暮らしのお悩み解決サイト

シロアリを簡単に駆除するための5つの知識と方法【プロ監修】

家に住み着く害虫の中でもトップクラスに厄介なのが「シロアリ」です。 お家に深刻なダメージを与えるシロアリを駆除するために知っておきたいことについてご紹介しています。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

シロアリは見えないところでお家の内部にダメージを与えます。この記事では、お家にシロアリが住み着いているかを知るためのチェックポイントや、正しい駆除の方法、シロアリを寄せ付けない家づくりについて考えてみました。今日からできることもあるので、ぜひ実践してみてくださいね。

シロアリを駆除するための5つの知識

シロアリを駆除するにはいくつかの方法がありますが、その前にシロアリについて知っておかないと対策を講じられませんね。ここでは、シロアリについて知っておきたい5つのことをご紹介しています。

① 「シロアリ」を知ろう

「シロアリ」とひとくちに言っても、家に被害を与えるシロアリは複数の種類が存在します。
日本のほぼ全土に生息するヤマトシロアリ、九州・四国の沿岸部・西日本の太平洋側に生息するイエシロアリ、北米から侵入したアメリカカンザイシロアリの3種類が主なものです。北海道の一部を除いたほぼ全ての地域に、なんらかのシロアリが生息しているというわけですね

特にイエシロアリは、この中でも一番被害が激しい種類と言われています。性格は凶暴で、コロニーの個体数も100万匹以上と膨大な数です。

イエシロアリを見つけたら、事態は急を要すると思って良いでしょう

② シロアリの被害はこんなにこわい

シロアリは家の建材を食い荒らしてしまうと言いますが、具体的にはどういった被害があるのでしょうか。まず、一番恐ろしいのは家の基礎や柱に致命的なダメージを与えてしまうということです基礎へのダメージは、家の安全性に直結します。これにより耐震性能が低下し、地震が起きた時に倒壊する危険性が大幅に高くなります。

また、シロアリは木材を食べるだけでなく、コンクリートや断熱材、ケーブル等も食べてしまいますケーブルの断線による火災が発生する可能性も高くなります
また、食べる木材は建材だけにとどまりません。家具や畳等の植物由来の製品も食い荒らしてしまうのです。

シロアリの被害は住環境を著しく悪化させるだけでなく、家そのものの安全性にも深く関わっています。シロアリ駆除は単なる「害虫駆除」ではなく、暮らし全体を守るために必要不可欠な防御と言えるでしょう。

③ あなたの家は大丈夫?知っておきたいチェックポイント

シロアリは、基本的には柱や建材に潜んで家を中から食い荒らしてゆきます。そのため、外から見ると状態がわかりにくいものですが、自分でも「シロアリがいるのかいないのか」をある程度推測できるチェックポイントがあります

・最近、近所でシロアリの被害があった
・床下や基礎、壁際に色の違う筋道のようなものができている
・小さな黒っぽい羽根のようなものが落ちている
・壁際に木くずが落ちている
・俵型の小さな黒い糞のようなものが散らばっている
・床が鳴ったり、足で踏むと浮くような感触がある
・柱を叩くと場所によって音が違ったり、軽い感じの音がする


以上のポイントに1つでも思い当たるものがあれば、家にシロアリが生息している可能性が濃厚です。玄関や水まわり周辺、家具の後ろ等を重点的にチェックしてみましょう。

「シロアリそのものを見た」ということもポイントです。
いろんなポイントを参考にチェックをしてみよう!

④ 被害に遭いやすい立地ってあるの?

家の構造とは関係なく、シロアリの被害に遭いやすい立地というものが、残念ながら存在します。


・日光が当たりにくい
・風通しが悪く、空気が滞留しやすい
・湿度が高い


こういった立地にある家は要注意です。水田地帯を開拓して作られた住宅地や、近くにため池があるような土地もシロアリが繁殖しやすい環境です。シロアリは直射日光や外気に非常に弱い生き物です。風や日光がさえぎられやすい環境を好むということですね。

⑤ 自分で駆除する方法

シロアリ駆除剤等を使って、シロアリを自分たちで退治することもできます。蟻道が見えていたり羽アリが出現している場合は、自分たちである程度は駆除できるでしょう。上手くいけば、業者に依頼するよりもかなり安価に処置することができます。

シロアリ駆除剤には、ミスト、エアゾール、粉剤といった殺虫剤と、食べさせて駆除するベイト剤があるので、活用しましょう。

薬剤を噴霧する

ホームセンター等に販売されているシロアリ駆除剤を使って、蟻道を辿りながら殺虫剤で駆除していく方法です。上手くいけば業者に依頼するより安価に駆除することができますがコロニーを根こそぎ駆除するのはかなり難しいでしょう

シロアリは床下等の人目につかない狭いところで繁殖しています。そういったところに潜って長時間の作業をするのは、とても大変なことです。また、生き残った固体が分散して新たなコロニーを作ることで、被害が拡大する可能性もあります。駆除後の経過観察と予防が非常に重要だと言えるでしょう。

基本的には少しでも不安がある場合は、専門業者への依頼を考えることをおすすめします

掃除機で吸う

成長した羽アリが出てくるポイントを見つけて、一気に紙パック式の掃除機で吸い取る方法です。吸い取ったパックを捨てるだけなのでお手軽に駆除できますが、家の中にはまだ大量のシロアリが残っています。あくまで対症療法でしかないのが問題です

羽アリがいる=シロアリがいるということに気づける貴重な機会ではあるので、早急に根絶する策を考える必要があります。

駆除を業者に頼んだ場合のお値段は?

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 シロアリ駆除

関連する投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけは虫が付きやすい野菜で、大量に付いている光景を見たことがある方もいるでしょう。虫が苦手だと処分する方もいますが、取り除く方法があります。しいたけに付く虫の種類や対処方法などを見ていきましょう。


コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

あなたの家にコバエが飛び回っていませんか?コバエは部屋の中だけでなく家の外やベランダでも大量発生する可能性があります。本記事ではコバエが大量発生する原因と対策・対処方法を説明します。また、秋や冬でも大量発生するのでしょうか。


桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜に元気がない、花が咲かない、枯れている部分がある場合は、虫の可能性が高いです。虫は良くも悪くも植物の健康状態を左右する存在で、桜も例外ではありません。桜につく虫の駆除方法や予防策などをまとめました。


ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

夏の不快な害虫の上位といえばヤスデではないでしょうか。集団で集まっている姿を見るだけで耐えられないという方も多いと思います。この記事では、ヤスデを退治・駆除する方法や対策方法についてまとめてみました。ヤスデの活動が活発になる前に効果的な対策を取りましょう!


 

ビジネスパートナー募集