暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

事件現場特殊清掃士とは?仕事内容・料金相場はどうなるの?

事件現場特殊清掃士とは?仕事内容・料金相場はどうなるの?

事件現場特殊清掃士とは、孤独死の清掃やゴミ屋敷の片付けに強い資格です。これを持っている業者は通常お落とせない汚れや除菌を専門としているので、難しい現場でも安心して依頼することができます。 本記事では、その作業内容や料金相場、選ぶ時のポイントを解説していきます。


事件現場特殊清掃士とはどんな資格?

事件現場特殊清掃士は孤独死や自殺などで亡くなった方がいるお部屋を掃除する仕事です。

無資格で行っている業者もありますが、事件現場特殊清掃センターによる資格を持っている業者は仕事が確かです。

事件現場特殊清掃士は事件現場特殊清掃センターに受験料を払って申し込んで受講する流れになります。

教材を受け取り検定を受けることで、誰でも資格を取ることが可能です。

事件現場特殊清掃士の合格率は公開されていませんが、自宅で教本・DVDをもとに勉強することになるので、しっかりと勉強すれば合格することができるでしょう。

事件現場特殊清掃士が必要なのはどんな時?

事件現場特殊清掃士が必要になるのは、お部屋で人が亡くなった時です。

遺体が放置されてしまったお部屋は、特殊な汚れ・死臭を取り除く必要がありますし、雑菌が繁殖しているので知識がなく立ち入ると感染症のリスクがあります

精神的な負担を軽くするためにも、個人でのお掃除はおすすめしません。

ゴミ屋敷の片付けや災害時の除菌などで必要になることもあります。

本記事では、そんな時に呼ぶ特殊清掃士の仕事内容や料金相場、選ぶ時のポイントを紹介していきます。

事件現場の特殊清掃の流れ

事件現場特殊清掃士が呼ばれた現場では、特殊な汚れや菌を除去していきます。ここでは、その作業内容を解説していきます。

まずは最初に薬剤を噴霧する
消臭・除菌

事件現場特殊清掃士が呼ばれる現場では、最初に薬剤をまいて消臭・除菌します。

噴霧機で消毒した後オゾン脱臭機などの専門機材で消毒していきます。

遺体の体液や糞尿・腐敗によるカビなどの特殊な汚れからは、悪臭と雑菌が発生するので、専門的な薬剤が必要になります。

目に見える場所だけではなく、床や壁にしみこんだ悪臭にも対処してくれます。

通常の方法では落ちない汚れを専用薬剤で落としてくれる
汚物の清掃

事件現場特殊清掃士が呼ばれる現場には、腐敗した食べ物や動物の死骸、人の体液など、通常の方法ではキレイにできない汚れが多いです。個人で掃除しようとせず、専門家の薬剤を頼りましょう。

体液や糞尿がしみついた家具類も回収してくれるので、安心して依頼することができます。

通常の清掃業者・不用品回収業者と違い、特殊な汚れがついた家具類も回収してくれますよ。

リフォームで原状回復してくれる
汚染箇所の撤去・解体

除菌と汚物の清掃が終わってもキレイにならなかった箇所は、取り除いてリフォームしたり、解体して処分したりすることになります。

アパートなどほかに部屋がある場合も、建物への負担を抑えながら解体してくれます。

通常、掃除を依頼した後にリフォーム業者を呼ぶことになりますが、事件現場特殊清掃士ならば清掃・解体を一度に請け負えるというわけです。

周期測定器で悪臭が残っていないかを確認してくれる
作業後の消毒・消臭

除菌・清掃・リフォームによる現状回帰が終わったら、事件現場特殊清掃士が最後に消毒・消臭をしてくれます。

これからのもお部屋・家具を使えるように必要なものには薬剤がかからないようにマスキング処理をして作業をしてくれるので、それからも安心して過ごせます。

幅広い専門知識で相談・対処してくれる
不要品回収・遺品整理

事件現場特殊清掃士には、作業中に見つかった不用品の回収・整理を任せられるのが特徴です。

通常の清掃業者とは違い、供養が必要なものや遺品も専門的に対処してくれます。

まだ再利用できるものなら買取にも応じてくれるので、リサイクルショップに出向く必要もありません。

再利用できないものも処理方法について相談しつつ対処してくれます。ゴミ屋敷なら公的制度の利用も誘導してくれます。

事件現場特殊清掃の料金相場

事件現場特殊清掃士の料金相場は、汚れの程度や状況、広さによって大きく異なります。

作業人数やお住いの地域でも相場が変わるので、相見積もりをとって料金を比較するのがおすすめです。

詳しくは下記の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

特殊清掃の料金相場は?悪質業者との見分け方ってなに? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1756

孤独死やゴミ屋敷の片付けの他、ペットによる汚れや水害・火災の処理も請け負ってくれる特殊清掃。本記事では、とっつきにくく聞こえる特殊清掃の料金相場、料金のシステム、業者の選び方を紹介していきます。おすすめの業者も紹介しているので、ぜひご覧ください。

事件現場特殊清掃士の選び方

事件現場特殊清掃士を選ぶときは、相見積もりをとって料金・対応を比較することが大切。

その時のチェックポイントは、下記の通りです。

【特殊清掃業者選びのチェックポイント】
・料金体系が明確で無料見積もりに対応できるか
・サイトに実績を乗せている
・専門資格はあるか

事件現場特殊清掃士が必要なのは、精神的に負担が大きい時です。見積もりを請求する時に、自分に合った対応をしてくれる業者を選びましょう。

解体・リフォームに関しては建築の資格が必要になるので、持っているかどうかも確認も大切です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


特殊清掃コラム

関連する投稿


孤独死があった不動産は売却できる?売却するための注意点を必ずチェック

孤独死があった不動産は売却できる?売却するための注意点を必ずチェック

孤独死があった不動産は事故物件扱いになるため、通常の物件を売却する場合に比べて価格が下がることがあります。孤独死の状況により事故物件扱いになるかどうかが決まります。この記事ではどのような状況で事故物件扱いになるかという点から孤独死があった物件を売却するための注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に事故物件の正しい売却方法を学びましょう。


感染症対策で特殊清掃は必要?事故物件で必ずしなくてはいけないこと

感染症対策で特殊清掃は必要?事故物件で必ずしなくてはいけないこと

孤独死現場や放置されたゴミ屋敷では感染症のリスクが高まります。通常の清掃では落としきれない汚れがある事故物件の場合、特殊清掃を検討しましょう。この記事ではどのような状況で特殊清掃が必要なのかという点について解説します。感染症にならないためにすれば良い注意点も詳しく紹介するので、最後までチェックしましょう。


特殊清掃の仕事内容は?特殊清掃業者に依頼する前に必ずチェック

特殊清掃の仕事内容は?特殊清掃業者に依頼する前に必ずチェック

特殊清掃の仕事内容が分かれば、今自分に必要なのは特殊清掃なのか通常の清掃なのかが分かります。もし特殊清掃のサービスに含まれるような状況でしたら迷わず専門業者に依頼しましょう。この記事では特殊清掃の仕事内容について詳しく紹介します。この記事を参考に素早く正しい判断ができるようになりましょう。


空き家整理は自力?業者?業者選びのコツや相場って?

空き家整理は自力?業者?業者選びのコツや相場って?

空き家の整理は自力で行うこともできますが、大きい不用品が多かったり、放置された時間が長いようであれば専門業者への依頼がおすすめ。本記事では、空き家の状態に合った業者の選び方や、費用相場を解説しています。これから空き家を整理する人におすすめの記事です。


特殊清掃でリフォームをする理由は?必要なケース・費用・業者の選び方とは

特殊清掃でリフォームをする理由は?必要なケース・費用・業者の選び方とは

孤独死・事故死やゴミ屋敷・ペット屋敷は、長期間放置されていた場合リフォームが必要になるケースが多いもの。そんな時「リフォーム会社と特殊清掃、どちらがお得?」と悩んだり「掃除で落としきれないの?」と疑問に思うことがあるでしょう。本記事は、特殊清掃業者がリフォームをする必要性と費用相場、業者の選び方についての解説記事です。これから特殊清掃業者を選ぶ方におすすめの記事になっております。


 

ビジネスパートナー募集