暮らしのお悩み解決サイト

場所別、お掃除の便利グッズ14選

一つあるだけでお掃除の時短につながる、便利なお掃除グッズを紹介しています。家の中を、換気扇まわり、ガスコンロ、キッチンのシンク、トイレ、お風呂、窓、エアコンに分けて、それぞれに人気のあるグッズや洗剤を解説しています。


どのような道具や洗剤を使ってお掃除していますか?
居間もキッチンもお風呂場も、全て同じ洗剤と雑巾で掃除していないでしょうか。
今時のお掃除は、掃除する場所によって細かく分かれています。
その場所のヨゴレにぴったりあった洗剤を開発しているので、一般的な家庭用洗剤を家中全ての場所に使うよりも効果的にヨゴレを落とすことができるのです。
洗剤メーカーや掃除グッズメーカーは、お掃除を手軽に早く、そしてしっかりとヨゴレを落とせるような商品開発を日夜続けています。
掃除用品を変えるだけで、時間短縮や節約にもつながります。
ここでは、アマゾンでロングセラーになっているお掃除グッズを中心に、便利な商品を紹介していきます。

換気扇掃除の便利グッズ2選

換気扇まわりと言えば、ギトギト、ベトベトの油汚れですよね。
強い洗剤を使うだけでは、なかなか太刀打ちできません。
そんな時にプラスアルファーで便利グッズがあると、お掃除もはかどります。
ここでは、油汚れを落とすのに便利なグッズをご紹介します。

クレア 親方棒

技・職人魂 汚れ削ぎ取り 親方棒

580円 (2018/05/21時点)

汚れ削ぎ取り 親方棒 の詳細を見る

シロッコファンタイプの換気扇を掃除する時の必需品とも言えるグッズです。
シロッコファンの羽と羽の間のこびりついた油汚れを、絶妙な角度でこそぎ落としてくれる便利な商品なのです。
シロッコファン掃除は、歯ブラシなどではブラシに油がついてしまって、なかなか効率的にできません。
親方棒は、ブラシと違って棒なので、ついた油もこそげばすぐに落とせます。

壁に直接換気扇がついているタイプはプロペラが回っています。
しかし、マンションなどで換気扇が外壁に付けられない場合などは、レンジフードの奥にレンジフィルターがあって、その中に換気扇があるタイプは、中でシロッコファンが回っています。

シロッコファンはプロでないと取り外せないと思っている方も多く見られますが、普通に取り外して洗うことができます。
「換気扇 シロッコファン 掃除」で検索してみましょう。

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304W

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304W(ホワイト・グレー)

5,499円 (2018/05/21時点)

スチームクリーナー の詳細を見る

スチームクリーナーを使ってみたいけれど、ケルヒャーは高いなと思っている方にオススメしたいのが、「アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304W」です。
アマゾンでもスチームクリーナーのベストセラー1位になっている程の人気の商品です。
仕組みは簡単で、水を入れるボトル部分と、スチームを噴射する手元の部分が120センチの長いホースでつながっています。
約100度のスチームが出るので、油汚れや長年のガンコな汚れにも効き目があります。
タンクの容量は300ミリリットルで、12分連続使用ができます。
コンパクトタイプは女性でも使いやすく、これ以上大きくなると重くて使いにくくなってしまいます。
スチームクリーナーを選ぶ時には、重さも考えて買うようにしましょう。
しつこい油汚れには洗剤を先にふりかけておいて、5分以上放置した後にスチームクリーナーを使うとより効果的です。

コンロ掃除の便利グッズ2選

ガスコンロまわりといえば、マジックリンなど強力な洗剤で浸け置き洗いするのが一般的です。
ここでは、汚してしまう前にヨゴレを防ぐテープと、ガスコンロの下の部分に着目したグッズを紹介しましょう。

東洋アルミ キッチンアルミテープ 70

キッチンアルミテープ 70

248円 (2018/05/21時点)

シンクとガスコンロの間のすき間に、1センチほどのすき間が開いていませんか?
すき間に野菜クズや料理の汁、揚げ物の油などがどうしても入ってしまってヨゴレの原因になりますよね。
ガスコンロが備え付けの場合は、シンクとコンロの間にすき間はありませんが、ガスコンロを置くタイプの場合はどうしても微妙なすき間が出てしまいます。
そのすき間をふさいでくれるのが、「東洋アルミキッチンアルミテープ 70」です。
普通のガムテープなどでは熱に耐えられるかどうか不安ですが、こちらはテープの素材もアルミニウムでできているので、230度まで耐えることができます。
使い方は簡単で、テープを貼りたい場所をきれいに掃除して、油や洗剤、水分などを取っておきます。
十分に乾燥したら、その上から貼るだけです。
ガスコンロとシンクの間の他にも、水回りで気になる部分に貼るだけで、下に水やヨゴレが落ちません。

東洋アルミ コンロ下周りまるごとカバー

東洋アルミ コンロ下周りまるごとカバー

321円 (2018/05/21時点)

ガスコンロのまわりは、油や煮汁、コゲかす、炒め物の時に飛び散った野菜くずなど、どんなに気をつけていてもヨゴレてしまう場所です。
ガスコンロとシンクの間の微妙なすき間から、どうしても食べ物や油が入ってしまいます。
年に一度の大掃除の時に、ガスコンロを上に上げてみて、ゾッとする方も多いのではないでしょうか。
ヨゴレているだけでなく、虫が来る心配があるのでガスコンロ周辺はなるべく清潔にしておきたいものです。
そんな時の強い味方が「東洋アルミ コンロ下周りまるごとカバー」です。
これは、ガスコンロを持ち上げて、その下に敷くだけなので、設置方法も簡単です。
しばらくして汚くなったと思えば、このカバーシートを交換するだけなので、年末のめんどくさいガスコンロまわりの掃除もだいぶ楽になります。
このシートは、ガスコンロが備え付けでないタイプに使用できます。

シンクの排水口掃除の便利グッズ2選

和協産業 パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

和協産業 パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g

1,296円 (2018/05/21時点)

ピーピースルーF の詳細を見る

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


お風呂の換気扇がうるさい原因と対処法は?音の種類別に解説

お風呂の換気扇がうるさい原因と対処法は?音の種類別に解説

お風呂の換気扇がうるさいこと、ありませんか?その原因はホコリ・サビ・劣化のどれか。本記事では、原因の見極め方と改善方法を簡単に解説しています。おすすめの業者の選び方も解説しているので、ぜひご覧ください。


簡単!セスキ炭酸ソーダでお風呂丸ごと掃除!重曹・クエン酸との使い分けでピカピカに

簡単!セスキ炭酸ソーダでお風呂丸ごと掃除!重曹・クエン酸との使い分けでピカピカに

キッチンやリビングのお掃除に大活躍のセスキ炭酸ソーダですが、お風呂掃除にも使えることを知っていますか?本記事ではセスキ炭酸ソーダを使ったお風呂掃除のやり方を5ステップで解説。また重曹などセスキ炭酸ソーダ以外のナチュラル洗剤の使い分けも解説します。本記事を読めばセスキ炭酸ソーダで今までより簡単にお風呂がピカピカにできるでしょう。ぜひ読んでみてください。


【一つ穴のお風呂の掃除方法&おすすめ洗浄剤】循環アダプターのフィルター外し方も解説

【一つ穴のお風呂の掃除方法&おすすめ洗浄剤】循環アダプターのフィルター外し方も解説

1日の疲れを癒してくれるお風呂での入浴は、毎日の至福のリラックスタイム。ですが、お風呂のお湯をあたためてくれる風呂釜には、目には見えないさまざまな汚れや雑菌がたまってしまいます。この記事では、「一つ穴のお風呂」を清潔な状態に保つための、基本の掃除方法とおすすめの洗浄剤4選をご紹介。わかりにくい循環口アダプターのフィルターの取り外し方・洗浄方法も詳しく解説します。


キーボードクリーナー・掃除グッズおすすめ人気比較ランキング15選

キーボードクリーナー・掃除グッズおすすめ人気比較ランキング15選

キーボードの掃除は分解しなくても簡単に綺麗にできます。人気のスライムタイプや、定番のブラシ、キーボードの見えない奥の部分まで掃除してくれるスプレータイプのクリーナーなど、キーボードのお掃除アイテムをランキングでご紹介します。


ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーが動かないなど、トラブルが発生すると故障した思う方もいるでしょう。ディスポーザーはつまりが原因で止まることがあります。早速、ディスポーザーのつまりを解消する方法や対策を見ていきましょう。


 

ビジネスパートナー募集