マッシュポテトや離乳食を作りたいけどマッシャーがなくて困ったことがあるという人も多くいるのではないでしょうか。実はマッシャーがなくても家にあるものでマッシャーのように食材をすり潰すことができます。
今回紹介する内容は、
- マッシャーの使用用途を解説
- マッシャーの代用品7選を紹介
- マッシャーを代用するメリットとデメリット
- おすすめのマッシャーを紹介
- 介護用ベッドの買取に関するよくある質問
以上となります。この記事を参考にマッシャーの代用品を確認しましょう。
マッシャーの使用用途を解説
マッシャーの使用用途その1:ポテトを潰す ■マッシュポテトを作るときには必須
マッシュポテトはステーキやハンバークの付け合わせだったり、ちょっとした一品なんかでもよく作られる定番料理ですよね。マッシュポテトやポテトサラダを作るときにはマッシャーを使うのが一般的です。
マッシャーはじゃがいもなどをすりつぶして滑らかにするときに必須の調理器具です。大きさや材質はそれぞれですがナイロン樹脂やステンレスの製品がよく使われます。
マッシャーの使用用途その2:離乳食を作る ■離乳食を作るときは小さいマッシャーがおすすめ
子供が離乳食を食べられるようになったら毎食自分で食材を潰すのも大変ですよね。マッシャーは離乳食を作るためにも大活躍しますよ。
離乳食専用のマッシャーも販売されていますが、穴が小さめのマッシャーであれば離乳食用にも代用できます。マッシャーをうまく活用してカンタンに離乳食作りをしましょう。
マッシャーの使用用途その3:ジュース作り ■野菜や果物を潰してジュースも作れる
マッシャーには多くの種類があり、カップタイプの製品だと野菜や果物を潰してジュースを作るときにも役立ちます。穴の大きさもさまざまなので絞りたい食材に合わせて使い分けましょう。
カップタイプの場合テコの原理を使用して力を加えるため、ステンレス製など硬い製品がおすすめです。ブレンダーの代わりにマッシャーで潰して野菜ジュースを楽しみましょう。
マッシャーの代用品7選を紹介
マッシャーの代用品7選その1:フォーク ■力も入らずカンタンにマッシュできる
フォークの背中部分を押しつけるように食材を潰せばフォークでも十分マッシャーの代わりになります。フォークならどこの家庭にもあるので便利ですよね。
食材が大きい場合はフォークの先端を使って切るようにして潰すとやりやすいでしょう。柔らかいフォークだと曲がってしまうこともあるので注意が必要ですね。
マッシャーの代用品7選その2:スプーン ■滑らかにすりつぶしたい時はスプーンが便利
スプーンはフォークと同じように使って食材をマッシュできます。ですがフォークと違って食材が出てくる隙間がないのでより細かく滑らかに潰せるでしょう。
離乳食などペースト状になるまで潰したいときにおすすめの代用品ですね。フォークと併用して大きさの調節をしても良いでしょう。
マッシャーの代用品7選その3:木ベラ ■木ベラは食材が大量にあるときに便利
握りやすくある程度の長さがある木ベラは食材が大量にあるときに便利です。大人数用の食事を用意する必要があるときなど活用しましょう。
また力が加わりやすいので少し硬めのポテトなどを潰すのにも役立ちますね。
マッシャーの代用品7選その4:めん棒 ■叩いたり潰したりが得意なめん棒
めん棒は元々食材を潰したり叩いたりすることが得意な調理器具ですよね。そのためマッシャーの代わりも十分務まります。
普段は手で持つ部分を使って食材を潰すことになるので、衛生面が気になる場合はサランラップなどを巻いてから使用すると良いでしょう。力が入りやすいのでマッシャーよりも早くすりつぶせる場合もあります。
マッシャーの代用品7選その5:泡立て器 ■大きめの泡立て器なら食材を潰せる
泡立て器は隙間が空いてるので食材が逃げやすいですが、十分マッシャーの代わりは務まります。大きめの泡立て器なら力強く使っても壊れにくいので安心ですね。
泡立て器を使って食材を潰す場合は、しっかりと食材が柔らかくなるまで調理すると良いでしょう。泡立て器の本来の使い方のように回すと食材が飛び散るので注意する必要があります。
マッシャーの代用品7選その6:フライ返し ■切ることも潰すこともできるフライ返し
フライ返しはよくしなるように作られており、力が加わりやすいようになっています。フライ返しでもしっかりと食材を細かくすり潰せますね。
大きい食材は切るようにして細かくしてから潰すと力も必要なく効率良いでしょう。ステンレス製とシリコン製では強度が違うので気をつけてくださいね。
マッシャーの代用品7選その7:おたま ■小さい食材をすり潰すときに重宝する
おたまは本来スープを救うための調理器具なのであまり力を入れると折れてしまうことがあります。そのため大きな食材を潰すのには使わない方が良いでしょう。
マッシャーの代わりに使うときはおたまの裏側で押し潰すようにします。穴あきおたまは穴から食材が出てくるためマッシャーと似たような使い方ができるのでおすすめですよ。
マッシャーを代用するメリットとデメリット
マッシャーを代用するメリット ■洗い物を少なくできる
マッシャーを使わないことで調理器具やカトラリーを使い回すことができます。必要以上の調理器具を使わないことで洗い物を減らせるので家事の負担が少し減りますよね。
少量を潰したい時や離乳食をこしらえる場合などはスプーンなどの方がカンタンに済ませられる場合があります。必要に応じて使い分けましょう。
マッシャーを代用するデメリット ■力の入れすぎは要注意
マッシャーは元々食材をすり潰すための調理器具です。そのため力を入れて食材を潰すため代用品によっては曲がったり折れたりする場合があります。
代用品が柔らかい材質でできている場合は力を入れすぎないよう注意しましょう。食材を小さく切って柔らかくしてからすり潰すと弱い力で十分ですので覚えておくと良いですね。
その他の調理器具の代用品については以下の記事をご覧ください。
肉たたきの代用品ランキングTOP7!失敗回避のコツもご紹介 | タスクル
https://taskle.jp/media/articles/1672肉たたきの代用品を、家にある確率や使いやすさからランク付けしました!おすすめできない代用NGアイテムも一緒にご紹介します。
【マフィン型の代用9選】代用品は耐熱温度の高いものを選ぶ!紙コップや牛乳パックはNG | タスクル
https://taskle.jp/media/articles/1718マフィン型がないときや代用品で間に合わせたいときに使えるアイテム9選を紹介!反対に使うと危険な代用アイテムについても解説します。また、何度もマフィンを作りたいときにおすすめの専用型3つもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
おすすめのマッシャーを紹介
おすすめのマッシャーその1:貝印 KAI マッシャー ■ミニサイズだけど頑丈なマッシャー
ヘッドの幅が4.5センチと小型ながら頑丈に作られているので使いやすい小型マッシャーです。ハンドグリップは持ちやすく力が入りやすい構造になっています。
小型な割に大きめの穴があいているので大きなサイズにすり潰すこともできるでしょう。ポテトだけでなくカボチャなどもしっかりマッシュできます。
おすすめのマッシャーその2:ティファール マッシャー ■ナイロン樹脂製でボールや皿を傷つけない
ナイロン樹脂でできている使いやすいマッシャーです。持ち手部分が長いので握りやすく力を込めやすいのが特徴ですね。
十分な大きさがあるので食材が大きめでも難なくすりつぶせるでしょう。初めてマッシャーを購入する人にもおすすめです。
おすすめのマッシャーその3:elfishjp ポテトマッシャー ■カップタイプのマッシャーはムラなく潰せる
カップタイプなので大量にある食材をすり潰すのは時間がかかりますが均等にマッシュできるでしょう。
穴の大きさを選べるので作りたい料理に合わせて使い分けましょう。長時間使い続けていると手に豆ができてしまうこともあるので注意が必要です。
介護用ベッドの買取に関するよくある質問
■マッシャーの使用用途は?
マッシュポテトや離乳食を作るときに便利なマッシャーは食材をすり潰すために使います。
詳しくはこちらをご覧ください。
■マッシャーの代用品を使うメリットは?
マッシャーの代用品を使うことで余分な洗い物を減らすことができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
■マッシャーの代用品を使うデメリットは?
マッシャーの代用品をマッシャーと同じように使うと折れたり曲がったりすることがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。