暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

感染症対策で特殊清掃は必要?事故物件で必ずしなくてはいけないこと

感染症対策で特殊清掃は必要?事故物件で必ずしなくてはいけないこと

孤独死現場や放置されたゴミ屋敷では感染症のリスクが高まります。通常の清掃では落としきれない汚れがある事故物件の場合、特殊清掃を検討しましょう。この記事ではどのような状況で特殊清掃が必要なのかという点について解説します。感染症にならないためにすれば良い注意点も詳しく紹介するので、最後までチェックしましょう。


事故物件の清掃では感染症対策は必須で、もし注意を怠ると思いがけない病気にかかってしまう可能性があります。感染症にかからないために、まずは感染症の種類や媒介になるものを確認しましょう。

この記事では事故物件で感染症にならないためにどうすれば良いかを詳しく解説しています。この記事に感染症対策をしっかりと確認しましょう。

感染症対策としての特殊清掃は必要

孤独死が起こった現場などでは腐敗した遺体が長い間放置されていることがあります。夏場では2〜3日、冬場では8〜10日程度で遺体は腐敗します。

腐敗した遺体はガスが溜まり、いずれ遺体を突き破って体液が出てくることもあるでしょう。そのような体液などが原因で感染症が広まってしまいます。

そのため感染症を予防するためには一度専門業者による特殊清掃をして、感染症の原因となる体液などをすべて綺麗にする必要があります。

感染症とは

感染症とは体内にウイルスや病原菌などが入り、発熱や下痢などの症状が出る状態を指します。これによって伝染病などに感染してしまうこともあるので大変危険です。

感染症は人間からだけでなく、動物や害虫などからも感染するリスクがあります。長期間放置された空き家などでは同じように感染症リスクが高まるので注意しましょう。

事故物件が原因で広がる感染症の種類

HIV

HIVは感染者の血液や体液などから感染する恐れのある感染症です。免疫系を攻撃するウイルスで、感染が進行するとエイズ(後天性免疫不全症候群)と呼ばれる免疫不全状態が発症します。

初期症状として発熱やリンパ節腫脹、倦怠感などが現れることがあります。エイズ発症後は感染症に対する耐性が低下し、重篤な合併症が現れるため大変危険です。

ウイルス性肝炎(B型/C型)

B型肝炎ウイルス(HBV)やC型肝炎ウイルス(HCV)は、主に肝臓に感染し、肝炎を引き起こすウイルスです。感染者の血液との接触を通じて感染が広がるため、事故物件現場で感染する恐れがあります。

感染初期は症状が軽視されがちですが、慢性化すると肝硬変や肝癌などの合併症が発生します。感染予防策としてワクチン接種などが効果的です。

MRSA感染症(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症)

MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)は、通常の黄色ブドウ球菌がメチシリンに耐性を持ち、感染症を引き起こす細菌です。皮膚感染や血流感染症などがあり、一般的な黄色ブドウ球菌に比べて治療が難しいことで有名です。

MRSAを含む血液などに触れた場合はすぐに洗い流し、医師の診察を受けましょう。

結核(TB)

結核は結核菌によって引き起こされる感染症で、主に肺に影響を与えますが他の器官にも感染が及ぶこともあります。結核患者が咳やくしゃみをすることで、空気中の飛沫を介して感染が広がります。

慢性的な咳、痰、発熱、体重減少などが一般的です。肺外結核の場合はその他にもさまざまな症状が現れることがあるので注意が必要です。BCGワクチン接種や適切な通風が予防に効果があります。

特殊清掃業者はなにができる?業者の選び方のコツって? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1758#google_vignette

特殊清掃は個人では掃除しづらい現場を掃除してくれます。孤独死・ゴミ屋敷・ペットの汚れ・災害の片付けなど、通常の方法では落ちない汚れがあるのであれば、業者を呼びましょう。本記事では、特殊清掃業者の役割や業者の選び方、おすすめの業者を紹介しています。

感染症にかかったら出る症状とは

【発熱】
体温が上昇し発熱が現れることがあります。これは免疫系が感染に対抗しようとする典型的な反応のため、発熱があったら感染症を疑うことも必要です。

【咳やくしゃみ】
呼吸器感染症では喉の痛み、咳、くしゃみ、鼻水などが現れることがあります。

【全身の倦怠感】
全身に疲労感や倦怠感が現れ、日常の活動が辛く感じられることがあります。体力の低下が症状としてみられます。

【関節痛や筋肉痛】
ウイルス感染症では、全身の関節や筋肉が痛むことがあります。骨の内部が軋むように感じられたら要注意です。

【頭痛】
発熱や体の不調に伴い、頭痛が現れることがあります。頭がジンジンするような感覚があれば感染症を疑いましょう。

【下痢や嘔吐】
消化器系の感染症では、下痢や嘔吐が発生することがあります。胃腸の違和感を感じ始めたら注意が必要です。

【発疹】
皮膚に発疹や湿疹が現れることがあります。これは一部の感染症に特有の症状です。体液や血液に皮膚が触れてしまったら注意して観察しましょう。

孤独死の片付けは誰がする?アパートなど賃貸物件の場合の対応方法とは | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1808

大切な人が亡くなってしまった孤独死の現場を、どのように片付けすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。急な身内の死で気が動転してしまい、正しい判断ができないということもありますよね。この記事では孤独死の片付けをする手順から、誰が責任をもって対応しなくてはいけないかまで詳しく解説します。この記事を参考に孤独死の現場の片付けについて正しい知識を身につけましょう。

虫や動物からも感染する可能性も

ネズミ

ゴミ屋敷化した家を長い間放置しているとネズミが侵入してしまうことがあります。ネズミが糞をしていたりなど不衛生な環境では感染症の危険性も高まるでしょう。

ネズミを媒介する感染症はノロウイルスやレプトスピラ菌などです。感染経路は糞尿だけでなく、ネズミがかじった食べ物なども危険なので注意しましょう。

ハエ

ハエは腐敗した遺体や排泄物にもたかるため、消化器系の感染症を引き起こす場合が多くあります。例えば赤痢やO-157、コレラなど症状が重く注意が必要な感染症があります。

他にも目の疾患になる感染症やポリオウイルスなどもハエを媒介するため、孤独死現場などでハエが多くいる場合は近づかないようにしましょう。

ダニ

ダニは人を噛むことがあるため、クモダニ媒介性ウイルス感染症という感染症の媒介になることがあります。発熱や関節痛などの症状が現れることがあるため危険です。

ダニによる感染症は特に高齢者にとって危険性が高いため、事故物件やゴミ屋敷などダニが多く生息している可能性の高い場所に不用意に入ることのないよう気をつけましょう。

死体の臭いは例えるなら何?死臭の発生原因と効果的な落とし方 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1820

死体の臭いが部屋にこびりついてしまい、どうにかしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。孤独死が起こった現場などはいつまでも死臭が残ってしまい、その処理は必ず必要です。この記事ではわずかに残った死体の臭いを自分で消臭する方法を詳しく紹介します。この記事を参考に死臭の消臭方法を確認し実践してみましょう。

事故物件に遭遇した場合の注意点

安全確認は必須

事故物件では入室前に必ず安全確認をしましょう。時間が経っている物件の場合は壁や床が破損している可能性もあります。

また放置された遺体がある場合はうかつに近づかないように注意しましょう。室内のどこに体液が散らばっているか予想がつかないので事故物件に遭遇した場合には、すぐに専門業者に依頼する必要があります。

特殊清掃が必要

事故物件やゴミ屋敷になってしまった物件は通常の清掃だけでは完全に綺麗な状態にすることは難しいでしょう。そのため必ず特殊清掃をして部屋を専門家に綺麗にしてもらう必要があります。

特に家屋の腐敗や放置されたゴミなどによるカビは自分で掃除しようとしてもなかなかうまくいきません。必ず専門業者の徹底清掃が必要です。

放置された体液や血液に触れたら医者に相談

事故物件やゴミ屋敷で放置された体液などに触れてしまったらすぐに洗い流しましょう。その後病院に行き、適切な検査をする必要があります。

空き家整理は自力?業者?業者選びのコツや相場って? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1825

空き家の整理は自力で行うこともできますが、大きい不用品が多かったり、放置された時間が長いようであれば専門業者への依頼がおすすめ。本記事では、空き家の状態に合った業者の選び方や、費用相場を解説しています。これから空き家を整理する人におすすめの記事です。

感染症対策における特殊清掃に関してよくある質問

どのような場面で特殊清掃が必要ですか?

孤独死の発見現場やゴミ屋敷では特殊清掃が必要です。動物の遺体が放置されていた部屋などでも特殊清掃が必要になります。

特殊清掃員はどのような訓練を受けていますか?

特殊清掃員は感染症対策、廃棄物の取り扱い、安全対策などに関する訓練を受けています。また法的な規制についても熟知しているので孤独死現場などでも安心して任せられます。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


特殊清掃コラム

関連する投稿


孤独死があった不動産は売却できる?売却するための注意点を必ずチェック

孤独死があった不動産は売却できる?売却するための注意点を必ずチェック

孤独死があった不動産は事故物件扱いになるため、通常の物件を売却する場合に比べて価格が下がることがあります。孤独死の状況により事故物件扱いになるかどうかが決まります。この記事ではどのような状況で事故物件扱いになるかという点から孤独死があった物件を売却するための注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に事故物件の正しい売却方法を学びましょう。


特殊清掃の仕事内容は?特殊清掃業者に依頼する前に必ずチェック

特殊清掃の仕事内容は?特殊清掃業者に依頼する前に必ずチェック

特殊清掃の仕事内容が分かれば、今自分に必要なのは特殊清掃なのか通常の清掃なのかが分かります。もし特殊清掃のサービスに含まれるような状況でしたら迷わず専門業者に依頼しましょう。この記事では特殊清掃の仕事内容について詳しく紹介します。この記事を参考に素早く正しい判断ができるようになりましょう。


空き家整理は自力?業者?業者選びのコツや相場って?

空き家整理は自力?業者?業者選びのコツや相場って?

空き家の整理は自力で行うこともできますが、大きい不用品が多かったり、放置された時間が長いようであれば専門業者への依頼がおすすめ。本記事では、空き家の状態に合った業者の選び方や、費用相場を解説しています。これから空き家を整理する人におすすめの記事です。


特殊清掃でリフォームをする理由は?必要なケース・費用・業者の選び方とは

特殊清掃でリフォームをする理由は?必要なケース・費用・業者の選び方とは

孤独死・事故死やゴミ屋敷・ペット屋敷は、長期間放置されていた場合リフォームが必要になるケースが多いもの。そんな時「リフォーム会社と特殊清掃、どちらがお得?」と悩んだり「掃除で落としきれないの?」と疑問に思うことがあるでしょう。本記事は、特殊清掃業者がリフォームをする必要性と費用相場、業者の選び方についての解説記事です。これから特殊清掃業者を選ぶ方におすすめの記事になっております。


【隣人&大家向け】孤独死の特徴・対処法は?隣家は事故物件になる?

【隣人&大家向け】孤独死の特徴・対処法は?隣家は事故物件になる?

「隣人が孤独死されているかもしれない」そう感じた時、どうすればいいでしょう?本記事では、孤独死の臭いなどの特徴を解説した上で、どこに相談するべきなのかを解説していきます。発見後の流れや引っ越しを考える際に役立つ知識も紹介しています。大家さん向けの隣人への対応についても解説しているので、入居者側・管理者側のどちらの役にも立てる記事になっています。


 

ビジネスパートナー募集