暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ペット臭は特殊清掃で落ちる?作業内容・相場・業者の選び方は?

ペット臭は特殊清掃で落ちる?作業内容・相場・業者の選び方は?

犬・猫・ウサギ・ハムスター…等々、ペットは大切な家族の一員。とはいえ、糞尿や抜け毛は家財を汚し、臭いは壁・床まで染みついてしまいます。通常の方法では消えないペット臭や糞尿は、特殊清掃に依頼して除去しましょう。ペットの臭い・汚れ清掃のために特殊清掃を呼ぶ際の作業内容、相場、業者の選び方を紹介しているので、ぜひご覧ください。


ペットが理由で特殊清掃を呼ぶのはどんな時?

犬・猫やげっ歯類(ウサギ・ハムスター・モルモット・フェレット・ハリネズミ、フェレット等)は、ペットとして大人気。

犬猫は躾に応じてトイレの場所を覚えてくれますし、げっ歯類はケージに入れておけば糞尿がまき散らされるリスクは減ります。

とはいえ、動物と暮らす以上糞尿被害をゼロにすることはできませんし、どんなに行儀のいいペットでも独特の臭いがお家全体に染みつくもの。

賃貸から退去する時や、多頭飼いで汚れがひどい時などは、特殊清掃への依頼が必要になります。

特に、大家さんであれば「ペットOKにしたけど臭いやシミが気になる」といった機会があるかもしれません。

孤独死した飼い主と一緒にペットが亡くなってしまった時や、多頭飼崩壊・ゴミ屋敷化の対処にも、ペット臭に強い特殊清掃業者が必要になります。

本記事では、以上の点を踏まえ、ペットが原因で特殊清掃を呼ぶ時に役立つ知識を解説していきます。

ペットによるお家の傷やシミ、糞尿被害・臭いの除去は通常借主負担です。とはいえ、ペット可の物件であれば通常の飼い方でつく傷・臭いについては貸主負担になる可能性も高いです。この原状回復の費用負担については、こちらの記事で解説しています。

特殊清掃業者のペット臭・糞尿清掃の作業内容

ペットの糞尿被害や傷跡、臭いは通常の清掃では取り切れません。ここでは、特殊清掃による作業の内容を解説していきます。

除去できない部分は専用薬剤で洗浄
フン・尿の清掃

トイレトレーニングが適切だったり、ケージ内で飼える動物であればそこまで深刻な事態にはなりませんが、飼い方が不適切だったり、多頭飼崩壊に至ったパターンでは特殊清掃が必要になります。

ゴミ屋敷の場合、不用品の山の中から知らない間に侵入していた猫のフン・尿が大量に発見されるのもよくある事例です。

こびりついたフンはこそげ落とし、そのまま袋詰めして撤去。家財についてしまった場合は、専用薬剤で拭き取って除菌します。

床や壁にこびりついて剥がれない場合は、解体作業で徹底的に糞尿を除去することで、次の入居者に備えることができます。

ペットの保護・遺体の対処は遺族の担当
ペットの遺体の除去

孤独死のために特殊清掃を呼ぶ場合は、ペットの糞尿だけでなく、遺体も発見されることがあります。

ペットが無事に生きていた場合は、アニマルシェルター・保健所・動物愛護センターなどの専門機械に問い合わせることになります。

ペットの亡骸は、生活ごみの中から発見されることがよくあります。この時、飼い主が亡くなっているので、法律上は燃えるごみに該当してしまいます。

ペット対応可能の特殊清掃業者であれば、見つかった遺体を供養・埋葬してくれるので安心です。

ペットの保護、あるいは遺体の処理は遺族の担当になりますが、遺体の損傷が激しいとそれも厳しいもの。精神衛生上、特殊清掃への依頼がおすすめです。

壁・床の他に床下も消臭してくれる
消臭作業

ペット可能の物件で適切にペットを飼っていたとしても、独特の臭いはどうしてもしみこんでしまいます。

特殊清掃業者であれば、ペット臭を吸い込んだ壁紙をはがし、状況によっては床下も消臭してくれるので安心です。

オゾン脱臭フェロモン臭分解など特殊清掃にしかない技術でペット臭を除去した後は、特殊コーティング剤で床の表面を覆っていきます。

床をコーティングすることで、床からの臭いの立ち上がりを防ぐ効果がありますよ。

除去しきれない臭いはリフォームで対応
壁・床の解体とリフォーム

糞尿を除去した後も臭いを消しきれない場合や爪痕がひどい場合は、壁・床を解体してリフォームします。

特殊清掃と名乗るに必要な資格はありませんが、解体作業は無許可で行うと違法です。

解体工事業登録を済ませている業者を選びましょう。

ペットのための特殊清掃業者の料金相場

ペットのための特殊清掃は、お部屋の面積やお住いの地域で変わります。

作業内容でも料金は大きく変わるので、相場が分かりづらいです。

基礎部分まで糞尿がしみ込んでしまったり、腐ったりしてしまった場合、解体して洗浄する必要があります。
フン・尿の清掃
30,000~40,000円
家財のふき取り
35,000円前後
消臭剤の散布(1m2)
1,500円前後
オゾン脱臭
1,500~50,000円
臭い防止の特殊塗料の散布
5,000~10,000円
汚染部分の除去
3,000~250,000円

このように、作業内容による幅が大きいので、ペットのために特殊清掃を呼ぶ際は、相見積もりをとってご自分のエリアの相場を把握しておきましょう。

「お住いの部屋にはどの程度の作業が必要なのか」はご自分では判断しづらいので、なおさら相場はわかりづらいもの。無料見積もりに対応している業者を探すところから始めましょう。

ペットのための特殊清掃業者の選び方

ペットのために特殊清掃業者を選ぶためには、相見積もりをとるのがおすすめ

見積もりを出す時のやり取りで信用できる業者かどうかを確認することもできます。

見積もり依頼の際にチェックすべきポイントは下記の通りです。

【特殊清掃業者選びのチェックポイント】
  • 料金体系が明確で無料見積もりに対応できるか
  • サイトに実績を乗せている
  • 専門資格はあるか

特殊清掃を営業するために必要な資格はありませんが、ペット臭などの清掃に便利な資格・解体作業に必要な資格はいくつかあります。

依頼の際は、サイト・問い合わせで下記の資格の有無を確認しましょう。

  • 解体工事業登録…都道府県知事による登録。床・壁の解体とリフォームに必須
  • 一般廃棄物収集運搬許可証…ゴミ収集・廃棄に必須。外部委託でも可能
  • 脱臭マイスター…一般法人による資格。消臭・除菌の知識と技術の公園を受けた証明
  • 事件現場特殊清掃士…一般法人による資格。孤独死の対処に強い業者の目安になる
契約を結ぶ前に、作業内容に必要な資格があるのかを確認しておきましょう。

ペットのための特殊清掃についてよくある質問

ペットのための特殊清掃の費用は誰負担?

基本的に借主負担です。賃貸の規約によってはペット臭は貸主負担の場合もあります。孤独死の場合は状況によって変わるので、下記の記事を参考にしてください。

孤独死の原状回復費用は誰が払う?相場と見積り方法3つ | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1774

孤独死の原状回復費用に関して、わからないこと不安に思うこと、は多いと思います。「孤独死の現状復旧費用は誰が負担するのか?」「費用相場はいくらぐらいかかるのか?」そして、「見積もり方法はどうするのか?」など、孤独死の現状復旧費用に関して、保険適用ケースや見積もりのコツなどを踏まえて詳しく解説します。

ペットのために特殊清掃は必要?

ペットの糞尿・体臭・フェロモン臭は市販の消臭剤では落としきれません。特殊清掃の清掃・除菌を頼りましょう。

ペットのための特殊清掃業者に必要な資格はある?

特殊
清掃業を営業するのに必要な資格はありません。

しかし、傷の復旧・床下の臭いの除去のための床・壁の解体には「解体工事業登録」が必須になります。許可をとった業者か確認しましょう。

悪質な業者に遭遇しないためのポイントは下記の記事で解説しています。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


特殊清掃コラム

関連する投稿


孤独死があった不動産は売却できる?売却するための注意点を必ずチェック

孤独死があった不動産は売却できる?売却するための注意点を必ずチェック

孤独死があった不動産は事故物件扱いになるため、通常の物件を売却する場合に比べて価格が下がることがあります。孤独死の状況により事故物件扱いになるかどうかが決まります。この記事ではどのような状況で事故物件扱いになるかという点から孤独死があった物件を売却するための注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に事故物件の正しい売却方法を学びましょう。


感染症対策で特殊清掃は必要?事故物件で必ずしなくてはいけないこと

感染症対策で特殊清掃は必要?事故物件で必ずしなくてはいけないこと

孤独死現場や放置されたゴミ屋敷では感染症のリスクが高まります。通常の清掃では落としきれない汚れがある事故物件の場合、特殊清掃を検討しましょう。この記事ではどのような状況で特殊清掃が必要なのかという点について解説します。感染症にならないためにすれば良い注意点も詳しく紹介するので、最後までチェックしましょう。


特殊清掃の仕事内容は?特殊清掃業者に依頼する前に必ずチェック

特殊清掃の仕事内容は?特殊清掃業者に依頼する前に必ずチェック

特殊清掃の仕事内容が分かれば、今自分に必要なのは特殊清掃なのか通常の清掃なのかが分かります。もし特殊清掃のサービスに含まれるような状況でしたら迷わず専門業者に依頼しましょう。この記事では特殊清掃の仕事内容について詳しく紹介します。この記事を参考に素早く正しい判断ができるようになりましょう。


空き家整理は自力?業者?業者選びのコツや相場って?

空き家整理は自力?業者?業者選びのコツや相場って?

空き家の整理は自力で行うこともできますが、大きい不用品が多かったり、放置された時間が長いようであれば専門業者への依頼がおすすめ。本記事では、空き家の状態に合った業者の選び方や、費用相場を解説しています。これから空き家を整理する人におすすめの記事です。


特殊清掃でリフォームをする理由は?必要なケース・費用・業者の選び方とは

特殊清掃でリフォームをする理由は?必要なケース・費用・業者の選び方とは

孤独死・事故死やゴミ屋敷・ペット屋敷は、長期間放置されていた場合リフォームが必要になるケースが多いもの。そんな時「リフォーム会社と特殊清掃、どちらがお得?」と悩んだり「掃除で落としきれないの?」と疑問に思うことがあるでしょう。本記事は、特殊清掃業者がリフォームをする必要性と費用相場、業者の選び方についての解説記事です。これから特殊清掃業者を選ぶ方におすすめの記事になっております。


 

ビジネスパートナー募集