暮らしのお悩み解決サイト

自分で蜂を駆除する前に知っておくべき6つのポイント

自分で蜂を駆除する前に知っておくべき6つのポイント

自分で蜂の巣を駆除するためのポイントをまとめています。防護服などの必要なグッズや、一日のうちで蜂の巣を駆除するのに最適な時間、そして蜂が巣を作りやすい場所やスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチの生態と巣の見分け方についても解説しています。


家に蜂の巣が作られたら、どうしたら良いでしょうか?ミツバチは2.5センチ程度ですが、大きなスズメバチともなると親指位の大きさがあって、刺されたらひとたまりもありません。巣が作られたからといって、何の準備もしないで庭のホウキで叩いて壊したりしたら、それこそ自殺行為です。

怒ったハチは人間めがけて襲ってきます。蜂の巣を自力で駆除するには、それなりの薬品や道具が必要です。そして、昼間は駆除するにはタイミング的に良くありません。夕方以降か早朝が、ベストタイミングなのです。

ここでは、蜂の巣を自分で駆除する方法について調べてみました。

1 まずは役所に連絡を

自治体によっては、スズメバチの巣の駆除に対して助成金を出してくれます。全額負担してくれる所もあれば、半額のところ、数千円と決まっているところなど、場所によってさまざまです。費用を出してくれる自治体も、全ての種類のハチではなく「スズメバチの巣」の駆除のみ対応してくれます。

アシナガバチやミツバチの巣については、各自で対応することになりますので注意してください。お金は補助してくれなくても、特殊な殺虫剤噴霧器などを貸し出してくれる場合もあります。まずは、住んでいる地域の役所に問い合わせてみましょう。

自治体はスズメバチの巣の撤去費用を出してくれる?

住んでいる地域によって、対応がちがってきます。
自分が住んでいる自治体がお金を出してくれるようであれば、直接業者に頼むよりも役所に頼んだほうが安上がりになります。

・北海道札幌市 ハチの巣の駆除費用の補助は行っていない。
・群馬県前橋市 1個3,000円でスズメバチの巣を駆除してくれる。駆除費用の残り7,800円は前橋市が負担してくれる。
・埼玉県川口市 全額負担してくれるので、費用はかからない。
・神奈川県横浜市 平成25年4月より、スズメバチの巣の駆除料金の補助は廃止になったため、各自の負担で駆除しなくてはいけない。
・兵庫県神戸市 基本は全額、神戸市が負担してくれるけれども、巣が作られた場所によって特殊作業が必要な場合は料金が発生することもある。
・熊本県熊本市 各自の負担で駆除しなくてはいけない。公園など公共施設や公共余地は、熊本市の所管課で対処している。

2 自分で蜂の巣を駆除する方法

蜂の巣駆除は、何と言っても準備が大切です。蜂の巣の駆除は、誰にとっても慣れない作業ですので、十分すぎる位道具はきちんとそろえましょう。蜂のほうも死に物狂いで襲ってきますから、刺されることも、頭に置いて行動しなくてはいけません。

蜂の巣駆除を自分でするには、道具さえそろえれば8割は終わったと言っても良いでしょう。得に駆除用のスプレーは、十分すぎる位買っておきましょう。蜂の巣を駆除した後も、外に出ていた蜂が戻ってくることがあるので、あまったスプレーもしばらく家に置いておくと良いでしょう。

道具をそろえる

防護服や、駆除用のスプレー、場所が高い所にある場合には高所スプレー噴霧用器具など、必要な道具を用意します。自治体によっては、蜂の巣駆除に必要な道具を貸し出してくれる所もありますので、電話で役所に問い合わせてみてください。
蜂の巣駆除用の道具は、普段使用している服や道具では代用できないものなので、専門のものを用意することをオススメします。もしもハチに刺されてしまったら、すぐに毒を出す必要があるので毒吸引器(ポイズンリムーバー)を用意しておきましょう。
口で吸い出してしまうと、今度は毒が口に回ってしまいますので、絶対に吸い込まないことです。

家族やペットを近づけない

蜂の巣を駆除する様子を、興味津々で家族揃って見物したくなる気持ちも理解できますが、大変危険です。蜂は殺虫剤で殺されるわけですから、必死になって巣の外に出ようとしますし、人間を見たら襲ってきます。家族やペットは家の中にいるか、子どもなどが万が一刺されないように外出するように計画を立てておくと良いでしょう。

夕方まで待つ

昼間はハチが外に出てしまっているので、夕方に全ての巣に戻ってくるまで待ちましょう。
家庭の事情で夕方に駆除できない場合は、ハチが活動しない早朝に駆除してもかまいません。
ハチの活動が鈍い時に駆除するのがポイントです。

黒い粘着板をぶらさげる

ねずみとりもち ピッタンコ 黒 2枚組

480円 (2018/05/28時点)

ねずみとりもち の詳細を見る

巣から出たハチの攻撃用に、ねずみ取り用の黒い粘着板をぶらさげておくと、ハチは黒いものに攻撃する習性があるので粘着板に捕まっていきます。人間ではなくて、粘着板を攻撃するように、黒い粘着板を巣の近所にぶら下げておくのです。
「三共消毒スズメバチキャッチ」も黒いシートなので効果があります。巣を取り払った後も、外に出ていたハチが戻ってくることがあります。そのようなハチも、黒い粘着板で取ることができます。

三共消毒 スズメバチキャッチ 黒の威力 6枚入り

632円 (2018/05/28時点)

スズメバチキャッチ の詳細を見る

スプレーを噴霧する

ハチの巣の駆除専門家は、スプレ-を噴霧する前に蜂の巣の出入り口にテープを貼ったり布を詰めたりして中のハチが出ないようにします。しかし、プロ以外は危険なので出入り口はそのままで、離れた場所からスプレーしましょう。
十分に中のハチが死なないまま、スプレーが終わってしまうと、興奮したハチが人間を襲って来るので大変危険です。駆除用のスプレーは多めに購入しておくことをおすすめします。

アース製薬/ハチの巣を作らせない ハチアブスーパージェット 455ml

672円 (2018/05/28時点)

巣を撤去する

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連する投稿


イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

夏の美しい緑や秋口の落ち着いた緑は見ているだけで気持ちの良いものですが、実はその裏には厄介な「イラガ」が潜んでいるかもしれません。この記事では、イラガの生態や退治の方法、刺された時の対処法を紹介しています。冬が来るまでは油断せず、イラガ対策を怠らないようにしましょう。


ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。しかし梅雨前だけでなくダニは定期的に駆除して生きたダニの数を減らすことが最重要です。害虫駆除に効果的な「バルサン」ならお部屋まるごと駆除!バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別しダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

ムカデ嫌いな方もいれば、ムカデを飼育するくらい大好きな方もいるでしょう。 ムカデは尋常ではない数の種類がいて、毒があることで有名です。そこで今回は、「日本と世界にいる33種類のムカデ」をご紹介します!


カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

大量発生してしまうと非常にやっかりなカツオブシムシ。どんな殺虫剤を選べばいいのかや、薬を使いたくないという方向けに殺虫剤を使わない駆除方法も紹介しています。すでに服に虫が食べたような穴が空いていたら、カツオブシムシが部屋に大量発生している可能性もあります。本記事を読んで駆除・予防して被害拡大を防ぎましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


 

ビジネスパートナー募集