き目があります。
タンクの容量は300ミリリットルで、12分連続使用ができます。
コンパクトタイプは女性でも使いやすく、これ以上大きくなると重くて使いにくくなってしまいます。
スチームクリーナーを選ぶ時には、重さも考えて買うようにしましょう。
しつこい油汚れには洗剤を先にふりかけておいて、5分以上放置した後にスチームクリーナーを使うとより効果的です。

コンロ掃除の便利グッズ2選

ガスコンロまわりといえば、マジックリンなど強力な洗剤で浸け置き洗いするのが一般的です。
ここでは、汚してしまう前にヨゴレを防ぐテープと、ガスコンロの下の部分に着目したグッズを紹介しましょう。

東洋アルミ キッチンアルミテープ 70

キッチンアルミテープ 70

248円 (2018/05/21時点)

シンクとガスコンロの間のすき間に、1センチほどのすき間が開いていませんか?
すき間に野菜クズや料理の汁、揚げ物の油などがどうしても入ってしまってヨゴレの原因になりますよね。
ガスコンロが備え付けの場合は、シンクとコンロの間にすき間はありませんが、ガスコンロを置くタイプの場合はどうしても微妙なすき間が出てしまいます。
そのすき間をふさいでくれるのが、「東洋アルミキッチンアルミテープ 70」です。
普通のガムテープなどでは熱に耐えられるかどうか不安ですが、こちらはテープの素材もアルミニウムでできているので、230度まで耐えることができます。
使い方は簡単で、テープを貼りたい場所をきれいに掃除して、油や洗剤、水分などを取っておきます。
十分に乾燥したら、その上から貼るだけです。
ガスコンロとシンクの間の他にも、水回りで気になる部分に貼るだけで、下に水やヨゴレが落ちません。

東洋アルミ コンロ下周りまるごとカバー

東洋アルミ コンロ下周りまるごとカバー

321円 (2018/05/21時点)

ガスコンロのまわりは、油や煮汁、コゲかす、炒め物の時に飛び散った野菜くずなど、どんなに気をつけていてもヨゴレてしまう場所です。
ガスコンロとシンクの間の微妙なすき間から、どうしても食べ物や油が入ってしまいます。
年に一度の大掃除の時に、ガスコンロを上に上げてみて、ゾッとする方も多いのではないでしょうか。
ヨゴレているだけでなく、虫が来る心配があるのでガスコンロ周辺はなるべく清潔にしておきたいものです。
そんな時の強い味方が「東洋アルミ コンロ下周りまるごとカバー」です。
これは、ガスコンロを持ち上げて、その下に敷くだけなので、設置方法も簡単です。
しばらくして汚くなったと思えば、このカバーシートを交換するだけなので、年末のめんどくさいガスコンロまわりの掃除もだいぶ楽になります。
このシートは、ガスコンロが備え付けでないタイプに使用できます。

シンクの排水口掃除の便利グッズ2選

和協産業 パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

和協産業 パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g

1,296円 (2018/05/21時点)

ピーピースルーF の詳細を見る

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


オキシクリーンは黄ばみ落としに使える?落ちない?頑固汚れはつけおき?

オキシクリーンは黄ばみ落としに使える?落ちない?頑固汚れはつけおき?

なかなか落とせない頑固な黄ばみや汚れ。イライラしますよね。そんな時、活躍してくれるのがオキシクリーンです。酸素系漂白剤と呼ばれるこの漂白剤は、ワイシャツの黄ばみなどをしっかりとキレイにしてくれる優れもの。ここでは、そんなオキシクリーンについてまとめています。興味がある方はぜひチェックしてみてください。


洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れの落とし方を特集!水垢によるものと、ヘアピンなどの「もらいサビ」それぞれどのアイテムで掃除すればいいか解説します。


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

フローリング、絨毯・カーペット、タイル、クッションフロア、畳の5種類の床素材別掃除方法を、それぞれご紹介します。 また、使用する薬品や、掃除のコツ、あると便利な床掃除グッズ、床を掃除する時の注意点についてまとめてみました。


 

ビジネスパートナー募集