暮らしのお悩み解決サイト

マッシャーがなくても大丈夫!誰でも家にある代用品7選を紹介

マッシャーがなくても大丈夫!誰でも家にある代用品7選を紹介

料理で使いたいけどマッシャーが無くて困ったことがあるという人も多くいるのではないでしょうか。マッシャーの代用品を知っていればそんなときにも問題なく料理ができますよね。この記事では誰でも家にあるマッシャーの代用品を7つ紹介します。この記事を参考にマッシャーの代用品を確認しましょう。


マッシュポテトや離乳食を作りたいけどマッシャーがなくて困ったことがあるという人も多くいるのではないでしょうか。実はマッシャーがなくても家にあるものでマッシャーのように食材をすり潰すことができます。

今回紹介する内容は、

  • マッシャーの使用用途を解説
  • マッシャーの代用品7選を紹介
  • マッシャーを代用するメリットとデメリット
  • おすすめのマッシャーを紹介
  • 介護用ベッドの買取に関するよくある質問

以上となります。この記事を参考にマッシャーの代用品を確認しましょう。

マッシャーの使用用途を解説

マッシャーの使用用途その1:ポテトを潰す
マッシュポテトを作るときには必須

マッシュポテトはステーキやハンバークの付け合わせだったり、ちょっとした一品なんかでもよく作られる定番料理ですよね。マッシュポテトやポテトサラダを作るときにはマッシャーを使うのが一般的です。

マッシャーはじゃがいもなどをすりつぶして滑らかにするときに必須の調理器具です。大きさや材質はそれぞれですがナイロン樹脂やステンレスの製品がよく使われます。

マッシャーの使用用途その2:離乳食を作る
離乳食を作るときは小さいマッシャーがおすすめ

子供が離乳食を食べられるようになったら毎食自分で食材を潰すのも大変ですよね。マッシャーは離乳食を作るためにも大活躍しますよ。

離乳食専用のマッシャーも販売されていますが、穴が小さめのマッシャーであれば離乳食用にも代用できます。マッシャーをうまく活用してカンタンに離乳食作りをしましょう。

マッシャーの使用用途その3:ジュース作り
野菜や果物を潰してジュースも作れる

マッシャーには多くの種類があり、カップタイプの製品だと野菜や果物を潰してジュースを作るときにも役立ちます。穴の大きさもさまざまなので絞りたい食材に合わせて使い分けましょう。

カップタイプの場合テコの原理を使用して力を加えるため、ステンレス製など硬い製品がおすすめです。ブレンダーの代わりにマッシャーで潰して野菜ジュースを楽しみましょう。

マッシャーの代用品7選を紹介

マッシャーの代用品7選その1:フォーク
力も入らずカンタンにマッシュできる

フォークの背中部分を押しつけるように食材を潰せばフォークでも十分マッシャーの代わりになります。フォークならどこの家庭にもあるので便利ですよね。

食材が大きい場合はフォークの先端を使って切るようにして潰すとやりやすいでしょう。柔らかいフォークだと曲がってしまうこともあるので注意が必要ですね。

マッシャーの代用品7選その2:スプーン
滑らかにすりつぶしたい時はスプーンが便利

スプーンはフォークと同じように使って食材をマッシュできます。ですがフォークと違って食材が出てくる隙間がないのでより細かく滑らかに潰せるでしょう。

離乳食などペースト状になるまで潰したいときにおすすめの代用品ですね。フォークと併用して大きさの調節をしても良いでしょう。

マッシャーの代用品7選その3:木ベラ
木ベラは食材が大量にあるときに便利

握りやすくある程度の長さがある木ベラは食材が大量にあるときに便利です。大人数用の食事を用意する必要があるときなど活用しましょう。

また力が加わりやすいので少し硬めのポテトなどを潰すのにも役立ちますね。

マッシャーの代用品7選その4:めん棒
叩いたり潰したりが得意なめん棒

めん棒は元々食材を潰したり叩いたりすることが得意な調理器具ですよね。そのためマッシャーの代わりも十分務まります。

普段は手で持つ部分を使って食材を潰すことになるので、衛生面が気になる場合はサランラップなどを巻いてから使用すると良いでしょう。力が入りやすいのでマッシャーよりも早くすりつぶせる場合もあります。

マッシャーの代用品7選その5:泡立て器
大きめの泡立て器なら食材を潰せる

泡立て器は隙間が空いてるので食材が逃げやすいですが、十分マッシャーの代わりは務まります。大きめの泡立て器なら力強く使っても壊れにくいので安心ですね。

泡立て器を使って食材を潰す場合は、しっかりと食材が柔らかくなるまで調理すると良いでしょう。泡立て器の本来の使い方のように回すと食材が飛び散るので注意する必要があります。

マッシャーの代用品7選その6:フライ返し
切ることも潰すこともできるフライ返し

フライ返しはよくしなるように作られており、力が加わりやすいようになっています。フライ返しでもしっかりと食材を細かくすり潰せますね。

大きい食材は切るようにして細かくしてから潰すと力も必要なく効率良いでしょう。ステンレス製とシリコン製では強度が違うので気をつけてくださいね。

マッシャーの代用品7選その7:おたま
小さい食材をすり潰すときに重宝する

おたまは本来スープを救うための調理器具なのであまり力を入れると折れてしまうことがあります。そのため大きな食材を潰すのには使わない方が良いでしょう。

マッシャーの代わりに使うときはおたまの裏側で押し潰すようにします。穴あきおたまは穴から食材が出てくるためマッシャーと似たような使い方ができるのでおすすめですよ。

マッシャーを代用するメリットとデメリット

マッシャーを代用するメリット
洗い物を少なくできる

マッシャーを使わないことで調理器具やカトラリーを使い回すことができます。必要以上の調理器具を使わないことで洗い物を減らせるので家事の負担が少し減りますよね。

少量を潰したい時や離乳食をこしらえる場合などはスプーンなどの方がカンタンに済ませられる場合があります。必要に応じて使い分けましょう。

マッシャーを代用するデメリット
力の入れすぎは要注意

マッシャーは元々食材をすり潰すための調理器具です。そのため力を入れて食材を潰すため代用品によっては曲がったり折れたりする場合があります。

代用品が柔らかい材質でできている場合は力を入れすぎないよう注意しましょう。食材を小さく切って柔らかくしてからすり潰すと弱い力で十分ですので覚えておくと良いですね。

その他の調理器具の代用品については以下の記事をご覧ください。

肉たたきの代用品ランキングTOP7!失敗回避のコツもご紹介 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1672

肉たたきの代用品を、家にある確率や使いやすさからランク付けしました!おすすめできない代用NGアイテムも一緒にご紹介します。

【マフィン型の代用9選】代用品は耐熱温度の高いものを選ぶ!紙コップや牛乳パックはNG | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1718

マフィン型がないときや代用品で間に合わせたいときに使えるアイテム9選を紹介!反対に使うと危険な代用アイテムについても解説します。また、何度もマフィンを作りたいときにおすすめの専用型3つもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめのマッシャーを紹介

おすすめのマッシャーその1:貝印 KAI マッシャー
ミニサイズだけど頑丈なマッシャー

ヘッドの幅が4.5センチと小型ながら頑丈に作られているので使いやすい小型マッシャーです。ハンドグリップは持ちやすく力が入りやすい構造になっています。

小型な割に大きめの穴があいているので大きなサイズにすり潰すこともできるでしょう。ポテトだけでなくカボチャなどもしっかりマッシュできます。

商品詳細はこちら

おすすめのマッシャーその2:ティファール マッシャー
ナイロン樹脂製でボールや皿を傷つけない

ナイロン樹脂でできている使いやすいマッシャーです。持ち手部分が長いので握りやすく力を込めやすいのが特徴ですね。

十分な大きさがあるので食材が大きめでも難なくすりつぶせるでしょう。初めてマッシャーを購入する人にもおすすめです。

商品詳細はこちら

おすすめのマッシャーその3:elfishjp ポテトマッシャー
カップタイプのマッシャーはムラなく潰せる

カップタイプなので大量にある食材をすり潰すのは時間がかかりますが均等にマッシュできるでしょう。

穴の大きさを選べるので作りたい料理に合わせて使い分けましょう。長時間使い続けていると手に豆ができてしまうこともあるので注意が必要です。

商品詳細はこちら

介護用ベッドの買取に関するよくある質問

マッシャーの使用用途は?

マッシュポテトや離乳食を作るときに便利なマッシャーは食材をすり潰すために使います。

詳しくはこちらをご覧ください。

マッシャーの代用品を使うメリットは?

マッシャーの代用品を使うことで余分な洗い物を減らすことができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

マッシャーの代用品を使うデメリットは?

マッシャーの代用品をマッシャーと同じように使うと折れたり曲がったりすることがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


在宅・おうち時間

関連する投稿


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

自動車の内装交換や配線などの整理で内張りはがしを使おうと思ったけど手元になくて困ったという経験がある人も多くいるでしょう。実は内張りはがしは意外なもので代用できます。この記事では内張りはがしの代用品から代用品を使う上での注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に内張りはがしの代用品を適切な方法で使用しましょう。


ゴーグル曇り止めの代用品は何?家にあるものでカンタン曇り止め

ゴーグル曇り止めの代用品は何?家にあるものでカンタン曇り止め

ゴーグルの曇り止めを忘れてしまって困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。スキューバダイビングなどのマリンスポーツから、スキーやスノボなどのウィンタースポーツまでゴーグルは幅広いアクティビティで使われますよね。ゴーグルが曇ってしまう問題は尽きないので曇り止め対処が必ず必要になります。この記事ではゴーグルの曇り止めがない人でも活用できる代用品を5選紹介します。この記事を参考にゴーグルの曇り止め代用品を確認し、存分にアクティビティを楽しみましょう。


ろうそく立ては代用できる?どこでも使えるろうそく立ての代用アイデア

ろうそく立ては代用できる?どこでも使えるろうそく立ての代用アイデア

花火や仏壇でろうそくを使いたいけどろうそく立てがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。ろうそく立ては誰もが家にあるもので代用が可能です。この記事ではろうそく立ての代用品を7選紹介します。ろうそく立てを100均で買える材料だけで作るDIY方法も紹介しているので自分だけのろうそく立てを作りましょう。


ケーキの回転台の代用方法6選!100均アイテムが代わりになるって本当?

ケーキの回転台の代用方法6選!100均アイテムが代わりになるって本当?

ケーキのクリームをプロのように塗るためには、回転台があると便利。そんなケーキの回転台は、100均アイテムや日用品で代用できます。本記事では、代用方法やコツ、注意点を解説しているので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集