暮らしのお悩み解決サイト

ちゃんとやってますか?ドラム式洗濯機の掃除方法

ちゃんとやってますか?ドラム式洗濯機の掃除方法

近年使用者が多くなったドラム式洗濯機の掃除には、不慣れなことからどのように掃除したらいいか悩むこともあるでしょう。洗濯機には毎日の洗濯の洗剤残りや油・皮脂汚れ、髪の毛、糸くず、綿ぼこり等が積み重なり汚れやカビが生えることがあります。ドラム式洗濯機も定期的に掃除をして清潔な状態を保てるようにしましょう。


テレビCMでもよく目にする洗濯槽のカビは放っておくことでわかめのように大きなカビの塊になり、それが洗濯物に付着してくることもあります。洗濯槽は一見綺麗に見えていても、洗濯槽の裏側には洗剤残りや皮脂汚れでカビが生えることも多いです。

衣類を洗うときには、洗濯槽に大きな汚れやカビの臭いが無いかも確認してから使いましょう。洗濯槽も定期的に綺麗にして、洗濯後の衣類に汚れやカビの臭いがつかないようにします。

サクッと読める簡易版はこちら

1分でわかる!洗濯槽掃除 5STEP

https://taskle.jp/media/articles/398

洗濯槽掃除を簡潔に5STEPに分けて解説します。

洗濯槽の掃除に必要なもの

・ゴム手袋

・塩素系漂白剤または酸素系漂白剤
過炭酸ナトリウム、洗濯槽用の専用クリーナー、ハイター など

※台所用の塩素系漂白剤は、界面活性剤が泡立ちを良くして洗濯機の排水を促してしまうことがあるので向きません。
※酸素系漂白剤も泡立ちが良すぎるので塩素系漂白剤の使用をおすすめします。
※塩素系漂白剤と酸素系漂白剤は混ざることのないように注意しましょう。

3種類の洗剤の特徴

・塩素系漂白剤
汚れ、カビを分解してくれるので排水溝の詰まりの心配が少ないです。ただし塩素系漂白剤の臭いが強いので赤ちゃんのいるご家庭での使用には注意しましょう。

・重層とクエン酸
自然のものを使った比較的安全な洗剤は、赤ちゃんがいる家庭でも安心して使用できます。ただし、漂白剤のような強力な洗剤に比べると洗浄力は劣ります。また発砲して汚れを取ることで、排水時の詰まりの原因になることもあるので注意します。

・酸素系漂白剤
カビをとるのに強力な洗浄力を発揮します。ただし大きな汚れやカビが、排水時の詰まりの原因にもなることがあるので注意します。




ドラム式洗濯機の掃除方法とは

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

普通の縦型全自動洗濯機とは、水こぼれを防ぐために稼働中にドアを開けることができない点で異なります。そのためドラム式洗濯機の掃除は「ドアロックの解除」の方法を取扱説明書で確認することから始めます。

洗濯機によっては洗濯開始後数分間はロックが掛らないものや、水量が少ない時にはロックが掛らないものもあります。※中には完全に開けられないタイプもあります(海外製の洗濯機等)。

洗濯中(掃除中)のカビは、排水溝が詰まる原因になるのでドアロックがかかってないときに取り除き、完全にドアが開けられないタイプは説明書の掃除方法に従って綺麗にします。

洗濯槽の形毎の掃除方法

・斜めドラム式洗濯機
洗濯槽の掃除にはお湯を使って洗浄力をアップします。比較的洗濯物を出し入れしやすく洗濯槽にお湯を溜めやすい洗濯機は、洗浄効果も高く掃除がしやすいです。

・水平ドラム式洗濯機
地面と水平になっているドラムではあまりお湯を入れることができません。そのため開閉できるギリギリのところまでお湯を張って洗浄効果をアップします。

・ドアの開かない機種の場合
「槽洗浄コース」で洗濯槽を掃除します。槽洗浄コースが無い場合は、ドアの開閉の出来る水量で掃除します。こちらもギリギリまでお湯を張って洗浄効果をアップします。

・ドアが開かない機種の掃除方法
ドアが開かないドラム式洗濯機は、塩素系漂白剤で洗浄します。※酸素系漂白剤は泡立ちが良すぎて排水されてしまう事があります。

また基本的にはどの洗濯槽の掃除にも、メーカーの掃除方法を参照の上で行います。洗剤も可能であればメーカーが推奨している高濃度の洗剤でしっかり汚れとカビを取り除きましょう! 

洗濯のコース毎の掃除方法

・つけおきコースがある場合
つけおきコースはドラムが回転することで洗濯槽全体的を綺麗にすることができます。ドラムには衣類等が入っていないことを確認して「つけおきコース」は「洗い」のみを選択します。

水は比較的熱めのお湯(50℃程度)をドアが開閉できるところまでいっぱいに入れます。お湯は洗濯機の耐熱温度を取扱説明書で確認の上で用います。※お湯は熱くても60度までにしましょう。

水量は最低水位を選び、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウムがおすすめ)を使用するときにはお湯10Lに50gを目安にします。あとはパッケージで推奨の容量を確認します。

・つけおきコースを利用しない場合
こちらも熱めのお湯をたっぷり入れたら水量は最低水位で洗浄します。すすぎ終わったら排水フィルターに詰まった汚れも取り除き、洗濯槽はドアを閉めずに自然乾燥させます。

・泡消し機能
洗濯機の汚れが酷いときや洗剤の泡立ちが良すぎる、または過炭酸ナトリウムの粒子をゴミと認識してしまうときには、洗濯機の「泡消し機能」が働いてすぐに排水してしまう事があります。

泡消し機能で排水されてしまった時には、排水後に運転を中断してドアを開けて大きな汚れやカビをすくって取り除き、減った分のお湯と洗剤を追加して洗浄を再開します。

・洗濯槽洗浄コース
洗濯槽洗浄コースは給水から始まりドラムが回転して洗浄、その後また水が追加されてつけおき洗浄、排水・脱水の工程で洗浄されて、最後にはまた水が投入されてしっかりとすすがれます。

※付け置きの時間には2時間ほど要する場合もあります。
これらの工程(コース)は汚れの度合いによって繰り返しましょう。塩素系漂白剤はお湯10Lに対して50mlを目安にします。

洗濯槽洗浄コースは洗濯槽いっぱいのお水で、隅まで洗浄できるのでおすすめです。



洗剤槽クリーナーの選び方

一般的な洗濯槽用のクリーナーも、お湯で洗浄することで洗浄力アップが期待できます。ドラム式洗濯機には予めバケツ1杯のお湯を入れて汚れを落としやすくしましょう。

洗濯槽クリーナーの内容量は500ml程度で値段も数百円で購入できます。洗濯槽クリーナーは2回分の容量が入っていることが多いですが、汚れ具合によっては1回で使い切ることがほとんどです。

洗濯槽クリーナーを投入したら洗濯槽は数分間空まわしをしてお湯と混ぜ合わせましょう。そしてそのまま2~3時間放置します。洗濯槽の掃除は1日の洗濯物が終わった後に行い、一晩洗濯槽クリーナーにつけて置くことをおすすめします。

・推奨の洗濯槽クリーナー
洗濯槽クリーナーは、一般的に購入できるな洗濯槽クリーナーよりも、メーカーの推奨している洗濯槽クリーナーを使用することで洗浄力アップが期待できます。

手軽に購入できる洗濯槽クリーナーよりは値段も高いものの、何度も洗浄するよりは洗浄力のあるもので一気に掃除したほうが時短にも繋がります。

また高い濃度の洗剤は、水を汚して排水させてしまうカビも溶かし、防サビ剤でカビがつきにくくしてくれる効果もあります。

・ユシロ化学工業のクリーナー
メーカー推奨の洗濯槽クリーナーは、一般的なものよりも容量も多く1,500mlで1500~2000円程度になっています。その中でもパナソニックの「ドラム式専用クリーナー N-W2」は価格も安めです。

メーカーの推奨している洗剤の多くは「ユシロ化学工業」の製品になっています。そのため、どの製品を選んでも基本的には洗浄力や洗剤の容量も同じなので価格はお手頃なものを選んだ方がお得です。
※ユシロ化学工業さんは工場の洗浄剤や油等を得意としている企業なので信頼性も高いです。

重曹(炭酸水素ナトリウム・重炭酸ナトリウム)

普段でも家のありとあらゆる洗剤になる重曹は油汚れと黒カビ掃除にも最適です。もちろん衣類に付いた皮脂汚れや弱アルカリ性の汚れにも効果を発揮します。

次にクエン酸またはお酢で洗剤残りを取り除いて弱酸性の汚れも落としきり除菌も行います。またクエン酸やお酢はアンモニア臭を抑える効果も期待できるので、重曹とはセットで使いましょう。

最後に酵素系漂白剤で洗浄して、クエン酸(お酢)と洗剤残りとの結合でできたぬるぬるを落とし切れば完成です。

・重曹を用いた洗浄方法
洗濯機にはできるだけいっぱいのお湯を張り、重曹はカップ1杯(コップ1杯)入れて確実に汚れを落とせるようにしましょう。「洗い」のコースのみを選択して、洗浄した後にそのまま一晩おけば汚れはより落ちやすくなります。

浮いた汚れはその都度取り除き、排水や洗浄機能に影響を与えないようにしましょう。一晩置いたら、あとは2~3回すすいで汚れを落とし切れば重曹での洗浄は終了です。

ドラム式洗濯機の部分別掃除方法

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

洗剤投入ケース、ごみ取りネット、乾燥フィルター、排水フィルター等の細かな汚れは、蓄積することで嫌な臭いの原因になり、洗濯機の稼働にも影響を与えることがあります。

洗濯槽の洗浄と部分毎の定期的な掃除は「運転時間の延長」「乾燥時間の延長」も防ぎ、本来の洗濯機の洗浄力を発揮して無駄な電気代も防ぐことができます。



掃除しにくい部分の汚れ

細かな部分汚れにはタオル、歯ブラシ等を駆使して掃除します。タオルは手に巻き付けてしっかりと汚れを落としましょう。パッキン、蓋の影の部分には特に汚れが溜まりやすいので洗剤カス、糸くず、ほこりもしっかりと取り除いて洗濯物に汚れが移らないようにします。

それでも落ちない頑固な汚れには、洗濯槽にお湯と過炭酸ナトリウムを入れて一晩つけて置きます。投入ケースやフィルターも一緒に一晩つけて汚れを落としやすくしましょう! 空運転も繰り返して汚れを落とし切ります。

洗剤・柔軟剤投入口
洗剤・柔軟剤投入口には、洗剤や柔軟剤の残りがこびりついています。洗剤・柔軟剤投入口がつまっている場合も歯ブラシや竹串等を使ってごみをかきとり、洗剤の残りカスはタオル等で拭き取ります。投入口の奥の洗剤残りにはお湯を入れて溶かして取り除きます。

お湯は洗濯前に液体洗剤・柔軟剤投入口に100cc程度のお湯を入れて洗濯するだけでも効果があります。これを洗濯の度に繰り返して、普段から投入口の奥も清潔に保ちましょう。

洗剤・柔軟剤投入口付近のカビ
洗剤・柔軟剤投入口付近のカビには、市販のカビ取り剤を吹きかけて水で洗い流します。※このときも塩素系と酸素系の組み合わせには注意しましょう。

液体洗剤・柔軟剤投入口のカビを取り除いたら洗濯槽もカビ取り剤で掃除します。最後に汚れやカビ取り剤は残らないように洗濯槽を空運転します。


ごみ取りネット
ごみ取りネットは取り外してから掃除をしましょう。ごみ取りネットの裏からゴミをかき取り、網目に汚れが詰まらないようにします。

乾燥フィルター、ダクト、ヒートポンプ

ドラム式洗濯機の乾燥フィルターもフィルターの裏側から汚れを取り除きましょう。乾燥フィルターは洗濯機の機種によっては2つあることもあります。2枚目のフィルターの汚れもしっかり落として、乾燥の機能を効果的に発揮できるようにします。

※フィルターは2枚重なっているわけではありません。

フィルターの汚れは水の中でこすって洗い流し、月に1回のペースで小まめに掃除をしましょう。掃除をしたらよく乾かしてから洗濯槽に戻します。

乾燥フィルター裏のダクト
乾燥フィルターを綺麗にしてもまだ乾燥の機能が発揮できていない時には、乾燥フィルター裏のダクトにもほこり等が溜まっていることが考えられます。

正面から見ても問題の無いダクトの汚れは、違う角度から見れば一目瞭然です。割りばしに紐を付けてダクトに落とさないようにしながらほこりを取り除きます。

※ダクトの中に割りばしを落とすと業者さんに頼まなければいけなくなるので気を付けましょう。

ヒートポンプ周り
乾燥フィルターの汚れを取り、隠れたダクトのほこりも取り除いたのに乾燥の機能が十分ではない、また臭いが気になるときにはヒートポンプ周りの掃除が必要な場合があります。

空気を入れ替えするダクトからヒートポンプ周りに溜まった綿ほこりは湿気やカビを発生させる原因にもなります。その結果悪臭を放ってしまうことがあるのでこまめに点検しましょう。

・ヒートポンプ周りの掃除には

ダクトの位置口付近であればほこりは取り除けるものの、ダクトの奥やヒートポンプ周りのほこりや汚れは自分達では掃除できません。洗濯機からヒートポンプ等の取り外しには、大きな工具や重たいドラムの取り外しに苦労します。

そのためヒートポンプ周りの掃除は実績と信頼のある業者さんに、掃除のしにくいダクトからヒートポンプ周りも綺麗にしてもらいましょう。業者さんの洗浄液は、環境にも機械にも配慮した優しいものなので安心して洗浄してもらえます。

お値段はテイユー株式会社の場合「ヒートポンプ周り+洗濯槽洗浄のセット」で22,500円です。少々お値段は張るものの高いドラム式洗濯機の掃除方法や買い替えで悩んでいる方は、こちらの洗濯機の丸ごと洗浄コースで再利用するのもいかがでしょうか。

排水フィルター

排水フィルターも乾燥フィルターと同様に綺麗にします。排水フィルターを取り出したらこすり洗いをして汚れを落としましょう。細かい汚れは歯ブラシも使って落とします。

排水フィルターの外し方
ドラム内から衣類を取り出し、水が入っていないことを確認した上で行います。まずは脱水運転で排水を行い、その後電源を入れて桶で排水を受け取ります。※排水時にブザーが鳴った場合には無理に取り除かないようにしましょう。大量に水が溢れ出てくることがあります。

排水フィルターも月に一度のお手入れで洗濯機の異常を引き起こさないようにします。



掃除の注意点

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

酸素系漂白剤の中でも酸性のものと塩素系漂白剤は「混ぜるな危険」の表示があるように、混ぜることで有毒なガスを発生してしまいます。ガスは知らず知らずのうちに多量に吸ってしまう事で死に至る場合もあります。

※酸素系洗剤の過炭酸ナトリウムは弱アルカリ性です。
※酸素系漂白剤は酢やクエン酸との組み合わせにも注意しましょう。

掃除しないとカビが繁殖する?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

洗濯槽の掃除は季節毎に1~2回を目安に行います。

テレビ番組でも人気の家事えもんがよく使用しているセスキ炭酸ソーダや、炭酸ソーダ(炭酸塩)、アルカリ洗濯では洗濯物に白い粒状のものが付くことがあります。これは炭酸カルシウムで、水中のカルシウム分と結合したものです。

炭酸カルシウムはクエン酸(お酢)で除菌も行う事で一緒に取り除けます。

※クエン酸(お酢)を使った方法

セスキ炭酸ソーダや、炭酸ソーダ(炭酸塩)、アルカリ洗濯、重曹での洗浄が終わったら洗濯槽にいっぱいに水を入れて、クエン酸(お酢)はカップ2分の1を入れて混ぜ合わせて2~3放置します。その後いつもと同じように洗濯を行い、場合によっては何度か繰り返します。

クエン酸(お酢)で掃除をした後には酸素系漂白剤、洗濯槽クリーナーで洗浄してすべての汚れを落としましょう。※ステンレス槽洗浄には注意しましょう。洗濯槽を傷めてしまうことがあります。

クエン酸(お酢)は洗剤残り等と結合することで油分が発生し、逆に洗濯槽を汚してしまうことがあります。それを防ぐためにも予め洗剤残りは取り除いてから洗浄するようにしましょう。

ナノイー槽クリーン
ナノイーとは、空気中でできるとても小さなイオンです。その水分量はマイナスイオンよりも高く、広範囲に威力を発揮し細かな洗浄にも対応します。

また水を入れる必要もメンテナンスも必要無く、独自の方法で編み出されたナノイーの発生システムでの洗浄は、ウイルスやアレル物質の抑制にも効果があり黒カビも抑えることができます。

ドラム洗濯機に「ナノイー槽クリーン」といった機能があれば、洗濯後にコースを選んで清潔に保てるようにしましょう。料金も1回1円かかるかかからないか程度なので使った方がおすすめです。

まとめ

ドラム式洗濯機は今までの縦型洗濯機よりも高価で高性能になっています。そのため誤った掃除を行って故障することを避けて、その機能を最大限に生かして洗浄します。また最近では洗濯槽もボタン一つで洗浄してくれる高性能なものも多いです。

ドラム式洗濯機の掃除は、自分でできる洗浄の範囲に限りがあります。私達は洗浄の効果を高める作業や故障しないようにごみやカビを小まめに取り除く作業、そして普段からの小まめなメンテナンスで長持ちして使えるようにしましょう。

【PR】最安値でリフォームをするには?

格安でリフォームをするには複数の業者から一括で見積りを取る方法もおすすめです。個人で複数の業者に見積り依頼をするのは対応が大変ですが、リフォーム一括見積り【リショップナビ】 は一度に最大5社から見積りを取ることができ、一番安い業者を選ぶことができます。

リショップナビ

\あなたにピッタリの/

リフォーム業者を一括比較
  • ◇利用料0円!
  • ◇最大5社に一括査定!
  • ◇入力30秒ですぐに見積り!
  • ◇リフォーム保証制度有り!
  • ◇信頼できる業者を厳選!

無料一括査定はこちら

関連するキーワード


洗濯槽掃除

関連する投稿


排水管の掃除方法6通りとパイプクリーナー3種の使い方

排水管の掃除方法6通りとパイプクリーナー3種の使い方

キッチンやトイレ、お風呂場、洗面所、洗濯機の排水管の掃除方法を6種類解説しています。薬品を使わない方法や、効率的に排水管の詰まりを解消してくれるグッズの紹介をしているほか、パイプクリーナーの使用方法も説明しています。


家事代行サービス16社を紹介!ワンルームからOK。料理の作り置きも!

家事代行サービス16社を紹介!ワンルームからOK。料理の作り置きも!

1日だけでも良いから、掃除や洗濯、買い物や料理といった家事を代わりにやってほしい時ってありますよね。最近よく聞く「家事代行サービス」について、それぞれの業者を比較してみました。時間あたりの値段や、サービス内容の差など、以来する時のポイントをまとめています。


重曹の掃除方法を解説!使い方と効果は?重曹掃除が有効な9ヶ所も紹介

重曹の掃除方法を解説!使い方と効果は?重曹掃除が有効な9ヶ所も紹介

掃除に使えると聞いて買ったけど、実は使い方がよくわからなくて持て余している……という方は意外と多いものです。この記事では、重曹を使った掃除方法を初心者向けに解説しています。重曹でエコ掃除デビューしてみませんか?


ドラム式洗濯槽のクリーナー4種類と掃除方法

ドラム式洗濯槽のクリーナー4種類と掃除方法

ドラム式洗濯槽のクリーナーのタイプ別に紹介しています。洗濯槽の掃除の仕方や、酸素系漂白剤や、粉末タイプのクリーナー、液体タイプのクリーナー、排水パイプも掃除できるマルチタイプのクリーナーなど、それぞれ人気の洗剤を紹介しています。


1分でわかる!洗濯槽掃除 5STEP

1分でわかる!洗濯槽掃除 5STEP

洗濯槽掃除を簡潔に5STEPに分けて解説します。


最新の投稿


カーテン4種類の自宅での洗濯方法。頻度は?しわになる?フックは?

カーテン4種類の自宅での洗濯方法。頻度は?しわになる?フックは?

レースのカーテンや、普通のドレープカーテン、ロールスクリーンやシェードカーテンの洗濯方法についてまとめています。また、カーテンのカビの取り方や、綺麗な折り目を保つ洗濯方法、プロにカーテンのクリーニングを頼んだ時の相場も調査しています。


排水管の掃除方法6通りとパイプクリーナー3種の使い方

排水管の掃除方法6通りとパイプクリーナー3種の使い方

キッチンやトイレ、お風呂場、洗面所、洗濯機の排水管の掃除方法を6種類解説しています。薬品を使わない方法や、効率的に排水管の詰まりを解消してくれるグッズの紹介をしているほか、パイプクリーナーの使用方法も説明しています。


[厳選]大掃除グッズおすすめランキング15選!100均がコスパ最強?!

[厳選]大掃除グッズおすすめランキング15選!100均がコスパ最強?!

大掃除に必要なのは、「やる気」と「適切なグッズ」です。どちらかだけでは、大掃除が中途半端に終わってしまう恐れがあります。やる気になったら、読んでみてください。大掃除に適切なグッズをご紹介します。一緒に、大掃除のちょっとしたコツや洗剤の使い方などもご紹介しています。


ベランダの床掃除6ステップ!重曹や洗剤を使って簡単に。業者比較一覧付

ベランダの床掃除6ステップ!重曹や洗剤を使って簡単に。業者比較一覧付

簡単にできるベランダの床掃除をご紹介します。掃除機や新聞紙、重曹を使う掃除方法や、水拭きをする時のコツについて解説しているほか、床掃除に最適な日の選び方、近隣トラブルにならない掃除方法について紹介しています。


トイレ掃除にオススメのブラシまとめ9選と掃除方法6ステップ!

トイレ掃除にオススメのブラシまとめ9選と掃除方法6ステップ!

トイレ掃除をすると運気が上がるという話はよく耳にします。いつでも清潔に保っていたいものですが、トイレ掃除は場所が場所だけに、なかなか気の進むものではありませんよね。そんなトイレ掃除の負担を少しでも軽減するために、トイレ掃除にオススメのブラシや使用後の保管方法、トイレ掃除の方法などについて紹介していきます。


ビジネスパートナー募集