暮らしのお悩み解決サイト

蜂の巣の駆除方法5ステップと業者にたのんだ時の相場【プロ監修】

蜂の巣の具体的な駆除方法や、巣を駆除するために必要な道具やグッズ、蜂の巣がスズメバチなのかアシナガバチなのかミツバチなのかを見分けるポイント、そしてプロに蜂の巣の駆除を頼んだ場合にかかる費用の相場について解説しています。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

最近、家の近くに大きめの虫が飛んでいると思ったら、屋根裏に蜂の巣を作られていた!なんていうことが春から秋にかけてよく発生しています。
人間が住んでいる場所に巣を作るハチは、大きく分けて
・スズメバチ
・アシナガバチ
・ミツバチ
の3種類です。

ここでは、どの種類の蜂でも対応できる蜂の巣の駆除方法をご紹介します。

蜂の巣の駆除方法5ステップ

1 蜂の巣駆除に必要なグッズ8点を用意しよう

蜂の巣の駆除で一番大切なのは、自分や家族が刺されないようにすることです。
また、暑い時期に蜂の巣が作られることが多いので、熱中症対策もあわせて行わなくてはいけません。
自治体によっては駆除用品や防護服を貸し出してくれる所もありますし、ネットでも手軽に入手することができます。

1 蜂用殺虫剤

蜂の巣の駆除用スプレーは、一度に全量を使い切る必要があります。
例えば、ハチノックSという殺虫剤だと、1缶で10秒間連続噴霧できます。
蜂の巣の大きさにもよりますが、殺虫剤は多めに買っておく必要があります。
蜂の巣を駆除する時だけでなく、駆除した時にはいなかったハチが戻ってきた場合の駆除にも役立ちます。

イカリ消毒 スーパースズメバチジェットプラス 480ml

1,637円 (2017/10/03 時点)

2 蜂用防護服

ハチに刺されないための服です。かならず上半身も下半身も守るようにしてください。
暑いので半袖にしたくなりますが、腕を刺されてしまわないよう長袖で保護してください。

虫さされから身を守る 防護服 害虫駆除

2,138円 (2017/10/03 時点)

防護服 害虫駆除 の詳細を見る

3 蜂用ヘルメット

長袖、長ズボンのツナギを持っている場合は、蜂用のヘルメットを用意しましょう。顔の部分にアクリルやメッシュがついた帽子やヘルメットになります。

防護服とヘルメットとの間にスキマがあると、ハチに刺されてしまいます。首を刺されたりしないよう、スキマができる場合はタオル等を巻いて開口部を作らないようにしてください。

4 熱中症対策グッズ

蜂の巣の駆除作業は、夏場に行うことが多く熱中症にもなりがちです。
防護服の下に冷却ベストを着ることをオススメします。
保冷剤や冷えピタなどを体に貼っても良いのですが、作業中にズレ落ちないようにテープで止めておくと良いでしょう。

CoolBit(クールビット) Ice Pocket Vest(アイスポケットベスト) M/L/XL

6,470円 (2017/10/03 時点)

アイスポケットベスト の詳細を見る

5 手首の長い革手袋

軍手はハチに刺されてしまう可能性があるので、革手袋をオススメします。
また、防護服の手首側と、手袋の間にスキマができてしまわないように、なるべく手袋のスソは長いほうが良いでしょう。

防護 手袋 皮

580円 (2017/10/03 時点)

防護 手袋 皮 の詳細を見る

6 白長靴

ハチは黒いものが好きなので、黒いゴム長靴はおすすめしません。
ハチが足元にまとわりついてしまうからです。
白い長靴があれば良いのですが、無い場合はしっかりと足を保護する靴で色ができるだけ薄いものが良いでしょう。

ゾナG3耐油 白長靴

1,798円 (2017/10/03 時点)

ゾナ 白長靴 の詳細を見る

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連する投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけは虫が付きやすい野菜で、大量に付いている光景を見たことがある方もいるでしょう。虫が苦手だと処分する方もいますが、取り除く方法があります。しいたけに付く虫の種類や対処方法などを見ていきましょう。


スズメバチの天敵10種類!駆除に利用できる?効果的な対策法も

スズメバチの天敵10種類!駆除に利用できる?効果的な対策法も

家の近所にスズメバチが巣を作ってしまうと大変危険です。そんなスズメバチの効果的な対策から、自然界に存在するスズメバチの天敵を10種類紹介します。本記事を参考にスズメバチの適切な対策方法を身に付けましょう。


コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

あなたの家にコバエが飛び回っていませんか?コバエは部屋の中だけでなく家の外やベランダでも大量発生する可能性があります。本記事ではコバエが大量発生する原因と対策・対処方法を説明します。また、秋や冬でも大量発生するのでしょうか。


桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜に元気がない、花が咲かない、枯れている部分がある場合は、虫の可能性が高いです。虫は良くも悪くも植物の健康状態を左右する存在で、桜も例外ではありません。桜につく虫の駆除方法や予防策などをまとめました。


 

ビジネスパートナー募集