暮らしのお悩み解決サイト

洗面台の水垢を取る5ステップ

洗面台の水垢を取る5ステップ

洗面台の水垢をスッキリ綺麗に取る方法を解説しています。クエン酸やお酢、クエン酸と重曹、メラミンスポンジ、研磨剤入り洗剤、耐水サンドペーパーなど、あらゆる方法を説明しています。また、洗面台のキレイを保つコツや、プロに掃除を頼む時のポイントなども記しています。


家族全員が毎日使う洗面台は、いつもキレイにしておきたいですよね。
鏡に歯磨きで口をゆすいだ時のハネが白くついていたり、蛇口に水垢がたまっていたりしないでしょうか?
洗面台の収納部分に、使わなくなった洗剤や古くなった入浴剤などを入れていないでしょうか?
洗面台は顔を洗ったり、歯を磨いたりするので、何もしなくても清潔でいてくれるような気がします。
しかし、お風呂場の横やトイレの横にあって、窓や換気扇が無い場所に設置されていることも多く、空気がこもりやすくカビが発生しやすい場所でもあります。
歯ブラシやブラシ、カミソリやシェーバーといった、身体に直に触るものを多く収納している場所でもあるので、大腸菌や雑菌などが繁殖しないように清潔にしておきましょう。
ここでは、洗面台の水垢を取る方法を調べてみました。

1 クエン酸やお酢で洗面台の水垢を取る

洗面台の掃除で最初に試してほしいのが、クエン酸やお酢といった酸性の洗剤でのお掃除です。
アルカリ性の汚れにアルカリ性の洗剤を使用しても、汚れは落とすことができません。
洗面台の普段のお掃除は、お風呂用の中性洗剤で十分ですが、それでも落ちない水垢がある場合は、酸の性質を持っているクエン酸やお酢を試してみましょう。

バスマジックリン 泡立ちスプレー 防カビプラス つめかえ用 330ml

186円 (2017/10/03 時点)

水垢の成分は?

水垢の主な成分は炭酸カルシウムやマグネシウムです。
炭酸カルシウムは石灰とも呼ばれている物質で、アルカリ性でできているため酸性の洗剤で落とす必要があります。
水が洗面台などにかかった後、水が乾くことで炭酸カルシウムやマグネシウムだけが蒸発しないで残ります。
それが繰り返されることで、白い水垢が蓄積されて残ってしまうのです。

加湿器/ダイニチ クエン酸

280円 (2017/10/03 時点)

ダイニチ クエン酸 の詳細を見る

洗面ボウルの水垢を取る

洗面台の中で一番汚れている場所が、洗面ボウルです。
洗面ボウルの掃除はとても簡単です。
まず、誰も家族が洗面所を使わなくなる時間に、洗面ボウルにいっぱいお湯をためます。
あまり熱すぎると洗面台を痛めてしまうので、お風呂程度の温度で良いでしょう。
お風呂の残り湯でもかまいません。
そして、2リットルのお湯につき、大さじ5杯程度のクエン酸もしくは酢を入れてかきまぜます。
これで一晩放置すれば、ザラザラだった洗面ボウルがキレイになっています。
お湯を一晩洗面ボウルに入れておくだけでも、石鹸カスなどがボウル部分から剥がれてサッパリしますよ。

蛇口の水垢を取る

水垢が目立つ場所と言えば蛇口ですよね。
蛇口の水垢もクエン酸やお酢でピカピカにしましょう。
掃除方法としては、クエン酸スプレーやお酢をスプレーしてスポンジで磨きます。
あまり汚れがひどくない場合は、これだけで十分ですが、長年の水垢ともなるとスプレーしてすぐに磨いたのではなかなか落ちません。
水垢の中にまで、クエン酸やお酢の酸がしみ込んで分解するまで時間がかかるからです。
そんな時は、キッチンペーパーやキッチンで使うラップで「クエン酸パック」をします。
やり方としては、蛇口にクエン酸やお酢をたっぷりとスプレーします。
その上からキッチンペーパーやキッチンで使うラップを巻きます。
キッチンペーパーが乾いてきたら、上から再びクエン酸やお酢をたっぷりとスプレーしましょう。
そして、30分程度放置したら、めくってスポンジで磨いてみましょう。

ティンクル お風呂用 すすぎ節水タイプ 400ml【楽天24】

325円 (2017/10/03 時点)

ティンクル お風呂用 の詳細を見る

鏡の水垢を取る

鏡もキレイにしていないと汚れたのがすぐにわかってしまう場所ですよね。
住宅用洗剤を薄めたものを雑巾にスプレーして、鏡を磨いていきましょう。
特に水ハネが多い下の部分は念入りに掃除するようにしてください。

汚れの性質を知るのがお掃除のコツ

汚れの性質によって洗剤を変えると、キレイで早くお掃除が終わるので掃除をする時は、汚れが「酸性」なのか「アルカリ性」なのか、あるいはその両方がミックスされているのかを最初に調べておきましょう。
そして洗剤を買う時も、洗剤の説明書をよく読んで、アルカリ性の洗剤なのか酸性の洗剤なのかを知った上で購入するようにしましょう。
「お風呂」の洗剤、「トイレ」の洗剤というように、洗剤を使う場所で選ぶことが多いと思います。
同じ場所の洗剤でも、酸性の洗剤とアルカリ性の洗剤があるので、A社の洗剤で落ちなかったら、今度はB社の違った性質の洗剤を使ってみると良いでしょう。

しつこい水垢には「クエン酸シャーベット」

クエン酸スプレーやクエン酸パックで落ちなかったら、「クエン酸シャーベット」を作ってみましょう。
水垢がひどい部分にクエン酸を多めにふりかけておきます。
クエン酸が排水口に流れていってしまわないように、排水口に栓をしたほうがもったいなくありません。
クエン酸をふりかけたら、水を少量スプレーして「クエン酸シャーベット」を作るのです。
クエン酸はすぐに水に溶けるので、多めにふりかけておくと良いでしょう。
そして、30分ほど放置した後、スポンジなどで磨いていきます。
最初は水とクエン酸を同量程度で始めてみてください。

2 クエン酸と重曹で洗面台の水垢を取る

クエン酸やお酢で洗面台を洗ってみたけれども、汚れの落ち具合は何だか今ひとつ、と思ったら重曹をプラスしてみましょう。
水垢はアルカリ性の汚れなので酸性の洗剤で落としますが、皮脂汚れや石鹸カスなどの汚れは重曹で落とすほうが効果的だからです。
まず、汚れが気になる部分に、重曹をふりかけておきます。
重曹に少し水をたして、重曹ペーストを作っておくのも良いでしょう。
そして、その上からクエン酸をスプレーするのです。
クエン酸と重曹が反応することで、シュワシュワと泡がでてきます。
この発泡作用で汚れを分解させていくのです。

重曹ペーストを、水垢が気になる蛇口や洗面ボウル部分に最初に塗っておいて、その後にクエン酸スプレーをして、その上からラップでしばらくパックしておくのも効果的です。
クエン酸をスプレーすると、すぐに重曹もクエン酸も流れていってしまうので、もったいないですよね。
そういう時は流れないように、ラップやキッチンペーパーなどでパックしましょう。
そして、そのまま30分程度放置します。
乾燥しそうだったら、クエン酸スプレーをふりかけながら待ちましょう。
もう十分汚れにクエン酸や重曹がしみこんだと思ったら、はがしてスポンジで磨いていきます。
重曹ペーストがパリパリに乾いていたら、クエン酸スプレー不足になっています。
そういった場合は、はがさずに上からクエン酸をスプレーすれば、再びシュワシュワと発泡して汚れを取ってくれます。

マルフク 自然にやさしい重曹 お徳用 1kg【楽天24】[マルフク 重曹]

295円 (2017/10/03 時点)

自然にやさしい重曹 の詳細を見る

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


お風呂・洗面所掃除

関連する投稿


洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れの落とし方を特集!水垢によるものと、ヘアピンなどの「もらいサビ」それぞれどのアイテムで掃除すればいいか解説します。


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

”風呂釜掃除を全くしていない”など、お手入れをサボっていませんか?蓄積された風呂釜の汚れは、オキシクリーンでキレイにしましょう。オキシクリーンなら、こびり付いているガンコな汚れも落とすことができます。


 

ビジネスパートナー募集