暮らしのお悩み解決サイト

スズメバチの巣を自分で駆除する方法と準備3点【業者料金相場比較表付】

スズメバチの巣を自分で駆除する方法と準備3点【業者料金相場比較表付】

スズメバチの巣を駆除する時に必要な道具や、駆除するのにベストな時間帯、具体的な駆除方法などについて解説しています。また、蜂の巣の駆除を専門業者に委託した場合の費用の相場についても細かく説明しています。


スズメバチの巣の駆除は、準備さえ十分であれば自分でもできます。しかし、巣の駆除の準備をする費用と同額か、それ以下の費用で専門家が巣の駆除をしてくれます。プロにたのめば安全ですし、自分が刺されることもありません。

プロの中には害虫駆除業者であっても、蜂にくわしくない業者もいます。ゴキブリやムカデの退治方法と、蜂の退治方法は違いますので、あらかじめ基礎知識を頭に入れてから業者に依頼したほうが予算も多くかかりません。

今回は、スズメバチの巣の駆除方法について調べてみました。

スズメバチの巣の見分け方

蜂が巣を作りやすい場所

家の敷地の中に蜂の巣ができると、それだけであわててしまいますが、全てのハチが獰猛なわけではありません。
民家に巣を作るハチとしては
・スズメバチ
・アシナガバチ
・ミツバチ
の3種類があげられます。

スズメバチ

この中で一番危険なのは何と言ってもスズメバチです。刺されると「アナフィラキシーショック」と言って、短時間でアレルギー反応が出て、場合によっては意識が無くなってしまうこともあります。

スズメバチの巣の形

4月から5月にかけては、新しい女王蜂が1匹で巣を作っています。
形は花瓶やトックリ、フラスコを逆さまにしたような形をしていて、下に細長い出入り口があるのが特長です。
大きさも作りはじめは10センチ程度で、大きくても25センチから30センチ程度と、比較的小さいのが特長です。

巣の中の幼虫が働き蜂になると、巣の形も変わって細長い出入り口がかじられて無くなります。巣はマーブル模様の大きな球形になって、平均で50センチ程度の大きさになります。条件によっては、1メートル近く大きくなる場合もあります。

スズメバチの巣は、大きければ大きいほど駆除も困難になります。
できれば梅雨前の嬢王蜂が一匹で巣を作っているうちに、駆除するようにしたいものです。

アシナガバチ

アシナガバチは胴体や手足が細長くて全体的に大きく見えますが、実はあまり攻撃的ではない種類の蜂です。もちろん、自分の巣が壊されそうだと感じたら、人間を襲ってきます。しかし、こちらが追い払ったりしない限り、アシナガバチのほうから向かってくることはほとんどありません。

アシナガバチの巣の形

スズメバチはトックリ型もしくは球形ですが、アシナガバチの巣はお椀のような形をしています。巣は閉じておらず、中身が丸見えになっていて、シャワーヘッドのようにも見えます。色は灰色なので、スズメバチの巣との違いはひと目でわかります。

ミツバチ

ミツバチもこちらが巣を壊したりしない限りは、蜂の方からは襲ってきません。注意が必要なのは人間のほうは何もしていなくても、蜂の巣の横を偶然通りがかってしまったことが、蜂にとっては攻撃しているとみなされてしまった時です。ミツバチは襲う時は1匹だけでなく集団で攻撃します。一度蜂の巣を作られた場所は、また巣が作られる可能性もあるので注意してください。

ミツバチの巣の形

ミツバチの巣の形は板状になっています。
最初は白い板になっていて、時間が経過して蜜がたまってくるとオレンジ色に変化します。ある程度板が大きくなったら、もう一枚板を増やします。そうやって、板を増設することで巣を拡張していくのです。

駆除前に必要な準備3点

①駆除に必要な道具

蜂用の殺虫剤

なるべく強力に噴霧するスプレーを選ぶと良いでしょう。威力が強ければ強いほど、自分は巣に近づかずに駆除できるからです。もし蜂用の殺虫剤が無い時は、他の虫の殺虫剤でも追い払う時にはかまいませんが、巣にスプレーする時は蜂専用スプレーをオススメします。

金鳥 スズメバチに効く ハチ・アブ用ハンターZ PRO 510mL

1,189円 (2018/6/22時点)

ハンターZ PRO の詳細を見る

防護服

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連する投稿


イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

夏の美しい緑や秋口の落ち着いた緑は見ているだけで気持ちの良いものですが、実はその裏には厄介な「イラガ」が潜んでいるかもしれません。この記事では、イラガの生態や退治の方法、刺された時の対処法を紹介しています。冬が来るまでは油断せず、イラガ対策を怠らないようにしましょう。


ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。しかし梅雨前だけでなくダニは定期的に駆除して生きたダニの数を減らすことが最重要です。害虫駆除に効果的な「バルサン」ならお部屋まるごと駆除!バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別しダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

ムカデ嫌いな方もいれば、ムカデを飼育するくらい大好きな方もいるでしょう。 ムカデは尋常ではない数の種類がいて、毒があることで有名です。そこで今回は、「日本と世界にいる33種類のムカデ」をご紹介します!


カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

大量発生してしまうと非常にやっかりなカツオブシムシ。どんな殺虫剤を選べばいいのかや、薬を使いたくないという方向けに殺虫剤を使わない駆除方法も紹介しています。すでに服に虫が食べたような穴が空いていたら、カツオブシムシが部屋に大量発生している可能性もあります。本記事を読んで駆除・予防して被害拡大を防ぎましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


 

ビジネスパートナー募集